まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



スポンサーサイト



  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

木曜ごごラジviviっと!投稿採用の話

えーと、まだ18切符シリーズ完稿出来てないんだけど・・ちょっと自慢させてよww

以前上げた記事:鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著
地元ローカルな、鉄道を語るこの本を買って以来、小西先生の大ファンな訳なのね。
昨年10月には講演会にもお邪魔してみたりとかww
で、とある筋から、先生が生出演するラジオ番組がある、という情報をゲット

RSK放送 1494khz 
木曜日 午後1:00~3:30 
ごごラジviviっと!

と言う番組ですが。
在職中はとても聞ける時間帯ではなかったのね。でも、退職してからはほぼ毎週欠かさず聞いてる。
楽しいのよ、マニアックな鉄話ww

先週15日、その番組の中で「煉瓦クラブ通信」なる会報を配っている、という情報をキャッチ
80円切手さえ送ればそれが手に入る、と聞き、番組が終わるや否や、即効ワードを立ち上げた自分。
でも、
「煉瓦クラブ通信ください」
だけじゃ・・寂しいよねぇ。なので、先日の青春18切符北陸周遊の旅、の内容も書いて送ってみたり。

したらそれ、何と番組中で読んでもらえちゃったー!きゃーww
以下、証拠動画。焦りまくって頭飛んでたからこま切れになってるけど、証拠レベルっつー事で・・ww





こま切れぶつ切りで訳が分からないんでwwPCに残ってた手紙の内容を抜粋。
これが番組中に読まれてたり。

-----------------------

安井さん、小西先生こんにちは。
いつも楽しく木曜日の鉄話聞かせてもらってます。

-中略(煉瓦クラブ通信ください、のお願い部分)-

私事ですが、1月7日から11日まで18切符の旅をしてきました。
北陸メインで山陽本線-湖西線-北陸本線、氷見線、城端線、高山本線-東海道本線-大阪環状線-山陽本線を観光を兼ねて5日で乗り潰してきました。
楽しかったですよー。
ちょうど寒波の谷間で、心配していた北陸本線も運休になる事無く、予定通り動き回れました。湖西線新疋田-敦賀間のループは非常に期待していたのですが、大きすぎて全体を見渡す事が出来ないんですね。ずっと窓の外を見ていたのですが、確認できないまま敦賀駅に到着してしまいました。車用道路のループとは、訳が違いますね!
城端駅は、明治の駅舎が建っていました。
飛騨一ノ宮駅は、ホームが石の練り込み谷積みでした、伯備線や姫新線にあるタイプとよく似ていました。
下呂駅のホーム上屋は、古レールを使っていました。ホームは花崗岩の谷積みでした。
垂井駅のホームは、花崗岩積みでした。小口積みでしょうか。
全部先生の本からいただいた知識で判別できました。

ちなみに小口積みと布積みの違いがよく分かりません。

これからも木曜日を楽しみにしています。それでは。

ラジオネーム:杉本まりあ


-------------------------

いやー、めちゃくちゃ嬉しいわぁー。どうしましょww


softbank 910SH

【ちなみに。】

携帯変行動→入院→退院後だったんで
動画撮影の設定が初期値に戻っててー。
慌ててP90を出したら、今度はバッテリー切れ。

ナンナノヨ(泣)

故にこんな感じにしか撮れなかったんだよねー。
録音機能のあるラジオならよかったのにな(汗)

後、小口積みと布積みの違いが分からないーって部分、解説してもらえたのかなぁ。
頭飛んでて、まったく覚えてない(泣)
鉄道旅行@旅行
  1. てつこ
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/01/21(木) 16:37
<<5日目@青春18切符北陸周遊の旅 | ホーム | ブログ記事について>>

コメント

すっご~い

 まりあちゃん やったね。。

 応募した文章をそのまんま読んでもらえてすっごーい。

 小西先生はうちからかなり近いけど顔すら知らん。

 でも、まりあさんと同じ本は買ってるよ。

 発売まなしの頃に。。。

 でもお手紙出すだけでも恥ずかしいのに読んで貰えるなんてかなり顔が真っ赤になったんじゃない?

 よかったね。
  1. 2010/01/21(木) 21:13:18 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

凄い自慢話ですね!

これは 自慢して いいと 思いますよ!

切れ切れだけど ちゃんと 番組の臨場感?も 伝わったしね。

私も 高校の頃とか 結構 ラジオに 投稿してたんですよ。

FM NHK岡山の土曜日の午後からの放送に よく 投稿してましたよ。

一番嬉しかったのは 石川ひとみが 好きだったんだけど 彼女の番組で 採用されて お手紙を 読んで貰ったこと!

あ-プレゼントで 貰った ワッペン どこ行ったかなぁ。

事前に 番組で 読みますよって 連絡があれば 用意とか 心構えが あるんだけど

いきなり 読まれたら そりゃ 頭が 真っ白に なりますよね。

↑の 文章も 良かったよ だから 採用されたんですね。

おめでとう。
  1. 2010/01/21(木) 22:35:31 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #spbxcYy.
  4. [ 編集 ]

すげー!

ラジオデビューじゃん!


>石の練りこみで判断出来た・・・
内容は、僕には難しすぎる・・・かな(^^ゞ

まりあさんのビジュアルなら ラジオだけでは、もったいない気もしますが・・・

あれ?話が反れた?(^^ゞ

でも良かったね~
  1. 2010/01/23(土) 02:58:46 |
  2. URL |
  3. もっち #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
えへへー、凄いじゃろー♪そう言えばもみじくんちは、先生のおうち方面なんよね。先生のおうちの詳しい場所、調べたい衝動に駆られるけど・・それをやるとまんまストーカー行為なんで自粛中(汗)
意外と恥ずかしくなかったよー、焦って頭は飛んだけどww

かんちゃんww
いや、ほんと「読みます」言ってくれれば心の準備も出来るんじゃけど、いきなりじゃがー。飛ぶ飛ぶ。携帯設定も出来てなくてタイミングめっちゃ悪いし(汗)
あの頭ひっくり返る感じは・・・癖になる。また送るかもww

もっちゃんww
ふふふ。マニアックじゃけ、普通はよー分からんはずじゃ。ww
顔晒しはNGwwじゃけど、「杉本まりあ」の名前は電波に乗った!録音は間に合わんかったけど(汗)
ほんまよかったー、うれしー♪
  1. 2010/01/23(土) 14:26:25 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ラジオで自分の投稿を読んでもらえるなんて
うれしくてたまらないですよね~。

私事ですが、以前NHKのアナウンサーに
取材でインタビューされたものが全国ニュース
で流れてびっくりしたことがあります。そのニュース
番組は日本全国はもちろんですが、海外向けの
NHKワールドでも流されたので世界中に私の顔が
テレビに映ったことになります。

家の両親もニュース観てて「映ってたな」と言われ
後日職場でも言われて、うれしいというよりもメチャ
恥ずかしかったです。ちなみにそのニュース映像は
記念に録画してちゃんと保存してます・・・。
  1. 2010/01/23(土) 16:01:40 |
  2. URL |
  3. シマネコ #OzykZlQA
  4. [ 編集 ]

シマネコさんww
そー。興奮が醒めないwwうれしい、めっちゃ♪
特に憧れの先生に、自分の存在を知ってもらえた、それが嬉しくて嬉しくてww
しかし全世界放送は凄いな。スケールが違う。韓国旅行した際、日本NHKテレビ見たよー。あんな感じで全世界に流れたんだろうなー。

恥ずかしくても・・・とりあえず録画、大切に保存してしまうその気持ち、分かるなぁーww
  1. 2010/01/23(土) 20:54:23 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/359-dab29448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

