まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

英語がかけない

あほうまりあ晒し。(汗)

中学高校で英語を(形だけ)習い、その後全く使わない20年を過ごしてしまい
さて、初海外旅行だパスポートだ、と大騒ぎしている昨今。

Image001_20091202154000.jpgパスポートの一番最後のページ、所持人記入欄、なるものがある訳ですよ。
ここはどうも埋めておかねばならないらしい。
氏名・現住所・電話番号。
氏名と住所は日本語表記と英語表記が必要らしい。

日本語をすいすい、と書いた後
英語筆記体で「し」と書きたくて「hi」と書く。
・・・ちゃうよ。修正液登場。
またもや「し」登場。「hi」と書く。
・・・・何か間違ってインプットしてるな、自分。

Okayama City Japan
・・・・「J」の筆記体って・・どんなんだっけ?(汗)
いくら考えても思い出せないんで、ブロック体で書く。
更に、「I」の筆記体って、
「F」の・・筆記体って・・・
どんなん・・・だっけ・・・

思い出せなすぎ。(滝汗)

滝尾君が帰って来るまで待とうか、と中断しかけたけど
ふと思いついてググる。
英語筆記体の書き方
・・・・ありがとうございます、助かります・・(泣)
便利なページがあるもんだなぁ。

Image002_20091202154226.jpgかくして出発4日前、何とかパスポートの最後のページを埋める事が出来ましたとさ。
2箇所修正液で訂正、1箇所無理矢理誤魔化し
そして・・・小文字の「a」は「o」としか読めない始末。


自分は無理のようですが
皆様、筆記体・・書けますか?(汗)




softbank 910SH/Photoshopにて回転加工

  1. 闇鍋的
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2009/12/02(水) 15:46
<<陣山ラーメン@陣山ラーメン | ホーム | 筆箱完成>>

コメント

新婚旅行 以来海外にいっていない
新婚時また行くやろと5年のパスポート申請したけど あれから20数年1回も行ってないなぁ~(笑)

韓国やんなぁ~いいなぁ~楽しんできてねー

  1. 2009/12/02(水) 23:54:44 |
  2. URL |
  3. 石亀です #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

英語は 母国語でないので 書けなくて 当然なんですが

私は 日本語が わかんなくなることがありますよ。

カタカナさえ 思い出せないことがありますよ。

旅行なんですね お気をつけて。
  1. 2009/12/03(木) 00:06:27 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #6IfQiiQA
  4. [ 編集 ]

こん◎◎は

 まりあさん 旅行ですか

いいですねぇ 私も日本語オンリーだからよそには行けましぇーん
十分気を付けて行って来てくださいな
  1. 2009/12/03(木) 09:31:16 |
  2. URL |
  3. もみじくん #-
  4. [ 編集 ]

いしちゃんww
新婚旅行は海外の沖縄でした(ここ、ウラケン突っ込みよろしく)。
言葉が通じない土地に行くのは・・すごく不安&ドキドキワクワク。
一生一度の海外旅行になってしまうかもしれない・・楽しんで来る!

かんちゃんww
あーあるあるあるww漢字はもとより、カタカナわかんないし!ww
あ、ひらがなもたまに抜ける。「ぬ」とか。
日本語って、美しい表現ができる代わりに・・覚える事がいっぱい、みたいな。
歳は取りたくないもんですな・・・学習記憶がどんどん抜け落ちていく。(泣)

もみじくんww
旅行ですよ♪
その土地の言葉を、多少なりとも勉強して行くのがエチケットだろう・・と当初は考えていたけど
別口で勉強中、とてもそれ所ではなかった(泣)
パック旅行なんで、危なくはないと思うけど・・交通事情とか結構違うみたいなんで、気を付けるよ(汗)
  1. 2009/12/03(木) 23:55:53 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/327-a77931ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

