まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

ぷれぜんと 2

12031022.jpg

12031102.jpg 12031103.jpg

12031101.jpg障子を開け、広縁に出ると回廊の向こうに
昨夜見たロビーの「お雛」が見える。

そしてこの宿は、この木があるから「もみの木の宿」らしい。

しかし実母・・・せっかく温泉宿に泊まっているのに勝手に布団を片付けるの。
遅めの朝風呂から帰って愕然。
「あんた、布団片付けたん?」
「だって、いつまでも布団敷いてあって・・・落ち着かんのじゃもん」

布団上げのおばちゃん、卓まで中央移動してあって、激しく困惑。
「ご・・ごめんなさいねぇー。いつまでも布団敷いてあって、落ち着かなかったものだから・・・」
「・・・・・・ハァ・・・・・・(滝汗)」
すみません、布団上げのおばちゃん。仕事横取りされちゃ、困るよねぇ。(泣)

実母・・・もう、家で寝てろ。(恥)

気を取り直し、普段からは考えられない超豪華な朝食を頂く。


SBSH0250_20120326204544.jpg☆ SBSH0251.jpg
・・・おっ、茶柱が立ってる。しかし自分は縁起は担がないんで、飲まない。
・・・・・・あっ、間違えて飲んじゃった。(汗)ま、いいか。


12031104.jpg
結構ズームして撮ってる・・のに、まだ見送ってくれてる仲居さん。
お世話様。こぢんまりと、善いお宿でした。

SBSH0253_20120326204544.jpg
宿を出て、自宅方向とは逆に走り始める。


SBSH0254.jpg☆ SBSH0255_20120326205636.jpg
おっ・・・

SBSH0256_20120326205636.jpg☆ SBSH0257_20120326205636.jpg
何か・・・・雪が・・・

SBSH0260_20120326205634.jpg
ちょ・・・・wwヤバスwwwwww
ノーマルエコタイヤ、滑りまくりwwwwwwwwww

SBSH0258_20120326205635.jpg

どうも道を間違えたらしい。
えっちらおっちら、Uターン。


12031106.jpgわざわざ自宅から逆方向に進んだのは、これが目的。
これを探して、道を間違え遭難寸前にww

さて、これは何。・・・ただの山に見える、って?
じゃ、ちょっとその山肌をズームしてみようか。


12031105.jpg
ビバ!26倍ズーム。
立派な一眼を持ったオッチャンにしても、相当な値段を出さないとこの画は撮れないよ。

山肌に貼り付く、この建物。さて、これは何でしょう。

12031107.jpg
「ワタクシ、こう言うモノです。」
国宝なんだって。宗派的に色々あるけど・・・これは一見の価値あり。
かなり古いもので、どうやってこんな所にこんなものを建立したのか
今だに謎なんだとか。

三朝温泉街から北に7km程度の所にあるよ。

SBSH0263_20120326211836.jpg
普段雪なんか積もらない岡山県南在住。
テンションage@2日目。
雪に、蹴りを食らわせる。
・・・・もっと足、壊れる。ww


12031108.jpg
一応南に下る。
北に蒜山山麓を見渡せる場所まで移動。

SBSH0264.jpg

SBSH0265.jpg

雪国をナメちゃいけません。
ナビ上ではある、この道・・・


SBSH0266_20120326211833.jpg
実はこんな事になってた。
うわああぁぁ、道がねぇ。
泣きながら、来た道を戻る。ww

そんなこんなで、異常に高く付いた実母の63歳祝。

以上、終了。


'12 3/11


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工
☆softbank 910sh

【ちなみに。】

歴史・文化にふれる旅@旅行
  1. おでかけ
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2012/03/28(水) 00:00

ぷれぜんと 1

12031002.jpgうちの実母は、うちの実母だけあって非常にわがまま。
春の18切符シーズン、やっとの2連休で思い切って鉄旅敢行・・・と
予定を立てていたものの

そりゃもう凄い勢いで泣かれる。

実母、3月誕生日。
「せっかく私誕生日なのに、あんたが遊んでくれるって楽しみにしてたのに
ひとりでどっか行く?!信じられん、こんな酷い誕生日なんかないわーーー!!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(滝汗)
63のばーさんが、そんなオイオイ泣くか?普通。
宥めたり賺したり、色々やってみたが効果なし。

こっちが信じられんわ。

12031005.jpg

12031004.jpgそんな訳で、鳥取砂丘。
ええ、勿論鉄道なんて使いませんよ、全て自分の運転ですよ。
実母、隣でガーガー高いびき。
「だって今朝3時に目が覚めたんじゃもん♪」
・・・・知らんがな。(脱力)


12031003.jpg観光地ですね。
皆さんテンションageて来てますね。


12031015.jpg

12031006.jpgほう・・・でも
こんな所に立つと、やはりテンションageで来るな。
さすがの自分も。
齢63のばーさんに「跳べ!記念だ!」と指令を出す。

イメージとしては、ここのブログこの記事の、こんな感じで。


12031007.jpg 12031009.jpg

12031010.jpg 12031011.jpg

12031012.jpg・・・・跳べねぇババァは、ただのババァさ。
(by.紅のババァ)


12031008.jpg
↑・・・・辛うじて、跳べてます。ばーさん。
彼女も若かりし頃は、体操選手だったそうな。

12031013.jpg「ハァ、ハァ、ハァ・・・・・
も、もうこれでえーが・・・・」

そうじゃのう・・・何かヤバい発作が起きてもいけんし。ww


12031014.jpgせっかくなんで、自分も記念撮影・・・

「ひ・・膝に来る・・・しんど・・・」
ハーハー息を切らせながらよたよたしている実母をほっとき

ageageで砂丘を駆け降りた自分は、足破損。(泣)


12031020.jpg 12031024.jpg
駅巡りをかましつつ、三朝温泉の宿に到着。

SBSH0246_20120326194019.jpg☆ SBSH0247_20120326194019.jpg
↑趣向凝らしすぎ。何故刺身の上に濡れ布巾が・・と思ったら、大根。
魚嫌いの自分も、思わず「美味っ!」と呟いた刺身。

SBSH0243_20120326194020.jpg☆ SBSH0244_20120326194020.jpg
↑かにパックにしてみた。

SBSH0245_20120326194019.jpg☆ SBSH0248_20120326194019.jpg
貧乏性の自分、宿に入った直後「あっ、発泡酒買って来るの忘れたっ!」
しかし外に出るのもめんどい。超上乗せの高い酒を喰らう。
・・・ま、まあせっかく温泉に来てまでケチケチする事もないか・・・(汗)

12031018.jpg「この後、何か予定でもおありです?
もし良かったら津軽三味線の演奏会がありますので
是非ともお出掛けくださいな。」
おっ、温泉街の暖かさ。仲居さん、超親切。
せっかくだよねぇ。浴衣に半纏羽織り、ぶらぶら出かける。


12031016.jpg 12031017.jpg

12031019.jpg
素敵な演奏でした。別客のじーさん方、拍手喝采アンコールww
自分最近、和太鼓に興味あって・・・いいなぁ。自分もやりたい。

しかしこのねーさん、只者じゃない。どんだけ声伸びるん。

12031021.jpg
しっかり楽しんでの帰り道。
うふ。夜の温泉街。「ぬーど」って、どんな風に「ぬーど」なんだらぅ。
・・・・入ってみたい。(ヤメトケ)

12031022.jpg
季節は「お雛」です。


SBSH0249_20120326201853.jpg

そして、宿に帰って久方振りに見るテレビをつまみに飲み直し。
(完全地デジ化移行に伴い、我が家にはテレビなし。)

そして、三朝の夜は更けて行く。



・・・その2に続く。


'12 3/10


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工
☆softbank 910sh

【ちなみに。】
温泉旅行・温泉宿@旅行
  1. おでかけ
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2012/03/26(月) 20:26

トップ画変更

moto1203.jpg・・・松山の坊ちゃん列車。
構図イマイチだが・・・これがもう、難しいのよ。
路面電車だから、目の前を車が遮りまくり。
辛うじて撮れたのが、これ、かなぁ・・・みたいな。(汗)

まあ、いろんな意味で大目に見てやってください・・・(泣)


'12 3/4


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工


鉄道旅行@旅行
  1. てすとちう
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2012/03/20(火) 09:18

足部破損・交換

いやー・・・
ブログ内容が前後してしまって申し訳ないですが
先週末、貴重な連休を母に泣かれ自分の鉄旅を撤回し
隣県の温泉に連れて行って来たのです。

隣県=鳥取。
三朝温泉。ただ温泉直行直帰じゃ楽しくない、と言う実母に
それもそうだな・・と鳥取砂丘なんぞに行って来た訳です。
(自分も鉄半分)

「膝に来る。無理。しんどい。」
と言う実母をほっとき、大喜びで砂丘を走って降りて・・・・
足部(オットーボックアクション)カバー破損。(汗)

以前にも2回程足部破損。(泣)

オットーボックのアクションは、カバーが弱い。
と言うか、設計上なんぞ問題があるらしい。
かなり対策を立ててもらったが、もう、キミとはお付き合い出来ないよ・・・・

SBSH0284.jpg SBSH0285.jpg

SBSH0286.jpgとりあえず、交換までの間は足部カバー破損部にガムテープを貼って凌ぐ。
・・しかし、歩く度にぽっきり折れる感があり、非常に焦っていたり・・・・

アバウトにカバーを外すH義肢のU氏。
そして、画像撮影に対しても積極的。

・・・メカニックww


SBSH0287.jpgそのままカバーが壊れた足部「アクション」を使い続けると
靴まで破損しそうな勢いなんで、考えた挙句押入れに眠っていた
CPI「トリビュート」を臨時に再利用する事に。

左 アクション 右 トリビュート


SBSH0289.jpg・・・ごっちゃごっちゃ足まみれww


SBSH0290.jpg
鳥取砂丘を走り降りて来たよ、の証拠画像。
アクション、カバーの中まで砂まみれになってた。
さ、錆びる・・・(汗)

SBSH0291.jpg
そしてこっちはトリビュート。

SBSH0292.jpg SBSH0293.jpg
かの有名なオットーボック製トライアスの中身を見せてもらったり
トリビュートのゴム部品交換作業を目の前で見せてもらったり。
いやー、H義肢の工場にお邪魔すると、色々と面白い。

てーか、U氏が面白いのかww

そんなこんなで、アクションからトリビュートへの交換完了。
しかし、高活動向けアクションから、中活動向けトリビュートに・・・
ぐにゃぐにゃ感に非常に戸惑う。
あれ?こんなふにゃふにゃした足履いてたんだっけ?(滝汗)

ふにゃふにゃだけど反発は強く、階段等で爪先が引っかかって危ない(汗)
気を付けねば。

とにもかくにも、とりあえず足部臨時交換完了。
アクションは・・・U氏の元に、お嫁に出しました。
二度と帰って来るな。(泣)

'12 3/16


softbank 910sh

【ちなみに。】
義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2012/03/17(土) 20:36

雑記色々。

SBSH0197_20120309200044.jpg
先週末、馴染みのてっちゃんと旅をして来た訳ですが
何だか通常業務で気力体力尽き果てて、記事を上げる事もままならず・・・

申し訳ないけど「雑記」とさせて頂きます。

SBSH0198_20120309200044.jpg
なんかね、乗り鉄初日に岡山駅にこんなメッセージボードがあってね
てっちゃんはかなりの「てっちゃん」だからメッセージを書いてたけど
SBSH0199_20120309200043.jpg自分は・・・
幼い息子と一緒に絵本を教科書にして勉強したぐらいの知識しかない。
勿論乗った事もほぼない。
だからメッセージは書かず、署名だけして来た。


SBSH0200_20120309200043.jpg SBSH0201_20120309200042.jpg
ま、それで四国方面に乗り鉄して来た訳ですが
いやー、上には上がいるもんだ。
さすがだね、埼玉てっちゃん。
君の話の3分の2が、理解不能だよ。(滝汗)

SBSH0209_20120309200042.jpg酒を好まないてっちゃん相手に
ひとり生中を煽り、ご機嫌全開。
すまんねぇ・・・楽しかったかなぁ。
こっちは楽しかったよ、色々四方山話出来て。


SBSH0212_20120309200930.jpg埼玉へ帰る彼を見送りに、初めて入場券なるものを買ってみた。
また、会おう。また、話そう。
埼玉の鉄よ。しばしの間、さらばじゃ。



SBSH0213_20120309200930.jpg SBSH0214_20120309200929.jpg
そして、昨日の話。
何だか駅員が、職場最寄駅でポケットティッシュを配ってる。
貰う気満々で側を通ったけど、思い切りスルーされる。(汗)
どうも・・・高校受験生を対象にしているみたい。
テレビカメラマンや、一眼レフを持ったお姉さんがティッシュを手渡している所を
撮影しまくってた。

SBSH0215_20120309200929.jpg SBSH0216_20120309200929.jpg
本日確認した所、どうも「合格祈願ポケットティッシュ」だったらしい。
・・・そりゃ、自分は対象外か。(滝汗)
しっかり貰って来たけどね。

しかしだ。
ひとつだけ言わせて貰う。
神に頼るのも方法だとは思う。
でも、すべては自分の行動だ。
自分は「祈願」と言う言葉は好きではない。
だって、全ては自分が構築して行く人生だから。

・・・・どれだけの人が、賛同してくれるだろう?(滝汗)


softbank 910sh

【ちなみに。】
鉄道旅行@旅行
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2012/03/09(金) 20:31

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

