まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



スポンサーサイト



  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

カミングアウト

姪っ子に義足カミングアウトをしてみた。

先週6歳の誕生日を迎えたばかりの姪っ子。
狭い実家台所で、自分の横をすり抜けようとした姪っ子に
「おばちゃんの足に当たると痛いよ、気を付けてね。触ってごらん、硬いから」
と言うと素直に触り
「おばちゃんの足、どうなっとん?」

スカートをめくり上げ
「おばちゃん、足ないんよ。」
と。
何か変だけど、足あるじゃん、の表情の姪っ子に
「・・・見る?」
と聞くと
「うん」
と。
多分、意味も分からず売り言葉に買い言葉、だったと思う。
おもむろに義足を外すと、姪っ子
「ひっ」
と息を呑んだ。

ちょっと・・・早かったかな。
おばちゃん、姪っ子にショックを与えたかな。

でも、自我が凝り固まる前に義足装着が普通の状態の場合もある、と見せるのもそれはそれで教育だと思う。
しかし・・・今回は父母(実弟、お嫁ちゃん)に打診する前に強行突破してしまった。
反省。親の方針を考慮しない強行突破はしてはいけない行為かもしれない。

難しいな。
障害がある人にだって、変に気負う必要はないんだ、
普通に接して、どうしても困っている時だけ助けてあげればいいんだ、って事を伝えたいんだけど・・・

自分、空気読めない体質だから。(滝汗)

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2009/07/13(月) 01:30
<<津山線@15駅制覇 | ホーム | 大安寺駅@吉備線>>

コメント

気持わかります

こんにちわ
阿蘇でもらったアドレス行方不明に・・・・でも
出てきました(^u^)

〉義足をカミングアウトしてみた

俺も最初は自分の子供で試したところ
長男19歳・二男16歳で問題なしなんやけど
一番下の娘が切断した時が3つだったんで、初めて義足を見た時は、一瞬、不思議そうな顔で見てましたが、今では義足で遊ぶ始末です
まぁ自分の子供は受け入れが早いので、どこでも
一緒と思うけど、問題はよその子でよね。
甥っ子が8歳で姪が6歳で初めて義足を見せた時は
一緒でビビリまくりです・笑

昨日も知り合いの子供たちに、お披露目したところ
案外平気でした。 何で?やろって考えてみたら
最近、亀柄を入れてからは、外装も取っ払い
剥き出しなんでロボットみたいで、親近感があるのか、それと自分自身も、義足て事に慣れてきて
義足を見て見てって、軽い感じで見せてるんで、子供たちも、軽い気持ちで見れるんかなーって
やっぱり、恐る恐る見せると子供も恐がる
ような気がします。たぶん・・・
で、強硬突破は俺はいいと思うけどなぁー
事実は事実なんで見せるのはOKですよ(^'^)









  1. 2009/07/13(月) 11:41:42 |
  2. URL |
  3. 石亀です #a8Yy4Q6U
  4. [ 編集 ]

日記に書き込みありがとう!

見逃す可能性があるので、ここに書いておきます。
小西伸彦さん主演ラジオは
山陽放送の「ごごラジVIVっと」の毎週木曜日です
放送時間は
13:00~15:30までです
  1. 2009/07/16(木) 20:42:47 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

教育なんてそんなものです。
親の方針とか関係ないですよ^^
だって、障害者はその辺にゴロゴロいるんですから
これが普通なんだって!意識付けには最高でしたね(^◇^)
  1. 2009/07/17(金) 00:45:30 |
  2. URL |
  3. YOSSY #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメありがとうございました

お返事遅れて申し訳ございません。熊本ではお世話になりました。


僕は近所の子供に義足を渡して遊んであげます。

ほぼ毎日ハーフパンツなので義足丸出しです。。。
(いいのか悪いのか・・・)

親御さんも慣れてくれば気にしなくなりましたね。



ちなみにトマト増えすぎて、毎日収穫祭です・・・
  1. 2009/07/18(土) 12:44:03 |
  2. URL |
  3. 大分@小野 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

いしがめさんww
ようこそです。
他所の子にカミングアウトはなかなか難しいですね、タイミングとか雰囲気とか。
変に考えすぎなのかもしれないけど・・自分ももっとオープンに出来たら、子供達も構えず受け入れられるかも・・ですね。なかなか難しいですが・・

まさはんさんww
情報ありがとうございます♪
小西氏は憧れの先生です。(学校の生徒ではありませんが・汗)生声が聞けたらどんなに幸せか・・しかし、木曜午後はがっつり仕事中で、ラジオを聞くことはかないません。はぅ。

YOSSYさんww
確かに。障害があっても別に普通ですねー。
でも、自分は義足にカバーをかけて隠してしまっているわけだし、その事自体、自分が障害を持っている事に対して「壁」を作ってしまっている、と言わざるを得ない・・ですね。
実母も姪っ子が来たら「義足を付けて!」と無意識に慌てます。
うちの実家方面では(自分を含め)バリアフリーには程遠い雰囲気です。

小野さんww
親御さんも気にしなくなったんですか・・カバーなしのスタイリッシュな義足をおもちゃに貸してくれたらww自分が親でも気にしないと思います。
カバー付きの肌色の義足だと・・ギョッとしますね(汗)自分は普段からカバーを取っ払う勇気は、なかなか出ません(滝汗)
トマト、羨ましい・・地植えなんですか?うちはプランターです。3つめのミニトマトの実がなりました。限界なので、撤収です(泣)

コメント、ありがとうございました♪
  1. 2009/07/20(月) 01:01:45 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/233-1fc2460f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

