まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

5日目@青春18切符北陸周遊の旅

朝からまずい状態・・・
義足が履けない。いや、一応履けるけど、断端にありえない激痛。体重がかけられない。
しかも、今まで経験したことのない類の痛み。
昨日までは、むくんで入らなくても無理矢理ねじ込み、痛みもなかったのに・・・
これはどうした事か。

とりあえず朝食の時間に制約があった為、食堂に向かうも、痛みで味わう余裕はない(残さず食ったけど)。
そう言えば食事内容の写真も撮り忘れた。ごく質素なバイキングパン食だったけど(汗)
部屋に戻ってたまらず義足を外す。・・ナンナノこの痛みは。
ホテルも10時にはチェックアウトしなければ・・じっとしている訳にも行かない。
もう一度履き直し。何とか収まるが、やっぱり激痛。
痛みつつも、体重をかける方向によってはマシになる事が分かった為、荷物を背負い無理矢理出発。

ピンチだ。(泣)
10011101.jpg痛みをこらえ、無言で移動。しゃべれない、余裕ない。
改札まで辿り着き、5日目入鋏。




10011102.jpg痛くて余裕はないが、写真は撮る。(汗)

大阪は・・・人が多い。(岡山が少なすぎなのかww)


10011103.jpg10011104.jpg
10011105.jpg環状線で弁天町まで移動


10011106.jpg10011107.jpg
10011108.jpg10011109.jpg
10011110.jpg目的は、交通科学博物館


10011111.jpg10011112.jpg
チケット購入。付き添いも含め、障害者割引、半額
行くまでは車椅子を借りようか・・と考えていたけど、いざゲートをくぐったら声をかけるタイミングを逃す。(汗)
10011113.jpg模型いっぱい
かっこいい・・・


10011114.jpg10011115.jpg
10011116.jpg10011117.jpg
10011118.jpg実物大0系も展示してある
運転席に入ってみた


10011119.jpg10011120.jpg
10011121.jpg鉄道院wwうはすげーww


10011123.jpg山陽鉄道の鬼瓦!
うはww


10011124.jpg10011125.jpg
山陽鉄道の時刻表!涙出そう・・・
すっごいの、展示してんなぁww
10011126.jpg10011127.jpg
昔懐かしい木造駅舎の実物大展示もある
滝尾君に言わせると、昔(30年前)はなかったそうな。(小学校の修学旅行で来た事があるとか)
流行なんかね。古い駅舎。
10011128.jpg10011129.jpg10011130.jpg
10011131.jpgそれなりに作ってあるけど、古く見せて新しいんで落ち着かないww
でも、この改札や切符売り場の張り出しは使い込んであった。取り壊しになった駅舎から持ってきた年代モノだと見た。
どこから来たんだろう、どこにいたんだろう・・・・・・その解説もあったらよかったのに


10011132.jpg10011133.jpg
リアル電車でGO!発見。運転士の卵が練習する、アレかと
10011134.jpg長蛇の列に並んでやってみるww
すぐにゲームオーバーになったけど(汗)マスコンを下げてはいけなかったのか?
プレステ版とやり方違ったのかな。そもそも修行が足りないのかww
凄い臨場感だったよ。金かかってんなー。


10011135.jpg10011136.jpg
10011139.jpg10011138.jpg
電車、汽車以外の乗り物展示もいっぱい。ベンツ製初代自動車とかバイクとか
自転車、挙句に人力車までww
10011140.jpg10011141.jpg
ヘッドマークいっぱい。滝尾君はここらに反応してたな・・・自分はイマイチ
おなじみ「やくも」のヘッドマークもあったよww
10011142.jpg10011143.jpg
外に出てみよう
実車展示。義経だっけ?↑アメリカ製機関車かぁ・・CやDと比べたらめちゃくちゃ小さい。かわいかったよ。
10011146.jpg10011145.jpg
10011147.jpg10011148.jpg
10011149.jpgボンネットとかCとかDとか。
SLの運転席は・・・非常に視界が悪い(汗)
計器?なんだか分からない部品がいっぱい


10011144.jpgチビてつおwwもいた♪
ぜひとも、マニアックに育って欲しいものだ。


10011150.jpgDに連結している食堂車は、本当に食堂として利用されている。(驚)
レストランになっているらしい。お値段は高め・・・でも食べてみたい・・・ちょうどお昼だったし。

道頓堀で何ぞ食らう予定になってたんで、涙を呑んで見なかったふりをする


10011151.jpg10011153.jpg10011152.jpg
すばらしくレトロな寝台列車
左:2等寝台 中:1等寝台 左:車両番号
10011154.jpg10011155.jpg
食堂車。
昔の列車内装って・・・豪華だ。
10011156.jpg10011157.jpg
「『とうやき』って何じゃろ・・」
と滝尾君、素で呟くww
10011159.jpg10011160.jpg10011161.jpg
交通科学博物館を満喫、弁天町から新今宮を目指す
10011158.jpg10011163.jpg
緑の看板・・・
ずっと疑問に思ってたけど大阪環状線は何故か赤。どこかで黄色も見たんだよな・・
西日本と東海の違いで色分けされてるのは理解出来るとして、何?この色の違いは。

と、ボソッと呟いたらシマネコさんが答えてくれた。
------------------------
駅の看板(駅名標)についてですが、
関西(アーバン地区)では路線によって色分けされているようです。
大阪環状線は赤、JR宝塚線(福知山線)は黄、阪和線はオレンジ、
で緑は大和路線(関西本線)だと思います。

------------------------
おおお。そうなのね。貴重な知識、どうもありがとう♪
ちなみに「緑は見なかった」と記憶してたけど、帰宅後画像を掘り起こしたらあったww

青春18きっぷの旅 ~ 大阪 (後編)

10011164.jpgはるか。関空行き特急

「はるか!ばいばーい、ばいばーい」
と手を振る小学校低学年ぐらいの男の子が印象的だったww


10011165.jpg10011162.jpg
大阪は・・・電車天国だねぇ。新今宮でJR下車、地下鉄に乗り換える
10011166.jpg地下鉄列車にはパンタグラフがない!
エスカレーターで昇っていて発見、大騒ぎしたら滝尾君に笑われる。

いや、うん、知ってんのよ一応。
でものっぺり天井の実物見たら嬉しくなるやん。(汗)


10011167.jpg10011168.jpg
なんだ、この人混みは。今日は大阪で何の祭りがあるんだ。(田舎もん)
足も調子悪いし歩きにくいー。滝尾君を杖代わりに、人をかわしつつ進むのに必死。
人酔いする・・・(汗)
10011169.jpg10011170.jpg
10011171.jpg必死で歩く事10数分。キタっ!グリコ!道頓堀ー
写真撮りまくってて、ふと我に返る。
「何この田舎もん」
って白い目で見られてるんじゃないか、と周りを確認したら・・
みんな撮っているらしいwwよかった自分だけじゃなくて(汗)

滝尾君にグリコとツーショットを撮ってもらうww


10011172.jpg10011173.jpg
とーれとーれぴーっちぴーちかにりょうりー
いや、岡山にもあるけどww
10011174.jpg10011175.jpg
10011176.jpgそういや、タロウの店(正式名称知らん)って、畳んだんだっけ・・何かの番組で見たな。

・・・あれ、タロウおるがー。ww
別の店が引きとったんかな。


10011177.jpg10011179.jpg
10011178.jpgたこ焼きが食べたい!食べたいっ!
叫んだら、滝尾君が引っ張って行ってくれた。
行列出来とるけど・・(汗)

でも、思ったほど待たんかったよー。
でかくてウマウマーなたこ焼き。
向かいの店で牛ホルモン串も食べたけど、ピンぼけてたんで画像なしで(汗)


10011180.jpgすぐ近くにこんなラーメン屋があったり
食券買って、またしても並ぶ。ここも回転速かったな

トッピング入れ放題。図々しくがっつり入れたら、辛くなりすぎて困った(汗)


10011181.jpg10011182.jpg
10011183.jpg・・・誰?芸能人??
芸能関係は非常に疎い自分。
おねーちゃんがキャーキャー言いながら代わる代わる写メってたんで・・つい撮ってみる
誰か・・・知ってる?


10011184.jpgここも有名なんだって?
芸能人御用達の通りだとか・・・


10011185.jpg地下鉄は子供券購入。
駅員さんに、いちいち障害者手帳を見せに行ったら・・なんか変な顔された。
見せんでええん?これって。


10011186.jpg10011187.jpg
さあ、時間がないぞ。新今宮→鶴橋に急げ!
10011189.jpg10011190.jpg
10011188.jpgどうしても、何が何でも、ぜっっったい鶴橋のキムチは買って帰らねばならぬのだ。
去年12月の韓国旅行で、キムチを買いそびれてるん。
せっかく南大門市場観光があったのにそこで買う事を地元添乗員に禁止され、日本人相手と思われる怪しげな土産物屋に連れて行かれる。
試食しても大して美味くないし、どう考えても高いし・・で、気分悪くて買わなかった。

だから18切符周遊では最終日は大阪、鶴橋のキムチ!って決めてたんね。
キムチ1.3kg、オイキムチ0.6kgをかついで持って帰る。持ってたのは、ほとんど滝尾君だけどww
めちゃくちゃ美味いキムチだったよ。実家と弟宅におすそ分けしたけど非常に好評だった。
わざわざ韓国まで行かなくても、鶴橋で美味いキムチは食える。


10011191.jpgそう言えば、この日・・11日って成人の日だっけ。
大阪でも帰路途中の姫路でも振袖のお嬢さんを見かけた。

都会のお嬢さんの振袖姿は・・奇抜で、田舎のオバサンの目には馴染まない。(汗)


10011192.jpg環状線1周の野望を果たし、急いで大阪へ
岡山と兵庫の県境辺りで列車接続が悪く、目的の列車を逃すと、数時間姫路で呆けなければならない。
大阪駅で中央口に出てしまう・・荷物を預けたコインロッカーは御堂筋口にあるのに、どっちに行ったらいいのかわからない(汗)
焦ったけど、親切な駅員さんに行き方を教えてもらって、無事大物荷物を担ぐ事に成功。大阪駅は訳分からん。ww
目的の列車は新快速。これまた間違え快速に乗り込む・・・途中で新快速に追い抜かれ、焦りまくるも、姫路から乗る列車は同じ。胸を撫で下ろす。

夕闇迫る空に架かる明石大橋を見ながら、姫路到着。
その後、岡山方面行き列車に無事乗り換え、長い18切符の5日間は幕を閉じたのであった。
めでたし、めでたし。

ハプニング・トラブル・非常にやばい状態もあったけど・・・
楽しかったわ。また乗り鉄したいな♪これは癖になるわww


'10 1/11



※softbank 910SH/photoshopにて加工
NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工

鉄道旅行@旅行
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと6
  3. | TB2
  4. |2010/01/23(土) 13:17
<<宝くじも当たった事のない自分ですが | ホーム | 木曜ごごラジviviっと!投稿採用の話>>

コメント

こんにちは

改めて18きっぷでの旅お疲れ様でした。
いろいろ大変なことがあったようですが
楽しい旅になったみたいでよかったですね♪

私も次の春休みの18きっぷのシーズンには
日帰りじゃなくて少なくとも2~3日ぐらいの
日程で鉄道の旅をしてみたいです。
会社には今年度中に3日分年休を取るよう言われて
いますし(今時なんと親切な会社だろうかwww)

あっ・・・トラックバックありがとうございます。
私の記事もトラックバックさせていただきました。
  1. 2010/01/23(土) 15:25:03 |
  2. URL |
  3. シマネコ #OzykZlQA
  4. [ 編集 ]

シマネコさんww
ようこそ!お互い、18切符お疲れー♪
列車旅は体力勝負だねぇ。体力には自信ない方なんで、いろいろと大変だったけど・・・でも、めちゃくちゃ楽しかったー。
撮り鉄、乗り鉄ともに初心者。まだまだ勉強する事がいっぱいww

シマネコさんは春は長め予定なのね♪みっちりスケジュール組んで、楽しい旅行になることを願いまする。
自分も多分、無職期間で最後になると思うから、多分行くよ。18切符乗り鉄。今度は一人旅になると思うけど・・

こちらこそ、トラックバック(しかも2件も!)ありがとでしたー!
今後とも、どうぞよろしく♪
  1. 2010/01/23(土) 21:06:57 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

 あら弁天町の鉄道博物館に行かれたんですね。

 何年か前行ったきり全然行ってないなあ。

 大阪は何処行ってもたこ焼き安いよね。

 私もたこ焼き大好きなんでまた食べたいなあ。。。
  1. 2010/01/23(土) 21:41:59 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

大阪は 懐かしい。

3つまで 東大阪だったから。

交通科学館 ・・・ 何年か前に 行ったよ。

ビデオも 撮ってるから そのうち YouTubeにでも。

あそこは ほんと たまらない場所ですよね。

いいなぁ 私も こんな旅してみたい。

でも 有休は あっても 人が おらんので 取れないし まあ ムリだろうなぁ。

楽しかったです 写真も いろいろ撮られてて。
  1. 2010/01/23(土) 22:55:55 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #K/8iOakQ
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

いつも楽しく拝見していますwww

私も先日この18きっぷを使って、岡山から滋賀彦根まで

家族4人で日帰り鈍行列車の旅をしてきました。

帰りは京都で途中下車したりと大いに楽しめました。

さて、写真の彼ですが、私が思うにフードファイター、

いわゆる大食らいタレントの「ジャイアント白田」氏ではないかと。

http://ameblo.jp/sirota/

これからも頑張って下さい!!
  1. 2010/01/23(土) 22:57:03 |
  2. URL |
  3. きたじ #Xa0.Kibk
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
たこ焼きとたい焼き、どっち食べる?と聞かれたら、迷わずたこ焼き!と答える自分。
たこ焼きって美味しいよねぇーww
ディオにある100円たこ焼きを知ってから、300円ぐらいのたこ焼きが高く感じられてならない。故に買う頻度も極端に減ってみたり(汗)非常にびんぼっち。

かんちゃんww
そうなんだー、大阪人じゃったんなー。3歳頃、って覚えとる??
有給が使えない状況はきついね。自分も次就職は多分小さな所になるだろうから、気を使って休めないだろうなぁ。こういう面で、大きい会社は気が楽だよね。
写真、多すぎて見辛いねぇ。欲張りすぎ。でもどうまとめていいんだか(苦笑)

きたじさんww
はじめましてー。いつも見てくださってるんですか?ありがとございますですーww
彦根は東海道本線ですな。列車旅は楽しいですね♪
ほうほう・・・ジャイアント白田さんとな。
確かに「ジャイアント」なめちゃくちゃでかいお方でした。アジアとかのキックボクシング等格闘技でもされてるのかと・・そっち方面の方かな、と思ってました。
ある意味フードファイターも格闘技、間違いではなかったですねww
情報ありがとうございました。ひとつお利口になりましたww
またおいでくださいませ♪
  1. 2010/01/24(日) 10:53:53 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/357-17c3eba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青春18きっぷの旅 ~ 大阪 (前編)

年末年始の繁忙期が過ぎて、やっと二日続けて休めるようになった15~16日の週末 を久しぶりに青春18きっぷで大阪へ行ってきました。 ...
  1. 2010/01/23(土) 15:06:02 |
  2. シマネコ@BLOG

青春18きっぷの旅 ~ 大阪 (後編)

関西空港駅より再び関空快速に乗り次はは天王寺駅で降りて昼食をとることにする。 天王寺はだいぶ前に一度だけ天王寺公園で開かれたイベ...
  1. 2010/01/23(土) 14:03:10 |
  2. シマネコ@BLOG

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

