まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



続・母の日

「・・・一応、おかやんも母ですが。
母の日、何くれるん?」

娘りこ、お絵描きしてくれる事になったらしい。
「リクある?」
「メイドさん。ペチコート履かせたスカートふわーっの
ニーソックスの、髪は姫巻き超ロングで。」
その場で頭を抱えて悩み始めるりこww

途中経過

エンピツ下絵
真っ白で見えないですがりこさん
CA3F0496.jpg

ペン入れ
ほぅ・・・線の強弱が付いてる
なかなかではないですか
CA3F0497.jpg

13050801.jpg帰りの電車でたまたま遭遇

実物写メ


SBSH0551.jpg
「・・・うーん、なかなかいい感じではあるが
髪の巻きが甘いなー・・・もっと巻き、欲しかった
後、地味。バックに黄色いカラー散らして」

SBSH0567_20130525152657.jpg
・・・4~5本散らして、のつもりだったけど
1本しかない。ま、いいかww

額に入れてみたら・・それなりの雰囲気
SBSH0646.jpg

りこ、さんきゅww

'13 5/8~12


softbank 910sh
photoshop

創作(オリジナル)@アニメ・コミック
  1. お絵描き
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2013/05/31(金) 00:00

サンライズ。

DSCN0954.jpg
ここ、どこだ?

DSCN0955.jpg DSCN0956.jpg

DSCN0962.jpg

DSCN0966.jpg・・・そう、ブレブレ画像しかないけど
復活した東京丸の内。
真っ暗なんで、まともに写りやしねぇww




・・・んで、まあサンライズですよ。
DSCN0971.jpg DSCN0975.jpg
新幹線特急券より安いんで、ノビノビシート利用。
足元のカーテンはあっても、お隣スペースとの壁もカーテンもなし。
でもって、たまたま端席だったんでらっきwwだったんだけど
お隣の若いお兄ちゃんは、すぐおねむだったようなので
邪魔しちゃいけないだろ・・とフラッシュ炊いての撮影もはばかられ・・・・
まともな画像、ございません。(泣

まあ、こう言うフラットシートになると
義足付けたままは正直キツく
トイレ済ませてカポッと足外して

DSCN0974.jpg
憧れの寝台特急・in酒。ww
んー、テカテカしますねwwww
この間に、車掌さんが検札に来たりして

SBSH0555.jpg
☆ 出入り口付近に放り出した義足越しに
切符のやり取りしたりして
・・車掌さん、内心びっくりしたろうなww

無駄に長い動画、よかったらご覧くださいまし。


遠出する時には、また乗るかもしんないww


'13 5/6


NIKON COOLPIX P100
☆softbank 910sh
ムービーメーカー

【ちなみに。】
鉄道旅行@旅行
  1. 列車
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2013/05/28(火) 00:00

ババの日

・・・・ゴメンナサイ、普通に間違えました
母の日 でした
SBSH0558.jpg・・しかも2週間前の話だったりして。
えへへ。

ここらへんで、ままん財布のがま口金属部分がぽっきり折れて
小銭収納不可になっているのを、目視確認
こりゃさすがに困るでしょ・・とあちこちスーパー巡りをするものの、がま口長財布、ない。
ファスナー長財布・若しくはがま口折財布ならあるんだけど・・・・
「財布は、がま口長財布!これだよね!」
・・変なこだわりがある母娘。(汁

SBSH0548.jpg
仕方なく、駅前高島屋に突撃。
あるあるある。アフォほどある。がま口長財布。
・・・しかし、アフォほど高い・・・
眩暈がしつつも、母の日と言う事で仕方なく購入

SBSH0559.jpg「んー、実は買ったんよ財布。200円で。
・・でも何か違うんだよねぇ・・・・」
・・200円ですか。そりゃ違うでしょww
てっきり百均で買ったのかと思いきや、フリマだったらしい。
そういやうちのままん、フリマ大好きオバハンだった


SBSH0562.jpg
はい、プレゼント。
マジ高かったんだから、今度こそがま口折らんといてよ?(泣

SBSH0561.jpg
て言うかさ・・・・
こんなに小銭溜め込んでたら、折れて当然だよね
何で小銭から使わないんだろう・・・

「頼むから、持ち歩く小銭を減らしてください。」
心からお願いしときました


'13 5/12


softbank 910sh

【ちなみに。】
財布@ファッション・ブランド
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2013/05/25(土) 14:37

'13 5月の切符

ハイ、全部どん
SBSH0552.jpg

行きのー
SBSH0553.jpg

帰りのー
SBSH0554.jpg

今回のめいんでぃっしゅー
もちろん、裏技使いで
SBSH0555.jpg


おまけのおまけの入場券
SBSH0556.jpg


・・・・本当は「何でこんな駅でこんな行程の切符を?」狙いで
仙台でわざわざ買ってたんだけど
SBSH0479.jpg

SBSH0524_20130511164643.jpg

SBSH0525_20130511164642.jpg
郡山のみどりの窓口の姉様が
気を効かせて、わざわざ取り替えてくださった。
・・・いや・・・・そのままでよかったのに・・・(泣


また変な切符買うからいいや。


softbank 910sh

鉄道旅行@旅行
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2013/05/23(木) 00:00

列車・in.福島 2

東北列車 続き

松川
カマww
DSCN0830.jpg

安達
DSCN0835.jpg

DSCN0836.jpg

DSCN0845.jpg

DSCN0848_20130511160447.jpg

金ちゃんキタww
DSCN0854.jpg

杉田
DSCN0891.jpg

DSCN0894.jpg

本宮
DSCN0899.jpg手前駅杉田辺りから風雨が激しくなり・・・
トラブルです


DSCN0902.jpg

DSCN0905.jpg

五百川
DSCN0914.jpg

DSCN0916.jpg


日和田
DSCN0925.jpg

DSCN0934.jpg

DSCN0935.jpg

DSCN0937.jpg

以上、東北の列車。
・・・郡山から後5駅ぐらいで県境超えだったのになぁ・・・惜しい。


NIKON COOLPIX P100
縮小専用。

鉄道@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2013/05/21(火) 00:00

列車・in.福島(ちょこっと宮城) 1

東北本線桑折駅にて
列車の型番なんて、分かりません

とりあえず、福島近辺から北に下ってみる
DSCN0658.jpg

DSCN0659.jpg

DSCN0661.jpg

伊達駅
DSCN0684.jpg

DSCN0687.jpg

DSCN0702.jpg
おおっ、これが噂の金ちゃんか??

藤田駅
保線系の何か
DSCN0712.jpg

DSCN0719.jpg

DSCN0720.jpg

貝田-越河間
DSCN0734.jpg

白石(いつの間にか宮城県)
DSCN0759.jpg

DSCN0762.jpg

仙台に折り返すようです
DSCN0763.jpg

DSCN0767_20130511155021.jpg

東福島
福島近辺から、今度は南に上ってみる
DSCN0788.jpg

DSCN0794.jpg

DSCN0795.jpg

南福島
DSCN0807.jpg

・・・長いんで、一旦切る。


NIKON COOLPIX P100
縮小専用。


鉄道@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2013/05/19(日) 00:00

新幹線・in.福島

DSCN0650.jpg
いやー・・・東北の新幹線は、カラフルだねぇ。

DSCN0643.jpg DSCN0645.jpg

DSCN0642.jpg東北本線桑折駅。
除染前なのか、ちょいと線量高め。

仙台帰りに「・・・駅・・・・撮りたい」(我侭放題)とツレにお願いして
たまたま最寄だった駅に突入してもらった。


DSCN0637.jpg

DSCN0651.jpg
・・・いやいやいや。
JR西米原のように、新幹線が下を走るってのは聞いていたが
いきなり目の前に出てきたら、テンション一気にage。

DSCN0657.jpg

DSCN0723.jpg
ノーファインダーでも、入っちゃってれば載せるパターンで。

DSCN0858.jpg
・・・・って、自分もツレに撮られてたりして(汁

13050601.jpg 13050602.jpg

「動画と静止画を同時に撮る場合、目と手が2セット必要になる。」
とP100ぽいっちょと渡したら
「オレ、カメラ素人や。よう触らん」
とかオロオロ言うんで
「もう、何も考えず広角でシャッター切ってくれれば!
何も触らなくても!後で画像処理かけるから!」
・・・とは言ったものの、自分入りまくりww

13050603.jpg

13050604.jpg

13050605.jpg

13050607.jpg

13050608.jpg

13050609.jpg

処理大変でした。

動画もどうぞ。




DSCN0945.jpg
郡山-東京間は、こいつで移動

DSCN0946.jpg
うわぁ・・・・ロゴかっけー・・・

また福島行ったら、撮ってきます。


'13 5/4 5/6


NIKON COOLPIX P100
縮小専用。
photoshop
※動画 softbank 910sh

鉄道@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2013/05/17(金) 00:00

蔵王の祟り

DSCN0590.jpg

DSCN0585.jpg・・・いやっ、あのっ、
決して心霊スポットとかそう言うのではなく・・・・

敢えて言うなら「悪態ついて天誅が下った」とでも言おうか・・(汁


DSCN059201.jpg

SBSH0461.jpg☆ 「宮城県蔵王の“お釜”が見たい。」
前もってツレに予約して
雪深いから、開山時期もネットで調べて
直近スタンドにて給油も済ませ
いざ、出陣。蔵王町の観光スポット「お釜」

・・・・しかしこのスタンド酷すぎ。
レギュラー表示はあっても、単価表示がない。
単価計算したらリッター161円って・・ハァ?
レギュラーで??観光客相手に足元見すぎ。
(自分が払った訳じゃないのにもう既にここで、天誅下る要因あり)


DSCN0599.jpg
おっ・・・・・

DSCN0602.jpg
おお・・・・

DSCN0607.jpg
うおおぉぉぉーー!すげー
雪山だ!wwテンションハイmax。

だが

SBSH0464.jpg

・・・え?

SBSH0465_20130511120632.jpg

・・・えええ???

SBSH0466_20130511120631.jpg

う・・・・嘘ぉ・・・・・
お釜はこの先なんだよぅ
通らせてよぅ・・・・(泣

SBSH0467_20130511120630.jpg
こっちは登山道
どうもこちらも通れないようです
後から聞いた話によると、今年は異常気象とも言われるほど
気温が低かったらしく、開山時期を過ぎても道が凍結し
通れる状態ではなかったらしい。

・・・・・嘘でしょ・・・がっくし。


SBSH0469_20130511131620.jpg☆ SBSH0470_20130511131619.jpg

SBSH0471_20130511131618.jpg☆ 諦め切れず、カメラ持って車から降りうろうろ・・・・
その時間、3分程度。
福島市内は20度近くあった気温が、ここでは・・何度だったんだろう
たった3分下車しただけで、指先冷たい通り越して「痛い」
状況を良く分かってらっしゃる方は、どう考えても装備が違う。

・・・・なんで姉さん達、ボード持ってるんですか・・・

つーか、岡山からわざわざ来たんだよ、このゲート開けろやゴルァ!
・・・と傍にあったこんもり寄せた雪に、蹴り喰らわせたりして。
ツレに「・・・まあまあ・・・また来ればいいじゃん・・・」となだめられ。


SBSH0472_20130511131617.jpg
☆ 
・・・どうしても通らせてくれないらしく・・・
仕方ないので、滝でも見ながら諦めて下山。仙台観光。
時間があれば、気仙沼にでも・・・とかって

だが、天誅開始。激腹痛・・・
痛いマジ痛い我慢出来ないトイレ!(泣

何故そうなったか。意味が分からない?・・・よかろう、説明しよう。
SBSH0399.jpg


SBSH0400.jpg5/4から遡る事、ちょうど1週間。土曜出勤日。
数日前から喉が腫れたり激しくお腹が下ったりで、風邪症状は起こしていたが・・・・
勤務終了2時間程度前から激しい悪寒に襲われ、たまらず救急受診。
39.5度を叩き出す。普段は85-60とか笑うぐらいの低血圧なのに、それすら異常値。
激しい腹痛を訴え、薬を処方しては貰ったが帰宅しても熱は下がらず・・・
強い解熱剤で下げてみよう作戦に出る


SBSH0405.jpg☆ SBSH0406.jpg
・・薬で下げても、時間が経つと発熱。こりゃ自然治癒力に頼った方がいいだろう、と
脇下冷却に切替。ついでに最近買った体温計・20年物の体温計と数値がどのくらい違うか
実験してみたりして。・・たいして違わなかった。

そんなこんなで貴重なGW前半は、寝て過ごす。お陰で平熱に戻った・・が
お腹下しと激しい腹痛だけは、ずっと続いていて。
GW本番は、後半4日間と決めていたんでそこまでに治ればいいや、と
予定通り、何となく治ったかな・・・で出発したものの、蔵王に悪態ついたせいか
ぶり返す。

SBSH0475_20130511131616.jpg

途中にあったコンビニで、30分以上トイレから出て来られない状態になり
福島に戻るか、仙台の救急病院に行くか・・・でしばし悩み
仙台の病院を探す事に決定。場合によっては、急遽岡山帰還もありかも。

・・・ああ、仙台はさくらの季節のようです・・・
(お腹が痛くて、それ所じゃない)

SBSH0477_20130511131615.jpg

「・・岡山から?アンタね、北国なめちゃいけないよ。
そんな涼しい格好してないで、お腹あっためて
消化のいいあったかいもん食べて、この薬とりあえず飲んで。
地元に帰ったら、かかりつけの病院で診て貰って。」
こちとら忙しいんだよ、と言わんばかりのDrの投げやり診察終了。
・・・実はこの頃には、冷やしすぎたお腹はあったまったのか
症状はほぼ改善してたりして・・・・(泣

と・・・とりあえず岡山帰還は、なくてもいいかも・・・的な

SBSH0480.jpg
☆ 仙台突入

SBSH0479.jpg
☆ 何でこの駅でこの切符・・・?って言うのが、どうしても買いたかった。

本来なら、気仙沼まで足を伸ばせたかもしれなかったが
自分の体調不良で、2時間は振り回してしまった為
仙台を数時間ぶらついて、そのまま福島に戻って来ちゃったりして。

お腹にストール巻いて歩いたら、その後何か落ち着いてしまったようです。
皆さん、蔵王に悪態ついちゃいけませんよ。天誅喰らいます(自分だけ。)


'13 5/4

NIKON COOLPIX P100
縮小専用。
ペイント
☆ softbank 910sh


【ちなみに。】
旅行、旅、ドライブ@旅行
  1. おでかけ
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2013/05/15(水) 00:00

福島の湖。

DSCN0573.jpg
東北、ってね
知らなかったんだけど

・・・・広大。
岡山も大概でかい、と思ってたけど
地図で比べてみたら、比にならないぐらいでかかった。

猪苗代湖

DSCN0574.jpg
・・つい、乗りたくなった「カメさん遊覧船」
ツレに「乗りたい」って言ったら
速攻「やだ。」と答えられた。(泣

お空、めちゃくちゃ綺麗ですよ。

DSCN0578.jpg
猪苗代湖と磐梯山
「軽く、瀬戸内海ぐらいあるよねぇ?」
と聞いたら
「ナイナイwwww」って、めっちゃ笑われた。(納得行かん・・・)
帰宅後やほー地図で比べたら、鷲羽山-坂出間ぐらいの
広さがあったっぽい。(ホラミロ)
瀬戸内海には、雪帽子かぶった高いお山はないけどww
DSCN0582.jpg磐梯山は高すぎ、雲をかぶって
まともに見えません。

大山より、はるかに高いらしいっすよ。



'13 5/3


NIKON COOLPIX P100
縮小専用。

【ちなみに。】
旅行、旅、ドライブ@旅行
  1. おでかけ
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2013/05/13(月) 00:00

ふくしまラーメンショー

DSCN0550.jpg
★ 福島・郡山は、とてもいーお天気です。

ふくしまラーメンショーに行ってみた。
(画像クリックすると大きな画面になるよ)
13051101.jpg
13051102.jpg

SBSH0434_20130511095255.jpg
・・・前日通常勤務後、5時間新幹線乗りっぱなしで
深夜到着
ぐったり昼近くまで寝て、出発・・・したけど、そんなに混んでなかった
お腹を空かせて、これが本日の朝ごはん兼昼ごはん

SBSH0435_20130511095254.jpg
京都たかはし豚骨醤油
中細ストレート麺
煮たまご別料金 ¥100-

SBSH0436_20130511095253.jpg
西会津味噌
中太縮れ麺
めちゃくちゃニンニク主張中ww

うーん・・・・やっぱ自分は豚骨醤油が好きだな・・・

ラーメンショー、とかなると2杯3杯食べたいけど
お腹の容量的に無理(泣

SBSH0437_20130511095252.jpg
他に露天でシシカバブ(トルコだっけ?)発見
1回トルコ行き損ねてるからなー、買ってみるか

SBSH0438_20130511095251.jpg
無愛想な店員が
「ソース辛いの?辛くないの?」
と聞くから
「辛いのー」
と答えたものの・・本気辛かったww
てーか、これがケバブ?ほんとに?
固まり肉の削ぎ切り、と言うよりチキンの細切れみたいだったぞ・・・
ま、いいか・・・

他に、よく車内販売してる焼き立てメロンパンもあって
それも買って食べたけど、画像撮り忘れ(汁
良くある普通のメロンパンでした


'13 5/2

★ NIKON COOLPIX P100
縮小専用。
Snipping Tool
softbank 910sh
ペイント

【ちなみに。】
ラーメン@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2013/05/11(土) 10:27

義足deお風呂事情

結構、外風呂が好き。

だが、義足ともなると結構な苦労を強いられる事になる。
・・・・足1本ないからね。
広い洗い場・湯船・脱衣所を足1本でどう移動するか。

自分の場合は、一旦浴場内を服のまま確認
(怪しいが、致し方ない)
洗い場・湯船の位置・広さ等確認
脱衣所に戻って、服を脱ぎお風呂セットとフェイスタオルを
持ち、義足のまま浴室に入場

洗い場の端っこを陣取り、椅子と洗面器をセッティング
そしておもむろに義足を外し、なるべくお湯・水のかからないであろう
端っこに義足を立てかけ、晴れてお風呂を楽しむ・・・と
あ。凄い近眼+乱視なんで、めがねは装着したまま
さすがに足元見えないとヤバイんで、ボロになってもいいように
風呂用めがね作りましたww
堪能し終わったら、シリコンライナー内側とびしょ濡れの足を
フェイスタオルで拭き、その場で義足装着
何事もなかったかのように、両足歩行で脱衣所に移動

これなら、介助なしでも足1本で外風呂を楽しむ事が出来る。
周りはびっくりする。勿論。
見えない振りする方あり・過剰反応して介助を申し出て下さる方あり。
介助申し出には、笑顔で「ありがとうございますー」と甘える事にしている。


SBSH0427_20130503100127.jpg福島に行きました。
福島と言えば(人によって違うだろうけど)
飯坂温泉ですよ。
ええ、自分的には飯坂温泉なんです。


じもっちが気軽に入りに来る、200円~300円の格安銭湯
もちろん温泉
なんて素敵なの。
福島遠征の折、満を期して飯坂の湯を堪能した訳ですよ。

鯖湖湯(さばこゆ)
SBSH0496.jpg

SBSH0497_20130508212119.jpg
いや・・・色々とすごい湯だった。
飯坂一歴史のある湯らしく、建屋も相当レトロ。
まず、男女の入り口が違う。入ると、番台があって
番台越しに、男湯の下足置き場が見える。
更に奥に入ると、脱衣所と浴室一体型(壁で仕切られてない)
・・・逆に新しいぞ・・・・

洗い場はあるが、シャワー・カランがない。
どうやって体を洗えばいいんだろう・・・(悩)
地元のばあちゃんは、ぺったり浴槽外に足投げ出して座り込んで
浴槽の湯を洗面器に汲み出して、バッシャバッシャ洗ってた。
あれが、飯坂の正しいお作法らしい。

そして・・・湯がありえないぐらい熱い。
45度とか。源泉はもっと熱いらしい
観光客は、水で薄める事を許される。(ホースで水入れる)

中の様子を、撮影出来なかったのが非常に残念ww

波来湯(はこゆ)
SBSH0508_20130508212120.jpg
こっちは、最近建て直したばっかりで
シャワーもカランも付いてる。
ついでに、浴槽も熱い方・ぬるい方のふたつある。
飯坂9大湯の内、ここだけ300円。他は200円。
まー、新しいし、それでも充分安い系・・・・

てかね、手帳お持ちの方は、必ず持って行ってね。
何かあるからww


ただね。
今回は・・・・なんぞかんぞ義足置き場の目測を誤ったのか
温泉水をがっつり浴びてしまったようで
義足びしょ濡れ事件が立て続けに2回。

地元岡山に帰って・・・・義足の音鳴りに困っております。
職場相方に「・・アンタ、そんなにお腹空いてんの?」
と笑われるぐらいのキュ、キュ音ww
きっと、温泉水が足部に入り込んで
カバー・金属バネ・金属靴下の水分による摩擦で
音が鳴ってるんでしょう。

1週間放置してみよう。
それで直らなかったら・・・装具屋さんに突撃だな。

あ。
突撃前に錆とか出ちゃったら、どうしよう・・・(滝汗)


softbank 910sh

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2013/05/08(水) 21:43

乗り鉄実況中継

SBSH0413.jpg

001_20130503095312.jpg仕事終わりに新幹線に飛び乗る作戦・・・
だが、朝からトラブル発生
目の前で通過中の貨物が、異音を感知して緊急停車・・
15分安全確認の為、遅延。

余裕を持って2本早い列車で出発し、岡山のコインロッカーに
荷物を拘束する予定だったが・・・それ所ではなく


SBSH0419.jpg仕方なく、職場最寄のコインロッカーに荷物投げ入れて仕事開始
終わって速攻新幹線飛び乗り作戦


SBSH0420_20130503095314.jpg

SBSH0421_20130503095316.jpg対面には、500系が停まってた

とりあえずー、東京まで出てー
・・・・・東北新幹線の改札口は、自動ではなく切符切りの兄さんが立ってた事に
テラ驚き


SBSH0424_20130503100122.jpg

SBSH0425_20130503100124.jpg

SBSH0426_20130503100125.jpg

SBSH0428.jpg・・・・うわぁ
何だこの変な色の新幹線の数々はwww


SBSH0427_20130503100127.jpg

SBSH0430_20130503100209.jpg
とりあえず、仕事終えてからでも
最終便で今回の目的地に辿り着ける事に
気が付いた、今回の乗り鉄行脚。

・・・・・続く・・・・かも。


'13 5/2


softbank 910sh
ペイント

【ちなみに。】
鉄道旅行@旅行
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2013/05/03(金) 20:16

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ