まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



香住の朝

ままんの朝は早い。
昨年の三朝でも朝っぱらからゴソゴソガサガサ
挙句、人が朝風呂に入っている間に
布団まで畳んでしまった。(恥)

「・・・・あんたな、今度布団畳んだら・・
二度とどこにも泊まりに連れて行かんよ」
「・・・ハイ。」
お返事だけはいいけど、さてどうなる事やら

結局、杞憂に終わったのだが

DSCN0476.jpg朝食時間は8時~9時と、前持って聞いていた。
のんびりペースの自分は、ままんが朝風呂に行った事すら知らず
だらーっ、ぐたーっと朝寝。
「ご飯、ご飯」
耳元でわめくままんに急かされ、もっさりお着替え中
誰かが部屋のドアをノックした・・ような
うん・・?気のせいか、と着替え続行。
突然、お部屋の電話がけたたましく鳴る
「おはようございます。お休みの所申し訳ありません
下の広間に、朝食のご用意が整っております
あ・・あの・・・お雑炊も出来上がっておりますので
出来れば早めにお召し上がりください」
・・・お、おぅ。雑炊を待たす訳には行かねぇ


DSCN0472_20130330095531.jpg
・・整っております。

DSCN0473.jpg
お雑炊も、出来上がっております。

DSCN0474.jpg
かにの旨みたっぷりの、雑炊です。朝っぱらから。

DSCN0475.jpg
・・・かに汁まで出てきた。
どんだけ、かに三昧。

DSCN0480.jpg朝から、めちゃくちゃ美味いかに雑炊をお茶碗3杯も頂いて
全く持って、贅沢だねぇ
今日は・・・もう、何も食べなくていいぐらい栄養付けたね

てか、1週間ぐらい食わなくても、飢えて氏ぬ事ないんじゃないか

・・・とか言いつつ
がめつい自分は雑炊を「美味い美味い」と食らい
お櫃にまるっと残った白飯が、もったいなくて仕方ない。
「・・あのーこれ、おにぎりとかしたいんですけど・・・ラップ、貰えます?」
ある意味、ままん以上に恥ずかしい自分(汗)

残った漬物を種に、白飯全部使い切り・・・月曜日の昼弁当、完成。ww
嫌な顔ひとつしない仲居さん達、本当にありがとう。


DSCN0481.jpg・・・ご馳走様でした。
美味しゅうございました。

今回お世話になった宿は丸世井さん
自分はかなり豪華に、かにフルコース・但馬牛ステーキ・のどぐろ付きプラン
なーんてのをチョイスしたけど、かにフルコースのみで十分。
多分食べ切れない・・んで、お願いすればお持ち帰りもOK、的な。
是非ともかに刺しと、味噌だけは食べてください。めちゃウマ。
うーん、春からはかにの種類が変わるのかな?よく分からんけど。
自分はタグ付き香住カニを食べさせて貰ったよ。

お部屋とお風呂、清掃等は・・・・期待しちゃいけません。
お食事メインのお宿です。
仲居さん達の笑顔が素敵です。



それでは皆様、御機嫌よう。


'13 3/10


NIKON COOLPIX P100
縮小専用。
photoshop


こんな店に行ってきました@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2013/03/30(土) 10:44

かにフルコース

DSCN0426.jpgさてさて、長ーい前フリはこの為だったのだが
ままん誕生日に「かに食い」行った訳で。
去年は号泣され、今年はめんどくさいww為
泣き出す前に段取りOK。

お約束的「朝3時から起きて待ってたよ♪」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


DSCN0430.jpg
・・・フルコースと言うのを予約したが、一体どんな・・・・

DSCN0427.jpg

DSCN0428.jpg
いや、うわww
風呂から上がってみたら、もう既にこんな感じにスタンバイ。
かにすきは何回か食べた事あるけど
かに刺しは・・・初めて。
咲いてる、咲いてる!
・・しかし食べた事ないからなぁ、どんな味なんだろう・・・



DSCN0432.jpg

DSCN0435.jpg DSCN0434.jpg
刺身は・・・甘海老とイカのみ。あれ、魚ないの?
・・まあ、自分あんまり刺身好きじゃないからどっちでもいいけど・・・
うん、それなりそれなり。美味い。

DSCN0431.jpg
「かに味噌は、ディップ風に白菜に付けて食べてください。」
ほう・・・お洒落。ってか、美味っ!ww

DSCN0436.jpg冷酒サービス。
自分日本酒はちょっと苦手・・・
でも、せっかくの好意だし。

呑んでみたら・・・甘ーい!
嫌味ない。美味い!ww


DSCN0438.jpgさて・・・かに刺し。
ままんも初体験のかに刺し。
さて、どうなる事やら・・・・

用意はいいですかー??


DSCN0437.jpg

DSCN0439.jpg

DSCN0442.jpg

DSCN0440.jpg

DSCN0443.jpg・・・・・・・・・・・・・・・

もうね、これね
どうしよう?どうする?
・・・ってぐらい甘いww
簡単に言うと・・・・


幸せ?

って奴?wwwww




DSCN0433.jpgかにすきに付いてた豆腐と薬味。
・・・興奮しすぎで、野菜撮り忘れてるし・・


DSCN0445.jpg
かにすき
まだ火が通ってないけど・・・

DSCN0446.jpg
DSCN0448.jpg DSCN0450.jpg
陶板焼き

こっ・・・香ばしい・・・・
よく見たら、海老さんまでいらした

この辺りでままん
「あのさぁ・・・よく食べ歩きリポーターが“ほう、これはまた趣が違い香ばしく・・”
とかやってんじゃん?あれ、自分嘘だと思ってたね。
かにはかに。どれ食べたって・・たいして違いないだろ、と
・・違ってたね。食べた事、なかったんだね。」
「うんうん、本物食べてなかったね
てーかこれ、絶対残るよ。お持ち帰りコースにしてもらおう。どれ残す?」
「いや!食べる!」
「・・・無理だっつの。この後ステーキに魚も出て来るんだぞ?」
「・・・・・うう・・・無理・・かも。じゃ、この鍋用を生のままで・・・」


DSCN0449.jpg
かに味噌甲羅焼
ナニコレ美味い。濃厚。

DSCN0452.jpg
但馬牛ステーキ!
「ささ、お熱いうちに召し上がれ♪」
仲居のおばちゃん、ちょいとドヤ顔ww

・・・・・・・・・・・・・めちゃウマ(涙)
「きめが細かい・・・って言うの?何だか、柔らかくてほど良く
霜が降っている感じの・・・」
ままん、既に食べ歩きリポーター化ww


DSCN0453.jpg希少価値、のどぐろっ!
・・・・・もう無理、食べられない・・・・(泣)

しかし個人的に、魚の顔アップは怖い。
かにの顔アップも怖いよ。正面から見てみ。


DSCN0454.jpg
これも、ちょっとだけつまんで
「しっかり脂が乗ってるねぇ・・・でも何か、あんまりいっぱい過ぎて
ありがたみがないっつーか・・・」

・・結局、お持ち帰りコース。
「じーじ(実父)にお土産いっぱいだねぇ」
「・・・・うーん・・・・“ちょっと泊まりに行ってくる”としか言ってないのに
こんなにいっぱい持って帰ったら、どんだけ贅沢三昧して来たか
ば・・・ばれる・・・・」

・・・・コラままん。
だから「じーじと行ったら?」ってオススメしただろうがww

DSCN0457.jpg
かにグラタン
「・・・・・・・・・・これは食べよう。がんばって」
「・・・・うん、がんばって食べよう・・・クリーミー・・・美味い・・」
って言うか、どこまで出て来るんですか・・・
(ふたりとも、疲れ気味)

DSCN0458.jpg
冷酒も美味かったが
いつもの「コレ」があると、尚更美味い。(持参)
はぁー・・落ち着く。くつろぐ。

DSCN0456.jpg DSCN0462.jpg
お茶汲みのおばちゃん(ままんww)と
満腹酔いが回って起き上がれなくなったオバハン(自分)

DSCN0465.jpg
まだこんなにノルマ。(贅沢すぎる)

DSCN0466.jpgフルーツに・・〆の雑炊
(雑炊画像なし。フルーツはオレンジ全部ままんに食われた後)
雑炊は無理。絶対無理。だった為、手を付けず
ふたりで、だらぁーっ。と畳に寝転がって
半分意識不明気味にww


DSCN0468.jpgいつまでも食べ終わらない部屋を心配して仲居さん登場

「失礼しまーす・・・ひぃ!(足元にままんの頭)
あ・・あら、お雑炊なさらないですか?
美味しいですよー・・・・もうちょっとだけ頑張って・・・」
「あー、もう無理。入る余地ないんでいいですー」
「そうですか・・じゃ、じゃあ、朝ごはんにお作りしましょうか?
たまにそう言われるお客様、いらっしゃるんですよー」
「うーん・・・じゃあそうしてもらう?」
「えっ・・でも、こんな汚く食べ散らかしてるのに・・・」
「大丈夫です、ガラも取り出してね、お作りしますから♪」

朝ごはんは雑炊決定ww


DSCN0471.jpg「申し訳ありません、お布団の準備をさせて頂いていいですか?
お座敷、片付けますねー・・・」
「じゃ、これとこれとこれと・・・持ち帰りに出来ます?」
「はい、勿論ですよー♪箱代かかりますけど、よろしいです?」
「ええっす、ええっす」
「うわ、アンタもうそんな図々しい!
あ・・あの・・こんな汚く食べ散らかして・・・・ご、ごめんなさいねぇー
もうちょっと綺麗に・・・」
突然オロオロ皿の上を触り始めるままんww余計な事せんでええっつの(汗)
「・・・大丈夫ですよ、こちらできちんと梱包させていただきますから♪」

そして布団の準備を始める仲居さん達。
その、息のあったコンビネーションに思わず拍手。
「写真、撮ってもええっすか?」
「あらやだ・・・は、恥ずかしいわぁ・・・♪」
突然照れる仲居さん。・・・かわいい・・・ww


DSCN0470.jpg

仲居さんが去った後、もう1本麦ごちを呑みながら
久々に見るテレビ(震災特集ばっかりだった)を肴に
まったりと夜が更けて・・・

気が付くと、寝落ちてた。
(朝御飯編に続・・くかも)


'13 3/9

NIKON COOLPIX P100
photoshop
縮小専用。

こんな店に行ってきました@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2013/03/26(火) 00:00

お花と駅と そして海

DSCN0381.jpg

DSCN0370.jpg
餘部の足元に お花が咲いていた

DSCN0379.jpg

DSCN0378.jpg
今年はじめて見た つくし

DSCN0372.jpg
列車は来たが、駅は階段をかなり登らねばならない・・・
座り込んで野花を撮影したら、足を痛めた。
普通に歩くのも、かなり無理がある・・・諦める。イテテ(汗)

DSCN0384.jpg
新餘部コンクリ橋

DSCN0387.jpg
東方トンネルは 煉瓦積み健在
黒く変色しているのは焼過煉瓦ではなく、蒸気機関車の煤・・・多分
黒い部分に規則性がない

DSCN0389.jpg
よく見ると 花崗岩橋脚が残ってた
ままんが発見。えらい、よく見つけた

DSCN0394.jpg
橋梁の足元は危険な為か、道の駅になっている

DSCN0395.jpgせっかくなんで
鎧に移動してみる


DSCN0400.jpg

DSCN0399.jpg
うわ、、びっくりした。来た

DSCN0411.jpg鎧は・・・オーシャンビュー。
個人的に、餘部より車窓からの眺望は良いかと思われる


DSCN0406.jpg

DSCN0407.jpg

DSCN0409.jpg
海の色がね、びっくりするぐらい綺麗でね

DSCN0419.jpg

さて、日も暮れて来たし
そろそろ宿に移動するか・・・
(続)


'13 3/9


NIKON COOLPIX P100
縮小専用。

【ちなみに。】
季節の花たち@写真
  1. おはな
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2013/03/23(土) 00:00

山陰海物語

DSCN0324.jpg・・・ひとつ言っておく。
自分は「パチンコ」はしない。
むしろ、嫌い。

・・・タイトルが「海物語」なんで、言い訳してみるてすつ。


DSCN0326.jpg
何でしょうか、花芽でしょうか新緑でしょうか
「緑が、緑が」
大騒ぎするままんに「・・・ハイハイ」とズームして撮って納得させる

DSCN0333.jpg海鳥をしばし観察した後
山陰海岸線の峠をひたすら走る
折りしも、黄砂だかPM2.5だか
色々飛びまくっていたようで・・・どうにも霞んで
綺麗な色目は出てないけど(汗)


DSCN0336.jpg
DSCN0337.jpgこの日の色目は酷いが
山陰の海は、色鮮やか


DSCN0339.jpg

DSCN0343.jpg「・・海を見ながらのピザポテトは格別だぜ・・」
(実母談)

ウソです。
「晩御飯まで持たないーお腹空いたー何か食べるー
・・・うっ・・・ピザポテト微妙・・・・普通の塩味の方が美味しいわ・・・・」
とか言いながら食べてた。

いや・・・晩御飯はかに確定なんで、出来れば我慢して欲しいんですが・・(汗)


DSCN0346.jpg

DSCN0347.jpg山陰は(日本全国?)鳥居が多い。


DSCN0348.jpg

DSCN0351.jpg

DSCN0353.jpg

DSCN0355.jpg「ちょっとちょっと!海入れて撮って!」
・・・・ええけど、あんた
ネタにされるの確定ですが、大丈夫ですか?ww


DSCN0356.jpg
海が似合う女、その名も「ままん」
(横広がり)

DSCN0357.jpg

DSCN0359.jpg

豪快な景色を見つつ、どんどん東に移動・・・・
(続)


'13 3/9


NIKON COOLPIX P100
写真屋さん
縮小専用。

海のある風景@写真
  1. おでかけ
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2013/03/20(水) 00:00

海鳥。

DSCN0314.jpg

DSCN0286.jpg DSCN0287.jpg
香住に行く道すがら、ここに立ち寄ってみたくなった
・・・特に、理由があった訳ではないけど
何となく、行きたくなった

DSCN0289.jpg

DSCN0291.jpg
・・・・そう。
理由なく、こう言う景色が見たかっただけ。

DSCN0312.jpg DSCN0313.jpg
この・・・山の上の・・・これ?
何か、ナビ上に出ているマル3つマークが付いてるここに行ってみたくて
彷徨ったけど

DSCN0295.jpg
これ・・・車で進入出来るかなぁ・・・・
何かヤバそう。やめとこ。

DSCN0293.jpg
あ、こっちは明らか無理ですねww

DSCN0297.jpg諦めて次の目的地に行きかけて
港の近くに・・・何かあるのを発見。
何これ。ゴミ??


DSCN0298.jpgズーム・・・・

・・・失礼。
ゴミじゃなかったのね、アナタタチww


DSCN0300.jpg

DSCN0303.jpg
近寄ると、警戒してニャーニャー騒ぎ出すんで
ひたすらズームで撮影。

DSCN0315.jpg地元おばちゃん登場。
突然、鳥達の動きが活発になる。
屑魚でも撒いてるのかな・・・


DSCN0319.jpg

DSCN0323.jpg

DSCN0321.jpg

DSCN0322.jpg
結局、この鳥群の名前が分からずじまい。
ニャーニャー言ってたから・・・ウミネコ?ww
(続)


'13 3/9


NIKON COOLPIX P100
縮小専用。

野鳥の写真@写真
  1. かわいい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2013/03/16(土) 11:34

妖怪大作戦

DSCN0085.jpgお出かけするか、お仕事するか
どっちかのバッタバタの昨今。

2月半ばだっけなぁ・・・温泉お泊りついでに
境港に行ってみた。


DSCN0088.jpgこの路線は以前18切符
7分停車・スイッチバックして潰した・・・けど
例に漏れず、観光してない。
初めてですよ、ここ歩くの。

駅前に、水木先生がいる。
執筆風景を、鬼太郎やねずみ男が取り囲んで見ている。

・・自分も、混ざってみよう。


DSCN0087.jpg
「ふーんなるほど、そんな感じで描くんですねぇ先生・・・・」
・・今気付いたが、自分頭ぐしゃぐしゃじゃ(汗)

DSCN0079.jpg駅前ロードには妖怪銅像?ブロンズ像?が
アフォほど。
もうね、名前も分かんないんでね
とにかく羅列大作戦で行ってみよう。
(・・・いつもの奴ね)
さて、準備はいいかい?行くよ!



DSCN0081.jpg DSCN0084.jpg

DSCN0086.jpg

DSCN0090.jpg DSCN0092.jpg

DSCN0098.jpg DSCN0102.jpg

DSCN0103.jpg
・・ハイ。
先生のおっしゃる通り、毎日がナマケモノです。

DSCN0106.jpg DSCN0110.jpg

DSCN0108.jpg

DSCN0117.jpg DSCN0119.jpg

DSCN0126.jpg・・・あの、これも「妖怪」として数えて
いい代物なんですか??

・・・・・・このロードにあるから・・・・いいのか・・・・


DSCN0128.jpg DSCN0137.jpg

DSCN0154.jpg

DSCN0163.jpg

DSCN0164.jpg何か・・・色々と
洒落が効いてる。

初めて歩いたけど、おもろいわ。

あわよくば
もう少し、暖かかったらなぁ・・・雪が舞ってたぞ(泣)


DSCN0166.jpg
・・・・以上。


'13 2/11

NIKON COOLPIX P100
縮小専用。


【ちなみに。】
散歩写真@写真
  1. 撮りをた
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2013/03/07(木) 08:00

そして・・牡蠣


DSCN0235.jpg
晴れ渡る瀬戸内の海。
・・・寒かったんですけどね。

大阪からはるばる友が遠征して来たんで
観光がてら「ブルーライン」でも走りますか?と。

更に海沿いを走り走って・・・
何となーく日生港へ。
何か、妙に車が多いなぁ・・・と
何かイベントやってんのかなぁ・・・と
DSCN0241.jpgおや。
本当にイベントだったようです(汗)
しかしかき・・・ですか
自分、あんま得意じゃないんだよなぁ。海産物。
特に牡蠣なんてさぁ
にゅるにゅるで苦くて、いったい何が美味いのかと小一時間


DSCN0240.jpg
どはwww
何だこの山盛りの殻はwwwww
牡蠣は苦手だが、一気にテンションage。

DSCN0243.jpgしかしだ。
この年に一度のイベントにヒットしているとも知らず
のーんびり海岸線を流してきたせいで
宴もたけなわ、終了間際。
売り切れ続出。
テーブルも椅子も、しっかり片付け準備おーらい


DSCN0247.jpgしかし「残り物には福がある」
とも、よく聞く話で。
味噌汁の底に大振りの牡蠣が4~5個も沈めてある牡蠣汁が売れ残り
無料配布になってみたりとか


DSCN0249.jpg DSCN0252.jpg
閉会時間が過ぎても、行列が途切れない「蒸し牡蠣」の列に40分以上並ぶ・・・
いや、自分はどっちでもいいんだが大阪友が
「牡蠣!牡蠣!牡蠣ーーーー!!食いてぇ、絶対食う!」
と言って譲らない。あ、そですか。

DSCN0253.jpg・・・長時間かけて・・無事ゲット。
5個で700円。
・・・ふーん・・・牡蠣ねぇ・・・
そんな大騒ぎする程のものですか?


DSCN0254.jpg
シンプル塩味に、あっさりレモンを絞って・・・

DSCN0255.jpg
うわ。
これが牡蠣?
幼少の頃、実母がフライにして食わせてくれてた代物とは
明らかに大きさ・色合いが違いますが・・・・・
せ・せ・せっかくなので、ひとつ頂いてもよろしゅうございます?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いやゴメン。
自分が間違ってました。
美味い。美味すぎるわ。ぷるぷる、つるつる
「海のミルク」とか言うらしい。ほんとそうね
幼い頃大嫌いだった、苦い緑の部分
全く苦くない。程よいコク
いや、あれだ。
貧乏子沢山家庭だったんで、実母は無理矢理それっぽい
食材ゲットして子供達に買い与えてくれてたけど
本物の「旬」とか「活きの良さ」とかは買い与えて貰えてなかったんだなぁ・・と

ひとつ・・・とか言いつつ、結局ふたつもちゅるん、って食べちゃったよ。

DSCN0256.jpg美味しゅうございました。
ごちそうさま。


DSCN0248.jpg
一日で、これだけの牡蠣を消費したらしいです。
圧巻。

DSCN0257.jpg
イベント終了間際だったんで適わなかったけど
次回は、是非とも本物の牡蠣を炭火で
食してみとうございます。

みんな・・・牡蠣って、美味しいんだよ。
知ってた??(知らないのは自分だけ。)www


'13 2/24

NIKON COOLPIX P100
縮小専用。

これは美味い!!@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2013/03/02(土) 13:14

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ