まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

グラフィックボード搭載計画

SBSH0424.jpg
何年も放置してた七海さん・・・・
先日OSの更新を行った所、Windows7にSP1が搭載された模様。
・・・クソ重くてブチ切れそうな昨今。(汗)

1年以上前、年子の弟に借り受けていたグラフィックボードを
やっと搭載する気になった模様。(遅いわ)

SBSH0425.jpg SBSH0426.jpg

SBSH0427.jpg・・画像では分かり辛いが、あっちもこっちも「うわぁ」な埃具合。
掃除機出動、グイグイ吸わせながら作業開始。


SBSH0429.jpgこいつを載せようと思う。
しかし、箱すら開けてない。1年以上。

・・・・・スマン、弟よ。


SBSH0430.jpg・・・の、前に。ついで作業
32bitなのに、無駄に5GBも積んでるメモリを抜いちまおう。

こいつのせいで、変動作してるかもしれないし・・・
と、数年前弟に言われ・・そのまんま(ダメじゃん)


SBSH0431.jpgDDR2 512 800*2
無駄デュアル分を引き抜き。

ケースに格納・・・


SBSH0432.jpg

SBSH0435.jpg「・・そう言えば、前蓋の吸気辺り、どんな事になってるかな・・」
と開けてトリハダ。

掃除機、掃除機


SBSH0438.jpgケースのプラスチック製ビスは、経年劣化で結構な勢いで破損。
・・まぁ、軽く6年も経ってるしなぁ・・・

ビスだけ発注、って出来ないのか。てーかこのケース、どこ製?
それが分からないと話にならんぞ(泣)


SBSH0439.jpg SBSH0440.jpg

SBSH0441.jpgさて、いよいよグラフィックボード搭載。
初めて内蔵させるぞ・・で、でかい。そして何かカコイイ。射すのは青い辺り。
しかし・・メモリ開きスロットの爪は上げとけ、と取説次のページに書いてある。1回下げたまま装着したじゃねーか
確かにグラフィックボード、間違いなく干渉してどっちかが破損するぞ。
同じページに書いておいてください、アホなんで(泣)



SBSH0442.jpg SBSH0443.jpg

SBSH0444.jpgボードに電源取って・・・
てーかまともに取説読んでてよかった。
またここで動かない、って大騒ぎする所だった。
結局大騒ぎするんだけど(汗)


SBSH0445.jpg SBSH0446.jpg

SBSH0449.jpgあの、弟君。端子の形が違うんですけど。
これ・・どう考えてもボード経由になりませんけど一体どうしたら。

マザーの端子はRGB(青)、ボードの端子はDVI(白)
結論から先に言うと元々モニタには対応端子があって、それを探すのに軽く1時間以上かかったり
やっとDVI端子を見つけ、接続したはいいが今度は電源上げてもモニタが全く反応しない。
ついでにネットからも遮断されてしまう。

再びSOSしようと弟にダイレクトに電話したら、電源切られてた。
馬鹿馬鹿しくなったらしい。

・・・結論から言うと、ボードがうまく刺さってなかった。
刺し直した後は、七海が勝手にドライバを探して来て再起動、何事もなかったかのように動作。
端子を探してる途中あまりの埃まみれを掃除している際に、たこ足状の光モデム電源を落としてた。
電源を上げたら、何事もなかったかのように動作。

自己解決出来るのに、すぐ聞く教えてチャン、逝ってよし。(泣)


SBSH0448.jpg
・・どれもこれも、画像が綺麗じゃない。(泣)

SBSH0455.jpgグラフィック性能が劣って、低い辺りを横這いしていたうちのPCも
ガツッといい感じの高スコア(いや・・中かな)に変身。
メモリの数値も上がる。やはり32bit天井ありに無駄刺しは負担になっていたらしい。(汗)

・・とりあえず、グラフィックボード搭載完了。


SBSH0456.jpg

めでたし、めでたし。



softbank 910sh

自作パソコン@コンピュータ
  1. PC
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2012/04/30(月) 18:02

末弟、教授を弾く

SBSH0409.jpg末弟が坂本教授を弾く。
聴いた事のある曲だが、タイトルが分からない。
「何て言う曲?」と何回聞いても覚えられない。
・・・広告裏に書いてもらう事にした。(汗)




・・・これで独学なんだよなぁ。
ピアノ習ってないんだもんなぁ。
更に度胸が付けば、怖いものナシだと思うんだけどなぁ。

softbank 910sh

【ちなみに。】
ピアノ@音楽
  1. ぴあの
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2012/04/28(土) 23:15

娘誕生日にコピック

コピックが欲しい。とーちゃんもばーちゃんも、高いから無理、って言う。」

・・・すっかり忘れていた娘15歳の誕生日(コラ)目前にして・・
「あんたそう言えば誕生日じゃん?」
と、メールを打ったら上記返信が来た。
値段の相場等聞き
「買ってもいいよ」と返すと
「えっマジ?感謝感謝」

・・本当に感謝してるのか。(汗)

wiki コピック

自分も学生時代、多大にお世話になった市民会館近くの画材屋に突撃。
今は経営者交代で、屋号が変わってしまったらしく・・馴染まん。(汗)

SBSH0379.jpg
うおぉっ、何スかこの値段は。
子供の玩具の値段じゃない・・・(滝汗)

美術部(てか、半漫研化)部室に置いてあるモノは、コピックチャオ36色だそうな。
予想の斜め上を行きたい自分は、更に色数の多いのを安易に狙っていたが・・
これは普通に無理ではないのか。

SBSH0380.jpg・・・とりあえず、立ててみる。
36と72は、単純に倍数だなぁ・・・


SBSH0383.jpg SBSH0384.jpg
・・・買っちまった模様。県庁とコピックチャオ72色セット。
現金の持ち合わせはなかった為、カード利用らしい。
恥ずかしがり屋の娘も、ついピースを出すぐらい嬉しい誕生日プレゼントだそうな。

めっちゃ高く付いた誕生日プレゼント。
買ったんだから!買ったんだからっ!!
・・・大切に、使いこなしてよ・・ねぇ・・・
支払いは、数ヵ月後。(滝汗)

!cid_01@120309.jpg !cid_01@120407.jpg
部室のコピックで描いた娘イラストは、こんな感じ。
もっともっと、精進して上手になってくださいな。

 てーかデジタルで描けばこんなに金かかんねーのに 


'12 4/22


softbank 910sh

自作イラスト(二次創作)@アニメ・コミック
  1. お絵描き
  2. | こめんと8
  3. | TB0
  4. |2012/04/23(月) 21:41

まりあ6号始動

SBSH0347.jpg SBSH0348.jpg
いきなりですが、このドーナツ、なーんだww

これ、ソケットの底に敷いてあるフエルト@5mm。
「落ち込みの痛みが怖い」と散々訴え、普通より長めに作ってもらったソケット
今度は長めな為に、引っ張り代が出来て、断端が非常にヤバイ青紫色に。
それをブツブツ訴えたら、このフエルトを2枚貼ってもらい、見事解消。

それが・・かれこれ2年程度前の話

ここの所の激務のせいで、何だかよくわからないが
健康的にガッツリ体重が落ちて行く。
気が付いたら・・2kgぐらい痩せてた。
もうちょっと食べなきゃいけないのかなぁ・・・でもま、太るよりはいっかぁ
と気楽に考えていた所
本日勤務中、突然足首の激しい幻視痛で、義足側に荷重出来なくなる。

仕事中ですよ。しかも、人が足りなくてわっさわっさしている時ですよ。
こんな大変な時に「歩けません」とも言えず(歩いてナンボの商売)
お客さんの前ですっ転ぶ、なんて粗相も出来ず・・・困って困って
このフエルトを剥がしてみた所、何とか解消。

自分的に、断端の落ち込みが来ると足首の神経を触るような幻視痛が出る。
他の方はどうだか分からないけど。
だから瞬時に「これはソケット内の落ち込みだ」と気が付き、フエルト剥がし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
とうとうこのソケットの限界が・・・・来たようだ。(汗)

実は、今月5日に「まりあ6号」計画始動している訳で。
12040501.jpg 12040502.jpg
左画像、左側人物=若い女性の装具師さん。
「写真を撮られると、魂を吸い取られるんですよー、知らないんですか?」
と、非常にシャイなお嬢さんなので、無駄にモザイクを入れてみた。
右側人物は御馴染みU氏なのでwwモザイクなし。
今回は彼女に型を取って貰う。

12040503.jpg 12040504.jpg
今回の型取りはペタペタ方式。
前回U氏に取ってもらった時は・・・ゆるゆるで泣けたんで、今回はどうなる事やら。

SBSH0306.jpg
ははははは。
毎度毎度、この白い不思議物体は面白すぎるww
ライナーは20cm。現在は22cmなんで2cmダウン。
断端を採寸してもらった所、20.5cmだったんで21cmでもよかったのかなぁ・・・
あまり「痩せ」を促進させるのも、いかがなものかと。
その場で思い付いて進言出来ればよかったんだけど、何か舞い上がって言えなかった(汗)

現在足部はCPI中活動向け「トリビュート」。
一応、申請はCPI高活動向け「ベンチャー」でして貰う事になってる。
蹴られたら、現足部トリビュートでしばらく行く事になるかと・・

そして外観はまりあ5号と同じく、黒デニムで。
H義肢U氏もまだ未経験らしいが、PCプリントの自作シール
ヒ骨辺りにワンポイントで貼って貰おうか・・と。
うまく行くかどうかは試してみて。
ジオン公国製の、黒いモビルスーツとしてお客さんの受けが狙えたらいいなぁ、なんてww
じーく・じおん。じーく・じおん。
(自分は別にモビルスーツに嵌っている訳ではない。
息子がガンプラ好きで無駄な知識があるだけ。)

ま、そんなこんなで、まりあ6号の仕上がりが楽しみな昨今なのです。


softbank 910sh / photoshopにて加工

【ちなみに。】
義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと6
  3. | TB1
  4. |2012/04/12(木) 22:04

2012春18完了

12040801.jpg
この春の18はとんでもない事になってしまった。ww

1日目 岡山 3/3
2日目 松山 3/4
3日目 新宿 3/31
4日目 和倉温泉 4/1
5日目 岡山 4/8

下車印(解読可能な部分のみ)
多度津 坂出 宇野
高崎 水上 宮内 直江津 黒部 津幡
七尾 宇野気 金沢 福井 武生 敦賀 綾部 新大阪
姫路 寺前 和田山 福知山 黒井 谷川 西脇市 加古川 英賀保 播州赤穂 西大寺

SBSH0297.jpg☆ SBSH0299.jpg
今回プレゼントした切符とか

SBSH0344.jpg
使った切符とプレゼントされた切符とか


SBSH0298.jpg
時刻表まみれwwとか

Image069_20120410204524.jpg☆ SBSH0339.jpg
愛らしいお姉さんとかカフェしながらぐるぐる練り直しとか


SBSH0342.jpg
旅のお供に「アザゼルさん」とか


まあ、色々盛りだくさんの2012春の18でした。

めでたしめでたし。

NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工
☆softbank 910sh

【ちなみに。】
鉄道旅行@旅行
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2012/04/10(火) 21:19

ちょっと回転速いけど

moto1204.jpgいい画が撮れたんで、替えてみる。
和田山機関車庫
これは凄いよ。一見の価値あり。

よかったら、一度見に行ってくださいませ。



NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工

鉄道旅行@旅行
  1. てすとちう
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2012/04/08(日) 20:51

強風の影響により

12040302.jpg
職場でも
「警報、警報」と大騒ぎになっていた風。
帰ろうと駅に立ち寄ったら・・・
何だどうした、今日は祭りか?(汗)

12040303.jpg

12040301.jpg

Image083_20120403210940.jpg職場で「おでかけネット」を確認していた隣部署課長や同僚が
「もう運転再開してるみたい。大丈夫っぽいねww」
と言ってたのを真に受けた自分がバカだった。

全然大丈夫じゃない。
駅改札内で、20分程度足止め。


その後「岡山に先の到着の列車は、5番乗り場の列車です」
のアナウンスと共に、我先に走り出す殺気立った皆様。
義足の自分、突き飛ばされまくり。ww

そこから更に待たされて、やっと列車発車。
しかし次の駅に着く前に、聞き慣れない異常音と共に列車急停車。

下り架線にビニールが巻き付いているのを
運転士が見付け、その為の急停車。関係箇所に連絡

一番前の車両、運転席の真後ろに乗っていた為
「車掌さんの方からよく見えると思います。確認お願いします。
・・え?見えん?そんなバカな、ヒラヒラ巻き付いてはためきょーろーが!
どこ見よんなら、下り架線で?こっちよりよー見えるはずじゃ
見えん?よー見ぃ!」
最後にはキレて方言丸出しで叫ぶ運転士のその様子を
ヘラヘラ笑いながら眺めて待つ。

やっと次の駅に着いたと思ったら、今度は信号が変わらない。
やはり運転席のすぐ近くでイライラ無線や業務用ケータイで
「ちょっと、抑制されとんじゃけど。架線にビニールが巻きついとるのは
下りで?こっちじゃねーで、さっき途中で電波が悪ぅてケータイ切れたからな。
分かっとるんか?・・何、先行がおるんか・・・
何じゃ、こっちゃ勘違いしとるか思ったわ。
もう、かなわんわ・・・了解、待ちます。」
ブチギレで連絡を取る運転士の様子を、ニヤニヤ見ながら過ごす。

どうも、先発特急やくも1012Mが先で立ち往生していた影響らしい。

Image084_20120403210940.jpgとりあえず岡山着。
しかし、さっきまでの遅れは無視。17時48分発に大変身したらしい。
それでも、交換等の打ち合わせの影響か、全く列車発車せず
50分近く遅れての発車。


Image085_20120403210939.jpg
遅れ、歪みねぇなww(by.アニキ)

12040305.jpg

やっと最寄に到着。
しかし・・ネタなのでww
遅延証明を貰ってきた。
「この列車に乗って来たんです。きっちり時間出してください。
・・・遊びだけどww」

忙しいのに、自分の遊びに付き合って
「ご迷惑をおかけし、申し訳ありません」
まで言ってくれた駅員さん、ありがとう。

あなたが書いてくれた遅延証明、大切に保存します。
まあ、自然の猛威には
JRと言えど太刀打ち出来ないと言うのは、よく分かったww


softbank 910sh / photoshopにて加工

撮ってみた@写真
  1. とらぶる
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2012/04/03(火) 22:04

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

