まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

出来た@紆余曲折

Image212_20091115215109.jpgまりあ工房初公開
・・所謂押入?(汗)
家具を増やす事に抵抗を感じる為、余っている押入スペースを机代わりに利用
=暗闇に向かって作業する為、非常に暗い。しかも椅子が低い。
故に、電気スタンドとハイポジション対応の椅子購入

これで作業しやすくなった・・はずだ。


Image213.jpg前回宣言したとおり、ヨーク部分をカスタム完了、裁断。
これを形まで持って行きましょか。


Image233_20091115215108.jpgヨークとスカート、それぞれ前後はぎ合わせ完了。
さて。毎度毎度の難所、ファスナーですよ。
10円玉と共に登場するファスナー押さえ・・・
付け替えるのも面倒、縫うのも超苦手。


Image234.jpg何とかファスナーは、機能する程度に付いたらしい

小技・1
パターンの左脇ファスナーをカスタム、後ろ中心に変更


Image235.jpg小技・2
前ヨーク左寄りに、ベルト通し?をひとつだけ設置


Image238_20091115215107.jpg小技・3
左脇に隠しポケット設置



仕上がりました。
・・・が。
サイズがめちゃくちゃ。でかい。普通にはいてて、ファスナー下げずに脱げるって何。(滝汗)
泣きながら手直し。
Image242_20091115220616.jpg叩いてある縫い目をほどきーの、タックを寄せ直しーの。
めんどくせーなもう。
で、ヨークはこんな感じに手直し・・・
でもこれでもまだでかい。
更にウエスト部分を入れて
結局、ウエスト10cm、ヒップ6cm入れた辺りで落ち着いた。
着れなかったら困るから、と大きめに作ったものの
大きすぎるにも程がある。


091115.jpg出来上がり。
色目が悪いなぁ・・・(汗)
ウエストヨーク、スカート部分タックのたっぷりフルレングススカート

カスタム部分
ヨーク3cm下げ(結局これは失敗だったのか@次に使い回せない予感)
タックたっぷり
スカート丈フルレングスに変更
左脇ファスナー→後ろ中心ファスナー
前ヨーク左側に、鍵束を引っ掛ける紐設置
左脇ポケット設置

色々と・・・課題が残るスカート製作 でした。


softbank 910SH/photoshopにて回転加工

私のハンドメイド報告@趣味・実用
  1. 洋裁
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2009/11/15(日) 22:22
<<かんちゃん入賞作品 | ホーム | ヨークスカート@パターン写し>>

コメント

メンズスカートひそかなブームって聞いた事が
あるけど ほんまかいなぁ~
まぁ~着物もスカートみたいな物やけど・・・

スカートはまだわかるけどメンズブラジャーが
あるらしいけど・・・・どうよ
試してみるか~(爆)











  1. 2009/11/15(日) 23:53:55 |
  2. URL |
  3. 石亀です #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

「 まりあ工房 」 ・・・ 面白いな。

出来上がったのですね。

手先が器用なんですね。

お疲れさま。
  1. 2009/11/16(月) 00:10:35 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #j1KrK2Ew
  4. [ 編集 ]

いしちゃんww
メンズスカート・・どっかのファッション誌で見た事あるなぁ。モードで、凄く・・異様だった(汗)
まーその内、目が慣れるのかもしれないねぇ。
しかし・・・メンズの下着にそれは、果たして本当に必要なのか。何をどう保護/成型するのか。
使った感想ぷりーずwwwwww

かんちゃんww
押入ですわよおほほ。
下手の横好き、仕上がったスカートは現在、がっつり着用中ww
  1. 2009/11/17(火) 18:41:47 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/320-989c130a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

