まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

ソケット調整と、今後の展開

転職してから、かなりの距離を歩くようになり
ソケット内に、当たりが出来るようになる。

皮膚科受診(SOS)して見ると、酷く叱られ
これはやはり・・装具屋さんに突撃するべきだな、と。

SBSH0013_20111230152026.jpg → 11123001.jpg
昨年6月に撮ったソケットの画像・・・
さすが作りたて。ピカピカつやつやww

当たり傷が出来ているのは、膝下真ん中の骨(脛骨)2~3cm部分と
外側の細い骨(腓骨)上部。
だから・・・

SBSH0513.jpgこんな風に調整してもらう。

カバー外すのがめんどくさかった。
やる気無しでサーセンww


SBSH0515.jpg
のっぺりしていたソケット、ゴツゴツポコポコしているの、分かるかなぁ?
これだけの事で、かなり快適になるのよ。
いつもいつも・・・H義肢のU氏、サンクス。


さて、このブログ・・・自分の覚書の為でもあるんだけど。
日付とか、すぐ忘れて「えっと・・何年前に切断したっけ?」状態なんで(汗)
書いておこう。2008年4月18日。まだ切断して4年弱か・・・もっと長いかと思ってた。
現義足「まりあ5号」(これも忘れてた。4号だと思い込んでた)の初型取りは
2009年11月
しかし紆余曲折、2回この型で作ってもらったけど
どうにも緩すぎ、歩ける状態ではなく型取りからやり直してもらったのが
2009年12月
今が・・・2011年12月だから、型取りからまるまる2年が経過している訳だ。
U氏には「そろそろ限界かなぁ・・・作り直し申請、した方が」とお勧めされたけど
ライナーのサイズ展開が18cmまでしかない。後がないんで作り直しに躊躇がある
出来る限り、今のソケットで何とかして欲しい、とお願いすると
SBSH0499.jpg SBSH0497.jpg
何と、カタログを見せて頂けた。おおお。い、いいの?自分が見ても??

そして、自分の勘違いにもようやく気付く。
SBSH0498.jpg

現在履いているライナーは、21.5cmで、だから次は最小サイズの18cmだと思い込み。
しかし実際は、22cmを履いていて(21.5cmなんて存在しないww)下のサイズ展開は
21、20、18、16と4つもあった。
20cm以下は2cm刻みで、ちょっと不親切だけど・・・でもそこまであるなら、凄く気分的に楽。
そして現在、ライナーゆるゆるが気になって仕方ないんでどれだけ痩せているのか採寸してもらったら
21cmだった。何だ、思ったより痩せてないww
一瞬だけ21cmライナーを履かせてもらったんだけど、気になっていた太ももの締め付けも
それほどでもない。
これなら・・・作り直しを視野に入れてもいいかもしれない。

SBSH0503.jpgSBSH0502.jpg
ついでに、有名所アイスランド製のカタログも見せてもらう。
こちらのサイズ展開は、ドイツ製よりも不親切(汗)
やはり自分はオットーボックが好きかも。(・・って、他のメーカーを履いた事はないけど)

参考までに。

'11 12/26


softbank 910sh

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2011/12/30(金) 16:23

母を越える

本日、娘発表会。

頑張りました。
家庭の事情で母不在。でも、初夏からずっと自主的に練習を持続した。
我が娘ながら、彼女は偉い。

もちろん、波はある。
小学校中学年時代、しゃくりあげながら
「もう、ピアノなんか嫌。やめる。」
泣きながら、そう訴えていた。
でも、保育園年中さんの時の習い始めのお約束は
「習い始めたら、絶対やめない」
だから母は、泣いて嫌がる娘を
シバき倒しながら、引きずってピアノの前に座らせていた。


精神的に追い詰める事が多々。
「上手に、間違えずに完璧に」
言葉の端々にそんなニュアンスを含ませて彼女に話しかけ続けた。

母親である自分も、未熟であった。
さまざまな試練の末、人生・・楽しまなきゃいけないのでは?
と、やっと気付き、今回の発表会は
「普段どおりに、緊張せずに」
と、声をかけてみた。
「緊張するよ。普段の練習の時も、ずっと。」

出来ないかーさんでごめん。そりゃそうだね。
鍵盤前にしたら、集中力を欠く事は出来ない。
鍵盤を弾けない自分には、それが分かっていなかった。

彼女は偉い。こんな、精神的圧力と・・ずっと戦って来ていたんだ。
それに挫折しそうになった時、母に助けを求めた。
「やめたい」
でも、その言葉を母は理解しなかった。
理不尽に殴られ、鍵盤の前まで引きずられた。
ゴメン、娘。でも・・
あの時、やめなかった。だから今の彼女がある。



最近は「ピアノ、練習難しい。何回やっても上達しない。
でも、毎日やってれば上手になる。それが楽しい」
と言ってくれている。
彼女は、精神的に既に母を超えている。
母は嬉しい。


softbank 910sh

【ちなみに。】
  1. ぴあの
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2011/12/23(金) 22:58

最近のコスメ事情

お化粧には、お金をかけない主義。
・・・何気に4年・・・ぐらい、ファンデーションは買ってません。
試供品で回して回して、誤魔化してた。(滝汗)
貧乏性でサーセンww

でも、どうしても譲れないコスメもある。
SBSH0470.jpg
おほほほほ。どこかのいい所の奥さんみたいでしょww
ミラノコレクション、略して「ミラコレ」。
これだけは譲れないー。
しかし、この期に及んで何故2011なのか、何故薄型パッケージなのか、は置いといて。

SBSH0471.jpgSBSH0472.jpg
新品の時は、表面に天使の模様が浮き出てた。
買ってすぐ、撮って置けばよかったなぁ・・

SBSH0473.jpgSBSH0474.jpg
これは、今まで使っていた「ミラコレ2006」
5年間のブランクは、まあ置いといて。だってこれ、凄い日持ちするんだもん。
普通は1年で買い替えするらしいけど、自分は3年ぐらい持つ。
・・・後の2年?無職だったから必要なかったのさ(滝汗)

SBSH0475.jpgそれから・・・ずっとずっと試供品で誤魔化していたファンデーション、とうとう買ってしまった。
試供品を色々試していて、いいなぁ・・と思っていたコフレドールがここに来て値下げしたらしい。
しかも特別パッケージ、パクトケースサービスなんてのを見つけたから、ついジーッと見つめてしまう。ww

すかさず、カネボウのお姉さんに押し押しされ、購入。


SBSH0477.jpg
色黒なんで、オークルD。
もういいの、自分は真っ黒で。

SBSH0478.jpg
うーん、新品はいいね。ロゴが見える辺りとかww
1回使ったら、このロゴすぐ消えたよ。

SBSH0476.jpgその他下地色物は、こーんな安物揃い。

化粧水乳液も、安物。
豆乳イソフラボンがどーのこーのって、マツキヨで買った奴。

リキッドアイライナーとアイブロウはFasio。コーセーですな。
安い割に、汗だくになろうがだーだー泣こうがwwパンダにならない辺りが好き。
最近、職場でしょっちゅう・・泣かされるww

下地とアイシャドウはKATE。カネボウ。
チークに至っては、mediaですよ奥さんww
うちのままんのご用達ブランド。安いからww

ちなみにルージュは未だ試供品。
しかし・・・あまりに古すぎて、パリパリに固まって使えないんで
・・・給料出たら・・・コフレドールの・・買おう・・・・(泣)

昼休憩のお直しが面倒なんで、しない。ズボラー。
お直ししなくていいコスメプリーズ。


softbank 910sh

コスメ@ファッション・ブランド
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2011/12/18(日) 10:24

トップ画変更

moto1112.jpg・・やらなきゃいけない事は山ほどあるんだけど。(汗)
いい加減、常夏もないだろう・・と替えてみる。

しかしこれは、新しい画像ではない。今年1月に見た、東京の風景・・・(汗)
背の高いビルと、暮れかかった空
そこにぼんやり浮かび上がる、風力発電施設。
なかなかに良く・・ない?ww

発電所の風景、好きなんだー。
年賀状ネタを探してローカルを旅してたら
こんなのが埋もれてたんで

しばらく、これでよろしく。


'11 1/27
NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工

【ちなみに。】
  1. てすとちう
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2011/12/11(日) 15:34

叱られる。

足が調子悪い。

職場の忘年会では、新人は舞台に立たされ
「何か面白い事をやれ」
と、強制される。
まあそう言うはじけた状態は嫌いではないので
職場と言えど、遊びだし・・と言う事で
新人出し物のリーダーをやっている。
せっかく弾けるんだから、踊ろうぜぃ!と言う提案をし
かなり本格的に、ダンスの練習をしている。
AKB48とか踊るんだよww
帰ったらぐったり寝るだけ、の勢いで。

そんな中、いつもいつもの義足トラブル。
シリコンライナーのムレムレかぶれかぶれで
皮膚に炎症が起こっている・・

昨日は激痛で、通常勤務もままならず。今日は昨日ほどではなかったけど
以前にも同じ症状で勤務中
「いつもあれだけ平気で動いているのに、今日に限ってどうして歩けないの?」
・・・系の・・・周りの冷たい視線に、困り果てた事があった為

相談の為に、皮膚科受診。
痛くて歩けない、と言うと
「あー確かに皮膚が痛んでますね。
でも、菌が悪さして炎症を起こしている、という感じでもないし
保湿して、足を休めてあげる事ですね。」
と、かわいい女医さん。

えと、それって仕事するな、って事ですか?
「あの、とりあえず痛みが酷い日が以前にもあって。
そんな時の為に、表面麻酔剤とか出してもらえると嬉しいんですけど。」

「あのさ、杉本さん。辱創、って見た事ある?
・・ない、あ、そう。
表面麻酔を施せば、確かにその場は凌げるよ。
でも、痛みがないって怖いよ。
痛くないから、気にせず動くでしょ。
そうしたら、もっともっと深い傷になって、炎症が起きて
床ずれを起こしているのと同じ状態になるよ。
もう、二度と歩けなくなるのと、足を休ませてあげるのと
どっちがいい?」

センセイ、怖いです。そんなにかわいいのに。(泣)

とりあえず・・・
ニキビ状の炎症が起きた時用に、抗菌剤
保湿用に、ワセリン
痒み止めに、ステロイド
それだけを出してもらえた。

うん、相談していく先を間違えたらしい。
皮膚科ではなく、装具屋さんだったみたい。

完膚なきまでに、叱られました。(泣)


しかし、なかなか義足って理解して貰えないね。
普段、上手く使いこなしていればいる程・・・
「ちょっと昨日今日、調子悪くってさーww」
と言うと
「えっ、風邪ですか?」
とか普通に答えられる。
「いや、足、足。足イターイww」
と、自嘲気味に主張すると
「あ、そっか。足不自由なんですね。普段、全く気にした事ありませんでした」

不自由って言うか、うん、不自由だけど
むしろ・・足ナイから。ww

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2011/12/02(金) 22:08

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

