まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

大安寺駅@吉備線

親記事:鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著
P140-141
Image056.jpg大安寺駅
駅舎はない


09071202.jpg新しい駅入り口の待合には、自動改札がある
が、進入を阻害される事なく、自由に駅構内に出入り出来る
(列車に乗車する場合は、必ず自動改札を通過しよう。おばちゃんとのお約束だよ♪)


Image064_20090712231026.jpg島式ホームに続く連絡通路
この駅は学生時代に何度も通過しているが、連絡通路を歩くのは初の試みである
島式ホームは個人的に緊張してしまう
備前三門方より撮影


Image061_20090712231041.jpg教科書に載る、駅待合2号
建物資産票は1930(昭和5年)〔教科書より抜粋〕
津山線に利用されていた古レールの再利用らしい
備前一宮方より撮影


Image063_20090712231103.jpgホームには花崗岩が残る
吉備線で一番新しい駅であるものの、1914年(大正3年)の古い時代に開業〔教科書より抜粋〕
この時代も、コンクリートの信頼性はまだ低かったようだ


Image071_20090712233333.jpg偶然時間が合い、列車の交換を見る事が出来た
しばらくの間因美線・姫新線を走る軽量アルミ製のキハ120系ばかりを見ていた為、吉備線を走る列車は非常に大きく感じる。
間近で見ると、迫力満点。
備前一宮方より撮影


駅舎のない駅。
でも、古い島式ホームと待合が残る、善い駅でした。

【ちなみに。】

09071201.jpg交換する列車と娘。
せっかくなので記念撮影・・・しかし、まるで男の子のようなうちの娘。
性別を間違えて生まれてしまったらしい(泣)



鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県内)
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/07/12(日) 23:49
<<カミングアウト | ホーム | ホルモン焼き@焼肉マンボ>>

コメント

初めまして!「備前三門」駅近くに住んでいる、京都出身の「まさはん」と申します!僕も「元鉄道ファン」なので宜しくね!
  1. 2009/07/15(水) 01:43:55 |
  2. URL |
  3. まさはん #fCweIpPk
  4. [ 編集 ]

ようこそいらっしゃいまし。
岡山県内の駅をがっつり回るつもりでいるので、どうぞよろしくね♪
  1. 2009/07/20(月) 00:48:12 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/232-38cd553d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

