まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



ちょっと・・結構危機感

えっとね。
先週金曜日から、断端に水ぶくれができてるのよ。
事の発端はここらへん
断端の痩せが平均より遅れている事から、促進させる為シリコン内にポイント断端袋を履いた。
したら・・・見事に断端袋の擦れる所だけかぶれる。
んじゃ、ポイント断端袋をもっとポイントにすれば、と靴下の先をかぶせるのではなく、元ふくらはぎの先部分のみに、厚めの布を当ててみよう、と。
・・・したら・・・布と皮膚の境目が、見事なまでに水ぶくれになった。(滝汗)

その後、放置してたのね。シリコンを履く時には、小さくちぎったティッシュで水ぶくれを保護。こうしないと、水ぶくれはすぐはじけるかと・・
で、約1週間が過ぎた今朝・・・
ちょっと断端に当たったら、激痛!
義足を履こうとしたら、激痛!

泣きそうになった。今までは、ここまでは痛くなかった(泣)
今日は、勤務もまともに出来ない状況。
自分固定の仕事を、リーダー経由で同僚に振った。責任感どうの、って話ではない。自分の生存の危機。(汗)

でも・・毎日義足は履かざるを得ないんだよね。
義足を履く、って事は、シリコンライナーも穿く、って事だよね。
シリコン穿く、って事は、水ぶくれは常に一日中、皮膚面とシリコンライナーで擦れ続けてる、って事だよね。
・・・・治んないんじゃない?(滝汗)

今週末は全く義足を履かない生活を送ってみようか、と。
仕事がもりもりだけど、調子が悪いから休む、と。
それでも出て来い、って言うなら、手作りリュックと松葉杖で、足外して歩いてやるからな。

・・・だれに向かって凄んでるんだよ自分。(泣)


義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2009/08/20(木) 22:57
<<書類書き書き | ホーム | うふクリーム/たい子焼き@たい夢>>

コメント

いざとなれば、男より女のほうが強い!
いや、母は強しかな
がんばれー まりあ・・・さん(^u^)
  1. 2009/08/20(木) 23:27:05 |
  2. URL |
  3. 石亀です #-
  4. [ 編集 ]

えっ

YOSSY温泉ツアーに参加したじゃみーです。
YOSSYのページからやってきて、内容の濃さにびっくりして、しばらく読ませてもらっていました。ふむふむふむ、なんて高い完成度なの。どんな修行を積めば、上手な文章が書けるのでしょう~
しかし、大変な事になってきましたね。これは応援せねばと初投稿でお邪魔します。
大腿義足にくらべれば、下腿義足なんて、そんな不謹慎な感想を持っていたけど、痛くてギブアップなんて起こりうるとは。
いざとなれば両松葉で片足で出勤することも考えてはいるけれど、男のおいらでも、まだやったことない。しばらくは現実を受け止めて耐えるしかないのか!

  1. 2009/08/22(土) 00:48:36 |
  2. URL |
  3. じゃみー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

イシちゃんww
うーん・・・いざとなれば、がっつがっつおばちゃんに大変身して、叩き付け突っ走る事も出来るけど(何)事が事だけに、相当の覚悟が必要ですな。
今回はヘタレにも、お休みを貰いました・・・(滝汗)

じゃみーさんww
はるばるようこそいらっしゃいました♪ツアーではお世話になりました!
文章を誉めていただいて恐縮です。幼い頃からマンガや小説を書く事に没頭、ネット利用可能になった10年弱前から、サイト等開設して、色々グダグダ書き散らして来ましたww
うーん・・・大腿に比べれば、下腿はたいした事ないと思います。でも、傷やらマメやら出来たら、その痛みは多分一緒かなあ・・と。
最初は透明な水ぶくれだったのが、1週間を経過した事によって血マメっぽく大変身しました。それが痛みの原因かな?ちなみに今日(ってか昨日)勤務終了して義足をカパしたら、水ぶくれ弾けちゃってました・・ひぃ。
とりあえず、乾かさない、かさぶたを作らない高いカットパンを貼ってみたけど・・・吉と出るか凶と出るか。水ぶくれを覆っていた皮膚をわざに壊すかどうか相当悩みましたが、結局そのままです(滝汗)
あ。足外して出勤って、やはりあんまりやらない荒業なんですね(苦笑)勢いでやっちゃいそうでしたが、一晩頭を冷やしたら、自分にどん引きしちゃいました(汗)
こんな感じのだらだらブログですが、良かったらまたお越しくださいまし♪
  1. 2009/08/22(土) 03:21:59 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

おはよう!

おはよう!

今日は お休みですか?

今日も 曇ってるけど 昨日と 同じぐらい暑いらしい。

記事 拝見しました。

今も じっとしてても 汗が 流れますね。

9月になったら も少し 涼しくなりますかね。
  1. 2009/08/22(土) 07:26:32 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #yiOvBhTk
  4. [ 編集 ]

水脹れ!思い切って潰して下さい。
針をちょっとだけ刺して水を抜いちゃいましょう!
自分もそうしてますよ。
潰した後は消毒だけ忘れずに♪
その方が簡単に治るし、全然痛くありませんよ。
騙されたと思って是非♪
  1. 2009/08/23(日) 10:24:49 |
  2. URL |
  3. YOSSY #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

かんちゃんww
土日、お休み貰いました。今日は曇ってるから、何となく涼しい・・けど、昨日は暑かったなあ。
早く過ごしやすくなってくれるといいね♪

よっさんww
ひぃ。
・・・って、潰す前に勝手に潰れてしまった(汗)
確かに痛みは軽減したなー・・あの、水がたまった痛みっつーか、エグいね。(苦笑)
また色々、対処法教えてね(泣)
  1. 2009/08/23(日) 15:27:05 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/262-100808df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ