まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

ずっきーに。

まりあさん 3分間くっきんぐ♪
ちゃららっらっらっらっらー ちゃららっらっらっらっらー
ちゃららーらーらーらーらーらーらーらー らーーらーーらーーらーー♪

・・・・3分どころか、がっつり時間かけてますが汗

SBSH0728.jpg
でっかいズッキーニを、農協直売所で70円wwで買ってきました
ナニソレ笑っちゃう値段

・・て事で、トマト煮でも作りましょうか

SBSH0735_20140713080751365.jpg SBSH0736.jpg
とりあえず材料を切って、トマトは湯剥き。別にそのままでもいけなくはないけど
ぽろぽろ剥がれた皮が、ちょっと口にかかるからね
それから、豚肉だけ別炒めにしよう
安物肉だから、余計な油が出る。別皿に移し、フライパンの油を洗い流しちゃおう

SBSH0737.jpgで、本番炒め
オリーブオイルに一味唐辛子大量ぶっ込みで、アララビアータ風にしてしまおう
・・鷹の爪?んなのナイナイ
わざわざ食べにくい鷹の爪使うより、そのまま食べられる一味の方がめんどくなくていいって
(って言う、勝手な主張)


SBSH0738.jpg湯剥きトマトも、スタンバイ完了


SBSH0739_2014071308261394f.jpg
・・・・で、ズッキーニたまねぎを炒めた挙句、別皿豚肉もぶち込んで
トマトにホールトマトもぶち込むと、こうなる・・・
ず・・ズッキーニ、巨大だったからね
しかも未だ4人前作る癖が抜けないからね汗

SBSH0740_20140713082615071.jpg・・うーん、やっぱ豚だけじゃ寂しいなぁ
加工品が欲しい。って事で急遽ウィンナ投入準備
(まだ投下する気か)


SBSH0741_201407130826160e0.jpg
・・混ぜると、端からこぼれる勢いww
けど混ぜて混ぜて、水分を飛ばそう
気長に飛ばそう
途中で、小さじ1杯程度の塩で、味を調えておこう

SBSH0743_201407130826178c7.jpg
うーん、ここまで飛ばせばいいかな。パスタソースにはちょっと固いけど
そのまま食べちゃおう♪だからね。ウィンナも投入済
実家のままんのように、水分が飛ぶ前のゆらゆら状態で片栗混ぜて無理に固めたり
なぁんて力任せの業を使う、待てない女になってはいけません


SBSH0744.jpg
ズッキーニ アララビアータ風の出来上がり♪
安酒のお供にどうぞー

・・・しかし・・・・大量に作りすぎてしまう癖
一体どうしてくれようか・・・・(泣)


softbank 910sh



【ちなみに。】

+おうちでごはん+@グルメ
  1. おうちめし
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2014/07/13(日) 08:01

夏 始動

SBSH0726_20140706081900a19.jpg
夏だ!祭りだ!よいやっさ!!

・・って、こっちはチーム外遠征ですが・・・
笛方はいるんで、太鼓助っ人ですな(下手だけど)

SBSH0727.jpg
こちらの笛方は・・上手です。
盆踊り伴奏を、音源でなく篠笛・唄・チャッパ・太鼓でやっちゃおうって言う新しい試みに
乗っちゃった形

SBSH0725_20140706081859849.jpg・・・あちこちから、お土産も頂いたり
あざーっす
昨晩を含め、毎週土曜はこっちの練習に顔を出す事にする

4週目は・・自チームの祭本番なんで無理だけど




SBSH0084_20140706082506c18.jpg
で、自チームの画像を・・・
・・ローカルを探したら、冬の写真しか出てこない、って言う・・汗

SBSH0085_2014070608250713a.jpg
地味に、自チームのコツコツ練習風景

SBSH0086_2014070608250998d.jpg
自チームでは、笛方兼務
毎年、笛方必須の祭で、今年はちょっとした大役をやる事になったらしく
昨晩、会長直々に「オマエ、出来そうか?」って電話が入ってみたりして
・・いや、やれと言われればやりますよ
つか、なんでもやります

・・・・・・むしろ、創作面子に加えて欲しいんですが会長

てな事で、本日も練習突撃。
夏、始動ですよ

 艦これやってる場合じゃないな 


softbank 910sh


  1. 闇鍋的
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2014/07/06(日) 08:47

わらう

どーでもいい話です。

いつもどおり残業を終わらせてヘロヘロになって
今日はご飯作るのもメンドクサイし
ボトルキープのお店で、呑んで帰ろうかな
と、職場最寄り駅に向かっていました

通勤用自転車、調子悪いです
買って4年ぐらいかな、手入れのひとつもしませんから
当然ですな
通りがかりの道筋に、自転車屋さんがあります
見たら、片付け途中
ギリギリ開いてる時間帯
仏頂面の爺ちゃんが、自転車を並べ替えてます

自転車から降りて
「あのー、自転車調子悪いんじゃけど。見て貰えんかな」
話しかけたら、一通りの並べ替えを終えるまで
こっちは見るけど、返事はしない。
耳が遠いのか?聞こえてないのか?ともう一度
「あのー・・」
「どう、調子悪いんかな」

聞こえてるんじゃないか

「何か、タイヤからぐにゃぐにゃ音がする」
「どこらから?」
「・・・ここらへん」
「そりゃ、空気が足らんのじゃろ」
「入れても入れても、すぐ音がするん。
直してもらえんじゃろうか」
「すぐ、ってどれくらい」
「うーん・・・1ヶ月とか、そこいら」
「そりゃ、チューブとかそう言うんじゃないな。
それらぁが悪りんなら、2~3時間じゃろうの」
「じゃ、どうしたらええん」
「空気入れる事じゃ」

・・・・・だからそれを直して欲しいんだが。
「いや、例えばよ?ムシが悪りぃ、とかないん?」
「まぁ、それもあろうな。換えたいんなら、換えるけど」
「なんぼかかるん」
「一個200円」
「・・・ほんなら、換えてちょうでぇ」

SBSH0710_2014070120343298a.jpg SBSH0711_201407012034347ba.jpg 
慣れた手つきで、すいすい換えて
「あー・・こりゃあ、ムシじゃな。ゴムがもう、おえんわぁ」
仏頂面のまま作業

「どうすんかな?後ろだけでええんかな?」
「・・・あー・・じゃ、ついでじゃし、前も換えてちょうでぇ」

作業が終わり
「御代はいくらかな」
聞くと
「400円」
・・・本当に一個200円なんだ・・・
「税はよろしいの?」
「よろしい」
仏頂面のまま、答えられる

このご時勢、増税で沸いているのに
取らないんですか。
こんな辺鄙な所でこじんまりした自転車屋さん・・
儲けなんかないだろうに。
何か、気の毒。
財布の中を覗いたら、500円玉が見えた
「お釣りはいりません」

仏頂面の爺ちゃん、びっくりした表情の後
「いやそんな・・まぁまぁまぁ・・・」
と、笑顔になった

「自転車なんかのぅ、買ったらそのまま乗りっぱなしじゃ。
みんなそうじゃ。調子悪ぅなったら、また来てつかぁせぇ」

笑顔で話してくれる、前歯の抜けた爺ちゃん

サプライズの笑顔に癒された為
飲み屋には寄らずに、まっすぐ帰ってきました
そして、安酒を呑みながらこの記事を書いてます


明日も仕事、がんばろ


softbank 910sh




どうでもいい報告@日記
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2014/07/01(火) 21:24

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

