まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

カルシウム不足対策@余計な動きをしてみた

カルシウム欠乏に陥っているフルーツトマトの為に、ホームセンターまで買い物に出掛けた
しかし

Image252_20090620201758.jpg余計なものまで買ってしまう。(汗)
大きな野菜用プランターを見つけ、勢いでカートに乗せ
「あ、でもうちのトマト、あんなに育ってたら移植なんて出来ないじゃん」と新たにトマト苗(数量残り僅か)をカートに乗せ
「こんな大きなプランターなら他にも植えられそう」と、バジルとパセリをカートに乗せ
「・・・土がないと植えられないでしょ」と、土をカートに乗せ

苦土石灰のみを買いに行ったはずが、気が付くと1500円超の出費。
今月苦しいんですけど、自分。(汗)


Image253.jpg早速買ってきた苦土石灰を、尻腐れに陥っているトマトさんに「どーぞ」。


Image254_20090620201815.jpg更に、新たに購入したプランターに土を入れ、苦土石灰とマグァンプを混ぜて植え込み可能状態にする。
石灰の袋には
「石灰漉き込み後2~3日後、苗を定植する」
とあったけど、ある意味イラっちの自分は待ちきれず、本日斜め定植。
買ってきた中玉トマト苗(右)と、元々うちの子だったフルーツトマトの脇芽を土に刺してたら、いつの間にか根付いてました、のクローンさん(左)。
・・・あれっ、プランターに隙間がなくなった。
バジルとパセリはどこに行ったらいいの(汗)


ってか、作業完了後ネットであちこち見てまわってたら
「石灰は発熱するから、漉き込んですぐは苗を定植してはいけない」
んだそうだ。
・・・定植してしまいましたが。大丈夫か新入り君たち。
そして・・大きく育ったフルーツトマトにも石灰撒いたけど・・・大丈夫か。(滝汗)


Image255.jpgちなみにきゅうりはこんなに大きくなりました。
しかし、その後新たなきゅうりが育つ気配がない+全体的に枯れてきてる模様
なので、近い内に撤収してしまうかもしれない。


Image256.jpg指写ってる・・・気にしないで(汗)

フルーツトマトときゅうり「夏すずみ」の生育ぶりを比べてみたら、こんな。
きゅうり・・ひょろひょろで、まずいっぽい。
ネットで検索したら「雄花と雌花が咲いたら、雄花を摘み取って強制受粉させる」と言う記事があった。
そんなの、1回もしたことない。だから育たなかったのか?(汗)
今の所きゅうり1本しか収穫できていない。
苗は@¥58-で購入。
・・・高いのか安いのか、分からない(泣)

【ちなみに。】

090620.jpg向かいの畑ですくすくと育つお野菜たちに・・・羨望の眼差しを送ってしまう。


ベランダ菜園&プランター菜園@趣味・実用
  1. えんげい
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/06/20(土) 20:50
<<食べてみた | ホーム | ケツが黒い後記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/225-30a34b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。