まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



年賀状とかー

寒いですね!
年の瀬ですね!
年賀状ですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・

勤務の関係上数年、年賀状を真面目に出さない年が続いた所
何と、届く年賀状の数が激減。
非常にさびしい昨今です。

幸いな事に(幸いなのか)この暮れは無職。
学校通いしていて意外と忙しい、とは言え勤務時よりは時間的融通も効く訳で。
25日が年賀状の締め切りだったとか。それにがっつり間に合わせることに成功。ww

Image282_20091227230605.jpg昨年とまともに比較出来てないですが。
今年の年賀状は、非常に種類豊富。
普通のインクジェットに始まり
写真用、色付き、ディズニーキャラクターまで。
ってな訳で、普通のインクジェット、ピンク、うぐいす、ぷーさんゲット。
お兄さんになった息子(中2)は
「は?色付き?ぷー?マジダサいんだけど。
笑える、やってらんねぇ。
普通のインクジェットじゃないと俺、年賀状なんか出さんからな!」
「じゃ、出すなよ・・・(ニヤリ)」
「・・・えっ・・・・(うろたえ)」

そうも行かないんで(甘々な親ですわ)ww息子には全面的に普通のインクジェットを与える。
自分の小遣いで年賀状すら買えないガキが、偉そうに言うんじゃないよ。
・・・ま、来年からな。我が身を振り返って、よく覚えておくんだな(クス)。

娘(小6)は
「わーピンク?緑もいいけどやっぱピンクかなぁ?
ぷーさん付きとかもあるん?わー・・・でも私、キャラクターはあんまり・・・
ピンクがいーなー。お母ちゃん、ピンクと緑もらってもいい?」
愛らしいぞ、娘。母的には、こういう反応を求めていたんだww

Image283_20091227230605.jpgで、奴ら作の年賀状が、こんな感じ。(左:兄/右:妹)
・・・ぷーでも何でもいいじゃねぇか・・・たいした年賀状、作れもせん癖に(苦笑)
でもま、年々進歩はしているらしい。

兄:印刷用携帯撮影の解像度を理解した。
でかい画像じゃないと、印刷時ドットが見える等の不具合が生じる可能性を理解した。

妹:アナログ書き→スキャナ取り込み→デジタル加工、の工程を理解した。
photoshopに、レイヤーという概念がある事を理解した。

ま、資料集めも素材作りも、データベース作成も全部自分でやったからね。
いいんじゃないでしょうか。来年度は更なる成長を期待する。

'09 12/25


softbank 910SH

【ちなみに。】

Image280_20091227230606.jpgちなみに相当苦労していた実家の年賀状作成も、ぎりぎりで仕上げる。
最初は韓国南大門市場で呆けている実母画像で作っていたけど、予想通り却下勧告。
仕方ないんで、実家に咲く花で作成しなおし。
ま、こんなもんじゃないの?ww


こんなの作りました♪@趣味・実用
  1. まりあブランド
  2. | こめんと8
  3. | TB0
  4. |2009/12/28(月) 10:00
<<ばんぶー@ペンタブレット購入 | ホーム | またもや作り直し・・とほほ>>

コメント

へー凄いじゃん!

PCでやらせてるんだね~

>妹:アナログ書き→スキャナ取り込み→デジタル加工、の工程を理解した。

って事は、あのイラスト娘さんが書いたんだ・・・うまい!

なんかアートな一家だね~( ・∀・)イイ!
  1. 2009/12/28(月) 10:21:05 |
  2. URL |
  3. もっち #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

 年賀状も無事書かれたのですね。
 結構 お上手で。。。

 私は書店でブック買って印刷しました。(泣)

 案外余裕で12月10日頃には完成してた。。。
  1. 2009/12/28(月) 10:28:27 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

おーっと!書き忘れた(^^ゞ

最後の画像 花のやつ・・・
あんな作品を隠し持ってたんだね~

凄い上手じゃないか・・・(´<_`  ) 流石だよ( ・∀・)イイ!
  1. 2009/12/28(月) 10:30:15 |
  2. URL |
  3. もっち #-
  4. [ 編集 ]

もっちゃんww
自分の年賀状、って目標があったらPCもまじめに触るだろう、って言う作戦。子供の内からキーボードやPC操作に慣れてもらいたいなー、と。これからの時代、邪魔にはならんじゃろww
二人とも、結構楽しそうに作ってたよ。
娘、絵上手いかなー?伝えとくよ、喜ぶわ♪ビオラとアリッサムは、素材がええんよ。可憐な花だからー。世話してる実母の愛情のなせる業かなww

もみじくんww
素材集とか買うと、楽だよねww
でも、もみじくんちのHDDには、写真素材いっぱい入ってんじゃないかなー・・とか思ってしまった。鉄道とか風景とか・・・ww
  1. 2009/12/28(月) 20:14:23 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

年賀状って 毎年 大変だよね。

だから 貰ったら 嬉しい ・・・ なんて CMがありますよね。

面白いね まりあさんの家って。

みんな 絵心があるんだね。

  1. 2009/12/28(月) 23:24:06 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #SQdhc4G6
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
うち、変な家なんだ。
一家離散で親子で別世帯(滝汗)
でも、親子3人下手ながらお絵描き大好き。
多分、子供がちっちゃい時に目の前でずーっとPCでイラスト描いてたから。折り込み広告の裏にも、イラスト描いて見せたから。
その影響かも、ね。ま、描いて楽しけりゃいいかなー、なんて。
  1. 2009/12/29(火) 19:44:26 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

年賀状にとって12月25日は締切日ではなく、元旦配達に間に合うかの目安になります。この日以前に差出したからといって100%元旦に届く保証があるわけではありませんが・・。でも今この時期、郵便局の人は1通でも多くの年賀状を元旦に届けようと一生懸命頑張っていますよ。
  1. 2009/12/30(水) 19:54:27 |
  2. URL |
  3. シマネコ #OzykZlQA
  4. [ 編集 ]

しまねこさんww
あっそか、締め切りではないですね(汗)
ついついまりあ変換をかけてしまう。毎年25日までにー、って勧告を横目に見つつ必ず遅刻してたんで、今年こそは!と頑張ってみたww
  1. 2009/12/31(木) 09:37:26 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/342-187b604c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ