まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

年末年始の足事情

オールバリアの話。

正直、実家に行くのは好きではない。
何故かと言うと・・・古い住宅、水周りの改装もしていない。
そう、所謂オールバリア住宅なのである。

敷地内駐車スペースから玄関まで行くにも、一苦労。
幅1M程度の通路は、土から敷石を3cmほど浮かせて、大体20cm間隔で設置してある。
その距離は約20M。夜は足元を照らす照明がない。
そして、すぐ脇の家屋の壁は、堅くてザラザラ。
足元を取られて壁に激突すれば、血まみれ必至。

玄関を上がり、早速敷居につまづきそうになる。

居間に移動。・・・困った、畳だ。
しばらく足を投げ出してくつろぐ。・・・つもりが、痛くてくつろげない。椅子はない。
1時間我慢して、限界点到達。秘儀・義足外し。
外してしまえば余裕だろう、と考えるものの、今度は動けない。
義足を履くのはとても苦労する為、どこにも出かけず一日ゲームをして過ごす。

ん、トイレに行きたい。
・・和式。(汗)
独身の頃から足を悪くしていた為、実家には和式の上に被せて置くタイプのポータブル洋式便座がある。
それで何とかクリア・・でも、実家の面々は洋式便座は苦手らしい。
苦労して被せて使っても、次にトイレに行くとまた外してある。
半泣きになりながら、また片足立ちでセッティング。
もちろん、トイレの入り口にも段差。
手すりのないトイレで、何故か2足並べてあるスリッパ・・その内足1本分を狙って
いっせーのーせで狙いを付けてジャンプするのは結構難しい。狙いが定まらん。
足首捻挫するかと思った。

台所に移動。
脱ぎ投げてあるスリッパに行く手を阻まれる。かがみ込んで、手でどかす。

風呂・・に至っては、もう最初からリタイア。
入らないつもりで朝、家でシャワーを浴びて出かけていた。
10010210.jpg姪っ子うーたんが撮ってくれた、お姉ちゃん(娘・右)とおばちゃん(自分・左)画像。
なかなか上手に撮れてんじゃん、やるな・・と思ったが、義足が写ってるww
この時はもうすでに、くつろぎ体制に入っていた(てかもう動けない)。

元気な時には、不自由になったらどんな事に困るか、ってわかんないもんなんだろね。
ってか、自分も分かってなかったと思うし。
ジャンプ移動する目の前に、座布団とかあるといちいち泣きそうになった。
だからって、
「何で座布団置いてんのっ(怒)」
とか言うのも・・(言いそうになったけど)相手は分かってないんだし。
そもそも自分の家じゃないんだし。

ホテルとかならともかく、自分の家以外では長時間くつろげないなぁ、って心底感じたお正月であった。

------------------------------------------------

靴の話。

今月7日から「青春18切符北陸周遊の旅」なるものを決行ww
北陸=寒い=雪=濡れる
スニーカーじゃ多分びしょ濡れだろうから、ブーツを買わなくては・・
しかし義足。足首もつま先も全く動く気がない為、そうそう履けない。
踵調節機能付きの足部も持っていない為、ヒールの高いタイプもアウト。
切断前も足は悪かった(病気が進行して、かなり変形&疼痛があった)んで、靴はまともに履けた試しがない。

今回も、靴屋に行ったものの、結局履ける靴がない。
非常に落ち込んで、ブルー入って帰って来る所だった。

「仕方ないんかも知れんけど、それじゃ一生スニーカーしか履けんよ。
あんた、履けんからって諦める前に、どうにか履けるように努力・・した?」
相方滝尾君に言われた。
・・・あ。してないかも。うーん・・努力なぁ・・・
切り口を変えて考える。・・思い付かない。
頭を豆腐にしてみる。・・あ、こうすれば?
DSCN0056.jpg全体が硬い成型したタイプのブーツはアウト。踵の高いのもアウト。
その基準で選んで行ったら、生地がやわらかい、編み上げのかわいいブーツ発見。
これなら行けるかも・・でも、編み上げてある靴紐が硬くて、足が入らない。
関節が曲がらない為、足首あたりで引っかかる。
引っかからないように靴紐を緩めると、非常にかっこ悪い。
毎回緩めて締め直して・・を繰り返すのならズボラな自分、多分履かなくなるだろう。
だからもう買うのはやめよう、と思ったんだけど。

頭を豆腐化して考えた。
靴紐だから面倒なんだよ。もし、これが「ゴム」だったら?
DSCN0055.jpg手芸店で、髪を束ねる用の黒い丸ゴム購入(2M・¥210-)。右の靴紐を取っ払って、代わりにゴムを通してみた。
履けたよ、普通に。こんなかわいいブーツが。
靴紐を緩めなくても、締め直さなくてもいい感じに収まってくれる。
おおお・・何気にブーツ履くの、生まれて初めてなんよーww
めっちゃ嬉しい。頭豆腐にしてみてよかった。

これで心置きなく、18切符周遊の旅に出られるww


工夫すれば何とかなるもんだな、って言う発見。



NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/01/05(火) 10:00
<<さて、行くか | ホーム | 正月風景>>

コメント

大変やね。。。

 あの~ うちの実家も全く同じだよ。
 かなり昔の建物だからね。
 香川県の屋島の四国村の家の中にあったような物がごろごろしてたよ。
 トイレなんかもうここでは書けないくらい。
 日本の近い国のホテルみたいに小部屋のドアが無い事はないけどね。
 
 お風呂は今でも現役の五右衛門風呂。。。
 板を敷くのを忘れて入ったらその後は数日間はお尻付近が。。。状態。
 
 だからまりあさんの言いたいことわかるよ。。。

 最近は少し改善されてるけど。。。
  1. 2010/01/05(火) 18:56:43 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

んーなんか分かるな~実家の不便さ!

僕は、20歳の頃 右足大腿部を骨折した事があります。
そうバイクで(^^ゞ

病院では、なんの不便も感じなかったことが
外泊で家に帰るとこんなにキツイもんだとわ・・・

しかし頭を豆腐に!は、笑った。

でもそうだね。何でもやる前から諦めてたら何にも
出来ないね。
改めて教えられました。

可愛いブーツじゃん!
  1. 2010/01/05(火) 20:27:09 |
  2. URL |
  3. もっち #-
  4. [ 編集 ]

豆腐化

えっ、ブーツが履けちゃうの。すげー。
うーん、毎朝豆乳飲んでたんだけど、修行が足りないようです。今年の目標、豆腐化会得習得。

しかし、実家が和式はつらいね。
  1. 2010/01/05(火) 21:17:18 |
  2. URL |
  3. じゃみー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

自分も切断後初めて外泊で家に帰って来た時には
「不便すぎて生きていけない」とマジで思ったよ(笑)

確かにブーツは大変だよね。
でも、その気になればなんとかなりますよ。
バイク用のブーツもそれなりに履きこなしてはいますが・・・^^
  1. 2010/01/06(水) 00:26:31 |
  2. URL |
  3. YOSSY #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ええやん

ブーツ履けてよかったやん
次はヒールいっちゃって~(笑)

  1. 2010/01/06(水) 21:47:45 |
  2. URL |
  3. 石亀です #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
過去何度か水周り改装を試みたものの、何故か本家からストップがかかる。
「今年は向きが悪い。今そんなことやったら息子が病気になる」
おいおいおい・・・ってな意味不明なチャチャで数回リフォームが流れましたとさ。ばーちゃん迷惑だから、人んちのリフォーム、勝手に占い師に占ってもらうなよ。

もっちゃんww
やー、相当やんちゃ小僧だったんだwwかわいーじゃない♪骨くっついてよかったーww
義足装着してればそんなに困ることはないんだけど、いざ外すとまったく動けなくなる。うむ、手帳交付される訳だ・・・(滝汗)
豆腐化ww自分表現が特殊なんだよね。普通に「頭を柔らかく」って言えばいいのにー。
でも、ぐにゃぐにゃ豆腐化すると、思いもよらなかったアイディアが浮かぶ、結構な割合で。普段どんだけ頭固いんだよー、とか思うねww

じゃみさんww
ね、すげーでしょ♪豆腐いいよ、安くしとくから買ってってよww
和式でもポータブル洋式便座があるから大丈夫なんだけど。てか、義足付けてれば和式便座も大丈夫なんだけど。(義足訓練入院中に習得)
外したらアウト。何も出来ん。(泣)

よっさんww
足無くなると何でこんな事がこんなに困るのー・・みたいな。足があったら分かんないよね。
自分ちは、自分仕様にカスタムしてるから不便感じないんだよね、きっと。ホテルとかはモノが散乱してないから何とかなるんだよね、きっと。
別世帯の生活空間は・・正直無理。(汗)
ブーツが履けたのは人生最大の収穫。初ブーツ、めっちゃ嬉しい(泣)
  1. 2010/01/06(水) 21:56:50 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

いしちゃんww
嬉しいな、マジwwかっこいい靴履けた試しがなかったら、嬉しくてしょうがない。
今回の本義足では、足部はオットーボックのアクションに決定。だからヒールは無理だー(汗)
ほんとは踵調節のが欲しかったんだけど、技師さんの頑固な反対に会い、挫折(最初は珍しがって角度調節するけど、その内飽きて使わなくなる、重いから更に使わなくなる、って)。技師さんの意見は置いといても、活動度があんまり高くないから・・自分、列車見たら反射的に走るからなー、壊すかなー、とか思って見送り。
次新装開店時には、踵調節機能付き、行くよww
  1. 2010/01/06(水) 22:07:53 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/350-1e8a951f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。