まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

いちかばちか

足。結構調子悪い。

今現在3cmの痩せ。中厚10枚と薄手2枚と‥ってやってたら訳わからんようになったんで(汗)思い切って厚手1本の先を切ってポイント対応にした。数えやすいはきやすい。快適。
‥で、明日から薄手もう1~2枚足すかも。ちょっと沈むし(滝汗)

もう一点。
膝がグラグラ、安定しない。何となくX脚状、見栄えが悪い。
膝の不安定はかなり切実。勤務中、無意識に膝を安定させるように歩き続けたら、午後イチ股関節が悲鳴を上げ始める。
このまま我慢し続けたら、左足や腰まで痛めそうな勢い(汗)
定時後は気力が残らず、装具屋に寄る事なく帰って来てしまう。

そんなこんなで、いちかばちか。

六角レンチは持ってる。
意外と義足の感覚は敏感な方なんで、どうして歩きづらいかは何となくわかる。

自分で調整。ある意味反則技。(汗)

足を踏み出す度に内側にこける。X脚。
これらは多分断端下の調整。外側を緩め、内側を締める。ちょっとずついじったら、段々いい感じになって来た。
いい加減な所で、今度は足首。同じく外を緩め内を締める。

‥やりすぎた。
外にこけ始めた(滝汗)
4分の3回転程、元に戻してみたらまあ、落ち着いた(汗)
部屋の中だけど歩いてみて、軽く納得。
明日、勤務中意識せず歩けるようになってたら‥いいな。

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2008/10/06(月) 00:15
<<会話だ。会話が必要なんだ俺らには | ホーム | どんだけぇー>>

コメント

義足調整(アライメント)は自分でやって当たり前です。
規則違反でも何でもありませんから頑張って下さいね(^◇^)

自分もそうでうが、そのうち足部の先端、中央、踵側など、どこを触られたか微妙な感じが分かるようになりますよ^^
  1. 2008/10/11(土) 22:05:27 |
  2. URL |
  3. YOSSY #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あれっ、そうなんすか?
装具屋さんで「自分では触らないようにしてくださいね」って言われたもんで、反則技だとばかり。

現在でも、ってか切断1ヵ月後ぐらいから爪先がつんのめったとか、ふくらはぎ押されてるとか、「あれっ?足なかったよな?」って確認するぐらい鮮明に感覚があるんすよ。
もうしばらく経ったら、もっとはっきり分かるようになるのかな?いいのか悪いのか・・(汗)

理学療法士の教科書?には断端に目が付いてる絵が載ってるらしいね。その「目」がコンクリートやアスファルト、土や坂を認識するらしい。
まだそこまでじゃないな。突然の段差には膝がダイレクトにダメージ受けるし、路面の硬さは常に目で確認。
まだまだかな・・ってか、そんな日が来るのかな(汗)
  1. 2008/10/14(火) 23:13:02 |
  2. URL |
  3. まりあ #UIRZz4X6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/108-7abd3f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

