まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



最近の足

去年4月に右下腿切断術
同6月に仮義足作成
同8月にソケット作り直し
同10月にソケット内張り施工

で、現在、まだ仮義足を履いてる訳ですが、ガッタガタです。
Image340.jpgソケット内側がスカスカで沈み込んで歩ける状態ではなくなった為、古い包帯を再利用して透明ガムテープで内側に厚みを足してみる。

しかしこれでは、何故かシリコンの先のピンが上手く噛んでくれない。
朝イチ、半泣きでウンウン言いつつピンを金具にねじ込んでも、次に座ったらピンが勝手に外れてる。
どうも、金具のロックが全く効いてなさげ。
普通はロック解除のボタンを押したら「カチッ」って手応えがあるんだけど、こう言う時(外れる時)は手応えはなく、軽くスコスコボタンが押せる。
何度義足を履いたつもりで職場に出向き、車から降りた途端にロックが外れ義足を脱ぎそうになりつつ・・ICカードを出勤リーダーに通した事か。
「痛そうだね、大丈夫?」
と声を掛けてもらったりとか(痛くないんス、物理的に歩けないだけっス)
無言で玄関ドアを手で抑えて開けて待ってくれたりする、顔しか知らない別部署のお兄さんとか。

恥かしいいぃぃぃぃ(絶叫・泣)

という事で、装具屋さんに泣き付いて、打開策を現実のものにしてもらった。


09092102.jpg秘技、ベルト巻き!
普通はTSBにはこんな真似はしないよね。
何とか粘って、昼まで持たせれば金具にピンが上手く噛んで普通に歩けるようになるんで、
「昼までの数時間でいいの!ベルト付けてよ、義足が落ちなきゃいいんだから(泣)」
と、伸縮性のある両面テープで固定してもらう。


09092101.jpgしかし、シリコンライナー外側は、ソケットに噛ませる目的がある為、非常に滑りがいい。
せっかく巻き巻きにしたベルトまで、華麗に滑る。
百均の滑り止めシートを敷こうか、とか色々考えた末
ライナーの内側は、天然の滑り止めじゃん?・・という事に気付き、折り返してベルト固定。
全く滑らない。よくない?これ。


09092103.jpgシリコン内側とマジックテープが外側にモロ出しで使用すると、健足に当たってバリバリ痛いわ、制服ズボンがシリコンとマジックテープでずれ上がって非常にかっこ悪いわ、でサポーターを当ててみる。
これで快適になった・・・

仕事終わりの10月末日まで、これで持ってくれるかな・・・(汗)


softbank 910SH

【ちなみに。】

2~3日、この状態で義足を履いてみた。
したら、太ももの表(前)側筋肉に鈍痛・・・我慢してたら、激痛に近い鈍痛に。(汗)
どうも、膝に巻いたマジックテープの巻き具合が強すぎたらしい。
歩く度に、膝がぴょん、と勝手に曲がるんで
「ホームラン養成ギプスか?これは」
と苦笑いしてた。

そうではなかったらしい。
健康な組織まで破壊が進んでいる・・・
大事にしないと。労らないと。
元気なところまで、痛みが出てしまう。きついっつの。(泣)
義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/09/21(月) 22:40
<<加害事故・その後 | ホーム | COOLPIX P90 画像検証>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/279-2aed2582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ