まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

色々突っ込みーの

Image299_20091227203003.jpgうちのPC内部。
ぶれてるけど気にしないでね。(汗)
蓋パカするのも・・久しぶり。



Image300_20091227203003.jpgで、買ってきたばかりのいちてら君(ほら、メーカーもう忘れてるし・汗)を



Image302_20091227203003.jpgシャドウ上段にがっつりホールドする訳ですよ。
中段に刺さってるのは、もともとうちにいたHITACHI300GB君。
(ずっと200GBだと思い込んでいたけど、今回計算しなおしたらどうも300GBだったらしいことが判明。40+40+20+30+170=・・あれ、300になった。汗)



09122601.jpg旧OS(Windows2000)にて、新HDDのパーティション・フォーマット。
・・・・すんごいな。でかいな。つーか、割りすぎ・・・
いや、でかいからこんなもんか(汗)
1.3TB・・・凄く大人になった気分だ・・・


Image288.jpgさて、いよいよ新OS(Windows7)を乗せるとするか。
とりあえず今後メインで動いてもらうOSになるから、Cドライブに突っ込みたい。
でもそうなると、とりあえず動かせるOSが皆無状態になって不便。
サブドライブに2000を新規に突っ込む→とりあえず動く状態まで持って行って、Cドライブに7を突っ込む→7が問題なく動作し始めたらサブドライブの2000あぼーん、って感じの作戦で。

・・・それが何故か、上手くいかない。
以前酔っ払ってOSをいじり壊したツケがこんな所に・・2000デュアルブートが、何をどうあがいても出来ないのね。
挙動不審ながら、立ち上げれば動くOS・HDD・・・でも、2000のセットアップCDでCDブートすると全ドライブ破損になってしまう。(泣)


Image309.jpgええぃ、めんどくせーぞコノヤロウ!
いきなりCドライブに7突っ込んじゃる!(キレ)

・・・早まったかな、おいら・・・(汗)



Image310_20091227203002.jpg今日・・・何度この始動画面を見た事か



Image313.jpgわ、7いんすこ完了!
意外に早かった。

しかし、戦いはここから・・・
マザーボードのドライバ数種、ストレージ/プリンタのドライバ、各種ソフトいんすこ、メーラーの設定・・・等々・・・
どこから手を付けていいのか分からん。
ま、歌わない七海(うちのPCの名前にしよ・菜々子はP90のバッテリーの名前だし)は切ないんで、とりあえずマザーのオーディオドライバから・・・


09122702.jpg → 09122711.jpg
ひとしきりドライバ当て・いんすこ作業をやり、飽きた辺りで、パンク状態のHDDの整頓なんぞしてみる
09122709.jpgついでにでんじゃらすに散らばるパスを、自分なりに整頓
行き着けなくて相当迷子になったから覚書(汗)
スタート→コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理

C(40) メインシステム用
D/E/H(40/20/50) サブシステム用(空)
F(30) 子供ファイル格納
G(170) DVD/音楽ファイル格納
I(50) プログラムファイル/バックアップ格納
J(200) 各種ファイル
K(640) 画像・動画・カメラ関係
贅沢な使い方だなぁ。ww
しかし・・HDDって、ほんの少しの使えない部分がどうしても残る。
裏で動く領域だから仕方ないとか何とか、弟に教えてもらったけど・・・これがもったいなく見える・・んだよなぁ。
容量がでかくなると、裏に隠れてしまうサイズもまたでかい。
1TBのHDDだと、60GB以上隠れてしまうんだな。うん、もったいない。相当がんばっても、全部使い切れんけど。

09122710.jpg → 09122706.jpg
同じマシンスペックでの、びふぉーあふたー。
左:2000/右:7
7の推奨メモリ容量が2GBとは言え(現在512MBデュアル)、2000がいかに軽いOSか、ってのを物語っているww
7のメモリ使用率、がっくり落ち込んだタイミングで仮想XPを終了させてみた。ものっすご店開いてんな。
しかし何故か、画像ファイルのプレビューは
2000:ガリガリしつこく言いつつ、いつまで経ってもプレビューを引っ張れない。ガリガリ中にフォルダをスクロールした日にはプレビューは諦めた方がよさげ
7:フォルダをスクロールさせても、1秒程度で苦しまずにプレビューを引っ張る

重いデータを扱うのは、7の方が得意、って事かな。若しくは、最近のカメラのファイル容量は、一昔前のOSの2000には扱えない域に達していた、って事か。
ソフトに突っ込んで加工して・・みたいな事はまだやってないけど、この点に関しては体感的に快適になったな。

Image315_20091227221506.jpg7Proを買ったのは、仮想XPモードを使いたかったから。Homeには入ってないから。
苦労していんすこしてみたけど(わざわざダウンロードセンターに行かないと入手出来ないって何)何か・・普通に使えないみたいな
7のプラット上で、どうがんばってもsoftbank 910SHのUSBドライバが上手くインストール出来ない。
インストール時に、10個程度のファイルからアクセスを蹴られる。そして、インストールCDの指示通り携帯を直接USB接続して認識を試みるも、途中から進行状況バーが全く動かなくなる(フリーズしてんのか何なのか)。
原因不明。softbankまで行って調べた所、ドライバがかなり古く、2000/XPしかサポートしてない。
っつー事で、仮想XPモードの登場。だけど。何故かそこでも上手く行かない。やはり10個程度のファイルからアクセスを蹴られ、USB接続をしても、全く認識しないんだよね・・・進行状況バーは動く気配もない。何でだ。
64bitだったら、そっち方面の問題かも知れんけど、32bitだし。
1回インストール先を任意のドライブに指定したからか?いやでもそれで動かなくなるんなら、最初から指定の選択なんてさせるなよな。
結局原因が分からないまま。ま、カードリーダーモードが使えるから、全く使えない訳ではないんだけど・・・
今まで使ってたファイルマネージャーが使えないのが、ちょっと痛い。慣れてたから。
すぐカードリーダーモードにも慣れるだろうけど・・何でいんすこ出来なかったのかなぁ・・・


Image322.jpg09122708.jpg
スタート→コントロールパネル→パフォーマンスの情報とツール
から、マシンスペック?が測れるらしき何かをたまたま見つけた。
弟がたまに言ってた、ランタイムがどうのって奴か?と思い、とりあえずやってみた。
おー。七海、結構いい成績じゃないの。
グラフィック/ゲーム用グラフィックが低いのは当然。カードもボードも入ってない。
マザー付属のチップ?だけで、そこまでがんばれるなら充分じゃないの。拡張する予定もないけど・・不具合ないし。
メモリもヘボヘボなのに、そこまで健闘するとは。いい子だな。がんばれよ。

で、これらの数字の意味は何ですか?ww

そんなこんなで、拡張計画、順調に進行中。

'09 12/26-27


※softbank 910SH
他 プリントスクリーン

自作パソコン@コンピュータ
  1. PC
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2009/12/27(日) 22:39
<<またもや作り直し・・とほほ | ホーム | PC拡張計画>>

コメント

凄いね~女の子なのにメカに強い!ちゅうかPCに詳しいんだね。

あっ!女の子って程の歳じゃなかろばってん・・・(^^ゞ

Windows7で今までのソフトやドライバって認識?
使えるとですか?
ほんなこつ 偉かOSたい!ね。

あれっ?女の子でよかと?(笑)
  1. 2009/12/28(月) 00:00:29 |
  2. URL |
  3. もっち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

ほんと すごい詳しいのですね。

なんか 困ったことがあったら まりあさんに 聞こう!
  1. 2009/12/28(月) 00:08:20 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #yAPTGv.E
  4. [ 編集 ]

もっちゃんww
いやー女の子ってーか、ないない(チョイ嬉)wwオトコマエなオバハン目指して躍進中ですわ。ww
PCはやってる内に何となく理解が出来てー、弟の影響じゃなぁ。でもバイクはよういじらんから(汗)
今まで使ってたソフトと互換性持たせたいなら、32bit/proまたはUltimateが良さそうよー。64bitは、メモリ認識容量が青天井になるかわりに、読まないソフトが増えるとか何とか。仮想XPモードを作ってやる事で、更に読みやすい環境になるらしい。うちの七海はよう読まんかったけど(何でだ)
分からん事もいっぱいあるよー(汗)

かんちゃんww
詳しいっつーか、作るのが楽しいんよー。ガンプラ組み立ててる感覚?多分。思い通りに動作してくれたら、感動的。でも、組めるようになるまでにいくつ壊したか、みたいなww
答えられる事なら頑張って答えてみる。わからんかったらゴメンねぇー(汗)
  1. 2009/12/28(月) 18:14:02 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

こんちは~

 うわっ やってますね

 私も以前「ア○ラ○ド」で全部パーツ買って来て大先

輩と3人で組立てた事あるよ。

 その頃は全部で3台も。。。





  それって、パソコンの本体って組立ってソフトをイ

ンストするんが楽しいんよねえ。

 まりあちゃんの言いたい事非常にわかる。


 

   ふぁいと。。。

  1. 2009/12/28(月) 21:32:28 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

もみじくんww
早速、壊してるよー(滝汗)
でも、弟に頼る事無く自己解決。こういうのも楽しみの一つだよね(苦笑)
  1. 2009/12/29(火) 19:22:49 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/341-9fdbda24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

