まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

ブルグミュラー アラベスク

・・・・ネタが・・・・なああぁぁぁい・・・(滝汗)
いや、なくはないんだけど
車を買い替えて、この辺りでは有名な峠を毎週末攻めまくってたり
でも、うちの子ってかなりカスタムしてて
画像載せたら一発身元判明なんで載せられない。
非常に残念な状態になりつつある。

あと、本を怒涛の勢いで読んでたりね。
こっちも1冊ずつ読書感想文を上げれば、かなりの量になるんで
やってもいいけど・・さてどうだろう。


そんな事はどうでもいいんです。
ローカルの旅をしていたら、昔々の娘の発表会動画を発掘した。
・・おっ、ネタイチ?ww
当時はWin2kを積んでいたんで、ムービーメーカーが使えず
娘の顔もろ出しだったんで、アップは断念していたもの。
てー事で上げてみる。


小学5年生、ブルグミュラー。
衣装はここら辺りで必死になって自作したもの
まだ入院中、仮義足でよたよたしながら作ってたのを思い出した。(汗)


'08 8/3

softbank 910sh / WindowsLiveムービーメーカー

ピアノ@音楽
  1. ぴあの
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2012/01/29(日) 13:30

キーボードに仕込んでみる

SBSH0522.jpgこんな動画を昨年末に見つけたのですよ。
喋りが芝居がかっててちょっと笑っちゃうけど・・ww


SBSH0523.jpg SBSH0524.jpg
右側は動画主さん曰く「北斗の拳のケンシロウ打ち」ww
笑ったww

SBSH0530.jpgいやいやそんな事より、以前カバー交換してから使用済みコンタクトレンズで
ホームを作っていたのだけど、これが強度が足りない。
すぐに割れたりズレたり・・・ポジションを見失ってミスタッチ頻発。
それが1年以上続き、イライラどっかーんを通り越し、最近では諦め気味・・・

そこに見つけた、上記の動画。
いやっ、なるほど、こうすればよかったのか。
早速キーボード改造開始。


SBSH0517.jpg SBSH0516.jpg
まず、100均で木工用ボンド購入。
そして、カバーを外す。
・・・うわ、綺麗なキーボードww

SBSH0518.jpg
ポチっと、モリっと。

SBSH0519.jpg
右手側も。

SBSH0521.jpg
全体像。
テンキーは、よくNumLKキーをミスタッチして「???」になってたんで、ここにもマーク。

動画のお方曰く
「これでアナタは、武道に例えると“黒帯”になったも同然です!」ww
やった、自分黒帯ww

・・・多分、この後ブラインドタッチを覚えるテキストでも買わせる為の
動画なんだろうけどね。リンクないじゃんww
いやでも、貴重な情報ありがとう。凄く助かりました。ミスタッチ減少ww

'11 12/30


softbank 910sh


【ちなみに。】
キーボード@コンピュータ
  1. PC
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2012/01/22(日) 11:37

そうだ、姫新線を潰しに行こう 2

そうだ、姫新線を潰しに行こう 1
姫新潰し-佐用での野望編

SBSH0066_20120114124254.jpg SBSH0067_20120115113618.jpg

SBSH0068_20120115113618.jpg SBSH0069_20120114124254.jpg

SBSH0070_20120115113617.jpg

SBSH0074_20120115114423.jpgそりゃもう一生懸命です。
腕時計をチェックしながら、一生懸命歩いたよ。
そして、ホームに上がった途端に滑り込んだ列車。
これに乗り遅れたら・・後1時間半待たねばならぬww

キハ122-6
・・・しかし同じ非電化区間でも、岡山と兵庫では何故もこう車両の質が違うのか・・・
ちょっと悔しい。(泣)


12010904.jpg


さて、駅看板羅列、行くよ?


SBSH0075_20120115114423.jpg SBSH0076_20120115114422.jpg

SBSH0078_20120115114422.jpg SBSH0080_20120115114422.jpg

SBSH0081_20120115114422.jpg播磨新宮で乗換らしいです。


SBSH0085_20120115121228.jpg

SBSH0088_20120115121228.jpgキハ127-1002
乗換後の列車もやはりスタイリッシュ。ちくしょ。


SBSH0089_20120115121227.jpg SBSH0090_20120115121227.jpg

SBSH0091_20120115121227.jpg単線だが、岡山区間と違い交換設備豊富


SBSH0092_20120115121226.jpg SBSH0094_20120115121619.jpg

SBSH0095_20120115121619.jpg SBSH0097_20120115121619.jpg

SBSH0098_20120115121619.jpg
サクッと姫路着。お世話様。

SBSH0100_20120115122234.jpg SBSH0101_20120115122234.jpg

SBSH0104_20120115122234.jpg姫路の改札を抜けると・・・
何だか振袖のケバいねーさんがいっぱい。
今日は何かの祭りの日かい?(成人の日だったらしいです)

長襦袢の袖がバラバラになっている子もあり
茶髪で変な頭飾り付けている子がほとんどで
・・・せっかくの振袖が、上品に見えない。オバハン化している昨今の自分。
うちの娘も、将来こんな着かたするのかねぇ・・・ふぅ。


SBSH0102_20120115122233.jpg SBSH0106_20120115122233.jpg

SBSH0108_20120115122232.jpg

SBSH0110_20120115123332.jpg SBSH0112_20120115123331.jpg
さて、とにもかくにも姫路。
隣ホームに米原行き新快速を眺めつつ・・・
飛び乗りたい衝動を抑えて網干行きに乗る。

12010905.jpg


SBSH0118_20120115123330.jpg SBSH0116_20120115123331.jpg
サハ223-2025
暇潰しに・・と連れて来た八つ墓村は、忙しすぎて手も付けられずじまい。

SBSH0114_20120115123331.jpg SBSH0115_20120115123331.jpg

12010906.jpg
網干で一旦改札を抜けてみよう大作戦

SBSH0119_20120115124250.jpg SBSH0120_20120115124249.jpg

SBSH0123_20120115124249.jpg SBSH0126_20120115124249.jpg
相生でもう1回乗換
いつもの湘南カラーに乗って、最寄に到着しましたとさ。
めでたしめでたし。

12010907.jpg

以上、冬のプチのり・・・完了。

'12 1/9


softbank 910sh / photoshopにて加工

【ちなみに。】
鉄道旅行@旅行
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2012/01/15(日) 12:57

姫新潰し-佐用での野望編

SBSH0056_20120109165700.jpg

そうだ、姫新線を潰しに行こう 1

SBSH0057_20120114123111.jpg野望を果たす為、駅を出て急いで歩く。
結構距離があるが、頑張って歩く。
次の列車まで、リミット1時間。移動を含めて、それだけの間に事を済まさねばならぬ。

途中、にゃんこがいた為記念撮影なんぞしながら、とにかく歩く。


SBSH0059_20120114123111.jpg

SBSH0060_20120114123110.jpg・・そして、目的地「お多福」に到着。

今回の姫新線潰しを思い立ったのには、理由がある。

1.18切符利用でも、姫新線を潰しにかかると他の目的の路線が潰しにくい。
2.列車旅だと、昼間から酒を煽る事が可能。

・・・・・・・どんだけ酒飲みやねん、自分。(滝汗)

SBSH0007_20120114122330.jpg SBSH0008_20120114122330.jpg
以前突撃した事のある佐用のホルモン焼きうどん
ここには「生」が置いてある。
腸!馬々なのよっ!」と叫ぶWakkyさん・・・ww
・・・・ホルモンうどんと、生・・・一緒に味わいたいよねぇ?ww

SBSH0061_20120114123110.jpg注文の仕方は熟知。
店に飛び込むや否や
「ホルモン2、うどん3、生・・・・小!」
「お車は大丈夫ですか?」
「歩きです!ww」


SBSH0062_20120114123110.jpg翌日出勤なんで、にんにくは使えない。(泣)
1人来店怪しい自分wwカウンター席に通してもらったんで焼き焼きするお兄さんの手元、丸見え。
ケータイを取り出し撮ろうとしたら、お兄さん逃げる。(汗)
そして別のお兄さんが「あの、写真はちょっと・・・」
うぁ、ゴメンナサイ。企業秘密ですか?(滝汗)


SBSH0064_20120114124255.jpg
「これは・・・撮っても大丈夫?」と聞くと「はい、どうぞ」
と答えてもらえた。(汗)
やっぱり、津山とは焼き方が違うなぁ。
鉄板に広げてくれるからか、ホルモンと野菜を時間をかけて焼いた後
うどんをさっさかさーと混ぜて出来上がり、な感じ。
うどん投入後、30秒ぐらいで持って来てくれる。

SBSH0065_20120114124255.jpg勤務開始して運動量が増え、食事量も増えたとは言え
さすがにうどん3玉は食べ切れぬ。
はなから「半分晩御飯用に」と注文してたりしてww

腕時計とにらめっこ、時間を計算しながら席を立ちダッシュ!


SBSH0066_20120114124254.jpg生「中」にしようか「小」にしようか・・・・
帰りの時間を考えて、「小」にした自分。
正解だったかもしれない。
前日、深夜に目が覚めて寝不足でもあり、駅まで距離もあり
この後の乗り行程も、結構なものがある。
食べた直後で横っ腹が痛くなってもいけないし・・・


SBSH0069_20120114124254.jpg
ホームに上がった直後、列車が滑り込んだ!
やった、予測完璧ww

そしてまた、長い鉄旅が始まる・・・・

'12 1/9


softbank 910sh




B級グルメ@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2012/01/14(土) 13:00

そうだ、姫新線を潰しに行こう 1

正月も終わったし、今の職場、休み少ないし
中日に子供連れて実家に行かなきゃだし
連休だけど、何か気力体力尽きて、何もやりたくないし

ああぁぁぁ・・・・欝だ。(凹)
18切符も買い逃してるし、買っても全部使える自信ないし

寝よう。寝て過ごそう。

しかし、深夜0時に目が覚める。・・・8時に寝たからねww
急に・・むくむくと計画が頭をよぎる。
12010901.jpg
軽くなら潰せるじゃないか。18切符がなくたって、出来るじゃないか。
よし、乗り残している岡山県内、美作土居-上月間
それに続く路線を、潰しに行こうじゃないか!ww

SBSH0009_20120109155306.jpg岡山まで移動、一旦改札を出る。緑の窓口に恐る恐る近寄って
「あのー・・・どうやって買ったらいいのか分かんないんで・・・
岡山 → 津山線経由津山 → 姫新線経由姫路 → 山陽本線経由最寄 
・・・・って切符、ここで買える?ちなみにいくら?」
と、うすら笑い浮かべながら尋ねる自分。
女性駅員、激しく当惑。時刻表路線図を出し指差し確認しながら
「片道・・でよろしいですか?お待たせいたしました」
と切符を差し出してくれる。・・・えっと、片道でいいんだよな・・?ww


12010902.jpg 12010903.jpg
普通に岡山 → 最寄の切符を買うと200円程度ww

SBSH0012_20120109155306.jpg SBSH0013_20120109155306.jpg
あー・・かんちゃんが記事にしてた絵馬、ここにあったのかー・・とか思いつつ
9番に移動。

SBSH0015_20120109155305.jpg SBSH0016_20120109160343.jpg

SBSH0017_20120109160343.jpg
対面ホームには、吉備線たらこ。
さて、自分が乗ったのはキハ40 2043
到着後、切り離し作業をして単両運行。津山線の単両に乗ったの始めてかも・・・
津山線行くよ?着いて来てねww


SBSH0019_20120109160342.jpgSBSH0020_20120109160342.jpg

SBSH0021_20120109160342.jpgSBSH0022_20120109160341.jpg

SBSH0023_20120109160943.jpgSBSH0024_20120109160943.jpg

SBSH0026_20120109160942.jpgSBSH0027_20120109160942.jpg

SBSH0028_20120109160942.jpgSBSH0029_20120109160941.jpg

SBSH0030_20120109161151.jpg弓削がブレて読めない(泣)代わりに跨線橋貼っとく。


SBSH0031_20120109161150.jpgあー、誕生寺だけ撮れなかったんだよー
でもこれ、今更気付いたけど貨物積み出し本屋・・だよねぇ、たぶん。
古レール使ってるし・・・別用途で再利用されているらしい。


SBSH0032_20120109161150.jpgSBSH0034_20120109161149.jpg

SBSH0033_20120109161150.jpg亀甲の亀オブジェ。
かわいいなぁww


SBSH0035_20120109161149.jpgSBSH0036_20120109161811.jpg

SBSH0038_20120109161811.jpg津山着。
いよいよ姫新線!
キハ120 356



SBSH0039_20120109161811.jpg

SBSH0040_20120109161811.jpgアングルサイテー・・・
お世話様、キハ40


SBSH0041_20120109161807.jpgSBSH0044_20120109161807.jpg
美作大崎も撮れなかった。しかし↑右は・・・
力の限りスルーされる、西勝間田駅ww
一応「快速」で、何がどう快速なのかと思ったら西勝間田ひと駅のみ
スルーするものだったww

SBSH0047_20120109164958.jpgSBSH0048_20120109164958.jpg

SBSH0050_20120109164958.jpgSBSH0053_20120109164957.jpg

SBSH0054_20120109164957.jpg美作土居-上月
念願の県境越え!ww


SBSH0055_20120109164956.jpgそう言えば津山線の料金表、撮るの忘れてるな・・・
これ撮ってたら「はよ降りんかい!」ってオッサンに怒られた(滝汗)


SBSH0056_20120109165700.jpg

さて、佐用到着。
ここで一つ、野望があり下車。その野望とは・・・ww
長くなった為、一旦切る。


softbank 910sh / photoshopにて加工

鉄道旅行@旅行
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2012/01/09(月) 17:00

イン・ザ・ムード

実は昨年暮れの娘のピアノ発表会、もう1曲弾いてたのよ。
上げそびれてたんで・・・今更上げちゃう。

イン・ザ・ムードとか言う・・ジャズ?
しかも連弾とか。伴奏の先生と息があってなくて笑える。
単独弾きでは、テンポおかしいし・・・・
本番では、違う鍵盤一杯叩いてるしww



連弾って、相手の音を聞かないといけないから
自分ひとりで突っ走る訳に行かないから、難しいよね。

11122304.jpgでも、発表プログラム・・・何故ソロより連弾が後なんだ?
おかしいよ、プログラムの作り方。
・・プログラム作成時、ソロの仕上がりがイマイチだったのかなぁ・・

softbank 910sh / photoshopにて加工


以下、NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工
11122301.jpg
・・・どちらのコスプレイヤーさんでしょうか?
※母がAKB踊った衣装です。

11122302.jpg
演奏中。

11122303.jpg
ご褒美タイム。

以上、'11ピアノ発表会、終わり。


'11 12/23

ピアノ@音楽
  1. ぴあの
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2012/01/03(火) 13:05

初日の・・・

12010112.jpg

12010103.jpg今年の一発目。ショボ。

通常勤務が激務。仕事納めからぐったり寝続けていたせいか元旦の早朝、目覚める。
ブログをちょこっといじって寝直そうと試みるも、目が冴えて眠れない。
時間を見ると、6時前。
・・もしや、初日のついでにカーチェイスとか出来たりしない?
と、布団を蹴り、飛び起きる。


12010104.jpg

12010105.jpg
いやー・・しかし、皆さん考える事は同じのようで。
いつもの峠の展望台に行って見ると、駐車はおろか、車のすれ違いにさえ困るような大混雑。
人がほろほろ道端を歩いてたり、中学生と思しきチャリンコ軍団が車道を走ってたり、で
峠は無理と判断。馴染みのこの橋を数枚撮り、撤収。

12010106.jpg 12010107.jpg

12010108.jpgまったり峠を降りて、ここまで移動。
曇ってるな・・・こりゃ初日も無理か・・・
せっかくここまで来たし、海岸線を流して帰るか・・・


12010109.jpg

12010110.jpg・・・と、雲間から何となく太陽??

慌てて車を止め、カメラを持って車道を横切る。


12010111.jpg
初日・・・だろう。
うん、きっと初日に違いない。これも。

曇ってたのは、仕方ないねww


'12 1/1


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工




ニコンphoto@写真
  1. 撮りをた
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2012/01/02(月) 14:42

あけおめことよろ

12010102.jpg

・・・寒すぎだろっ!の画像を年賀状に使ってみる。ww

更新少なめのまりあさーびすすてーしょんですが
今年もどうぞ・・・よしなに。

2012年 元旦


NIKON COOLPIX P100 / カラリオ年賀

【ちなみに。】
冬の景色@写真
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと8
  3. | TB0
  4. |2012/01/01(日) 00:00

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

