まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



調整

歩くと、体が上下にぶれる。
社食のセルフスタイルで、お盆に乗せた汁物がバシャバシャとこぼれる。
・・・・・・・・・(汗)

調整をしてもらいに、装具屋さんに出向いた。
いつもの装具士さんは日帰り出張中。いつ戻ってくるか分からない、と言う事で
お初の装具士さんに調整をお願いした。
0906121.jpgこの装具士さんは左が股義足。
・・かっこいい・・・
片膝付く体制、辛くないですか?ときくと
辛いです。でも仕事ですから気にしないでください、と。

プロだ。見習わなくては。
少々重い荷物を移動させるぐらいで、弱音を吐いてられん。


Image205_20090612235027.jpg義足側(右)が短い為、体が上下にぶれる。
ギリギリまで長くしてもらった。
仮義足作成時には赤いラインの所に設定してあったから・・いかに長くしてもらったか、が分かるねぇ(汗)
これが限界ラインらしい。これ以上は強度が保てなくなる為伸ばせない、と。
そして、ネジが緩んで落ち込んだ時危ない(怖)と、パイプの下に詰めものをしてもらった。
この画像ではまだ詰めものがない。青い継ぎ手の真ん中あたり、空洞になってるね(汗)


後・・・以前自分で勝手に調整した為、YOSSY温泉ツアーの面々にアライメントのズレを指摘された(滝汗)
それも直してもらった。
義足を乗り越える際の、爪先の回転感が消えた。
・・・勝手な事してごめんなさい。

Image152.jpgもう1点、シリコンの先に生えてるピンの、義足側の解除ボタンの長さ。(正式名称何て言うんだろう)
これはテーラーさんの下腿義足


Image153_20090613000039.jpgこっちはいずおっちさんの。(間違ってたら指摘お願いします・汗)

画像を見せながら
「皆さんボタンがカバーに収まって見えない状態になってますよね。
自分の義足も、こう出来るんじゃないですか?」
と打診した所
「杉本さんは長断端なので、より足首に近い、細い部分にボタンが来ざるを得ません。
それにこの画像の皆さんは男性なので、杉本さんより義足周径に余裕があるんですよ。
これでも・・・ギリギリ目立たない長さにしてるんですよね・・・」
だそうです。
非常に申し訳なさそうに説明してくださったんで、納得せざるを得ませんでした(汗)
てか、いいです。
スカート、普段からロング派なんで普通に目立たないんでww
どうしても目立たせたくなかったら、エアー吸着タイプにしてみよう、って話も前にしてもらったな・・

むぅ。
次のお仕事が膝丈スカート事務服を着なきゃならなくなったら・・考えようか。(滝汗)
今の仕事のままなら、全く必要ないんだけどね、退職するしね。次どんなお仕事になるか分かんないしね。
ってか、事務希望。
つー事は、踵高調節機能付きの足部が多分、必要になってくるよねぇ。

・・・と言う本義足に向けてのドキドキワクワク感は、別のお話で。


今回の調整で、使いやすくなってる事を・・祈るばかり。

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/06/12(金) 21:48
<<YOSSY温泉ツアー参加 | ホーム | 半休>>

コメント

自分も長断端なのでボタンの位置は足首付近です。
でもね、長断端の方が安定しやすいのは間違いないんですよ。パイプじゃなく自分の脚ですからね。

本義足!色々と考えておかないとね(^^)
  1. 2009/06/13(土) 18:34:07 |
  2. URL |
  3. YOSSY #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

自分の場合、選んで長断端になってるんで(当時は知識ゼロでしたが)もう、どうのこうの言っても仕方ありませんよね。
この状況を楽しむ事にしますww
  1. 2009/06/17(水) 23:36:21 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/218-4ace8abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ