まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

変な切符色々

3日かけて、変な切符を購入、使用してみた履歴。

SBSH0740.jpg岡山-山陽・東海道新幹線経由東京-中央線経由西国分寺

東京・三鷹・国分寺下車

:上道駅購入


SBSH0741.jpg岡山-東京・品川特急券

:上道駅購入


SBSH0742.jpg西国分寺-中央線経由八王寺-横浜線経由橋本-相模線経由茅ヶ崎-東海線経由(幹)熱海-伊東線・伊豆急行経由伊豆下田

八王子・橋本・茅ヶ崎・小田原・熱海下車

:国分寺駅購入


SBSH0743.jpg伊豆急下田-伊豆急行・伊東線経由熱海-東海道・山陽新幹線経由岡山

熱海下車

:茅ヶ崎駅購入


SBSH0744.jpg SBSH0745.jpg
伊豆急下田-伊豆急行・伊東線経由熱海特急券@乗継割引
熱海-東海道・山陽新幹線特急券

:小田原駅購入


今回、お利口になった事:
1. 首都圏内区間のみの長距離切符は、途中下車出来ない。
(西国分寺-伊豆急下田乗車券が該当)
但し、特急券と組み合わせる形の切符を作れば途中下車可能。
特急券はなくても可。(・・これは公表していいものかどうか不明)

その場合、特急区間内(この乗車券では小田原-熱海間が該当)の
途中下車は不可。

2. 噂に聞いていた特急券乗継割引は確かに可能。
(伊豆急下田-熱海間の特急券が該当)
特急-新幹線で隙間なく?乗り継げば、特急券は半額に割り引いてくれる。
今回は私鉄が絡んでいる為、JR区間のみが割引対象となっている。


こんな所かな。
うーん、変切符作るのも・・なかなか奥が深いww


softbank 910sh

【ちなみに。】

鉄道@趣味・実用
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2012/05/27(日) 21:22

ワイヤレスマウス

SBSH0616.jpg「お届けに1ヶ月以上かかります」
との注意書きもあったし、酔っ払ったままクリッククリック・・発注完了ww
だったんで、すっかり忘却。

J-WESTカード・ETCカード・スマートイコカと同時に届いたんで
「WEST」に惑わされ、最初何が何だか分からず・・


SBSH0615.jpg

SBSH0617.jpg SBSH0620.jpg
電池を入れて・・(えっ並列??ww)

SBSH0622.jpg SBSH0623.jpg
コツッと刺して・・(背面USBの方がいいかな・後で刺し直そ)

SBSH0624.jpg七海、勝手に走ってドライバいんすこ完了ww
七海に移行して、便利になったなー

↓ 取説を読む。(先に読め)
4番機能は初代VAIOマウスでも再現。でも知らなかった
同窓新タブで開く辺りが面倒。多分使わない
5番辺りが新しい機能。スクロールを左右に倒すと戻る/進む。
これは便利だ。


SBSH0625.jpg SBSH0626.jpg

SBSH0627.jpg
コロコロ(スクロール)があまりに軽く、慣れるにはしばし時間を要する感じだが・・ww
・・・途中FAVOマウスに移行していた時期もあったけど、タッチパネルがうまく認識しなくなり
BAMBOOに変えたら・・マウスが付いてなかったww
改めてVAIOマウスを引っ張り出してきた訳だけど・・また眠ってもらう事になる。
VAIOマウス君、長らくお疲れ様。


softbank 910sh

自作パソコン@コンピュータ
  1. PC
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2012/05/20(日) 11:08

カード破産予備軍

今月末、壮大な鉄旅計画があるのです。
その為「ギリかな・・」と思いつつも、GW前に申し込みしたのです。

12051901.jpg

SBSH0605.jpgうわ来た!来た来た来たぁ!!!
早速、郵便局に赴いて・・受け取り。


12051902.jpg
はははははははは。とうとうだ。
とうとうこの世界に足を踏み入れてしまった!wwww
そして「ICOCA」から「スマートICOCA」に移行する事になる。

これでちょっとコアな切符購入が可能になった。

しかも限度額60万だってさ。軽い海外旅行も楽勝。

SBSH0604.jpgしかし「WEST」に騙されて疑いもしなかった、この不在票・・いったい何?
記憶にございませんが。


SBSH0613.jpg受け取った梱包をあけたら・・こんな感じ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(長考)
あ、そう言えば1ヶ月以上前にNTT西のポイントが消える、とかで
どうせ捨てるなら・・と、これポイント落としで発注かけたんだっけ。
すっかり忘れてた。

まだ使ってないけどさ。


これから接続作業するか・・・
多分七海が勝手に走るだけだけど。


softbank 910sh / photoshopにて加工

【ちなみに。】
鉄道@趣味・実用
  1. てつこ
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2012/05/19(土) 22:00

「ジオン公国」検証中

SBSH0564.jpg
いつものH義肢で、いつものU氏とタッグを組んで
「姉さん(敢えて名前は伏せる。超恥ずかしがりやさんなんで)」
・・に、まりあ6号を作成してもらってる。
まだ本義足を作って2年ちょっとなんで・・修理申請だけど
ソケット、シリコンライナー、それに足部まで申請が通ったらしい。
今までは中活動向けCPIトリビュートを仮に使ってたけど
何と高活動向けベンチャーを入手できる事に。


SBSH0566.jpg

SBSH0567.jpg
「うわすげっ、ベンチャーかっこえー」
ケータイ取り出しニヤニヤ撮影する自分に
「・・足部見て“カッコイイ”発言する人、初めて見ました」
と、ねーさん。
えっいや、だってかっこええがー、ベンチャー・・(汗)


SBSH0568.jpg☆ SBSH0570.jpg

SBSH0572.jpg
肝心のソケットは、やはりユルユルwwな感じだったんで
石膏流してかち割って、削りを入れて・・と
U氏とねーさんで、素人には分からないマニアックな話題を繰り広げるww
まあ、一発でキマる、とは思ってなかったからいいけど。
来週を楽しみにしてるよん。


DSCN1706.jpg・・まりあ6号は「ジオン公国」ステッカーをワンポイントに貼って
「ジオン公国製黒いモビルスーツ」にしてもらおうか・・と
PCで作成して持参した。

だがしかし。


DSCN1707.jpg白い愛機softbank 910shをジオン公国製にすると、こんな感じ。
なかなかいいでしょ(自己満足)


DSCN1728.jpgまりあ6号は、5号と同じく黒デニム仕上げにして貰おうと思ってるんで
検証の為、息子まりもFに借りてるPSPに貼ってみた。

何だこりゃ。全く・・見えない(滝汗)
よくよくステッカーのパッケージを読むと
「素材を引き立たせる透明仕様」とか書いてある。
背景黒に負けてる。完全に負けてる。


DSCN1730.jpg白背景のステッカー購入、背景黒プリントにして再トライ。


DSCN1715.jpg DSCN1716.jpg

DSCN1721.jpg
・・おっ、これなら何とか・・・
しかし息子まりもFに無許可でPSPをジオン公国製にして
・・キレられたらどうしよう。ww

これでまりあ6号を作ってもらう事にして、早急にH義肢に持ち込む事にする。(汗)


☆softbank 910sh
NIKON COOLPIX P100


【ちなみに。】
義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2012/05/14(月) 19:53

物想う

生まれつきの病魔と共に、人生を歩む。
17歳で足部切断を勧められ
19歳で切断の為入院、しかし決心が付かず土壇場で逃げ帰る。

後にたまたま結婚
不妊の時期を経て、2児を出産。

心の底からの祈りで、まさかの完治。
その後、再就職。自分の時間の大切さを実感。

夫婦不仲で別居。
ひとりでがむしゃらに働いていた最中、病気再発。
「再発したら最後」と、覚悟は決まっていた為
切断即決。

全身の毛穴から血が噴出すような過酷なオペ・リハビリを
4ヶ月で完了。
職場復帰をするも、リーマンショックの煽りを受けて
営業所閉鎖。

路頭に放り出され、途方に暮れ
そしてMMK(乳がん)発症。
どこまで病気と縁が切れない?自分。

苦しみながら、それでも笑いながら再就職。

昨日、普段全く話をする事がない係長から
「仕事が一段落付いたら、PHSに連絡入れるように」
と、リーダー経由で連絡を受ける。
うわぁ、とうとうクビですか?
ビクりながら係長に連絡を入れると
課長と共に、現場に現れる。

只事ではない。相当だ。
課長は、ほぼ姿を現さない。やはりクビか?(泣)

しかし、話の内容は想像を絶していた。

「アナタのその義足ですが。ずっと・・カバー?ですか、それを付けない状態ですね。
それは何故?理由があるはずですね?
・・・なるほど、足部破損による、不適合ですか・・仕方ありませんね。
実は・・単刀直入に言うと、顧客からクレームが来ました。
アナタに対してではなく、当店へのクレームです。
“あんな不自由な職員に、長距離を歩かせる、そんな仕事を与える貴店への不満を感じます。
もっと他に、彼女に与える仕事があるのではないのですか?”
・・・とまぁ、こんな感じの内容で。」

その後、色々話し合った結果、本日より女性事務服でのフロア業務は全面禁止。
そして、特別にパンツスタイルでの勤務を可とする。

その場は渋々、承諾。
しかし・・やはり考えても考えても
「義足」って、そんなに恥ずかしい事?隠さなきゃならない事?

うちの職場は、非常にマンモス。
中には、搬送業務で一日中歩きっぱなしの半身麻痺の方もおられる。
その方は良くて、義足の自分はほんのちょっとフロアに出るのもNGだと?

納得行かない。義足って、そんなにダメ?
歩けるよ。走れるよ。非常にポジティブだよ。

「義足を隠しなさい。」
それじゃ、日本人特有の・・臭いものには蓋をしろ、状態。
自分は臭い存在ですか?
・・・納得行かない。

確かに、ご老人には抵抗があるだろう。
でも、若い世代には・・・
姪っ子うーたん(小3)は、顔を合わせる度、オバチャンのスカートをめくる。
そして、目をキラキラさせ「かっこいい!」と言う。
義足を外し、ほいっと手渡すと嬉しそうに自分の足を突っ込んでみたり
触ってみたり、匂いをかいだり。

そんな子を、次世代を育てたいと常々考えている。
「臭いものには蓋を」
日本人特有の考え方だが、それでは、終戦間もない頃から
あまりにも成長がない。

自分は、どうしたらいいですか?

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと13
  3. | TB0
  4. |2012/05/09(水) 00:27

そうだ、兵庫県に行こう

12050301.jpg
これくらいの時間に、想定これくらいの距離を走るドライブを予定
娘を拉致して敢行ww

SBSH0469.jpg SBSH0470_20120504133017.jpg

SBSH0475_20120504133016.jpgサクサク走る。
相生を越え、明石の橋も越え。


SBSH0494.jpg
SBSH0486.jpg第一目的地到着。10時10分頃。
5月6日まで「いわさきちひろ展」が来ている。

娘を拉致ったのは、この為。
コピックをネタに、脅迫ww


SBSH0488.jpg

SBSH0492.jpg彼女は、著作権についても草分け的存在だそうで。
当時出版社から原画が返却されない事が普通だったらしく、「請原画返却」だったか・・の
ゴム印を作っていたらしい。

だから、色々展示内容を撮りたかったが我慢して帰って来た。
そして多くは語るまい。
(いや、普通に展示内容撮影はマズイだろ・汗)


SBSH0489.jpg SBSH0495.jpg
美術館はかなり新しく、斬新な空間。
・・・せっかく連れて行った娘はすっかり飽き、グダグダ言い始めたんで美術館撤収(滝汗)

SBSH0498_20120504134512.jpg SBSH0499_20120504134511.jpg

12050302.jpg時々電車、さあ次行ってみよう。

せっかく兵庫だ、六甲を攻めよう!
・・ビビる娘を無視、峠ルートを選んだが・・
車大杉。攻める所じゃないねぇ・・(泣)
ま、無理はすまい。のんびり流しながら行こう。


SBSH0504.jpg六甲に続き、次の目的地。
この先、曲がりそこね・・・大変な目に会う。
軒先ギリギリ、車1台分の道幅しかない遊歩道
・・のような車進入OKの道。観光客で道いっぱい埋まってる。
「いやいやどうするよ?この人大杉じゃ、今更バックも出来ないぞー」
と、娘と笑いながら突っ切る自分。
かと言って、ちゃんと曲がれていたからと言って・・それはそれで大変。
そっちの方が狭かったかも。
駐車場も先になかったっぽいし。

※有馬の街は、車で侵入しない事を強くお勧めする。


SBSH0505.jpg SBSH0508.jpg

SBSH0509.jpg何とか駐車場に到着。
後から考えれば駐車標章利用も出来たけど、この街では迷惑極まりない・・
あまりに道幅が狭すぎる(汗)


SBSH0511.jpg

SBSH0513_20120504143901.jpgせっかくだから、有馬の湯で美人になろう。
娘に介護させようwwとそれを目論み連れて行ったが、手帳の等級が足りず、介護認定されない。
まあいいけど。ひとりじゃ多分近くを通っても、入浴してないわよ・・おほほ。


SBSH0514.jpg※この先撮影禁止

↓しかし、この貼紙・・振り向けば裸婦いっぱい。
幼い頃は、温泉や銭湯に行く習慣がなかった為こんな貼紙が珍しい。
つい・・撮り(さすがに裸婦は撮れないが)買う。


SBSH0516_20120504143859.jpg SBSH0515_20120504143900.jpg

有馬を歩き、食う。
SBSH0518_20120504143858.jpg 12050303.jpg


SBSH0522_20120504145010.jpg SBSH0524_20120504145008.jpg

SBSH0526.jpg SBSH0523_20120504145009.jpg

SBSH0525.jpg

SBSH0527.jpgこの湯は浸かった事がある為、今回は「銀」の方で。
・・・しかし、10年以上前の話になるんで、記憶が定かではない。
こんな所だっけなー・・(汗)


SBSH0540.jpgそしてこの日の走行距離は354.1km
まあ・・ぼちぼちでんな。
しかしエコカーの癖に、ガソリンの減り速いわ
(走り方が悪い。車のせいじゃない。)

月末は壮大な鉄旅敢行予定あり。
この連休は、泊まり旅は省略、って事でww



'12 5/3


softbank 910sh / photoshopにて加工

【ちなみに。】
旅行、旅、ドライブ@旅行
  1. おでかけ
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2012/05/04(金) 15:30

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

