まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



放射線治療その後

現在追加で受けている、乳がん根絶の為の放射線治療。
全25回予定で、11回を数えた辺りで現れた日焼け症状・・
しばらく様子を見ていたが、13回目辺りから痒みが現れた。

「日焼け症状だけでなく、痒みや痛み、水ぶくれ等の症状が現れたら早めに申し出てください。
専用の塗り薬を処方しますから。」
治療が始まる前から、繰り返しそう説明されて来た為
「痒みが出ました。専用の塗り薬とは、どういった種類のものですか?」
と質問。
「ステロイド剤になります。早めの対処で、後々の症状を抑える事が出来ます」
と言う説明。うーん・・自分は元々アトピー持ちで、ステロイドには少々抵抗がある。
そう訴えると
「じゃ、もうしばらく様子を見ますか?」
と言う事に落ち着いた。

照射14回目を数える本日、痒みは明らかに倍増。
ステロイドが嫌、とかわがままを言っている場合ではない、と処方をお願いする。

・・・で、出してもらった薬はこれ・・・
SBSH0179_20110331213010.jpg

普通にリンデロンかよ・・・(脱力)
めっちゃお馴染み。それが・・専用の塗り薬って。ww

ま、相手はプロだ。素人は文句は言うまい。
せっせと塗って、後々の症状を和らげる事にしよう。うん。

しかし新薬が次々出る昨今、息の長い薬だよな。リンデロン。
自分が中学生頃から、あるのは知ってる。かれこれ25年ぐらいになるけどww


softbank 910sh

【ちなみに。】
@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと4
  3. | TB1
  4. |2011/03/31(木) 21:40

日焼けとサックリ

治療再開して・・かれこれ数週間。
再開と同時に酷い喉風邪を引いて、咳止まらず。
しかし治療中は動くな、咳すらするな。
どーも、余計な部分に放射線が当たる事態はなるべく避けたい、と。
そんな感じの、かなりつらい日々が続いていたけど・・・(だって出るもんは出る)
リン酸コデイン・略してリンコデ再び(泣)と、ムコダインのお陰で咳も快方。
治療もそんなに辛くなくなった。

が。
平日のみの放射線治療も10数回を数え、予告されていた日焼け状の皮膚の変化を昨日発見。
照射している部分だけ、赤く変色してる。しかも、笑っちゃうぐらい四角い。ww
今日の治療前の診察で訴えると
「うん、それ普通。」
あ、そですか。
「変色してるんですけど。」
「うん、変色する、って言ったでしょ。」
・・・・あ、そですか。(汗)

至って当たり前の事態らしい。
「水ぶくれになってるとか、ヒリヒリ痛むとかって状態になってますか?」
「いえ、そう言うのはないですけど・・・」
「じゃ、様子見、って事で。」
・・・・・・・・・・あ、そですか。ww


夕べ、もずくで負傷。(これだけ聞くとイミフ)
カップに入って3個パックで売ってるもずく、あるじゃない。
あれが冷蔵庫に入ってて、それを食べようと思った訳よ。
3個をパッケージングするのに、底に厚紙敷いてデコレートして
薄いフィルムで包んであるじゃない。
その薄いフィルムって、爪を立てると結構あっさり破れるから
いつものように、右手人差し指の爪を立てて、破ろうとした訳よ。
したら、意外とそのフィルムが頑丈で・・・力任せにえいやっ!と破ったら
右手人差し指が厚紙にさっくり刺さった。

いや、驚いたね。厚紙って、人体を切断出来るらしいよ。(滝汗)
一瞬何が起こったのかわからず、ポカーン。
厚紙に5mm程度刺さった人差し指をじっと見つめて、
あー、えーと・・刺さってるみたいだし、とりあえず抜こうか、と。
抜いて約2秒後、傷から結構な出血。ww
しばらくティッシュで抑えてたけどきりがないんで、カットバンを巻いて
それも血が滲んで来るもんだから、ガーゼとかを止める絆創膏を
直接傷に貼り付けてみた。止血成功。ww

普通なら、このまま3日も放置すれば傷は塞がるはずだけど
よくよく考えたら・・右手?自分、右の腋下リンパ切除してるし。(汗)
右手は怪我は勿論、日焼けも極力避けるように、って言われてるのに。

で、今日の放射線科の診察時、その点も相談してみた。
「あ、ちょっとぐらいなら大丈夫ですよ」
いやー・・・・
「うーん・・ちょっとと言えばちょっとだけど、5mmぐらい行っちゃってるんですよねぇ・・・」
「指先ちょこっと、でしょ?多分大丈夫」
・・・えーと・・・・
「右手を怪我しちゃいけないって言われたんですけど・・」
「リンパ浮腫を起こしているようならともかく、杉本さんなら治ると思いますよ。
右手と左手を出してみて。・・・左右の違いも全くないし、治りますよ」
あ、そですか。ww

医者に「治る」と宣言させる自分、偉い。ww
しかし治ると言って貰えても、痛いもんは痛いから。
字を書く時もPCのキーボードを叩く時も、軽作業をする時も
全てにおいて、微妙に当たる位置。
いちいち「ムホッ」ってなるんですけど。ww

指先に心臓がある感覚?ちゃんと脈打ってるんだなぁーって。
手をだらん、と下に垂らすとズキ、ズキ、ズキ。
うん、結構痛い。色々と。
ま、2~3日ぐらいで引いてくれるだろうから・・・いいけどね。

しかし、負傷内容がばかばかしくて、自分でも笑ってしまう。(汗)

@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2011/03/29(火) 21:38

慣らし運転行脚

新車が来た。
当然以前乗ってた黒い軽四は・・バイバイで
どれだけの涙を流した事か・・・・(泣)
ほんと、不満らしい不満は「急に燃費が落ちた」
「そう言えばそろそろ10万km超えそう」
その2点に尽きる訳で
スタイルと言い軽快な走りといい
不満なんてなかったもので・・・・
今までお付き合いありがとう。ほんとにありがとう。

さて、新しい車。
何を血迷ったか、コンパクトと言えど普通車を買ってしまった。
軽より車幅も広い、長さも長い、運転席は低い。
20年近く軽を乗り継いできた・・・自分にどうしろと・・・・(滝汗)
・・・慣れるしかないですな。てーか、多分すぐ慣れる。
最初の車は普通車のナンチャッテスポーツだったし・・・ww

これから自分の手足としてがっつり走ってもらうに当たって
「慣らし運転」と言うのをしなけりゃならないらしい。
聞いた所によると、2000回転までを1000km
3000回転までと4000回転までを1000km、若しくは500km。
と言う訳で、納車から2回目になるこの週末、慣らし運転行脚、と洒落込む事にする。

SBSH0150.jpgSBSH0151_20110327121339.jpg
おうちを出る時に気付けばよかったけど・・・
走る気満々でしばらく流し、そう言えば今日はまだ何も口にしてない
と言う事に気付いて・・コンビニに駆け込み、edyでからあげくんREDをゲット。
お財布ケータイ万歳。
いやいや話がそれたが、ここでODOをふと見ると切りのいい「600」の数字。
多分ここまでで既に30km以上は走っているかと・・・・
さー、続けて走るよー。

SBSH0152_20110327121338.jpgSBSH0153_20110327121338.jpg
隣県の、山陽本線上郡駅着。初ナビだけど、これ便利だわ。迷子になりようがない。
駅前はロータリー工事?の真っ最中っぽい。
昨年夏の乗り鉄行脚時には、まだこんな事にはなってなかったけどなー。

SBSH0154_20110327121338.jpgうん、上手に撮れてない。
3セク智頭急を遡り、佐用到着。

駅舎も撮ろうと思ったが、暗くて何がなんだか、の図しか撮れないんで
諦める。


SBSH0155_20110327121337.jpg途中、姫新線勝間田駅の横を通過


SBSH0156_20110327122827.jpgSBSH0157_20110327122827.jpg
姫新線を辿って、津山着。
ここで結構疲れが出ている為・・・どうするべさ、としばらく悩む。
R53を下って岐路に着くか、更に先を目指すか・・・・

SBSH0158_20110327122826.jpgSBSH0159_20110327122826.jpg
悩んだ挙句、気合を入れて姫新線を辿り、新見に到着。
うーん自分ってばチャレンジャー。
疲れは顕著に出ているらしく、画像がだんだん酷い状態になっていく・・・(汗)

SBSH0160_20110327122826.jpg総社近くまで下ってきて・・意識朦朧。
ヤバス、と甘くて冷たいものを補給。
これでちったあ目が覚めないかなぁ・・・と
この時点で、日付変更線を超えてたりする。

久し振りのパフェは甘くて美味しいけど・・・・寒かった・・・ww
津山-新見間の峠に設置してある温度計は、-2度表示
路肩には、普通に雪が残ってたし。県南も、この日は特に寒かった。


SBSH0162_20110327122825.jpgSBSH0163_20110327123513.jpg
そして総社着。
ナビに案内されるまま辿り着いたのは、ロータリー側ではなくなぜか裏口。
ナゼナノ。画像が撮りにくいやん、ナビちゃん・・・ww

SBSH0164_20110327123513.jpg更に倉敷の駅前を通過して
R2バイパスを流し、自宅に到着。


SBSH0166_20110327123512.jpg
・・・結構走ったね。疲れるはずだ。

慣らし行脚は、まだまだ続く。ww


'11 3/26

softbank 910sh

【ちなみに。】
車関係なんでも@車・バイク
  1. おでかけ
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2011/03/27(日) 12:59

自分に出来る事

SBSH0134_20110314192627.jpg
今回の震災のニュースを聞き及び、自分に出来る事は果たして何なのか・・・・
ずっと考え続けてた。
出来れば直接現地に赴き、手助けする事が出来れば・・・とも思うが
「あんたなんかが現地に行った所で、足手まといじゃわ。
逆に被災地で二次災害にでもあって、救助されるんがオチじゃけ、やめとかれ。」
そう実母に一刀両断にされる・・・・・(滝汗)

ああ確かにそうかも。
でも、だからって、何もしない訳にも・・・
じゃ・・・じゃ、援助物資や寄付等で手助けするって手は?
「あんた、足はないわがんでまだ治療中じゃわ
あんたが救いの手を差し伸べてもらう立場とちゃうん?
身の程をわきまえられ。」
またしても・・実母に一刀両断。(泣)

そうは言ってもね、何かしたい。
あんな惨状を見て、何もしない訳にいかない。
そう考えながら眠りに落ち、目覚めてバタバタ出勤の準備
いつもの朝。
勤務地最寄の駅に降り立った所
M主党の、YのきMちよし氏が募金を募ってた。
所謂、渡りに船、の図?
早速小額ながら寄付させてもらった。
勤務が終わって最寄駅に移動すると
今度はまた別の団体が募金を募ってる。
今度も小額ながら・・・と思いつつ、財布を覗くと、生憎、小さいお金はない。
・・・ちょっと考えて、お札を一枚、募金箱に投入。

これで少しは・・・被災地の足しになるかな。
多分、職場でも募金を募ると思うんで、そちらにも参加させてもらう。
うちの職場のスタッフ数名は、既に現地に飛んでいるらしい。
ガンガレ。出来れば自分も行きたかった。


softbank 910sh

【ちなみに。】
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと9
  3. | TB0
  4. |2011/03/14(月) 19:45

自分目線

SBSH0125_20110313212132.jpgSBSH0131_20110313212132.jpg
SBSH0132_20110313212132.jpgSBSH0133_20110313212131.jpg

何だかね、こんな惨事は記事にするのがはばかられる。
簡単に記事にしちゃいけないような気がする。
でも、自分は敢えて、記事に残さなきゃいけない
3日間考えて考えて、正しいのかどうか
結局分からないけど、この記事を起こす事にする。

11日は普通に仕事もして、治療もして
定時を過ぎた直後、この件を知った。
「東京の友達に連絡が取れない」
そう話す同僚の言葉に、瞬時に思い出される、関東圏の友人。
神奈川の友とは割と簡単に連絡が取れ、茨城の友も無事だと知らされる。
でも・・・・東京の友に連絡が取れない。
結局無事でいてくれたけど、連絡が取れたのは翌日の早朝・・・

あれからずっと・・・・普段は付けないテレビを朝から寝るまで付けて過ごしている。
災害の少ない岡山在住人では、想像も付かない現地の様子・・
よく出来た次世代CGでも見ているような、現実味のなさ。
地震当日の発表の被害者数を聞いて・・・そんな少ない数ではないはずだ
そう直感する、テレビで繰り返し流される映像。
残念ながらその直感は、当たってしまった。

ネットの中で仲良くしてもらってる、東北在住であろう友
本名も知らない友とは、今だ連絡が取れない。
ただ、ネットなんかしている状態ではない
そうである事を祈るばかり・・・

被災地と同じ国ではあれど
全く揺れも感じないぐらい、遠い所に住んでいる
そんな自分からの・・目線。


softbank 910sh

  1. 闇鍋的
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2011/03/13(日) 22:07

続・生存報告

いやー・・・何だか全くブログ更新もせず、申し訳ない。
とにかく、リアル的に時間が足りなくてさ・・あはは。

リアルでは、新しい職場に通い始めて1ヶ月経ち
馴染んだようなそうでないような
ま、それなりにやってるよ的な感じで
更に、車買い替え計画が持ち上がって
そっちでも、バタバタ動き回ってたり
同窓会幹事なんて大役を引き受け、数人で回す事にはなってるけど
PC操作が出来るのが自分だけで、データベースや往復はがきの原案作りに
躍起になってたり
オマケに、何故か酷い喉風邪を引いてしまい、
まともに声は出ないわ咳はついて出るわ。
職務上、内線連絡を頻繁に取らないといけない立場で
声が出ないんじゃ、仕事になりゃしない。ww

・・・結構・・長い間続いてるけど、気管支炎とかじゃないだろうな。(滝汗)
まさか、結核なんて事はないよな。(泣)
熱とかは全くないんで、大丈夫だとは思うけど・・・

ほんと、ブロガーって更新止めると、皆さんに迷惑を掛けてしまうらしく・・
「生きてるか?大丈夫?」とか
「ごめん、こないだあんな事言ったけど、気を悪くしないでね」とか
いやいやいやいやいやいや、普通に時間が足りないだけですから。(泣)

ほんと申し訳ない。
ちょっと、しばらくの間更新はまばらになるかもー。
気力がみなぎった時には(そんな時が来るのか・・・)
怒涛の更新劇を繰り広げるかも知んないけど。

ま、気まぐれに適当にやっちゃう感じで。
ほんと、めちゃくちゃ元気だし、人間関係でも揉め事は全くないんで
心配しないでね。ゴメンネ。

  1. 闇鍋的
  2. | こめんと9
  3. | TB0
  4. |2011/03/06(日) 18:05

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ