まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

特急やくもを追って右往左往

09092613.jpg伯備線日羽駅
置きピン撮影の練習に、高速使って行ってみる

さ、頑張って撮ってみよう


09092605.jpg甘いと思うけど、ピントはまあまあ・・
でも、構図が酷すぎ!


09092606.jpgピント甘い、しかもケツ(汗)


09092601.jpg・・・・・(泣)
何が撮りたいんだおまえわ。



09092607.jpg次のやくもが来るまで待ち時間が長かった為、清音駅まで車をかっ飛ばす


09092602.jpg相方に三脚まで貸してもらったのに、この惨状。
「ダメだよ、自分三脚使えないしっ!」
って逆切れ。相方に失笑される

置きピン難しい。
非常に焦りまくって、列車がポイントまで来てないのにシャッター切ってしまう。



「帰ろうか・・」
と意気消沈、R2バイパス方面に向かっている途中、西阿知を通りかかる。
せっかくなので、西阿知駅まで行く事に
09092610.jpg「あんた、素人のくせにいきなり特急は厳しいんじゃね?
まずは、止まる速度で走ってくれる各停から始めたら?」
と、相方。

・・・確かにそうかもしれない。(泣)


09092608.jpgケツだけど。
停車中に搾って撮ったら・・あら、いい感じじゃない?ww


09092609.jpgうっ・・構図が曲がってる(泣)
でも、ピントも絞りも成功?

進行方向を本気モードで覗き込む、車掌さん'sが素敵。



場数精進
COOLPIX P90/Photoshopにてリサイズ・回転加工

鉄道写真@写真
  1. 列車
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2009/09/26(土) 20:53
<<今日買ってきたのとうちにあったの | ホーム | 何でも撮ってみる>>

コメント

頑張ってますね~

はじめてお邪魔します。

カメラっいい写真撮ろうとするとなかなか難しいですね。
僕は、”下手な鉄砲 数打ちゃ当たる!”戦法です。
がやはり納得行く画像が撮れせん(^^ゞ

しかもカメラは、安物のNikon(普通のポケットに入る大きさの)

僕も最近一眼が欲しくて電気屋さんに行くといつも手にしてます。(^^ゞ
まりあさんのNikonいいですね~このサイズいいかも!

あると思います!
  1. 2009/09/27(日) 11:43:50 |
  2. URL |
  3. もっち #-
  4. [ 編集 ]

やくも!!!

v-21やくも!
なんと懐かしい!
乗ったことあるよ。私は実家が鳥取市なので、
乗るのは「特急スーパーはくと」だけど、
「特急やくも」撮ってきたんだね。
素敵な趣味やわ~

鉄道写真、また見せてね!v-234
  1. 2009/09/27(日) 21:10:13 |
  2. URL |
  3. おかん #vtOBKYiM
  4. [ 編集 ]

段々と、まりあ鉄道カメラマンのファンが増殖中ですね♪
  1. 2009/09/27(日) 21:25:27 |
  2. URL |
  3. YOSSY #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

頑張ってますね!

日羽の駅は 特急は 止まりませんよね。

何キロぐらい 出てるんだろうな。

間近に なれば なるほど 体感的に 電車が 速く走るように 見えるので 撮るのは 至難の業です。

特急が 停まる駅の 近辺で 狙っては どうでしょうか?

私が このあいだ撮った 早島駅の近くの踏切に カメラマンが 集まるわけは まさに それなんですよ。

駅に 停まる 列車は スピードが 落ちるだろうし

駅から 出た 列車は スピードが そんなに 出てません。

構図 ・・・ トリミングを したら どうでしょうか?

そのかわり トリミングを するなら 画素数も 最大で 撮ってください。

画素数が 低いモードで 撮ると トリミングは 出来ないから。

Photoshopよりも Picasa 3 のほうが トリミングを しやすいですよ。

http://picasa.google.co.jp/

トリミングの候補が 3つぐらいでるんですよ。

実は 私も トリミングを してますよ。

あんなに 構図が ばっちりに 撮れるはずが ないです。

少し 電車を 小さめに 撮って あとから トリミングしたら いいんですよ。

置きピンは 何回も やってると そのうち 慣れます。

最近のコンデジは シャッターを 押してから 実際 切れるまで の時間も 早いですしね。

がんばって下さいね。

1年後には 見違えるぐらい 上手くなってますよ。
  1. 2009/09/27(日) 23:42:53 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #spbxcYy.
  4. [ 編集 ]

もっちさんww
いらっしゃーい♪
難しいのよ・・デジイチ欲しかったけど、ランク落としてコンデジにして正解。見事に使いこなせん。相方に
「道具じゃない。あんたの腕だ」
と一刀両断にされる。(苦笑)
自分も鉄砲撃ちまくりよー。一回撮り鉄に出かけたら、コンデジと携帯、合わせて400枚近く撮ってしまう。でも、使える画像は僅か数枚。ダメじゃん?(汗)

おかーさんww
あっそーか、鳥取だったね!はくとはどこ通るんだっけ?奈良から?なら、山陰本線かな。岡山からいなばも出てるよね、3セクだけど。ディーゼルが身軽に疾走する姿を見かけるとぽかーんとしてしまうww
撮り鉄、本来は動かない駅とかホームとか看板とかを撮るのが好き(非常に偏り)なんだけど、せっかくいいカメラ買ったから列車も撮りたい、と。
定期的にアップするから、また見に来てね♪

よっさんww
コメントもらえると、嬉しい限りだよねぇ。
ドヘタ写真、半ばやけくそに笑いを取りつつアップしてみようと思うよww

かんちゃんww
へぇー、そうなんだ・・やっぱり停車駅近くで狙うのがセオリー?
「撮り鉄たるもの、最速で駆け抜ける列車をフォーカスするのが・・」
とか思ってしまった。全然レベルが達してないね(汗)
あっ・・教えてくれたソフト、OSが対応してない。(汗)2000とか使ってると、近頃しょっちゅうこう言う目にあう。7出たら、多分速攻買いしてしまう。(泣)
1年後を目指して、頑張る!ww
  1. 2009/09/28(月) 00:08:19 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/289-5677acaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

