まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

方谷駅@伯備線

親記事:鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著
Image529.jpg教科書P237-238
伯備線(はくびせん)方谷駅(ほうこくえき)


Image532.jpg待合は改装されてる
ってか、無人じゃないじゃん。切符売り場におばちゃんがいて、非常にキョドった


Image533.jpgさりげなく撮影しつつ改札を抜けたが、何もお咎めはナシ。
・・・どーしてもホームまで見たかった、ごめん(汗)


Image534.jpg国鉄時代の名残の青い駅名表示。
相方が泣いて喜んでた。


Image535.jpgじゃ、ホームまで行ってみよう・・・ん?
登り坂が通行禁止になり、迂回順路の表示がある。
んじゃま、それどおりに・・・


Image536.jpgどんどん歩きー。


Image537.jpgトンネルも歩きー。


Image538.jpg階段が見えてー。


Image539.jpgそれを登るとー。


Image540.jpgホーム端へ到着。
・・・って、遠いわっ!

何で駅舎からすぐにホーム下トンネル掘ってホーム真ん中に階段で上がるスタイルにしなかったんだか。
確か山陽本線三石駅はそう言うスタイルだった。


Image542.jpgホーム中央辺りから見た方谷駅舎
ホーム側は、瓦葺ではなく朽ちたトタン板が貼ってある


Image544.jpg線路の端っこがあった



【ちなみに。】

Image550.jpgそうこうやってる内に、列車到着


Image551.jpg一人の乗り降りもなく、ばいばい


Image547.jpg連絡トンネル内にはつばめの巣があり、ヒナがお父さんお母さんの帰りを待ってる


Image552.jpgそして改札内側から、人懐っこい黒猫さんがゆったりした足取りで現れ


Image553.jpg自分に軽く体当たりした後


Image554.jpg改札を、切符も渡さず通過


Image556.jpgそして、駅舎玄関石柱横でこっちに向かって「にゃー」と鳴いた



Image557.jpgつばめも、黒猫も、おばちゃんもいる
利用客は少なく
利便性を考えず、ホーム端に連絡トンネルを繋げてしまう
方谷駅、のんびりしたよい駅です。


鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県内)
  2. | こめんと0
  3. | TB1
  4. |2009/05/30(土) 22:22
<<市内に行った | ホーム | 千屋牛ラーメン@新見ら~めんいぶき>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/208-44b67092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JR西日本 駅舎シリーズ?

 先日伯備線 方谷駅へぶらっと行ってみました。  通常は対岸の国道180号を通るので寄る事はめったどないのですが、 当日はわざわざ高梁へ買い物行く予定を変更して先に行ってみました...
  1. 2010/11/26(金) 14:28:34 |
  2. きまぐれフォトライフ 

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

