まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

ヤバイ

2週間ちょっと前から、いきなり義足が沈み始めた。
あまり・・結構・・・非常に良くない状況。

そんな訳で、先週木曜日にアポを取り、本日装具屋さん遠征をしてきた。

当初は内貼りのやり直しが目的。もうちょっと内径を狭めてもらおう、と。
しかし・・・断端・膝下を見た装具士さん
「マズイな・・」
と一言。
断端が痛むのが嫌で、ふくらはぎ部分にばかり負担をかけた自分の切断側生足は、膝と断端を起点にした、所謂「ひょうたん型」に近くなっていた。
この状況が続くと、義足を履けない足になってしまうらしい。
義足が履けない=歩けない。

・・・マズくね?(滝汗)

急遽予定変更。
断端を痩せさせる作戦に打って出る。
シリコンの下に、断端袋@カットを履き、それでソケット内の沈み込みを回避する。
シリコンライナーの保持力が落ちた為、非常にグラグラするものの・・歩けない訳ではない+沈み込みの痛みはなくなった。
このまましばらく続けて断端部の痩せを促進させ、本義足作成に適した足に矯正しよう、と。
自分は、ソケットの引っ張りによる膝の痛み対策で、膝から太ももにかけてもガーゼを当てているので、現段階ではシリコンライナーの保持力が極端に落ちてしまっている。断端と膝から上、広範囲に渡って設置してない訳だから。
しばらく続けていれば・・何か打開策が見つかる・・かな。見つける努力をしないとな。
後、ポイント断端袋の厚みによる、骨部の当たりが出た。これは、義足角度の調整と、ソケット内の調整(広)で回避していく。

ちょっと苦しい状況が続くかも・・頑張らなくては。
ま、楽な方に流れた自分へのツケ、って事で。(汗)

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2009/08/03(月) 22:49
<<山陽本線~伯備線を辿る旅@盛夏 | ホーム | 土師駅@因美線>>

コメント

大丈夫!切断した足はあっと言う間に痩せますから(^^)

装具士さんの「マズイな・・」
オーバーですね(笑)

自分の装具士さん!
どうしたらこんなになっちゃうの~って泣いてましたから(爆)
でも何とかなっちゃいます♪
  1. 2009/08/04(火) 22:52:53 |
  2. URL |
  3. YOSSY #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

すんごい勢いで足、痩せますね(汗)
ただ、自分の場合はYOSSYさんのように綺麗な円錐形ではなく、現在どーんと寸胴な、円柱型。ふくらはぎ(真ん中)ばっかりに負担をかけてるものだから、将来断端は痩せず、ふくらはぎが細いひょうたん型になる可能性がある、と。

歩けなくなるのは嫌なので、忠告を貰ったからには出来る限りの努力はしてみます。(汗)
  1. 2009/08/04(火) 23:22:51 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

そうそう、大丈夫ですよ って

一番、義足歴の短い俺が言っても説得力ないけど
ただ、俺の場合は
入院中にイッキに痩せちまたので
最初のソケットも7ヵ月間でソックス中厚手2枚
だけしか痩せへんかったし で、今回の亀義足に
だから、急激な痩せは多分ないと思う

まりあさんも、この夏が終われば
安定するのではないでしょうか・・・ガンバ
ファイトーohー ってお前はヤンクミかー(爆)






  1. 2009/08/04(火) 23:26:31 |
  2. URL |
  3. 石亀です #a8Yy4Q6U
  4. [ 編集 ]

イシさん
装具士さんに
「安定する最短期間はどのくらい?」
って聞いたら
「・・・3年ぐらい見たほうがいいかな。スタートが遅れてるから」
と言われたよ(汗)
まー自分を甘やかした自分が悪い、と。
結構入院期間中も本気痩せしたんだけどね、それでもどんどん痩せ続けてしかも形が悪くなりました。

切断者でも人それぞれ、試練はありますな。頑張ります。(苦笑)

ヤンクミ好き♪ww
  1. 2009/08/05(水) 19:15:28 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

マジで?

本当に義足なの?驚いた!
1つ列車情報!ちょっと遠いけど山口線を走る「SLやまぐち号」が30周年を迎え、最初走っていた頃の青い客車でお盆期間中走るらしい。良かったらどうぞ!
  1. 2009/08/07(金) 18:44:48 |
  2. URL |
  3. まさはん #-
  4. [ 編集 ]

まささん
そうよん、義足だよん。松葉杖突いてたりとかよりほとんど目立たないから、意外と義足人口は多いと見たww
山口号かぁー・・有名所だねぇ。いつかは制覇したいけど、とりあえず県内の電車気動車攻めに明け暮れてみるよ。
ってか、あの高速の渋滞見たら・・遠出はちょっと、って思う(苦笑)

情報ありがとね!またよろしく♪
  1. 2009/08/09(日) 00:08:23 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/251-2eb114f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

