まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

スローライフを追いかける

09110701.jpgスローライフ行脚


09110702.jpg行きがけ、
「そういや今日機関車庫の臨時公開日だったよな」
と見学客を見学。
意外と少ない。自分らが行った日のほうが多かったんじゃないか


09110703.jpg相方滝尾君の熱烈な要望で
「美作滝尾駅ストラップ」を買うのがメインのすろーらいふ・・
他の方々とは、明らかに目的が違う。(汗)


Image133_20091108100513.jpgしかし無事「美作滝尾駅ストラップ」はゲット。
滝尾君大喜び。
(※softbank 910SH)


Image138_20091108100542.jpg美作滝尾駅ストラップ
勝手に「薄い金属製で、プレスしたもの」を想像してたけど
実物は「木製プリント」。びっくりするぐらい軽いよ。
(※softbank 910SH)


09110709.jpg列車到着後の駅前は、こんな感じで大騒ぎ。
伝え聞いた所によると、列車には・・何と230名の乗客がいたとか。
町内会の皆様、大奮闘ですな。


Image120_20091108100513.jpg時系列めちゃくちゃですが
列車到着前に、軽く接待頂いた。
おにぎり2個入り1パック200円
とん汁1杯150円
お米、昔津山の殿様に献上していたコシヒカリだそうな。おいしー。
とん汁はかなり薄め(汗)でも、ガツンとボリュームあって食べ応えあったな。
飲み物は無料サービスだし、おばちゃんたちがお代わりを聞きに来てくれるし
町内会のお祭りに出てる気分で、非常に楽しかったww
(※softbank 910SH)


09110704.jpg美作滝尾駅は、映画寅さんの冒頭シーンのロケが行われた事があるらしい。
でもまさかリアル寅さんがうろうろしてるとは・・・びっくりしたww


09110705.jpg「何かカメラ持った人が多い思うたら、スローライフは今日じゃったんか。
わしゃ、こんな近くに住んどるけどな、ちーとも知らんかったわ」
「なによんであんた、こないだ回覧回って来とったろぉ。あんたが読んでないだけじゃ!
そんなんはええから、はよこれ植えてしまおうやぁ。私ゃ休みたいわ」

・・・・人懐っこいじいちゃんがわざわざ畑から上がってきて、話し掛けてきたんでずーっとお話してたら・・奥ちゃんに怒られたww
その後、じいちゃんは倉庫?の屋根の上に上がり、孫っちと無花果を食べる。・・やっぱり畑仕事、手伝ってないしww


09110708.jpg遠く左右の道と、目の前に鎮座する撮り鉄さん達。
普段静かな美作滝尾駅が・・・大変な事に(苦笑)


↓滝尾君撮影。動画は、滝尾君の方が上手なんだよな・・(汗)



09110706.jpgで、肝心の自分の滝尾での撮影はズタボロ。
速攻県境越え、那岐駅で待ち伏せ・・・

今日撮れたベストショットかな。
300枚近く撮っても、数える程しか使える画像がない自分って一体。(泣)


↓滝尾君撮影。立ち位置が悪い(汗)けど、発車時の天井からの煙とか警笛とか、かっこよすぎ。



09110707.jpg帰りに奈義池にて数枚撮った内の一枚。
奈義池・・・池に行きたかっただけなのに道を間違え、自衛隊の演習場に迷い込む。
「着弾地点(インパクトエリア)」の案内看板見つけた時には・・慌てた。
速攻引き返したってば。
でも入り口の門は開いてたんだよな。訓練中じゃなかったのか(滝汗)


今日は運転は滝尾君だったから、非常に楽だった。
助手席でガーガー寝てしもうたww


(※)以外、COOLPIX P90/Photoshopにてリサイズ・回転加工

鉄道写真@写真
  1. 列車
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2009/11/07(土) 20:50
<<備前一宮駅@吉備線FLASH | ホーム | ホルモン焼きうどん@アチャコ>>

コメント

こんばんは。

やっぱり今日は美作滝尾駅に来てたんですね♪
実は今日自分もスローライフを撮るために車で追っかけしてましたwww
当然、美作滝尾にも寄りましたよ。デジカメとフルHDムービーで撮影しながら
ウロチョロしとりましたi-201とりあえず動画を先にYoutubeにアップ
したのでよかったら観てやってください。
普段静かな駅が凄い賑わいでしたよね♪
私は記念?にホルモンうどんのたれを買いましたよi-201
  1. 2009/11/07(土) 22:15:13 |
  2. URL |
  3. シマネコ #OzykZlQA
  4. [ 編集 ]

素晴らしい

しっかり鉄子してるし写真も良いです。
那岐駅での写真は、とっても心和みますね。
乗ってみたい!そう思えますよ(^◇^)

ローカル線の旅でもしてみようかな~^^
  1. 2009/11/08(日) 07:49:34 |
  2. URL |
  3. YOSSY #-
  4. [ 編集 ]

いや~寅さんは、ウケたね~でも滝尾駅の雰囲気に
ピッタリじゃない?

いい画像撮れてますね~上手いよ!
って素人の僕が言うのも変ですが・・・(^^ゞ

でも確実に僕より上手いです。ハイ。

  1. 2009/11/08(日) 09:23:59 |
  2. URL |
  3. もっち #-
  4. [ 編集 ]

シマネコさんww
おーーーやっぱり行ってましたか!スローライフが滝尾に入って来た時「シマネコさん・・乗ってんのかな」ってチラッと思いました(笑)
ホルモンうどんのたれ・・ストラップと同じコーナーに並んでたww

よっさんww
ストラップ欲しさにたまらず行ってきたww
昔なつかし国鉄色。キハ58系って、現在ではほんの少ししか残ってないんだって。ほとんど廃車になったとか・・古い列車だから仕方ないのかな。
ローカルはいいよね。接続の問題さえなければww

もっちゃんww
この駅は、寅さんの映画に出演した事があるらしい。駅前には記念碑も建ってるよww
そ、そうかなー嬉しいな。でも300枚撮って数枚しか使える画像ないんだよ?ww
動く被写体(列車)は焦って近寄りすぎる癖があるらしい。風景写真が撮りたいのに、気が付いたら非常に半端な編成写真になってる(滝汗)精進あるのみですな。
  1. 2009/11/08(日) 10:53:19 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

イベントの様子がよく わかりましたよ。

写真も よかったです。

せまってくるものは 撮るのが 難しい。

でも 場を 踏んでると 自然と 撮れるようになりますよ。

がんばって下さいね。


動画 見えないな。


  1. 2009/11/08(日) 22:30:01 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #WzA7a7TY
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
うーん、ほんと難しい・・・焦るんだよね。経験不足だね。
今回の那岐の写真も、相方滝尾君に
「あんた、何でそんな望遠にするん?もっと広角で撮ってみたら?」
って言われて、はじめて列車を風景の一部として考える頭に切り替わったんよ。
言われてなかったら・・・半端な編成写真撮ってるだろうなぁ(汗)これより前に寄った滝尾も、半端な編成写真になってるよww

あれ、動画見えない?なんでだろ(汗)
  1. 2009/11/08(日) 23:55:29 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/314-ae3540d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

