まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

えー(泣)

Image180_20091213213039.jpg韓国旅行から帰ってきた所、装具屋さんから
「準備が出来ました」と留守電が入ってた。(海外未対応の携帯なのよ、うちの携帯・汗)
早速翌日、装具屋さんに突撃

こんな真っ黒wwなソケットが出来上がってた


Image179_20091213213040.jpg当初の予定では、現在履いている
「トリビュート」のまま行く予定だったけど
せっかくだから新しい足が欲しい、と。
トリビュートは中活動向けだし。
100M走っても壊れない足が欲しい。っちゅー事でオットーボックの「アクション」
高さ抑えて高活動向けですよ。
この足で走った試しはないけど、かなり爪先が硬い印象。多分走っても問題なく耐える
ただ・・・踵は非常に柔らかい。ま、あんま使うことないからいいけどww

どうなるか分かんないけどね。
最初は全くタイプの違う足部「トライアス」で申請してたから・・福祉事務所に蹴られるかもしれないけど、とりあえず申請してみる、っちゅー事らしい。
頼む、マジで。
・・・今回は、踵調節機能付きの足部は完全見送り・・・
欲しかったけど・・・列車見かけたら、自動的に走っちゃうもんなぁ、自分(汗)


Image181.jpgで、肝心のソケット。
黒いごわごわデニムを貼ってもらった。
多分非常に苦労しただろう・・・技師さんすぺしゃるさんくす

が、しかし!
ソケット、ゆるゆる。
緩すぎて、ピンを噛ませる為に体重を掛ける事すらままならず。
最初は何でめちゃくちゃ痛いのか分からず、何枚か断端袋を重ね履きしたら
痛みが劇的に改善した事から「緩みすぎ」が判明。
このソケットに内張りを付けてこのまま使用するか
それとも内径を小さくして作り直しをするか、聞かれたため「作り直し」を依頼。
更に断端袋1枚かましたサイズで作り直そうか?と打診される。
最初からそれはさすがに嫌です、と拒否。
どうせ痩せるのに、最初から緩いソケットは・・ねぇ。

技師さん曰く、シリコンライナーメーカーは、シリコンの傷み回避に断端袋を履く事を推奨している、と
いや、傷むのは承知の上、内張りも断端袋も、痩せた時の最終手段として取っておきたい。
理解してください。よろしく。(泣)

えー。
仮義足を作った時には、巨大な血圧計?みたいな機械で120の圧力をかけて作った。
しかし今回は手でぺたぺた・・・機械を使わずに作った。
だから圧が足りず、緩かったんじゃないの?と言う自己分析なんだけど
「何で今回は巨大血圧計で作らんのん?」
って技師さんに聞いたところ
「最近はあれ、使ってないんですよ。
・・って言うか使えなくて。穴開いちゃって使えないんですよ。
予算降りなくて、次が買ってもらえなくてね」
だって。
買ってよシャチョ。自分困るから(泣)

今回は本義足、と言う事もあって、あまり痩せを促進させるのもどうか、と言うのも視野にあったそうだ。
今までとは訳が違う、と。
うーん・・・奥が深いな、ソケット作成。

'09 12/11


softbank 910SH

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/12/13(日) 21:51
<<娘発表会ww | ホーム | 韓国パックツアー@1日目>>

コメント

カーボン?

最初からゆるゆるのソケットなんて意味ないやん
そりゃ~作り直しでしょ
手でペタペタはもう古い やっぱ圧力かけないとね
しかし圧力120ですかすごいなぁ~(汗)
俺は90~100でやってもらってます

アクション 気になるなぁ~俺も来年 本義足製作に時 試履してもらおかな
  1. 2009/12/13(日) 23:54:44 |
  2. URL |
  3. 石亀です #-
  4. [ 編集 ]

いしちゃんww
カーボンじゃなくて、黒デニム。近寄って見たら、布目が見えるよ。見た目は綺麗だけど・・・ありえんよね。履いていきなりブカブカとか(泣)
巨大血圧計は、確かに普通は100ぐらい?って聞いたな。120は、装具士さんの趣味?
どうせすぐ痩せるから、最初はきついぐらいがいいな、って自分は思ったよ。
初めて120の圧力かけられた時は、痛くてピンも硬くて、どうしようかと思ったけど(滝汗)

ソケット、無事に出来上がるのかなぁ・・・結局年明けの18切符行脚には間に合いそうにないよ。仮義足、1年半も履いてるよ自分・・(泣)
  1. 2009/12/15(火) 23:55:55 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/333-12a2ad8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

