まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

職場で旅気分

・・・割ともっさりとお仕事、忙しい毎日です
残業より早出推奨になったけど、一向に時間外が減りません
むしろ増える一方で・・・・ヘロヘロヘロ
早出しても意味ねーよ!コンチクショウ!!!

・・・・ま今は、職場忘年会の有志出し物「太鼓」の練習が
勤務残業後あったりするから、尚更ww
てーかさ、代休とかどこで取れっつーのこんな状態で

そんな、ヘロヘロのワタクシ
ちょっとした安らぎをマイデスクに仕込みました

SBSH1788.jpg
引き出しをー開けるとー

SBSH1789.jpg
えーーー 次はぁーー
くーらーしーきー くーらーしーきー
でぇへへへへwwwwww

SBSH1790.jpg
「どこか行きたい!行きたいんだっ!」
と叫びたくなる時は、岡山(新幹線バージョン)に変えて
でへでへします

この駅看板ね、実はミントらしいですよ
まだ開けてないけど、フリスクっぽい奴

SBSH1786.jpgふにゃふにゃの頭のまま、駅構内売店を
フラフラ歩いてて
「・・・・・えっ?おっ?ぬぉっ??!!」
って二度見した


SBSH1787.jpg
250円と価格は結構するwwけど、これは「買い」でしょ♪

職場で引出開ける度に、真顔でしばらく引出内を見つめた後
「・・・・・ニヤッ・・・」
と口角が上がる怪しい女性職員が
近くにいたら

それ、自分かもしれませんww


あっでも見つけても、そっとしといてね・・・wwwwww


インテリア・雑貨@趣味・実用
  1. てつこ
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2013/11/30(土) 19:05

3年突破

11月2日で右乳がん摘出オペから、まるっと3年。

転院してとりあえず3年がヤマと術後半年程度で聞かされ、愕然と・・・
だって、「ヤマ」だよ「ヤマ」。どんだけ危ないん。
それから、3カ月おきに定期触診・半年で乳腺エコー・1年でがん撲滅フルセットww
と言う手順で病院で検査まみれ・・・・

て事で、3年目なのです。
SBSH1765.jpg

まー・・・色々検査をするんですがww事情で画像は撮れず。
腫瘍マーカー(採血)・胴体部分CT・マンモグラフィー・乳腺エコー・骨シンチ。
これが1年に1回のフルセット。

骨シンチとかね、撮る時も出来上がった画像見るときも、すっげ面白い図なんだけど
骨の中のがん細胞を探す、特殊な撮影検査です。骨格標本が出来上がります。

まず撮影3時間前に、骨が写るように重々しい雰囲気で造影剤の注射をします。
プラスチックカニューレを使って静脈に入れるんで、結構危険なものと思われます。
きっちり3時間後に、撮影します。
膀胱が写ってしまうので、撮影前に必ず排尿するように指示を受けます。

撮影台に乗ります。
金属も写ってしまうので、時計・めがね・ピアスも全て外すよう指示されます。
自分の場合、足もまるっと外します。シリコンライナーにもチタンのピンが付いてるし
(技師さん、ガボ!と足を外す図を見て毎年必ずうろたえるww)

そして、撮影が始まりますが・・・・圧迫感があります。
50cm?四方だろうか、四角い板が天井側から寝ている自分の目の前に降りて来ます。
その近さが笑えます。鼻先ギリギリ5cm wwwwww
いや・・・圧迫感ってアンタ、ここで笑いを取るのは反則だろ!と突っ込みを入れたくなります。
頭のてっぺんから脚の先までゆるゆると板が移動(ベッドが移動?)して、撮影します。
その間中、肩を震わせて笑って・・・・10秒後に寝落ち
(さすがに1年目は何だ?何だ?とずっとビクビクしてた)
「はい杉本さん、終わりましたー」の声で、心地よい眠りから起こされる

以上、撮影終了。多分15分ぐらい。

結果報告も面白いよ。診察室に入るなりドクターが
「・・・いや、こうしてると分からないものだねー」
と、パンツスーツの自分を、頭の先から足元までじっくり見て驚く
→自分の骨格標本には、右下腿部が写っていなかったらしい
・・・先生、去年も一昨年も同じ画像見てるじゃないですかww何を今更wwwwww


マンモグラフィーや乳腺エコー・CTなんかはメジャーだろうから
検査内容は割愛。今回のマンモの技師さんは優しかった。容赦があった。
けど、目の中で火花が散るぐらい痛かった(泣)

SBSH1764.jpgえと、とりあえずがん発症からまるっと3年。
結果的に、異常はありませんでした、と。ひとヤマ越えました、と。
ただ、3年越えて「完治」が貰えるのかと言うとそうではないらしい。
結構性質が悪いタイプのがんで、3年以内骨転移率が非常に高かったんで
これで骨転移の可能性は、ガクッと減っただけだ、と
どうしても「完治」が欲しいなら・・・後2年頑張れ、と。

む・・むぅ。2年かぁ。まぁいいよ、頑張るよ。

血液検査の結果(腫瘍マーカー)
CA15-3 16.1(基準値0.0-25.0U/ml)
CEA 0.7(基準値0.0-5.0ng/ml)
NCCST 1.1(基準値0.0-7.0U/ml)
・・・何だかよく分からないが、基準値内なんでOKらしい。
CA15-3だけちょっと高め。調べてみたら乳がんに特化したマーカーらしい
解説外部リンク

とりあえず、3年突破。
無駄にポジティブなんで何か、このまま再発しない気がするww

一番悲惨だったマルガリータ(仏道修行)も、今では
胸まで届く、サラサラストレート。くるっとまとめてアップにも出来る。

人間の回復力って凄い。3年で髪って、こんなに伸びるんだねぇ。


softbank 910sh

【ちなみに。】
@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2013/11/23(土) 12:56

壁掛け。

SBSH1745.jpg
・・・うちの壁掛け時計です。

SBSH1746.jpg
こいつは最近、とてもウソツキになりました。(泣)

何故か?

SBSH1747.jpg
み・・・・見辛いが・・・
ぬおおぉぉーーー、電池液漏れしてるーーー
しかも焦って、時計本体液漏れ部分をガシガシこすったら
見事にパーツがぶっ飛んだー

SBSH1748.jpg・・・・しくしくしくしく・・・・
電池液漏れすると本体アウト、って言うよね
現役電気屋の弟と、元電気屋の父ちゃんが言ってた

どこかで貰ったか拾って来たか、買った記憶がないんで惜しくはないが
コイツ廃棄
毎晩寝る時にも腕時計付けたままで、枕元のケータイと腕時計見ながら
時間的に寛げない生活に疲れましたオカアサン


SBSH1749.jpgとりあえず、新しい壁掛け買って来た
そしてとりあえず、開封してみたー


SBSH1750.jpg
電波時計らしい
お値段は、定価半値程度でゲッツ

SBSH1751.jpg電波時計、って事は・・・
ここからが面白い。
さて、同梱電池ぶち込んでみようか


SBSH1752.jpg
ホラホラ、ものっ凄い勢いで走り始めたww

SBSH1753.jpg
壁に仕込んで、突っ走る様子をニヤニヤ見学

SBSH1755.jpg現在時刻は、軽くスルー
とりあえず、24時間法?かなんかで、2周するんだろう


SBSH1756.jpg
・・・やっぱり。2周した所でぴたっと止まり、えらい長い間電波拾いながら
何か考えてる
いつまで考え続けるつもりだろう・・・とPC作業してたら
SBSH1757.jpg
また走り始めたーww

何かね、いつも思うけどこの電波時計の電波拾って合わせてる状態って
自分が「時をかける少女」になった気分だねー
・・・あ、ゴメンナサイ「時をかけるオバハン」の間違い・・・でした

SBSH1758.jpg
時間合わせ完了したようです
微妙に腕時計が進んでいるのは、チョロい自分が電車を逃さないようにする為の小技(泣)

・・・・さて。
今夜から腕時計を外して、ゆっくり眠る事が出来そうです
一仕事終えた気分だ。ww


softbank 910sh

お買い物@結婚・家庭生活
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2013/11/17(日) 18:03

NR

SBSH1734.jpg
・・・貧乏人ですから。
持ち物なんて、安物揃いでいいんです。
ただ・・・・変なこだわりがあり・・・・

SBSH1723.jpg財布はね、がま口長財布じゃないとダメなんです。
ままんと協議した結果、そうなっています。
どこまで行っても、がま口長財布探し続けます。

大きめスーパーで数年前から、がま口長財布探し続けてました
リミット6000円ぐらいで。
10年ぐらい前までは、根気よく探せばあったのに
最近は・・・・全くないね。
がま口折財布か、ファスナー長財布のみ。

予算的に合いません。さてどうしましょう。

SBSH1718.jpg
半年前JKになった娘りこを引き連れ、駅前のデパートに勇み偵察に行く事に相成りました
だって、安物はモノ自体がないんだもん・・・・(泣)
もう、値段は度外視です

ただ、半年前にままんのがま口長財布買って差し上げてから
半年経って訪れているにも拘らず、品が変わっていない。
高級品、と言うモノは半年ペースではリニューアルしないものなのでしょうか
教えて下さいエロい人

SBSH1722.jpg

SBSH1721.jpg現在使っている財布、崩壊寸前の青色吐息です
内側ハゲハゲで、今にも空中分解しそうです


SBSH1719.jpg半年前にも見たコレ、結局買う事にしました
店員さん曰く「定番」なんだと
JKりこにどっちの色がいい?と聞くと
「こげ茶じゃね?」
だと。

最近、娘の言いなりに買い物してます


SBSH1720.jpg
うりゃ!銭持ってけコノヤロー!(泣)

SBSH1726.jpgと言う事で、お持ち帰りしました
化粧箱はいりません、ゴミが増えるだけなんで


SBSH1727.jpgじゃぱにーず方式丁寧ではなく
あめりかーん方式にビリビリと開封です


SBSH1728.jpg
がま口長財布です
まごう事無きがま口です

SBSH1729.jpg

SBSH1732.jpg入れ替え作業開始
ここに来て、問題発生
・・・古い財布に入っていた全てのものを、新しい財布に入れると
スナップが止まりません
止めた次の瞬間、ぽんっ♪と軽快な音を立てて外れます


SBSH1731.jpg
泣きながら選別作業に入ります
これだけの内容量を減らしたら、やっとスナップが飛ばなくなりました

高級財布、って言うのはポイントカード類は入れてはいけないんですか?
てか、高級な方達は、ポイントカードなんて持たないんでしょうか
教えて下さいエロい人

SBSH1733.jpg
がま口長財布です
まごう事無きがま口長財布です

SBSH1735.jpg
崩壊寸前で頑張ってくれた、安物パーソンズ
今までありがとう。


softbank 910sh

有名ブランド・バック・小物@ファッション・ブランド
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2013/11/13(水) 21:26

まりあ7号(再調整)

まりあ7号(調整中)

もうね、不適合真っ最中ですよ。
何が不適合、って・・・シリコンライナー。
SBSH1597.jpg
「わー、新しいオットーボックのロゴかわいー♪」とか言ってたけど
もう、全然ダメ。かぶれまくって真っ赤のみみず腫れ状態・・(泣)
て事で、困った挙句いつものU氏に相談してロット違いを取り寄せて貰った。
↑左 旧ロット 右 新ロット

新しいロット履いて2週間・・ぐらいかな
旧ロットほどではないが、やはりかぶれる。
・・・おかしいな、オットーボックのライナーで
真夏でもないのに、ここまでかぶれる事、ってなかったのに・・・

SBSH1599.jpg
ライナー内側図 上 旧ロット 下 新ロット
見た目には、たいした違いがないねぇ

SBSH1598.jpg
そしてサイズは20.0
これ以上、サイズ落としたくないなぁ・・・
最近また痩せた?のか、がぽがぽするけど(アバウトに体重は計らない・メンドクサイ)

SBSH1589.jpg
運転中、信号待ちで慌てて撮ってるから画像酷いww
ロック金具?これもちょいと調子悪い。
ロック解除して引っ張っても引っ張っても、ライナーが抜けない
もう、嫌がらせか?ってぐらい抜けない。
力任せに「んんんーーー」って引っ張った挙句
「ガボ!」とか全抜けしたりして
電車の中で、ちょっと抜きたい時とかもうスプラッタですよ
今までびっくりガン見された事はないんで、自分が気にするほど
他人は自分の行動を見てないのかもしれないが。

しかしこれも、パーツ交換して貰っても症状は改善せず。
・・・これは、ソケット穴の位置の問題かもなー
ちょっとずれてソケット穴作っちゃってるとか
素人なんで、分かりませんが。どうでしょ、U氏・F嬢。

SBSH1600.jpg
前回、何故か組んでもらったCPI中活動向けトリビュートww
もう、この方古い足部なんで限界らしい。
普通は出ない?横ブレが出まくりだって。ヘー・・・・
あ、後音鳴りもしてたかも

SBSH1601.jpg

SBSH1602.jpg
て事で、CPI高活動向けベンチャーに取り替えてもらう
しかーし。後日談になるが・・・やはりベンチャーでも音鳴り開始。
踵を踏み込んだら「きゅ・きゅ」音がするようになった。

そろそろ足部申請して1年半になるらしい・・から足部だけ修理申請、ってのも
アリらしい
SBSH1604.jpg SBSH1605.jpg

SBSH1607.jpg SBSH1608.jpg

SBSH1606.jpg SBSH1609.jpg

SBSH1610.jpgH義肢所有のテスト足部・カタログ色々見せてもらうww

あんねー、最近太鼓始めてねー
祭りともなるとみんな、揃いの半被に雪駄履くんだよね、所謂草履ね。
自分、親指の指またがないから履けなくてねぇ・・・・(泣)
で、色々見せてもらったんだけど。どいつもこいつも、CPIに比べて
作りがでかい!多分、女性向けのかわゆい細い靴とか履けないこいつらは。

で、よく聞く話が「親指ぶっちぎれ」。
「でも、親指なくても歩けますよ」
いやいや、歩けても雪駄履けなくちゃ意味ないでしょー(泣)
そう半泣きで訴えたら一番下のカタログを見せてくれた。
これは、足部カバー内部に特殊加工してあって、親指ちぎれ率が低いらしい。
・・・しかしだね・・・・やはりでかいんだなこれが・・・横幅・・・・(泣)

せっかくなんで、祭り時の足元をお見せしようww
SBSH1626.jpg
ほーら、こんな感じで雪駄は履けない。
ひとりだけサンダル履いてるしー

SBSH1625.jpg
そして健足左。・・サンダルに注目。
夏中、このサンダルで踊り狂ったら靴底がべろん、と剥がれた(泣)
応急処置で、テープ貰って巻いてたりする。
この日の祭りは、テープ巻いて踊り狂ったよ・・・・・・
直後靴屋にサンダル探しに行ったが、冬になろうかと言うこの季節
サンダルなんか、ある訳がない。
・・・・次のサンダル売り出し期間まで、どうやって凌ごうか・・・(泣)

てか、足部・・・どうしようかな・・・・ww
もう、笑いしか出て来ないや


softbank 910sh

  1. あし
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2013/11/04(月) 08:40

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

