まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



4日目@青春18切符北陸周遊の旅

10011005.jpg10011002.jpg
起きてみると高山の町は、雪。ホテルから外を覗くと、道が真っ白。
・・・歩けるんか、これ。(汗)
お世話になった「ビジネスホテル花」(右)
ちょっと高山駅から距離があったな。荷物を担いで移動は、結構きつかった。
10011003.jpg10011001.jpg10011004.jpg
宿泊にセットで付いていた朝食をもらった後、チェックアウト。
フロントに大物荷物を預け、散策開始
高山の「古い町並み」を見るべくうろつく。
歩けるか心配だったが・・・歩けた。何とか。ペンギン歩きww

10011006.jpg情緒ある和風建築が、軒を連ねる。
いー雰囲気・・・そこには味噌屋、酒屋、土産物屋、もちろん普通の民家もある。
で、その中の一軒がこれ。産科婦人科、って・・・ホント?ホントに??ww
何回確認しても「産科婦人科」・・病院らしい。いやー・・これはマジびっくり。
そりゃ、民家があるんだから病院だってあるだろうけど・・・やっぱりびっくりww


10011012.jpg10011013.jpg
ホテルに戻り、荷物を担いで高山駅に移動
重い荷物を数日担ぎ続けていた為、背中がバリバリに筋肉痛発症。いたたた(泣)

10011011.jpg4日目入鋏
えーと、「高山」はんこ、裏返ってますけど(汗)




10011014.jpg10011015.jpg
10011016.jpg10011017.jpg
高山はこんな感じ。ついでに列車内も
キハ48系。本線とは言え、ローカル線。2両編成ワンマン列車
この列車に、2時間程度揺られる事になる

10011007.jpg10011008.jpg
10011009.jpg10011010.jpg
10011018.jpg高山本線で岐阜を目指す。高山の隣は「飛騨一ノ宮駅」
地元と同じ一宮を冠する駅・・気になるよぉ。自分的チェックポイント。
古い?駅舎がある。ホームは練り込み谷積み
交換設備あり
・・・ほうほうほう・・・いい駅っぽい。
実は、特急「ワイドビューひだ3号」との交換があった為自分が乗る普通各停は、飛騨一ノ宮で4分停車。
その間にホームに降りて撮影も出来たんだけど・・・間違えて置いて行かれるのが怖かった為、ビビッて降りられず。
相方滝尾君に、笑われる。・・・だってここで足止め食ったら、今日の予定・・狂うよ?(泣)

でも降りて、駅舎の資産票見たかったのも事実。(汗)


飛騨一ノ宮を出てからの車窓。
揺れる車内、座席に座りっぱで撮ったからうまく撮れてないけど・・・↓
10011019.jpg10011020.jpg
10011021.jpg10011022.jpg
・・って、嘘付けっ!↑山ん中じゃねーかww
なんて一人突っ込みをしつつ。
10011023.jpg10011024.jpg
10011025.jpg10011026.jpg
10011027.jpg10011028.jpg
美濃太田に近付くにつれ、雪はなくなってしまう
10011029.jpg10011030.jpg
そして、美濃太田に到着。
接続54分で昼を取ろうとするも・・・
10011031.jpgどぁ。
それらしき店が見当たらない。(汗)

ないなぁ、どうする?とうろつく間に刻々と時間は過ぎ・・とても店に入って食べている余裕はなくなる。
残る手段は・・・キヨスク?(泣)

いや、駅と言えば、あれがあるじゃないか!


10011032.jpg美濃太田は


10011033.jpg松茸の釜飯だってww
やっぱ1食ぐらいは・・駅弁を食らわんとねぇww


10011034.jpgまたしてもローカルにゴトガタ揺れるキハ48系の車内で、駅弁。
貧乏旅行にしては、コスト的に痛いモノがあったけど(¥950-)、何となく雰囲気を味わったんで・・これはこれでヨシ。


10011035.jpg10011036.jpg
美濃太田-岐阜間、37分
声出し指差し確認する、素敵な運ちゃんだった

10011037.jpg10011038.jpg
岐阜到着
10011039.jpg10011040.jpg
連絡12分ほど。急いで隣ホームへ
乗ってきた高山本線の、ローカルなキハ48系が折り返すのを見送って、東海道本線のかっこいい静かな通勤新快速に乗り込む

10011043.jpg遠くにひときわ高い雪山が見える・・


10011041.jpg10011042.jpg
東海道本線も歴史ある路線らしい。
機能的な駅舎が立ち並ぶが、足元は花崗岩積み。素敵だww
10011044.jpg10011045.jpg
垂井を出ると、辺りはみるみる雪だらけに・・
関ヶ原はこんな状態。一駅しか違わないんだけど・・・(滝汗)
相方滝尾君に言わせると、この辺りは東海道の難所なんだそうだ。米原辺りで新幹線が遅れるとか。
10011046.jpg10011047.jpg
しばらく、新幹線と東海道本線が交差並走する
10011048.jpg10011049.jpg
米原には、わざわざ新幹線が降りて来るwwびっくりしたww
乗換え。人が非常に多い(汗)席が確保出来ず、しばらく通路側のスペアいす?に座ってた。
この辺りで薄暗くなって来た為、撮影断念。いくつもの駅を、力の限りスルーする列車・・・
さすが新快速・・岡山ではめったに見られない光景ww
10011050.jpg大阪着。
ホテルに移動、チェックインして荷物を降ろしたら、また大阪駅へ

18切符の強み。好き放題JR乗りまくりww


10011051.jpg10011052.jpg
やはり、大阪と言えば鶴橋の焼肉!(個人的に外せない)
環状線に乗って食べに行って来た。詳しくは別記事にて・・ちゃんと書けるんかな(汗)

そんなこんなで、酔い食らってホテルに戻り、さらに追加で買ったビールも半分近く残して
爆睡した自分・・・滝尾君が何度か起こしていた記憶はあるけど、起きられなかった(汗)
非常に疲れが溜まって来ていた・・らしい乗り鉄の旅、4日目はこれにて終了。

'10 1/10


※softbank 910SH/photoshopにて加工
NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工

【ちなみに。】

長い記事になってしまった・・・
どこかで切ればよかったんだけど、イマイチ切り所が分からなかった(汗)
鉄道旅行@旅行
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/01/13(水) 19:59
<<2日目@青春18切符北陸周遊の旅 加筆完了 | ホーム | 1日目@青春18切符北陸周遊の旅 加筆完了>>

コメント

こんばんは。

こんばんは。

時間があったら こんな旅を してみたいと 思う。

よく 海外旅行とか 言う人が いるけれど

まずは 日本を 回ってから 言いなさいな-。

私も 鈍行オンリーで 名古屋まで 弟くんと 行ったことありますよ。

JR東海なので オレンジなんだね。

この間 伯備線で 根雨に 行ったとき 何回も 駅に 止まるたんびに 「 しばらく お待ち下さい 」 になって 行きがけは ○ 分 って 時間まで 言ってくれたんだけど どうしても 降りる 勇気がなかったです。

やっぱ 電車って いいよね。

尾道あたりでも 行ってみるだけで それは 心の洗濯に なりますよねぇ。

お疲れ様でしたね。

携帯も コンデジも 大活躍だったみたいで 良かったです。


  1. 2010/01/13(水) 21:56:41 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #HWm5lK2A
  4. [ 編集 ]

鶴橋

なんだぁ~大阪に来てたんや
知らせてくらたら顔だしたのに~(笑)
鶴橋は初めて?
焼き肉何処いったん「アジヨシ」「吉田」?
旨かった?

電車の事はチンプンカンプンで分からんけど
1度は電車でゆっくり旅してみたいなぁ
駅弁とかも食べてみたいし~
ともあれおつでした。
  1. 2010/01/14(木) 00:13:54 |
  2. URL |
  3. 石亀です #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 長~い旅行ご苦労様でした。
 アンガイ行き当たりばったりで楽しい日々が送れたのではないかと思います。
 今度は九州or北海道どっちがいいのかな~なんて勝手に想像していますよ。
 鈍行の九州一周も気分転換になっていいかな。
 数か月前大分市から熊本県の八代市へ行くのにオールベタで行ったけど阿蘇の景色が綺麗だった。
 とりあえず長旅ご苦労様でした。。。
  1. 2010/01/14(木) 10:37:32 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
年末に韓国に行ってしまった(汗)けど、断然北陸鉄旅の方が楽しかったり・・ww列車移動は疲れるけど、臨場感がめちゃくちゃ楽しいね。
オレンジ・赤・黄色(どこなんww)のJR看板を見付けた時には大興奮。会社が違うから色も違うのかーそうなのかー。びっくりー。
停車時間が分かってても、列車から降りられないビビりな自分。かんちゃんも降りられなかったかwwよかった、自分だけじゃなくてww

いしちゃんww
そうなんよ、大阪行った!そっかー、いしちゃんの行動範囲内、って全く気付かなかったな。いっぱいいっぱいになってた(汗)
初めての鶴橋、じもっちのいしちゃんにお勧めポイント教えてもらえばよかったな。うーん、失敗。自分が行ったのは、大吉ってお店だよ。シマチョウばりウマ!すっとぼけたおっさんがいい味出してる店だった。知ってる?ww
鉄は、列車に揺られるあのリズムが心地よければそれだけでOKでは、と個人的見解ww

もみじくんww
一応予定表まで作って行ったんだけど、現地で不具合発見したり組み直したり・・・慌ててやるその作業も、なかなか楽しかったよ。
やってたのは・・ほぼ滝尾君だけど(苦笑)
春か夏には、九州行きたいなぁ。大畑駅にスイッチバックあるし。有名所だよね。
でも、再就職してしまったら、こんな動きはほぼ出来ない、と思った方がいいよねぇ・・・いろんな意味で、無職万歳。(汗)
  1. 2010/01/14(木) 22:03:54 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

思いっきり出遅れますた。(^^ゞ

すげー高山~合掌造りは、高校の修学旅行でいきました。
あの頃は、何とも思わなかったけど 中学の頃行った京都・・・
高校で行った高山・・・

歳取った今、凄く行きたい場所なんです。
子供に寺や田舎の家を見せてもね~もっったいない。(笑)

雪景色の車窓や電車に揺られて食べる駅弁・・・

最高ですね~
  1. 2010/01/15(金) 18:56:38 |
  2. URL |
  3. もっち #-
  4. [ 編集 ]

もっちゃんww
九州からの修学旅行は高山なんねーwwちなみに自分は小→京都・奈良、中→北九州(阿蘇も行ってるはず/ほぼ記憶なし)高→東京、みたいな感じ。
子供に史跡見せてももったいないばっかりよなー?同感。現に一番派手だった東京ぐらいしか覚えてないしww
北陸、行ってみそ!めっっっちゃ良かったー。特にお勧めは冬の荒れた東尋坊!冬、車は厳しいんで、やっぱり18切符かなーww
  1. 2010/01/18(月) 20:10:47 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/356-6f3ead5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ