まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

まいかっぷ。

P1040086.jpg
☆ まいかっぷ なのです。

SBSH0119_2014022419395580d.jpg

SBSH0120_2014022419395683d.jpg SBSH0121_20140224193957d5f.jpg

SBSH0122_2014022419395883b.jpgこんなお料理も提供してくれる、備前焼の窯元さんに行ってみた
窯元さんだけあって、提供されるお皿は備前焼が多い


SBSH0124_20140224194744259.jpg
このコーヒーカップとか、ここの窯元さんのオリジナルだって
発想が斬新だよねぇ・・
不思議なカップで飲みにくそうと思ったけど、意外とコレが機能的
14012501.jpg☆ ・・で、陶芸体験をさせてもらったんだけど
「さっきの、コーヒーカップみたいなの作りたいです」
言ったら
「あ、無理。」
あっさり言われた(泣)
じ、じゃあ・・・・普通のを・・・・
奥方に割烹着を借りて、作業開始


P1040095.jpg

14012502.jpg☆ 普通に寸胴のカップを作るつもりが
気が付いたらゴブレット状になってしまった
狙ってやった訳じゃないんだけど・・・・でも、結果オーライ


14012503.jpg
☆ めっちゃ嬉しそうな自分ww

SBSH0134_2014022419564596d.jpg
作ったカップに、銘を入れる
普通はマークとか模様とか、日本語表記するらしいけど
アルファベットを入れたのは、自分ぐらいのものだったらしい
しかもハンドル・・・・
すっごいびっくりされて、窯元の奥方に
「まりあさん・・・って言うの?キリスト教?」
とか聞かれるし。ちゃいますよww

SBSH0248_20140224195646a97.jpg

SBSH0250_20140224195647c43.jpgで、昨日。
焼き上がりは約4週間と言う事だった為、受け取りに行って来た
ふおぉぉ・・・コンパクトに仕上がってるww
乾燥で1割・焼きで1割縮むんだって

やってみたかったんだ、陶芸体験。初めてのマイカップ。めっちゃ嬉しいww


SBSH0253_20140224195648913.jpg

SBSH0254_20140224195650ea9.jpg早速、麦酒を注いでみる
すっごいクリーミーな泡立ち♪さすが焼き物、安酒が数倍美味しくなるわww
そしてこの通り、自分の手のひらサイズのコンパクトさ。
自分大きいカップが苦手で、ちょこっとずつ呑むのが好き。

これから毎晩、備前焼ゴブレットで
王様気分が味わえるかと
いやー・・・嬉しいなぁww




'14 1/25 2/23

softbank 910sh
☆ デジイチ(パナ・型番不明)


こんなの作りました♪@趣味・実用
  1. まりあブランド
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2014/02/24(月) 20:20

片上、雪。

トンネルを抜けると そこは雪国だった

・・・・・とか言うくだりを聞くけど

s-DSCN0001.jpg

目が覚めると そこは雪国だった 晴れの国大都会岡山

呆然と、自宅の窓を開けて撮った 今年初めての画像がこれだったりする。
(自分どんだけカメラ触ってないんだよ)

2014年2月8日のお話。

全国レベル記録的な大雪で、交通網も麻痺しまくり
久しぶりに付けたテレビでは
「危険回避の為、出来るだけ外に出ないでください」
とか言ってたけど・・・行かない訳にはいかないだろ?コレ。

どっちにしろ、若桜を狙いに行くつもりだったから出掛けた訳だが
雪の三石煉瓦構築群が見たい!と言う欲求に駆られ

s-DSCN0015.jpg

s-DSCN0018.jpg雪に埋もれた、真っ白の三石煉瓦を撮ってみる。
・・・上手じゃないし、列車も乱れまくって走ってないけど


s-DSCN0009.jpg

s-DSCN0024.jpg
・・・って思ってたら、キターーー!
くふぉ、金剛川拱渠の前で待機しとけばよかった・・・
ま・・まぁ、雪と列車を表現するにはとても良い場所ではあるけど
たまたま構図も歪んでないし
曇天でシャッタースピードが速く、電光が切れてる辺り惜しいな

s-DSCN0026.jpg次の目的地に行きかけて、超低速走行する貨物列車を発見
慌てて三石駅近くに乗り付ける
・・・コイツの顔と絡めて撮れたら・・・
いやいや、結果論
時間的に遅くなったけど、県境越えスタート


しかし、あっちもこっちも雪でね
真っ白でね。
すごいね、大都会岡山でもコレだけ雪が降るとか
もう 温暖化で雪なんか降らないだろうって思ってたのにww

北に向かっていたら・・・何か見えた
s-DSCN0041.jpg
何だコレ・・・?気動車じゃん!
片上鉄道か、噂によく聞く廃線跡
こんな道のすぐ近くにあるとは、ぜんぜん気付かなかった。
今まで何回も通ってるのに
山の上だと思い込んでた。思い込み、って怖いね

s-DSCN0044.jpg
列車より気になる駅舎もなかなか堂々たる、この雰囲気
静態保存機(日曜日は観光運行するようだが)も入って、良い感じ

s-DSCN0047.jpg
対面ホームに煉瓦構築が見えたから、撮ってみた
変わった色の煉瓦だな・・どう言う工法で作られてるんだろ

s-DSCN0051.jpg
有形文化財登録 片上鉄道吉ヶ原駅駅舎
今回は雪がテーマな訳で、駅舎は省くが・・・もう1枚だけ

s-DSCN0054.jpg
洋風建築木製窓
サッシじゃないの、木枠なの!
素敵過ぎません事?(軽く感涙)

s-DSCN0065.jpg
あ゛あ゛あ゛ーーーー
転轍機マニーの自分に、この画はヤバ過ぎる!
雪と転轍機。鳥肌、鳥肌

s-DSCN0070.jpg
雪と 線路と 列車
実はもっとお気に入りがあったりするが
とある展覧会に出す用と
ローカルで大事にニヤニヤする用だから、アップしないww

s-DSCN0085.jpg
雪と 線路と 列車と 空と 中継信号機(・・・多分)
色目は悪いが、敢えて直さない。

s-DSCN0080.jpg
雪と 駅舎と 吉ヶ原看板

結局この廃線跡駅で、1時間近くうろうろ撮りまくったもんで
元々の目標だった若桜に辿り着くのは、日没後だろうと推測
目標を県北のあの駅に変えて、本日はこれにて終了。
めでたし、めでたし。


お付き合い、ありがとうございました。


NIKON COOLPIX P100
縮小専用。

'14 2/8


【ちなみに。】
鉄道写真@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2014/02/11(火) 20:15

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

