まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



お多福@ホルモン焼きうどん

相方からの提案。
「近場のホルモンうどんだけじゃなく、ちょっと遠くまで足を伸ばしてみないか?」
・・・いい案ではないか。

以前ホルモンうどんをググって調べていた時、たまたまヒットした隣県の町興し的名物メニュー「ホルモン焼きうどん」。
「へぇ~、うちの県だけじゃないんだねぇ~」
って話はしてたんだけど、まさか実際食べる機会に恵まれるとは。
改めてググった所こんなブログ(同ブログ別ページ?)がヒット。
店舗は数点候補があったものの・・・後者ブログページ作者Wakkyさんの
腸!馬々なのよっ!
・・・・という腹の底からの叫びにいても立ってもいられず、「お多福」に決定。

Image451.jpg延々・・2時間運転して着きました。
今回はホルモン焼きうどん兼鉄道ヲタの旅だった為、途中フラフラ寄り道しつつ、そんなに長距離に感じなかった。

あら、綺麗な店舗ね。改装したばっかりなん?


Image442.jpgカウンター、各テーブル、堀ゴ全て、鉄板付きのテーブル。
ここで焼いてくれるんかね。


Image443.jpgメニュー表。
予習して来てるから、オロオロしないよおいらww
「じゃーあー・・・うどん3ホルモン2、アバラ1で。
あ、ちなみに“ホルモン”って、ミックスじゃなくて普通のホルモンだけに出来ます?」
オーダー取りに来たおばちゃん、一瞬キョトン、とした後
「“ホルモン”は内臓全部の総称ですよ?」
と、笑顔で(でも目はマジで)反論。(汗)
「あ゛、えー・・・小腸だけに出来ます?」
「それは出来ないんですよ~(やはり目は笑っていない)」
「あ・・じゃあ普通のホルモンでいいです・・・」
おばちゃん、迫力ありすぎ。(汗)


09052301.jpgカウンター一番奥の鉄板で、お兄ちゃんざっざか焼き始めた。
多分あれ、うちのホルモン焼きうどんだねぇ。目の前で焼いてくれるんじゃないんだ。
いや、いいけどねww

でもあんな遠くで焼いて、どうやって持ってくんの?お皿に入ってくるのかな?


Image446.jpgさっきの迫力おばちゃんが、小皿とたれを持って来てくれた。
たれ・・・焼肉系かな・・・
津山ホルモンうどんは、基本焼肉味なんだよね。

更に鉄板に火を入れてったよ、おばちゃん。
・・・・お皿に乗って来る訳ではないのか?
どうやって運んでくるんだろう・・・


Image444.jpg薬味チェック。
左から、
唐辛子、柚子エキス、にんにく。
「柚子エキス」
この店の名物らしい。
さっぱりして美味しいんだと。
・・ただし、柚子嫌いの相方は
「ぜっっったい食わん。ふざけて入れたら、本気怒る」
言ってた。(汗)
名物でも、食えない人は食えないらしい。


Image449.jpgトイレから戻ってきた瞬間、来た!注文のホルモン焼きうどん!
巨大なちりとりのような取っ手付き鉄板に、ごっそり乗せて運び
テーブル付属の鉄板に、豪快にどしゃーっと乗せてくれた。
・・・・そーか、こうやって運んでくれるのか・・・

トイレから戻ったばかりのタイミングと、あまりに予想から外れすぎてて、携帯取り出し
「そのままそのままー・・(パシャ)はい、ありがとう!」
が、出来なかった。
びっくりし過ぎて、ポカーンとするしかなかったww


Image448.jpgせっかくアツアツ鉄板から取りながら食べられるなら。
本来なら、薬味もたれも、がっつり鉄板にかけ流してしまうタイプ。
でも・・メニューにこんな説明書きがあったんで、断念。
たれは醤油ベースであっさり、でもしっかり塩味効いてて、かけすぎると辛い位だったよww


ちなみに・・・・
お肉、ウマウマっ!
美味すぎます。さすが肉の産地。
こんな柔らかくて、しかもジューシーなホルモン、食べた事ないよ。
津山も肉の産地だけど・・こんなお肉はなかったな。(津山の皆様、ゴメンネ)
鉄板に乗ってる、にしてはちょっとホルモンがぬるい気がしたんで、鉄板に押し付けて、焼いて食べたら硬くなってしまった。
あの焼き具合がサイコーなのね。焼いてくれたお兄ちゃん、ゴメン。

更に更に、「ミックスホルモン」から「小腸」への種別変更はかなわなかったにせよ、それでも小腸比率非常に高し。
ちょこっと、ミノっぽいのやセンマイが入ってたぐらい。
殆ど、小腸でした。リクエストしたから?元々そう言う配合?
小腸大好きなんで、非常に満足。どもありがと。

TEL 0790-82-4000
住所 兵庫県佐用郡佐用町佐用3506
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日


'09 5/23

【ちなみに。】

Image445.jpgちょっとー、トイレ広すぎでしょーww
普通に2室分ぐらい取れそうなスペースの端っこに、便器がちょこん。

・・・どうしてこんな配置にしたんだかww



おいしい☆@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/05/24(日) 21:43
<<さーてぃーわん♪ | ホーム | 教科書を辿る旅>>

コメント

トラックバックありがとうございました。
そしてようこそ兵庫県佐用町へ♪ (^^)
ご存知のとおり佐用では「ホルモン焼きうどん」が名物でして、
町内にも数店舗あります。
最近では【一力】さんへ食べに行ったんですよ。
【お多福】さんが新しくきれいなお店なのに対し
【一力】さんは佐用で一番の老舗で、店内も怪しい雰囲気満載です(笑)
しかも安いし。
また機会あらば、【一力】さんへも行ってみて下さいね。
(^^)

http://wakkykobe.blog16.fc2.com/blog-entry-1155.html

http://wakkykobe.blog16.fc2.com/blog-entry-1494.html

ちなみに私も「鉄分」が少し入ってまして、
一昨日~昨日もSL乗りに山口まで行ってきました。
あと湯布院とかも。
このページの背景の駅舎、渋いですね~。
こういうのって大好きなんですよ♪
  1. 2009/05/25(月) 09:19:21 |
  2. URL |
  3. Wakky #-
  4. [ 編集 ]

ようこそ♪

わーいwakkyさんだ♪いらっしゃいまし!
あの「腸!馬々なのよっ!」の叫びにやられました・・ww確かに美味かったー。満足。
相方に「一力、ってお店が怪しくてよいらしいよ」って報告したら、いく気満々になってますよ。機会を見て、探して行くと思います♪

鉄分なお方なのですね!うれしーい♪
こちらは列車系はしばらく離れ、地域限定鉄道遺産系に走っちゃおう計画中・・のにわか鉄子と、初級鉄男です。
でもSL・・良いなぁ。一回は乗ってみたいなぁ。列車系は、これから勉強でっす!(10年前レベル新幹線は・・ブランクあるけど、ちょっと強いですよww)
背景画像は岡山-鳥取を走る因美線の「滝尾駅」です。映画寅さんに出演した事があるそうです。なかなかによい駅でしょ?

訪問ありがとうございました。またお話できる機会を楽しみにしつつ・・ww
  1. 2009/05/27(水) 22:36:45 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/205-e4e3ba0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ