まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

ヨークスカート@パターン写し

パターン買いました。

なにげに自分、10年前は「装苑」と言う雑誌で勉強してたのね。
うちの実母が、そっち方面の卒業生なんで。母の薦めで。
・・・今日もそっち系の「装苑」ゲットするつもりで本屋に行ったら
なんか普通にモード系な雑誌に大変身してた。
囲み製図とか、パターンとか全くないの。購入意欲マイナス値。
仕方なく、布屋においてあった数少ないパターン購入

Image180_20091111233620.jpgこんなん。
ウエストシェイプ。
ヒップラインからふんわり広がるスカート。
多少の手直しは想定出来るものの・・・自分のイメージがっつりヒット。

・・・だった為、即座にレジまで持参


Image183.jpgで、自分が欲しかったパターンはヨーク部分「のみ」なのね。
そこだけコピクィーンに写し取る。
スカート部分なんか、適当にタックでがっつがっつ寄せれば、いくらでもボリュームのあるスカートになるしね。
型紙無視ww

またいつ体型が変わるかわかんないし、って事で型紙を直接カットは避けてみる。
体型が変わる度に400円も・・・
高くね?(汗)


Image184_20091111233620.jpg
しかし更にその後、検証した結果
どうもこのパターンは・・・がっつりウエストマークで
腰履きではないらしい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)

そんなー。
腰履き対応の為の、新パターンなのに。しくしく。
・・あ、でも、「ミセスの」って表題してあったな。
自分の選び方如何の問題か。(泣)

つー事で現在、ウエスト位置からの下げ値、2cm?3cm?
で、検討中。

次回に続く。



softbank 910SH

私のハンドメイド報告@趣味・実用
  1. 洋裁
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2009/11/11(水) 23:55
<<出来た@紆余曲折 | ホーム | 今日のできごと。>>

コメント

まりあさん器用だね~

読んでいてチンプンカンプンなんだけど
ウエストシェイプとかヒップラインとかに敏感に
反応しております。(^^ゞ

出来上がったらモデル立ちの画像をUP!

  1. 2009/11/12(木) 02:32:23 |
  2. URL |
  3. もっち #-
  4. [ 編集 ]

おっ!

早速頑張っているのだねぃ。
いいなぁーーーっ。あそこの布屋私も行きたい!!(まだ布買うつもりなんかww)
やっぱ服だよね~。私も服作りたくなってきたっ(≧□≦)
  1. 2009/11/12(木) 04:33:32 |
  2. URL |
  3. 明日来 #BHwHRVow
  4. [ 編集 ]

もっちゃんww
ちょっともー、どこに反応してんのww
ウエストかつっと細く見えて、腰下がふんわり広がる、ってデザインね。太さをカバーして優しいシルエットが再現出来るかと(笑)
モデル立ちは勘弁してくだせえ、お代官様。ってか、自分撮りは機能上、無理だった・・(汗)

あすくww
そー。服作るのは楽しいよー。後着れるしww
あれ?どっかにパターンより製図本の方が・・ってのなかったっけ?
今回は急遽作りたかったからー、本を吟味してる時間がなかったんよ。だから、手近なパターンになってしまった。
間違いなく、製図本買った方が安上がりだよww最近の製図本、一冊はゲットしなきゃなーと虎視眈々と狙う今日この頃ww

あそこの布屋・・確かに狭くなってるね。
でも・・楽しい。楽しすぎる!
娘のピアノ発表会は、あそこに置いてあるベロアで膝丈ワンピースでも作ってみようかな。・・難しいかな、ベロア(汗)
  1. 2009/11/15(日) 22:37:49 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/319-a7c06f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

