まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

篠笛 ・・・収納袋。


SBSH0911.jpg

SBSH0912_20141026095353b45.jpg黒八番は出来上がりを購入
吹き方が特殊らしく、どうも人と合わせると不協和音になってしまう(半音近い誤差が出る)為、オーダーメイドで紫八番を作ってもらう
模様なし九番は、別チームからの借受品
実は会長に貰った調律してないお囃子笛も、もう一本ある

・・・気が付いたら、笛がゴロゴロしてる・・・
持って移動が大変


SBSH0913.jpg「袋用の布・・・買わないとなぁ・・・」
と、よくよく考えたらままんがフリマで買ってきた、立派なデニムが邪魔になってるじゃないか
確か、2~300円で落とした、とか言ってた

何でもええわ、これで行こう


SBSH0914_20141026095356a43.jpg SBSH0917.jpg
ほどいてみたり、アバウトにがっすがっす切ってみたり

SBSH0918_20141026100253466.jpg

SBSH0919_2014102610025409f.jpg・・・スカート布、もうちょっと余ってそうだ
撥も、締め用1組、大太鼓用2組あったりする
大太鼓用1組は、短くて使いづらい為、多分・・もう使わないんだが
これから今より上手になって、撥の使い分けをする事を視野に入れ(そんな日が来るのか)
かなり余裕を持たせて、大きめの撥袋もついでに作る

・・やはりここも、適当にがっすがっす切る


SBSH0920_20141026100255227.jpg
こんな感じに・・・・

SBSH0921_20141026100257a28.jpg
出来上がり。多少の歪みは気にするな
祭りの時は撥のみ持って移動、荷物制限あり!なんて事もあるんで
急遽、肩に引っ掛けられるタイプに変更。思い付いて良かった
篠笛は、マイ笛2本用・借受笛1本用に分けようと思ったが
何か・・アバウトに切ったためちょっと大きかったらしい。
入ったんで、3本収納タイプに変更

まぁ何でもいいや。・・入りさえすれば
いざとなれば笛袋ごと撥袋に突っ込んで、まとめて移動も出来るな


引越作業の合間に「こんなことしてる場合じゃねぇ!」と思いつつも
前アパートで作成した、最後の作品。
・・・作品、とか言いつつ、ただの袋だが・・・汗


softbank 910sh



【ちなみに。】

制作日記@趣味・実用
  1. まりあブランド
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2014/10/26(日) 10:44

D・I・Y


DIYとは

SBSH1020.jpg

SBSH1021.jpg新しい部屋のお台所ですね
やはり、どんなに綺麗な部屋に引っ越しても、ゴチャゴチャモノを広げて
片付けられない性質らしい・・(泣)

では、収納を整えようではないか
ガスレンジ下のこの収納スペース、二段構造にしてしまおうではないか


SBSH1022.jpgその手のプロではないのでね
こういった、原始的ドライバーと木ねじで汗だくになって作るつもりであった
以前住んでいたアパートでも、木材を購入してきて棚等自作
実弟に「何故・・・賃貸物件に作り付け家具を設置するのか、意味不明だ・・」と
呟かれたが、知るか。安く上がればそれでいいんだよ


SBSH1023_2014101319300714c.jpg
「・・大切に扱え。今は使っていない仕事道具だ」
電気屋社長の実弟が、2ヶ月期限で貸与してくれた電動ドライバー

SBSH1024.jpg
・・・・あ、ごめん何でもない

SBSH1025.jpg SBSH1027_201410131941505fc.jpg

SBSH1026.jpgフローリングを古いバスタオルで養生して作業
床に座り込む作業の時は、すっぱり義足は外しちゃおう
その方が、作業しやすい

ばしゅん!ばしゅん!・・・電動ドライバー、まあ何と作業の早い事・・・
まっすぐねじ打ち出来ないが


SBSH1028.jpgDIYとは言っても、簡単なもの
壁と壁で突っ張る形で足を作成し、そこにぴったりサイズの板を乗せるだけ
で、設置完了、板を乗せてみよう


SBSH1032_2014101319415342f.jpg
・・以前のアパートで使っていた木材
実家の親父にお願いして、幅をしっかり採寸、切断してもらう
そして嵌め込もうと頑張ったが・・
うーん、はまらない。左ははまったが、右がはまらない。
右をはめると、左がはまらない。
・・・採寸が間違っていたらしい。このまま、しれっと使うか改めて採寸し直し
親父に切断依頼をするか・・・悩ましい

結局、採寸し直して切断し直してもらう事にした
昨日、実母に託した

電動ドライバーのお陰で、楽にはなったが・・・
難しいな、DIY


まだまだ色々作ってるんで、次回に続く・・・かも







【ちなみに。】
快適な生活のために@ライフ
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2014/10/13(月) 20:15

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

