まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

1日目@青春18切符北陸周遊の旅 加筆完了

10010701.jpg7時代の列車に乗らねばならない為、この日は5時起き。
興奮しまくっていた為ww酸素不足気味で飛び起きる。
余裕を持たせて乗車10分前に駅に到着。記念すべき18切符初の入鋏。



DSCN0057.jpgこれまた記念すべき18切符周遊の旅での、1枚目NIKON COOLPIX P90画像。
うちのカメラ、暗さに極端に弱いんだよなぁ・・ここまでとっぷり真っ暗じゃなかったんだけど。つか、ライトで光量測定しちゃったのかな。
実はここから数時間、画像サイズまたしても失敗。640*480にしてたの気付かなかった(泣)
たいした画像撮ってないから、いいっちゃいいんだけど・・


DSCN0067.jpg三石駅付近。岡山県の山陽本線での東端の駅。
ここには、金剛川拱渠はじめ、三石煉瓦拱渠郡を愛でに何度か通った。
列車車窓から興味を持って見るのは初めての経験。
野谷の橋梁渡ってる、あっ今隅石の架道橋通ったね、言いつつ興奮気味に通過。
山間の駅。まだ夜が明け切ってない・・


10010702.jpg10010703.jpg
10010704.jpg網干到着
橋上駅、ホームは花崗岩積み。

乗って来た列車は姫路止めだが、網干で乗換え。
湖西線経由敦賀行きが9:00発。これに乗っちゃおう、と言う作戦
移動距離が長いから。出来れば座って移動したいよねぇ。



貨物通過の様子。
兵庫に入ると、聞き慣れないメロディーが流れる。どの駅も。
これって、兵庫のイメージメロディー?ww
10010707.jpg10010706.jpg
駅前のコンビニで朝昼兼の食料を買って、長距離移動開始!
194分乗る予定wwどんどん行くよ!
10010708.jpg10010709.jpg
京都辺りまで、非常に混み合う
10010710.jpg10010711.jpg
山科は東海道本線と湖西線の分岐駅
10010712.jpg10010713.jpg
湖西線堅田駅を過ぎた辺りで、進行方向右側に琵琶湖が見えるのに気付く
10010714.jpg10010715.jpg
雪が見え始めるwwこれぞ北陸周遊の旅!
10010716.jpg10010717.jpg
10010718.jpg10010719.jpg
どんどん雪深く・・・
・・・・ブーツ履いて来てよかった・・・・(汗)
10010720.jpgしかしこの雪深さは、この辺りでも尋常な状態ではなかったようだ。
数駅前から繰り返されていたアナウンス・・しばらくは気にも止めていなかったけど
何と、敦賀行きのこの列車、積雪の影響で近江今津で折り返す、と言う趣旨のものだった。
・・・じゃ、北に行きたい自分はどうしたら・・・雪深いのも運休も覚悟はしていたけど、まさかこんなに早く、初日から予定が狂うんじゃ・・・ちょっとこれはどうしよう。(滝汗)
滝尾君と聞こえ辛いアナウンスを注意深く聞いていた所、代替列車が用意されている、と。
乗り換えは余儀なくされるが、何とか北へは行けるようだ・・(汗)
しかし、乗り換え時間は3分。
8両編成、空いてはいるが全車両では乗客数も結構な人数になるのではないだろうか。
初めての駅でごった返すホームと階段・・・果たして無事乗り換え出来るのか。
・・・置いて行かれるんじゃないのか・・・(滝汗)


10010721.jpg近江今津に到着する前から、上着を着込み荷物を背負い、出口付近にスタンバイ。
ドアが開いた途端、ダッシュ!・・と言っても走れはしないが・・気持ちはダッシュ。
予想通り、階段までの道のりはごった返す。
階段も人で溢れる。手すりがないと昇り降り出来ない自分、人の多さに圧倒される。
何とか人混みを掻き分け、左手に手すり確保。右前方を滝尾君にガードしてもらい、代替列車まで辿り着く事に成功。

・・間に合ったね。(泣)
しかしなんてレトロな列車だろう。クハ419-2と言う列車らしい。
さっきまで乗っていたスタイリッシュな新快速とは雲泥の差・・
しかしボロイwwが、生意気にも電車。焦ってよく見てないが、さっきまでの編成からすると短くなってる。
車内は結構混み合う。


10010722.jpg10010723.jpg
雪は更に激しくなる。これじゃ非力なスピード重視型の列車じゃ、太刀打ちできないだろうなww
新疋田-敦賀間はループ。
今回、非常に楽しみにしていたポイント。あんまりないよねぇ?線路のループ。
ざっと確認した所、国内4箇所・・
10010724.jpg注意深く、車窓を見守る。
どこからループに差し掛かるんだろう・・・まだかな・・・


10010725.jpgあれ?
敦賀に着いちゃった。(汗)
結局、楽しみにしていたループには気付かずじまい。

・・・ま、そりゃそうか。車道じゃないんだから、そんな急カーブなんてかけないよなぁ
そう言えばずーっと、ゆるゆるとナチュラルに左カーブだったような気がする。あれがループだったのね。
そっか。ループは通っても分からない事が分かったから(何)次はスイッチバックが見たいなぁww


10010726.jpg乗って来た列車。
お世話さん。スピード感はないけど、パワーを感じさせる列車だった。


10010727.jpg次に乗る北陸本線福井行き発車まで、69分の連絡
ご飯を食べなきゃだし、とりあえず改札から出てみよう
乗り放題切符、改札フリーパスなのが嬉しいww


10010728.jpg10010729.jpg
10010730.jpg10010731.jpg
敦賀、意外と大きな駅
そして・・・雪、すっごい。(汗)タクシー乗り場?が大変な事に
10010732.jpg地域の看板発見
近くにラーメン屋がある。地元のラーメンを食べようじゃないか、と突撃


10010733.jpg・・・閉まってんじゃねーかよ・・・(泣)


Image009_20100114182224.jpg他を散策するにも、一本でも裏は掻いてない雪に阻まれて踏み込めないし
あまり時間もない事だし、駅構内の立ち食いそばでいっかぁ、と飛び込む
でも・・正直箸が進まず。かき揚げうどんを頼んだけどおいちく感じない。
うちの近所のうどんって美味しいんだなぁ、ってしみじみ感じる。
なにせ讃岐が近いから・・やっぱりうどんは高松だねぃ。



10010734.jpg10010735.jpg
10010736.jpg昼食も採り終わり、お土産のご当地越前そばキティwwも買った事だし、駅構内に戻る
先を急ぐ精悍な顔つきの特急しらさぎに線路を譲った後、普通各駅停車もゆるゆると出発




いつの間にか、お天気も回復したらしい
太陽に照らされる雪は、ひときわきらきら。
10010737.jpg10010738.jpg
10010739.jpg10010740.jpg
10010741.jpg10010742.jpg

10010743.jpg10010744.jpg
1時間弱で福井に到着
ってか・・・・
10010745.jpg10010746.jpg
福井駅、なんかすっごい綺麗。
作ったばっかり?
10010747.jpg・・・立派。(汗)
相方滝尾君曰く、北陸新幹線を作っているとかどうとか。
だから建て直してるのかなあ、だって。へぇ・・・


10010748.jpg駅前には・・真っ白い恐竜がいる。
でかっ!ww


10010749.jpgそして雪の中、自転車を漕ぐ若い男の子・・・
おいあぶねーよ、・・いや、じもっちなら手馴れたものなのか?
さすが北国の少年。やるな。


10010750.jpgそう納得したけど、しばらく眺めてたら自転車から降りた。
やはり、じもっちでも無理があったらしいww

22分の連絡、先を急ぐ。


10010751.jpg10010752.jpg
10010753.jpg10010754.jpg
10010755.jpg10010756.jpg
10010757.jpg本日の目的地、加賀温泉駅到着!

世話になった列車を見送る


10010758.jpg10010759.jpg
10010760.jpg・・・・何気なく、加賀温泉駅のホームから北の空を見上げてギョッ!
なにコレ・・でかい仏像?観音?がいるんですけど(汗)


10010761.jpg南口(正面?)に回り、駅の看板を撮るも


10010762.jpgやはりそこからも、屋根の向こうに仏像が見える。

ナンナノ(汗)


10010763.jpg気を取り直して、加賀温泉駅前の土産物屋をぶらぶら。
旅館の迎えの時間に近くなった為、駅に戻ってみると・・・お迎えのあんちゃん、いた。ww
改札の方向いて立ってるね・・・当然っちゃ当然か。
後ろから来て回り込んで、旅館名を確認。
「杉本です」ww
「お待ち申し上げておりました、どうぞこちらへ。」
ワゴンに乗り込むタイミングで
「いらっしゃいませ」
って言われたよ。不思議ww
よろしくね。お世話になります。
15分程度で旅館に到着。


10010764.jpg10010765.jpg
10010766.jpg10010767.jpg
ってか・・・ええっ・・・こんな豪華絢爛な旅館ってアンタ(汗)
いいの?ほんとにいいの??・・・泊めてもらって。
って言うのも、ここの宿泊料金、ぶっちゃけ一人前¥8,800-なんだよー
例え2週間前早割料金とは言え、もちろん1泊2食付料金。しかも夕食はカニ、みたいな。
世の中デフレ・・ですか?旅館にもデフレの波・・ですか?(滝汗)
10010769.jpg10010768.jpg
10010770.jpg10010771.jpg
そして部屋の中も・・めちゃくちゃ豪華。
4畳はありそうな石造りの広い玄関アプローチ、そこを抜けると廊下スペース
奥には10畳のお部屋、更にソファスペースと4畳の個室。
お部屋付きの洋式トイレと、洗面、バスルームまである。もちろん温泉を引いているとか。
更に・・・仲居さんのお給仕用の専用キッチンまで。

ちょ、悪い。言わせてよ。
普通にうちのアパートより広ぇっつの!この部屋で、普通に、むしろ優雅に生活出来るから。(滝汗)
どんだけ豪華なん。何でこんなに安いん。ww。
10010772.jpg仲居さん、手馴れた手付きでウェルカムティーのサービス。
き・・・恐縮です・・・・(滝汗)


10010774.jpg10010773.jpg
1262888405-Image0261.jpgちょっと写真が下手だけど・・・(汗)
これ、ものっ凄いボリュームがあったんだよねぇ。カニだよ、カニ。
あっちにもこっちにもカニ。
こんなご飯がセットで¥8,800-・・・
ありえない・・・赤だよねぇ、絶対(汗)


10010775.jpg10010776.jpg
そんな大忙しの旅館事情はともかく、しっかりがっつり豪華な雰囲気と美味しい料理でご満悦のワタクシなのでありました・・・

こうして北陸周遊の旅@1日目は更けて行く・・・

加筆完了
'10 1/7


※softbank 910SH/photoshopにて加工
NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工

【ちなみに。】

いくらなんでも、画像多すぎ。
見境なくって、スマヌ・・です・・・(汗)
鉄道旅行@旅行
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2010/01/08(金) 03:20
<<4日目@青春18切符北陸周遊の旅 | ホーム | さて、行くか>>

コメント

おはようございます

 今日はどちらまで移動されるのですか?
 
 どちらにしても道中お気をつけて。。。

 早朝、寝台特急を撮影する手もありますが。
  1. 2010/01/08(金) 09:17:20 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

携帯から 何枚も 投稿できるのですね。

いろいろ ハプニングも ありますが

お気をつけて。
  1. 2010/01/09(土) 00:28:34 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #.giII5B2
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
8日は加賀温泉(北陸本線)→芦原温泉→東尋坊(バス)→芦原温泉(バス)→高岡(北陸本線)→雨晴(氷見線)→高岡(氷見線)、終了、みたいな。
寝台特急はチェックしてなかった(汗)でも、しらさぎ雷鳥サンダーバードいっぱい見たwwすっげーかっけー。

かんちゃんww
ブログ投稿時、メール添付画像をどんどん選べば何枚も行けるみたい。でも、メールの最大用量は決まっているらしく、新しく画像を添付しようとした時にリサイズを強制されることがあったよ。後、文字数の絡みもあるんじゃないかと・・・
ようは、1メールの容量が決まっているらしい・・ということはわかった。最大容量がいくらか、はわかんない。(汗)
  1. 2010/01/11(月) 21:11:44 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/353-dfaeb38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

