まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



大佐ラーメン@中国自動車道下り 大佐SA

Image416.jpg県内北鉄巡りの道中、中国道下り大佐SAに寄った


Image417.jpg午前11時を回り、程よくお腹が空いて来た為


Image418.jpg名物
「大佐ラーメン」
なるものを食らう事に


Image419.jpg食券式の店内
食券購入ボタンを押すと同時に、厨房に注文が行く方式らしい。
食券を買って、お店のお姉ちゃんが食券をちぎりに来て、それからメニューが作られる
なんてまどろっこしい手順を省いてる。革新的だね。


Image420.jpgお水&お茶もセルフ
画像撮り忘れたけど、出来上がった注文品もセルフで取りに行くよ
番号と商品名で
「○○○番○○でお待ちのお客様、お待たせいたしました」
って放送がかかる。


Image423.jpg大佐ラーメン 650円
SAにしては安めの値段設定かと。
味噌ベース、縮れ太麺
ねぎ、半ゆで卵
豚肉薄切り入り野菜炒め(キャベツ・人参・たまねぎ・もやし・大佐ポーク?)が乗ってる


Image424_20090926032221.jpg岡山県は、細麺とんこつ系を好む土地柄。
なのにこの、太麺味噌系・・・最初出てきた時はびっくりしたって。
って言うか自分、味噌ラーメン嫌い。美味しく思えない。

でも、このラーメンは・・・普通に美味しいんですけど。
味噌ラーメンの、何が嫌いだったんだろう。思い返せば、直近で味噌ラーメン食べたの、かれこれ30年近く前かも。(汗)子供の味覚だったから、美味しく感じなかったんだろうか。

豚肉の薄切りを炒めているからか、それともわざと油を足しているのか、スープ表面には油の層が出来てる。
スープがアツアツのまま冷めないのよwwしっかりした味噌風味が、最後まで非常に美味しかった。
多少脂ギッシュな感じはしたけど・・
野菜はシャクシャク、歯応えたっぷり
商品名の由来にもなってる、「大佐ポーク」は、臭みは全くなく、普通に美味しい豚肉。


正直、SAのレストランメニューは馬鹿にしている所があったんだけど・・・
大佐ラーメンを食べて、悪くないな、と思い直したよ。

店名 大佐サービスエリア(下り線) レストラン
TEL 0867-98-2770
住所 岡山県新見市大佐田治部
営業時間 8:00~20:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日 なし
駐車場 有
禁煙・喫煙 完全禁煙


'09 9/23
softbank 910SH

【ちなみに。】

Image427.jpg箸袋2人前


Image425.jpgお勧めメニューの裏には、「あるあるww」的川柳


Image426.jpg今回ごはんは食べなかったけど、こう言う作り手の顔が見えるサービスは、基本好きだな。
名前を出すのは、自信がある証拠かな、って思う。


おいしい店紹介@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/09/26(土) 03:50
<<B1グランプリで津山ホルモンうどん3位入賞、快挙とか | ホーム | もやしラーメン@伴>>

コメント

こんばんは。

こんばんは。

与島の食べるトコも そうでしたよ。

画期的 ですよね。

SAって言うと 安い 早い だけと 思われがちなんですが 美味しかったんですね!

携帯で うまく 撮られてますね!
  1. 2009/09/27(日) 22:36:27 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #kwcrml9c
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
うんうん、無駄を省いた改革はどんどん進めるべき、って思うね。うちの会社に爪の垢を煎じて飲ませたいね(苦笑)
しかし・・びっくりしたよ。SAであれだけの味を食べさせて貰えるとは。SAも捨てたもんじゃないよね。

910、最強携帯だよww
  1. 2009/09/27(日) 23:20:54 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/285-1a97bfff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ