まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

COOLPIX P90 画像検証

んーと、検証しまーす。
検証って程使いこなせてもないけど・・(汗)コンデジなら、全くの素人でもこの程度撮れるよ、ぐらいの感覚でどぞ。
撮影サイズはほぼ3Mにしてて、ブログにはそのままじゃアップ出来ない。
その為、PhotoShopにて、640*480まで解像度を下げてみた。画質はいじってないよ。
09091907.jpg
↑津山線牧山駅跨線橋から、北側(津山方)を臨む
多分これが最大広角?26mm


09091908.jpg
↑同じ位置の線路端撮影
きゃー、最大ズームしたら大好きな引込み線発見♪肉眼じゃ、知らないと見付けられないぞ。
最大望遠時、624mm、光学24倍ズーム


09091904.jpg背景ぼかし。
被写体ネギだけど・・・(滝汗)
これがしたくて、いいカメラが欲しかった。


09091906.jpgコスモス、背景の山ぼかし。
うーん、上手くぼかせられない・・・


09091905.jpg
↑美作滝尾駅の花壇のお花。
構図は悪いけど、これとかしっかりぼけてるかも。


09091903.jpg
↑美作滝尾駅舎と、上りのキハ120系
列車、まだ走ってるよ。止まってないよ。
でも、しっかり静止して撮れてる・・感動。
携帯だと、動いてる被写体は完全アウト。ブレブレになってた。



09091901.jpg津山線旭川橋梁でキハ47系撮影
非常に強い逆光の中で、敢えてスポーツ連写モードを選択。
ISO感度が上がったのかな?ザラザラで、見るに耐えない仕上がり(汗)



動画はこんな感じ。
酷い逆光位置から撮ってるから・・・どうかな、検証にならないかな(汗)
モノラルとステレオの音声の違いが分からない(滝汗)ちなみにCOOLPIXはモノラル。


素人なりに、思いつくままバシャバシャ撮ってみた。
こんな感じだけど・・・どすか??

COOLPIX P90

★カメラ&レンズ・機材@写真
  1. 撮りをた
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2009/09/20(日) 20:31
<<最近の足 | ホーム | ちょっとちょっと、先生の講演があるって知ってる?>>

コメント

こんばんは。

こんばんは。

ぼかすのは なるだけ 望遠域で撮って 絞りを 開放 ( 数字を 小さくする ) にしてみて。

広角域では ぼけないですよ。

写真 どれも ピントが 合ってるし 色も いいね。

コンデジは 失敗作品が 少なくなりますよ!

どんどん 撮ってみてね!

動画 ・・・ ああ 電車の 間近の 走行音のため モノラルも ステレオも 同じに 聞こえますね。

このあいだ キタムラで この手のやつ いろいろ 触ってみた。

PowerShot は ファインダーを 覗いたら なんか でかくて 端から 端まで 見えない。

ズームを 望遠から 広角に 戻すとき ズームを 止めると ピタっと 停まらないのが オリンパスと ニコンでした。

まりあさんのカメラの 液晶が 可動するのは 便利だなぁ。

PowerShot も 可動するけど 画面が 小さいしなぁ。

それに PowerShotは 電池なので 1番 重い。

カメラ屋で まさに 挙動不審の かんちゃんでした。



  1. 2009/09/20(日) 21:17:59 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #kwcrml9c
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
Mモード(Nikonだけの呼び名?)にして、絞りを開放すれば背景ぼける、と今日取説読んで知った。昨日は読まずに出かけたからなぁ・・・やってみるよ♪
分からずに店頭で触っても、結局何がなんだか分からないままなんで、相方の元先輩、って店員さんに口利きしてもらってNikonにしたんよ。連写レスポンスがいい、SONYとnikonが店員さんのお勧めで、SONYは記録媒体やパーツが高い、って理由で最終的にNikon1本押しになった。
でも、レスポンス悪いじゃん!列車が迫って来てるのに、シャッター切って保存、撮影モードに戻っても2秒ぐらいズームが動かない、キーッ!
・・・を昨日半泣きで相方に訴えたよ(苦笑)撮影レスポンスと連写レスポンスは別物だよねぇ?ww
ズームがぴたっと戻らない!あるあるある!広角に戻した瞬間、ぐにゃん、ってズームが動くん。なにこれ、みたいなww
電池は確かに重いけど、手軽に予備ゲット、魅力だよー。昨日もかなり遠慮しながら撮ってたけど、夕方には警告出たもんね。
カメラ屋で挙動不審のかんちゃん、かっこいい♪どんどんやっちゃってww
  1. 2009/09/20(日) 21:40:06 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。

Mモードじゃなく Aモード(絞り優先ね)にしてみて。

花など オートで ピントが 迷ってるようなら マクロモードにしてみて。

コンデジの液晶で ピントを MFで 合わせるのは かなり 難しいから オートで ピントは 合わせてね。

んー連写は ほとんど 使えないな。

画素数 落ちるし 何より ISO(感度)が 自動で 上がるので スポーツモードも 使ったことナイよ。

今日 瀬戸大橋線で 撮ってた先客は デジ一眼だったので 「チャチャチャチャチャ」って 連写しまくってたけどね。

あれで 本当に 撮れたのかなって 思うよ。

ズーム ・・・ ズームレバーを 止めたら 画面が ぐにゃんと なるよね。

モーターに 改善の余地があるんでしょうね。

次モデルで 改善されると いいね。

電池 ・・・ オートフォーカスを クイックAFや コンティニュアスAFにしてたら 電池の消耗は 早いよ。

カメラが いつも 自動で ピントを合わせ続けてるからね。

切りにしておくと 少し 電池の減りが マシになりますよ。

P90の価格コムのユーザーレビューのとこを 見たら 電池のもちは 悪いなーって 書いてますね。

あ 私は 電車を 撮るときは 置きピンにしておいて そこに 電車が 来たら シャッターを 切ってます。

いわゆる 一発勝負ってやつです。

慣れれば 上手く 電車を 撮れるようになりますよ!
  1. 2009/09/20(日) 22:13:03 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #dCFboefc
  4. [ 編集 ]

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪すげぇ~

いいなイイナ♪

ちなみに、うちが使ってる、ボロンチョカメラでボカシテクは、自力で被写体まで最大に近寄る! そして、マニュアルでピントを補正する!☆ヾ( ̄ ̄*)

こうしてますw(貧乏人テク技1でしたw
  1. 2009/09/20(日) 23:52:33 |
  2. URL |
  3. モフモフたん #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
A了解!取説読み直したら、確かにAって書いてあった(汗)そっか・・ホントに連写はダメなのかー。機械任せも程々に、って所かな。
モーター次モデル改善・・・いやいやそんなに頻繁にコンデジなんて買えないからwwでも、改善してくれれば5年後とかにいい状態のものを買えるかな。
分からないなりにかんちゃんのレスを読んで・・やはり、予備の電池パックは買おう、と心に決めたよ。ちなみに予備のSD8G、昨日買ってきた(笑)
置きピン、イラっちの自分には厳しいなー・・一昨日の滝尾駅でも、焦りまくりパニクりで、列車、まともに撮れてない・・修行が必要だな(苦笑)

もふちゃんww
うちの高機能携帯wwでも、一応出来なくはないのよ。でも、非常にめんどくせぇー!しかもピント、全くあわねぇー!
・・って事でコンデジ購入に至る。
手軽さは抜群だから、お店で商品撮る時には、今後も携帯を酷使すると思う・・・コンデジに「お料理モード」とかあったりするんだけど(苦笑)
  1. 2009/09/21(月) 21:56:39 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/278-20774e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。