まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

カツオのうまみがきいた哲そば@麺屋 「哲」

あ・・・外観画像撮ってくるの忘れた(汗)
友人あすくと哲そば行って来た。

Image312.jpgメニューを見ながら
自分「・・・なんにしよーかなぁ・・・」
あすく「カツオのそばおいしーよ、お勧めww」
自分「へぇ・・・じゃ、それしよう」

哲そば常連のあすくが言うなら間違いないだろう、と多少不安に思いつつも注文
・・それと言うのも、こんな記事を読んだ事があるから。
↓↓↓


カツオのうまみがきいた哲そば 680円

見た目、名物哲そばにはある、海苔が無いだけバージョンなのか?スープを飲んでも、そんなにカツオの風味は利いてない様に思うんですが・・・・
(中略)
食べ進めていくと、最後に器の底にあった、削り節!これが入ってるから、「カツオのうまみがきいた哲そば」なのか!

この削り節自体を少し食べてみたが、これ自体はウマくはないです^^ でも、スープには、そんなにこのダシは出てないみたいに感じました

麺屋 「哲」 (洲崎店)

☆気ままに食べ歩き隊☆

↑↑↑
Image314.jpg来た。
カツオのうまみがきいた哲そば 680円


Image315.jpg子供達注文
名物哲そば 680円



Image316.jpgなんだか豪華になってしまった
カツオのうまみがきいた哲そば
好き嫌いわがまま放題の子供達に、色んな具材をどんどん放りこまれるww

そして、おもむろに解説を始める友人あすく。
「あんなー、丼の一番底にかつお節が沈んでるんよ。
これを探って丼の淵まで持ってきて、その近くから食べると美味しいんよ。
試しにかつお節近くのスープと、遠いスープ飲み比べしてみ?全然違うから。」
だと。

画像では分かりにくいけど、カツオを発掘して丼左側に浮上させ、
言われたとおり飲み比べる。

おおっ、確かに違う。めっちゃスープ美味いやん。
さすが常連あすく。
正しい(?)食べ方伝授さんくす。

でも、店内にそれらしき食べ方説明?は見当たらなかったような・・(自分が見落としてるだけかも?)
説明がなかったら、食べた後で、確かに美味しいとは言えないwwかつお節がコンニチワして
「・・・なにこれ・・(汗)」
になっちゃうよなぁ。
説明書き、分かりやすく掲示よろしく。ww

美味かったな・・・
また単独で、食べに行くかもww

店名 麺屋 哲 (めんや てつ)
TEL 086-262-8161
住所 岡山県岡山市富浜町2-51
営業時間 [月~金] 11:00~15:00 17:00~23:00 [土・日・祝] 11:00~23:00
定休日 無休



'09 5/5

【ちなみに。】

0905051.jpgラーメン屋に入ってパシャパシャ撮影しまくるおばちゃんに、あすく娘@すももっちは不信感あらわ。

「何やってるんだろう・・このおばちゃん」
オーラがビビッ、と来たんでww
「ほーらすーちゃん、ピースしよーか?」
って携帯カメラを向けたら・・・
グネグネに溶けてしまった(恥かしかったのねww)

変なおばちゃんでゴメンねww
おいしい☆@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/05/08(金) 01:12
<<バド | ホーム | トップ画像遍歴>>

コメント

へぇ~

そんな記事があったんだ~。
あの食べ方はお店から特に何か説明あった訳ではなく
(張り紙の説明なんかもないはず…)
実姉SOHが発見した食べ方なのです。
それを聞いて以来、必ずかつおのを頼むようになりますた。
気に入ってもらえたようでよかったわ。
  1. 2009/05/09(土) 05:29:44 |
  2. URL |
  3. 明日来 #BHwHRVow
  4. [ 編集 ]

そー。あの記事は、お気に入りのブログのなんー。

ほぅ、姉ちゃんが見つけた食べ方か・・・じゃ、店内に貼り紙ないのも仕方ないよねぇ。
でも、是非とも貼り紙してくれないかな・・あれ、美味しかったよマジww
  1. 2009/05/13(水) 00:38:52 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/193-9bdca5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

