まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

またもや作り直し・・とほほ

Image273_20091227190554.jpg「お待たせしてます。準備が出来ましたので、近いうちに仮合わせをお願いします」
と装具屋さんから電話がかかった為、先週金曜日(25日)試着に行って来た。

黒い布が足りなかった、とかで真っ白なソケットが出来上がってた。
へぇ・・これはこれでいいんじゃない?
や、でも・・肝心のフィット感はいかがなものか。

・・・・・。自分、呪われてるのかもしれない。
まさかの「またでかいじゃないかよ」的痛さ・・(泣)

正直に
「緩くて痛い」
と言うと、断端袋を持ち出す装具士さん・・いや、そうじゃなくて。
ま、でも指示されるまま断端袋を履いて再トライ。
今度はさっきよりマシ(緩さ軽減されてるから当然)でも、まだ緩い感覚。
試しに数歩歩いてみたら、膝が縦横無尽にぐるんぐるん動く。何なんだこれは(泣)
慣れれば何とか歩けなくもないだろうけど・・ここまで遊びがあったら、とてもじゃないけど走れないじゃないか。
やっぱりそもそもの型取り段階で「緩い」と感じた、あの感覚を正直伝えなくてはいけないのではないか・・・
2回作り直して、どちらも緩くて満足行く物ではなかったんだから。
このまま同じ型を使って作り直しても、結果は同じだと思う。

「巨大血圧計、壊れてるのは仕方ないけど何故に代替品を購入しないん?
自分はあの機械で作ってほしいなぁ」
とはっきり言うと
「空気漏れするから、どこまで使えるかわからないけど・・」
と言いつつ、巨大血圧計登場。
そのまま型取り・・・・確かに空気漏れ。かなり時間をかけてシュコシュコしても、空気が入って行かない。(汗)
しばらくシュコシュコ。偶然ちょっと角度が変わったタイミングで、急に入りだした。
漏れの原因は、継ぎ手部分かも。
・・・・・・・・・何とか型取り成功。湯気の立つ石膏型と、作りたての白いソケット。
比べてみたら内径、まったく違うんでやんの。
こんなん、履ける訳ないじゃんか(泣)

Image272_20091227190554.jpg装具屋さん、今度こそよろしく。
現シリコンライナーの膝裏、擦り切れてぼろぼろなんすよ。
端っことか、シリコンと布がすでにかなり剥がれてるし。
1年半も仮義足って・・いかがなものか。

しかし、ちょっと気になる内情も聞いてしまう。
「政権交代とかあったじゃないですか。あれで、結構厳しいんですよ、以前あった収入源も削られ気味で。
義足や装具の調整に来られても、調整代をご本人から取る訳に行かないし、
そうかと言って、公的機関に請求する手段もないんですね。
・・・いや、ほんとに。手段がないんですよ。
だから、装具屋なんて赤字続きですわ。道具も早く揃えたいんですが、予算的に厳しくて
修理するか、思い切って新規購入するかで会議中なんです」

んー、だからと言って会議長すぎじゃね?とも思ったけど(汗)
軽い調整でお金を請求されたことはないなぁ・・・
もしも、毎回請求される事になったら・・調整の足も遠のくと思う。
結果、断端等を痛め、義足が履けない=歩けなくなる結果にもなりえない。

鳩山さん、装具屋さんの負担、大きいよ!
残業代、付かないとかも言ってたよ、労働基準に引っかかってるよ!
装具の調整も頻繁に行われるべき。じゃないと自分、義足で歩けないから。
削るばっかじゃなくて、メリハリ付けてよね、頼むから。

'09 12/25


softbank 910SH

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/12/27(日) 22:39
<<年賀状とかー | ホーム | 色々突っ込みーの>>

コメント

ソケット

またですか・・・・

しかし いくら手でペタペタしたからっと言っても
何回も失敗したんじゃあかんでぇ~
俺の入浴用義足も同じ様に手でペタペタしたけど
一発でOKやったし 圧力かけて2回型どりしたけど
どれもほぼ一発でOKやった 無いんやったらどっかから借りてこいちゅうねん(怒)

色んな内部事情があるやろうけど
道具が「無い」とか「買えない」とか情けない話を
俺やったらお客さんに対して言わんけどなぁ~

岡山には他に装具屋さんないの?
まぁ慣れてる所のほうがええやろうけど
変えてみるのも案かもよ・・・・

ちなみに俺は川村義肢(本社)でお世話になって
ます でも岡山には営業所は無いなぁ(汗)


  1. 2009/12/28(月) 01:08:00 |
  2. URL |
  3. 石亀です #-
  4. [ 編集 ]

いしちゃんww
ねぇ?何回も・・はさすがにどうかと思うよねぇ。材料的にも労力的にも無駄なコストがかかってるよねぇ。
ほんと、「道具が壊れた」って言われた時には「市内の別の装具屋から借りて来いよ!」って口から出そうになったもん(汗)
たぶん、今回はこれで出来上がると思うけど・・・もしも・・の時は・・・・考えんといけんかなぁ。こう言う時、田舎はダメだなーって思うね。選び代がないもん(泣)
川村義肢、聞いたことある!めっちゃうらやましいわー(汗)
  1. 2009/12/28(月) 17:19:11 |
  2. URL |
  3. まりあ #DeHWqtcU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/340-d92278d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

