まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

美作滝尾駅@因美線

親記事:鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著
P178-179
Image297.jpg美作滝尾駅


Image299.jpg下見板張り、切妻屋根の駅


Image300.jpg登録有形文化財に指定されている、貴重な駅舎


Image233.jpg白い菜の花と、滝尾駅。
非常に気に入っている一枚。


Image310_20090704235824.jpg改札
教科書P178右画像を模してみた
滝尾駅訪問2回目だけあって、忠実に再現でき、満足ww


Image302.jpg前回訪れた時には、この行き先表示はなかったように思えたが・・・記憶違い?(汗)
国鉄駅名表示を切ったものだと思われる

ちなみに、ベンチにさりげなく置いてある色目バラバラの座布団に、地元住民の愛情を感じる


Image236_20090705000529.jpg線路が曲がって進入しているのが分かるかな?
これは、開業当時は相対式ホームで、現在の曲がって進入する線路の他に、直進して進入する線路もあったため、らしい。
現在は相対ホームは残っておらず、畑になっている。
高野方より撮影


Image239.jpg窓も窓枠も木製。
現在ではほとんど見られない、貴重な風景。


Image254_20090705001309.jpg駅本屋内から見た、改札。
重厚な木製改札。


Image253_20090705001826.jpg切符売り場も、当時のまま。
味わいの深い、木製窓口。


観光客を見かけるとびっくりする。
本来、人が集まるべき駅舎ではありえない状況。
それが、因美線では普通。それぐらい、列車の本数も、利用客も少ない。
開発の手が入らないよう、願ってやまない駅である。

'09 5/2
'09 6/27

【ちなみに。】

10年以上前、映画寅さんの撮影に、美作滝尾駅が使われたらしい。
その為
Image251_20090705001954.jpgこんなんとか


Image252_20090705002002.jpgこんなんがまかり通っている。


寅さんもよいものではあろうが・・・
もう少し、純粋に「鉄」の景観を大切にしてはいただけないか。
パネルや貼り紙カレンダー等・・・正直しつこいよ。(泣)


鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県内)
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/07/05(日) 00:23
<<ホルモン焼き@焼肉マンボ | ホーム | 高野駅@因美線>>

コメント

謎が解けました

ブログの背景は「白い菜の花と、滝尾駅」
だったんですね。
謎が解けました(笑)

  1. 2009/07/05(日) 18:14:45 |
  2. URL |
  3. ともさん #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

ははは。説明しないとわかりませんね。
「木造駅舎と花」を、勝手に自分の撮影テーマに据えています。なかなか思うような光景には出会えませんが。
  1. 2009/07/05(日) 20:23:11 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/230-d06f9318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

