まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

小原駅@津山線

親記事:鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著
掲載なし

津山方から順に駅を辿っていたものの、小原駅が見当たらない。
事前に地図を購入、それと道順と見比べながら
「このわき道に入れば、多分・・あるはず・・」
と入ったところ、相方が
「あった!行き過ぎた、バック、バック!」
と叫ぶ。(運転手はおいら、ナビは相方・汗)
Image295.jpg下がってみると・・・こんな感じ。
「ここだ!」
叫ぶ相方。
・・・・・駅?表示もないし、ただの・・空き地じゃん?
いや・・でも、奥の一段高くなったところにフェンスが・・もしかして、ホーム?(汗)


Image296_20090720011441.jpg歩いて行くと、お花が咲いてる。ねこ車がひっくり返ってる。(汗)
その先に・・トイレらしき建物と、一段高くなった所に、待合らしき建物が・・・
まさか、本当にこれが小原駅?


Image297_20090720011441.jpg階段を登ると・・


Image298.jpgうわ。線路があった。(滝汗)
いやでもっ、道からの案内表示も何にもなかったじゃないっ!(キョド)


Image300_20090719211635.jpgすんませんでした。
事実を受け止めます。(泣)
でももうちょっと・・駅らしく構えててよ・・(汗)


Image301.jpg対面は年季の入った谷積み花崗岩の壁。
開業当初から、対面/島式等ホームもなかったようだ


Image304_20090720011539.jpg相方が線路に飛び降りて撮影してくれた。
気持ちはありがたいが・・あーた、快速ことぶきに跳ねられるぞ?
因美線ムードで線路に下りたら・・洒落にならんて(滝汗)
ホームは小口積み花崗岩。


Image305_20090720011539.jpg後年設置したらしき、延長ホーム。
旧中国鉄道は、ほとんどがこんな感じで延長してある。
全盛期は賑やかな、活気のある路線だったんだろうなぁ・・・


Image299_20090720011440.jpg改札。(改札?!)
・・・一応切符入れがあるんで・・(汗)

しかし取って付けたような駅だ。(滝汗)


道からの案内表示もなく、入り口に表示があるわけでもなく
ホームに入って行き先表示を見て、初めて駅名を確認出来る。
ある意味ものすごい駅だ。(汗)

でも、対面の谷積みは非常に迫力があるし、ホームの延長設置までしてある。
古き時代には・・・頻繁な利用があったんだろう。
いろんな意味でサプライズな善い駅でした。

'09 7/18

鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県内)
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/07/20(月) 01:41
<<教科書を辿る@吉備線全駅制覇 | ホーム | 津山線@15駅制覇>>

コメント

へ~~~~
北海道のローカル線と良い勝負です(笑)
しかし案内表示が無いって凄いね♪

相方さん!線路に降りたらアカンでしょう(爆)
大切なまりあさんの為に命張ってくれましたね^^
  1. 2009/07/20(月) 14:41:42 |
  2. URL |
  3. YOSSY #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

凄い・・よね(汗)
岡山の駅は、今まで辿った中でもいくつかこんな駅がありました。案内ぐらいしてくれよー。じもっち数人が利用するだけだから、通常は必要ない、って分かるけどさー。(滝汗)

津山線は素晴らしい路線です。明治時代に岡山県内で2本目の線路として敷設され、陰陽連絡線の役目を担うはずでした。しかしその役目は伯備線に譲ってしまった為に非常に古い、善い設備がいまだ現存してます。
かの時代に職人が積んだであろう、古い花崗岩を見ると痺れますねー・・ドラマですね。撫でたくなります。

相方は頑張ってくれてますよ。膝が曲がらない為、スロープがないと移動できない自分の代わりに、軽い足取りで線路に飛び降りる。日常茶飯事です(汗)洒落にならんから、マジ気を付けて(苦笑)
  1. 2009/07/20(月) 18:10:38 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/235-d711e8c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

