まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



抗がん剤投与・・ならず

25日予定の抗がん剤投与@2回目は見送り
カユカユで勘弁してください状態も28日、日曜辺りから落ち着き、
無理に12/2まで待たなくても行けるんちゃうん?
・・とふと気付き、昨日29日に電話で問い合わせ、OKが出た為今日病院に突撃。

だって、毎日する事もなくただ家でボーッと・・・時間がもったいなく思えてねぇ・・(汗)

とりあえず、採血。(白血球数値を調べるらしい)
しばし待って診察。名前を呼ばれたんで立ち上がって診察室に行ったら、
先生も看護士さんも、目が点になってる。何故?
「誰かと思った。全然知らない人が診察室に入ってくるから・・・」
・・・あ、自分がヅラだからか。ww
「杉本でーす。剃っちゃいましたーww」
病院のお約束。名前の確認と、状況説明。(汗)
こんな状況は慣れっこかと思いきや、そこまでびっくりする事ないじゃないか先生ww

「いやー、髪型が変わると、別人になるもんじゃなー。びっくりした・・・」
先生、ぶつぶつ言いながらカルテを広げ
「で、さっきの血液検査の結果なんじゃけど・・・」
SBSH0249_20101130140003.jpg

「白血球が足りん。それに貧血も出とるのぅ。
後、気になるのはリンパ球の値。好中球が低い割に単球が妙に高いのがなぁ・・
こりゃあ、何か・・この間の蕁麻疹に関係あると思うがのぅ
ウイルスが悪さしとるんじゃないかと思うぞ。」

先生、もう痒くないです。(泣)

「ほんまに何を食べたらあんなになるんなら?ま、血は正直じゃ。
また来週来るんで。」

・・・・えーと、今日抗がん剤・・・

「残念じゃけど、今日は無理。
逃げりゃせんけぇ焦らんでええ、来週でええ。」

・・・・・・マジっすか・・・・orz
じゃ、じゃあ来週までに血を基準値に戻しますんで、何食べたらいいですか?

看護士さん「普通に食べたらいいですよー・・(苦笑いしてるし)」

先「たんぱく質をしっかり取るんじゃ。でも肉の脂身はおえん。
甲殻類は避けるように。アレルゲンと結合しやすいからの。
小魚を食べるのもええの。」

なるほど。

「油は、オリーブオイルかコーン油じゃの。マーガリンはおえん。
食べる順番もあっての、野菜肉小魚が先、ご飯が後」

えっと、自分ご飯嫌いなんで食べないんですけど・・・

「・・食べんのか?便秘になるぞ・・・」

(うっ・・身に覚えが・・・汗)じゃ、じゃあちょっと食べるようにします。
あっ、さ・・酒は・・

「・・・・・・・・・・(直す気があるんかオマエ、と言う表情・汗)ちょっとならええけどの。
たまーにおるんじゃ。ビールはおえん、言ったら
“先生、ビールがダメって言ったんで焼酎にしました”言う奴が。」

あ、それ私の事ですね。

「(不適にニヤリ・・そのニヤリが怖いよセンセ)・・昨日は何を食べたんなら?」

白菜と、豚肉炊いた奴を食べました。

「おお、今は白菜が美味いからの。にんじんは?」

入れました。後、揚げを入れて、薄口しょうゆとみりんで味付けて・・

「豚を入れると美味いのぅ。脂身の所とかのぅ」

そうなんですよー、めっちゃ美味くてー・・酒が欲しくなる・・(・・あれ?さっき肉の脂身ダメって聞いたような)

「まぁ、そんな感じで唐辛子やにんにくや、生姜にらっきょもうまく使って
バランス良う食べときゃええ。」

分かりました、ありがとうございました!


・・・って、結局酒のあての話になってしまったような・・(滝汗)

SBSH0248.jpg「じゃー杉本さん、あっちの部屋でオシリの注射してから帰ってくださいねー♪」
にこやかな看護士さんに爽やかに宣言される。

うわ出た。
初・オシリの注射・・(白血球の数値を上げるための注射だそうだ。滝汗)
しかも2本も・・うえー。


SBSH0250.jpg支払いでまたびっくり。
抗がん剤が出来なかったのに、4000円の請求??(汗)
よくよく見たら・・・いちまんいっせんえん超の注射だったんか、今の・・・・

高いよ。(泣)


結局院外処方分も合わせると、5000円の出費・・・・
い、イタイ・・・・(泣)

ま、しゃーないな。
抗がん剤は来週だ。(汗)


softbank 910sh


乳がん@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/11/30(火) 15:06

艶子一家と大阪新世界

10112101.jpg
大阪ナンバでよっさんを囲む会の翌日。ww
大阪在住の旧友「艶子」に
「おまー、大阪観光しろよー、どこでもええわー。よーわからんし」
と事前リクエストした所、新天地新世界に連れてってくれた。

てーかこの辺りは大阪でも治安が余りよくない?のか、
艶子の旦那さん、更に娘まで総動員で観光してくれる事に・・・・・
うわああぁぁそこまで深く考えてなかった。申し訳ない。(滝汗)

10112102.jpg大阪と言えば通天閣?
結局ここには登らんかったけど・・・
だって朝10時頃だと言うのに、既に長蛇の列・・・(汗)


10112103.jpgえっ、うわっ、何???


10112104.jpg
テレビをあまり見ない自分でも知ってる!
クロちゃん好きー♪ちょーらぶりー!wwww
・・・でも何故ここに、超リアルなクロちゃんがいたのかは、今だ持って不明。

10112105.jpg10112106.jpg
うわー・・・この雑踏感と言うか・・さすが大阪、って感じ?
ちなみに右の画像は大阪名物?らしいが、自分は知らん。(汗)

10112107.jpg10112108.jpg
あっ、これは知ってる。ナントカさん。(知っとらんがー・・汗)
足の裏を撫でると幸せになれるとか?
宗派的に受け入れられないんで、撫でなかったけど・・笑顔がいいね。
昔から、笑う門には福来る、とか言うし。

10112112.jpg・・・のすぐ脇にある顔出す奴ww
無理矢理艶子の娘・姫に
「おま、あそこから覗いて。ええから!嫌な顔するんじゃない。
さ、そこで笑顔だ!頑張れ姫ww」
とおだててすかして覗いてもらったが、とても迷惑だったらしい。

・・・すまんかった、姫。(滝汗)


10112109.jpg
10112110.jpgえっ、何これ!
鍵がいっぱい・・・
別に有名なポイントではなかったのかもだけど、妙に心惹かれたんで撮ってみた。


10112111.jpgそして以前リクエストして叶わなかった串カツ。
すまんのぅ、艶子。そして旦那、姫。
しっかり満喫させてもらったぞ。

午前中から生中を食らったのって、何年ぶりだろう・・・いや、初体験かも。
詳細は別記事で。
てーか、大阪は夜が勝負だと思ってたが、意外と朝から勝負だ、と言う事に度肝を抜かれる。


10112113.jpg10112114.jpg
満腹になって串カツの店を出て
目の前の光景は・・・こんなだった。
・・なんて素敵なのwwww
碁盤を前に、1分近く微動だにしないじーさんに惚れたかもしれない。

10112115.jpg10112116.jpg
えええっ!大阪にも「ホルモンうどん」ってあるん??
ホルモンうどんは津山発祥ちゃうん?

自分はそこに超反応したけど、艶子一家はその店に貼ってあったステッカーに超反応。
岡山にもこう言う・・・情報番組ってあるよなー。あんま詳しくないけど。
それの大阪版?みたいな?

10112117.jpg踊るねこ。
・・・欲しいが、買って帰っても飾る場所もない為ニヤニヤしばらく眺めて店を後にする。


10112118.jpg
有名な廃墟。
息子も類稀な廃墟好きな変人だが、この廃墟はあまりにも綺麗過ぎる為
多分息子の五感を刺激する事はないだろう・・・

10112119.jpg10112120.jpg
ぼちぼち新天地新世界の観光も終えた事じゃし、場所移動するかー?と
駐車場に移動している最中に見付けた、チャリンコのおっちゃん。
何だか妙に自慢げ。

10112121.jpg
いや、ちょ、めっっっっちゃかわいいんすけど!!ww
「この子、名前は?」
と聞くと
「ちび」
・・・ちっちゃくないしwwwwwwww
たまたま近くにいた観光客で一斉に取り囲み、撮影会開始。
「この子、触ったら怒る?」
と聞くと
「頭撫でるぐらいなら大丈夫だよー」
て言うか、めっちゃおとなしい。力の限り、撫で撫でさせてもらった。
ちび、かわいいよちび。

10112122.jpgキャーキャー取り囲んでいると、近くで見ていたオッサンに
「何やっとんじゃ!路上不法占拠やろが!!どっか行けやーーー!」
と、怒鳴られる。(滝汗)

大阪人、コァイ。ちびのお父さん、すごすごと退散。
艶子に
「大阪人、血の気が多いな。昨日もあんな感じでグダ撒いてるおっさん見かけたし」
と言うと
「気にすんな。ただの酔っ払いや」
との事・・・・
いやー、昼間っから酔っ払いがうろついてる事自体、確かに凄い。
(てーかこの日は、自分も昼間っから酔っ払い。)


10112123.jpgこの店も、新天地新世界で有名な串カツ屋らしいよ。
自分ひとりじゃ行けれんけぇ、艶子ーそれに旦那ー、また連れてってぇー。


大阪は、面白い街だ・・と言う事はよく分かった。ww

続く・・・かもしれない。(汗)



'10 11/21


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工

【ちなみに。】
旅行記@旅行
  1. おでかけ
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/11/28(日) 22:24

福渡特集@午後ラジviviっと!金曜日

先週はばたばたとヅラwwを探し回ってたんでまともに聞けなかったけど
今週は13時からどっしりずっしり、ラジオ前を占拠。

「えー次はー福渡ー福渡ー。
お出口左側、1番ホームに到着いたします。」ww

津山線福渡駅について、メールを打ってみよう。

---------------------------------------------

sub.福渡!

退院して10日程経ちました。
治療はまだまだ続いてますが、こちらは元気ですよーww

さてさて福渡。
行った事がありますので、PC内画像を大捜索・・
まだコンデジを持ってない頃突撃しているらしく、携帯画像ですねー(汗)
ここの跨線橋は弓削と同じタイプですよね。後、姫新線の久世駅でしたっけ?
津山線形機関車庫に展示してある古い信号機(なんて名前でしたっけ?聞いてもすぐ忘れるんですよー)は、福渡の南側にあったものを移築してるんですよね。
福渡から少し傾斜を下って旭川橋梁方面に行くから、あの信号機は普通より少し背が高いんだ、と駅員さんから聞きましたよ。


話は変わりますが、20日午前は自分も「ありがとう」を撮りに行きました。
光源の読み違えで、側面が反射で飛んでしまいましたが・・(泣)
現地で煉瓦会員noをお持ちの「やまちゃん」にお声を掛けていただきました。
「先生は、この旭川橋梁の橋脚に惚れてるよね絶対ww」
という話で盛り上がりましたよww

それではww

杉本まりあ@マルガリータ

Image231_20101127160922.jpgImage232_20101127160921.jpg

09071801.jpgImage237_20101127160920.jpg

Image241_20101127160920.jpgImage244_20101127160919.jpg

10112009.jpg

---------------------------------------------

「杉本まりあ@・・・マルガリータ
マルガリータって、何でしょうねぇ?」
なーんてコメントしてもらいたくて、一人ブラックに笑うつもりだったけど
そこは華麗にスルーされた。ww(もしかして先生、このブログご存知で見てらしたりする?・汗)

それから
「R53の真ん中に生えてる3本松の詳細」
について聞かれたんで、もう1通メール飛ばし。

---------------------------------------------

sub.松の木3本

ありますよ!
旭川橋梁のちょっと南側、建部の農産物販売コーナー近くです。
橋梁からは見えにくい?見えない場所じゃないかと思うんですが・・
道の真ん中、対向車線に挟まれたまま未だにあります。

あれって、結構ホラーないわれがあるようで・・・
道路を作るのに邪魔だから切ろうとすると、祟りがあったとかどうとか
そんな話を聞きましたよー
本当の所はどうか知りませんけど(汗)

あの更に南側、今現在トンネル工事をしてますね。
道を広げるんですかねー??

杉本まりあ

---------------------------------------------




来週まで福渡に延泊するらしい。
話題に乗りたい方は、この1週間の間に福渡取材を急がれよ!wwww


'10 11/26


softbank 910sh / WindowsLiveムービーメーカー

鉄道写真@趣味・実用
  1. 投稿をた
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/11/27(土) 16:24

大阪ナンバで「よっさんを囲む会」ww

タイトル、ちょっと意味合いが違うな・・・ww
毎年恒例、よっさん主催の「関西オフ」なのねー。
今年は行く気満々だったけど、直前でがん発症
こりゃ無理だわー、と一旦断り
退院してみたらまだオフが終わってなかったんで
「やっぱり行きたいー」
と、ドタキャンドタ行き(汗)幹事さんを振り回す困った女をしてしまった。

10112021.jpg会場はここー。
鶏鳥kitchen ゆう ヨーロッパ通店

いやー・・・見てもらえれば分かるけど
もう、画像が最悪で・・・
うちのケータイ、ケータイにしては画像が強いのが自慢じゃけど
飲み会とか室内とか、
暗い所に極端に弱いのをすっかり忘れてて・・・
ほんと、スンマセン。(泣)


10112022.jpg10112023.jpg

10112024.jpg10112025.jpg

10112026.jpg10112027.jpg
料理はめっちゃ美味そうに写ってんな。
至近距離だからかな。

10112028.jpg10112029.jpg
人様の免許証をアップしてしまう暴挙。
この方、左手に障害がある女性なんだけど・・・バイクの中型?免許を取ったんだって!
・・・凄い・・・・
かっこいいよなぁ、こう言う挑む姿勢。憧れる。

※以上 softbank 910sh / photoshopにて加工

※以下 NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工

P100の方が辛うじてまともに写ってる・・・
最初からP100で行けばよかったか(泣)

会場はカラオケ屋に移動!
何故カラオケ屋か、は・・静岡でよっさんに
「カラオケ歌いたいー歌いたいー歌いたいんじゃー!」
と酔って絡んでグダ撒いたから。(滝汗)
・・・何から何までありがとう、よっさん・・・(泣)

もー、枚数が多すぎて収拾付かないんで
とにかく載せるよ!付いてきてよっ!(汗)

10112030.jpg

10112031.jpg

10112032.jpg

10112033.jpg

10112034.jpg

10112035.jpg

10112036.jpg

10112037.jpg

10112038.jpg

10112039.jpg

10112040.jpg

・・・はーはーはーはー・・・
何故か1枚も写ってない方(ちかさんとか・泣)がいらっしゃるけど・・・ゴメンネ。
つーか自分も1枚もないし(当然っちゃ当然。)
誰かフォロー出来る方いらしたら、よろしく・・・・(滝汗)

呑みまくり食いまくり歌いまくりの
めっちゃ楽しいよっさんを囲む会!ww
いやー、久々に弾けさせてもらった。
みんなで心配してくれて、元気付けてくれて、
本当にありがとう。

奈良とか、次の関西オフとかも行く気満々なんで
またよろしくね♪
みなさん、しばしのお別れー。ちゃおー♪


'10 11/20

何気ない日常の写真@写真
  1. おでかけ
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/11/26(金) 18:57

マルガリータな夜

大阪記事をお待ちの方、ゴメンネ。
もうちょっと待ってね。
どうにも、今日はどうしても記事にせねばならぬ事があるのです。

つーかうーん・・「にゅういん・2」カテゴリもちょっと違うような・・・
もう退院してるし。
いやま、「がん」関係っちゅー事で良しとしてもらおう。そうしといて。

今日もアレルギーの注射の為の通院。
でも・・・今朝は一味違った。
メイクをしようと鏡の前に座って、何気なく髪に手を入れ、すっと手櫛で撫でたら・・・

びっくりするぐらいの束の髪の毛が付いてきた。(汗)

ほらほらとうとうだよ来たよ来たよ抗がん剤の副作用の脱毛だよ。(滝汗)
最初は気のせいかな、と思って(とりあえず目の前の状況が理解出来ない体質)
2回、3回手櫛してみる。
その度、ごそっ、ごそっと髪が手にくっついて来る訳ですわ。
あー。覚悟はしてたけどね。でもショックだ。
診察時間が迫ってるんで、とりあえずメイクして家を出る。

診察時に先生に
「毛がーーー」
と訴えるも
「あ、そう」
という冷たい反応(汗)
まーそりゃ、先生のほうにしてみれば当然の副作用と言うか。(汗)
SBSH0225_20101125205108.jpg抗アレルギー剤の注射も済ませて、
抗がん剤本番は来週木曜日、という事にして、病院を後にする。


SBSH0229_20101125205109.jpg久々にあすくとランチ。
モスバーガーは美味かった。
ちょっと今日は、病院での時間が押してしまったためランチと100均ウロウロで終わったけど
またカラオケ行こうやー、という話でまとまり、ばいばい。


で・・・帰って。

やっぱり手櫛すると、ごそっと束になって髪が抜ける。
これ・・どうしたらいいんだろうなぁ・・・・
束になって抜けた髪を綺麗にまとめて、エクステ一束状態にまとめてみる。
これだけで、ざっと3時間・・・・何やってるんだ、自分。(泣)
前髪も手櫛してみる。
やっぱり、ごそっ、ごそっと束になって抜ける。

ええいっ、こんなんやってられっかっ!(ブチギレ)
格安理容院に突撃。
10112501.jpg10112502.jpg
びふぉあ → あふた

ええ、ブチギレたとは言え、思い切って行ってしまったですよ。(汗)
あー・・仏道の道にでも入ろうかしらん。(滝汗)

突撃した理容院が、剃刀使用の免許がなかったらしく、
タイトル「マルガリータ」ではあるけど、丸刈りじゃないんだね。
ん・・?丸刈りで合ってんのか?8mmのバリカン。スキンヘッドではない。
目指してたのはスキンヘッド、って事で・・ちょっと違うけど。
安い方がいいし。(汗)

しかしあれだけごっそり抜けてた髪、所謂8mmの超短髪になった所で、やっぱり抜けるんちゃうん?
と変な所が気になり、コロコロ(床を掃除したりする粘着テープの奴)で頭コロコロしたら
髭みたいな短い毛がごっそり付くの。がはははwwおもれーーー
orz
いや、さすがに凹みますって、この頭は。

抗がん剤中止して3ヶ月したら生えてくるらしいんだけどね。
それまでは、ヅラも準備してるし(どれも似合わんけど)
どーにかしのぐしかない罠。

つーか、マルガリータしてみて気付いた。
・・・・頭、めっちゃ寒いやん・・・・
帽子もまだ準備してないし(ここまで急にマルガリータする事になるとは思ってなかった)
んで、タオルを巻いて凌いでるけど
マルガリータな皆さんは、どうやってこの寒さを凌いでるんだろう・・・ww


softbank 910sh / photoshopにて加工

乳がん@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと10
  3. | TB0
  4. |2010/11/25(木) 21:25

禁酒突入

10112401.jpgめっっっちゃ手をグーにしてる・・・
もうこのタイミングでは、力を抜いてればいいのに。

・・正直、注射が苦手で。(汗)
つーかこのぶっといの、2本も行かれちゃったんだよー・・
ま、静注だから大して痛くないけどさ。


明日はいよいよ抗がん剤@2回目の日。
・・の予定日だったけど、なんと中止!(滝汗)

詳細は省くけど、月曜に別の婦人科にかかってだね、
ちょっと気になる症状の相談をした訳だよ。
・・もちろん、乳がんオペも済ませて
今もこれからも、抗がん剤治療を続ける事は申告して。

深夜、体の痒みで目覚め・・・
早朝、その痒みは全身に広がる。
所謂・・・薬疹と呼ばれるものに襲われてしまった、と。
自分、薬アレルギーは結構あって
と言うか、今まで病気がちだったせいか、薬を多用してる方向性にあるんで
アレルギーが出やすいみたいなんよね・・・
しかし、このタイミングで出るか普通?
アレルギーが出た日は休日だぞ。休日加算とられるじゃねーか(えっそっちかよ)
じゃなくて、明後日は抗がん剤の日なのに・・・
オロオロととりあえず婦人科に休日受診、でも納得行く処置をしてもらえず
飲み薬のみ「ほいっ」と渡され、高額の預かり金を預けさせられ(人を信用しろよな)
休日担当医の高飛車で叱り付けられるような態度にムカつきながら
(でも相当しんどかったんで、ほとんど言い返せず)
帰って、もらった薬を飲んで、とりあえず寝る。

起きたら・・薬疹パワーアップ。(滝汗)
これはどうしたものか・・・
くだんの婦人科に同日再診した所で、
何の処置もせず声を荒げるだけのアフォ医師しかいないんで
ここは、乳がんを診てもらってる病院にSOSを出そう、と。

休日にもかかわらず、担当医ではないにしろ診察も点滴もしてもらえて、
少しからだが楽になる。
しかし、全ての薬疹が消えた訳ではないんで、翌日(今日)も受診。

診察室に入るなり、担当医
「ちょっともー・・どう言うこと?」
「あー・・えーと、こんな感じでー」
「感じでー、じゃなくて、何変なもん食べたの?」
「いや、特に・・・」
「だから何食べた?」
「えっと・・・えのきとか、野菜とか・・?鍋系、みたいな。あっ、豚肉も食べた」
「・・・えのき・・・野菜・・豚・・・(カルテに書き込んでるww)」
「てーか先生、食べ物アレルギーじゃなくて薬疹だと思うんですけど(言いつつ婦人科での明細を提示)」
「何でこんな薬使うの?」
「いや、あっちの先生が」
「・・まあ、そうか。今日から気を付けて、変なもん食べないように。」
「・・・・あー、変なもんって・・例えばどんな?」
「・・ま、頑張って(ニヤリ)」
「・・・・・・(何だそのニヤリは。イミフだセンセ)・・・・」
「後、1日2回シャワーして清潔に」
「はぁ」
「あっ、タオルとかでこすっちゃダメだよ。出来れば石鹸も付けないほうがいい。手で撫でるように洗う事」
「・・はー、なるほど」
「薬疹は1週間は引かないからな。困ったな・・・よし、美人の薬を出しておくぞ」
「なんすかその美人の薬ってww」
「ビタミンCだ。肌がきれいになるぞーwwいろいろ入った粉薬だから、忘れないように飲んで」
「ハーイ!・・・・ってか、明日の抗がん剤って、この状態で出来ますかね・・?」
「せん」
「・・・・・・そうすか(がっくり)・・・・・・」
「とにかく、変なもん食べないように。肌に刺激を与えんように。」
「はい・・・・(長考)・・・・ああっ、酒とかは?」
「ダメ!刺激になるじゃろ!」
「・・・・・そうすか(うなだれ)・・・・・・・・・」
「じゃ、下で注射して帰るように。明日も注射に来るんで。」
「・・・・・はい・・・・・」

・・で、一番上の注射写真につながる、と。
今夜は禁酒。しばらく禁酒。
麦茶で晩酌・・・はぁ、何だかなぁ・・・・


softbank 910sh / photoshopにて加工

【ちなみに。】
乳がん@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと8
  3. | TB0
  4. |2010/11/24(水) 21:34

そして大阪

「ありがとう」を撮った後、速攻帰宅。
荷物を持って、最寄駅に突撃。
10112012.jpg
相生行き クハ115-305
18切符シーズンではないから?昼間だから?
余裕で座れる快適さ。
ちょっくら病みあがり(むしろがっつり治療中)だったりしたんで、かなりホッ・・と。
てーかこの4日前まで入院してて、寝たきりだったんだよね、そう言えば。
帰宅して気付いたが、かなり体力が落ちていたらしい・・(汗)

10112013.jpg10112014.jpg
数日前、一部で2週続けて話題沸騰した三石駅のホームと線路の端っことか撮ってみたりww
今は使われていない貨物専用ホーム?は、谷積み花崗岩ww結構好み。

10112015.jpg
小一時間程度で終点相生着。
播州赤穂経由1309発野洲行き新快速に乗り換え。
クモハ223-3005

10112016.jpg
この橋をくぐると
ああ・・大阪に来たんだなぁ、といつも思う。
(いや、大阪はまだまだ先だけど。)

10112020.jpg※大阪着。
長距離切符は途中下車可能だと言う裏技を最近知り、所用もあった為
初!途中下車。
大阪はんこを押してもらって、その後またJR難波まで乗ることが可能らしい・・が
時間を読み違え、結局地下鉄御堂筋線移動に・・・(泣)
てーか自分、各私鉄沿線はまだ勉強してなかったから、改札がどこにあるかも分からんし
自分がどこにいるかも分からんし。
ヅラ屋のねーさんに、途中まで送ってもらって、後は道すがら聞きまくって
よっさんに電話しまくって(バイブにしてるとダメだね。着信に気付けない)
何とか難波に辿り付く・・(滝汗)

翌日鶴橋で大阪-JR難波間の払い戻し交渉をしてみたが、無駄に終わる。
そうか、こう言う場合は無理か。うーん授業料って事で。


10112017.jpg10112018.jpg
やっとよっさん一行と合流、ホテルのチェックインを済ませてすぐさま
1次会の店に移動。
ひたすらテクテクテクテク・・・・

10112019.jpgって、ああっ!このたこ焼き屋、知ってる!
つーか食べた事ある!
難波って、道頓堀の事じゃったん??(はよ気付け)


とりあえず、一人で移動はこんな感じでウロウロばたばた。
何だかボケボケな道中記。
遅刻して、ほんとスミマセンでした・・(滝汗)

宴会内容は、また別のお話で。


'10 11/20


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工
※softbank 910sh / photoshopにて加工

【ちなみに。】
旅行記@旅行
  1. おでかけ
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/11/23(火) 08:50

ありがとう。

SBSH0222_20101122130334.jpg11/16
退院して自宅に戻ってみたら、こんなものがポストに投げ込んであった。

記念入場券・・・・11/6のスローライフ北上時に、滝尾君がわざわざ買ってくれてたらしい。
べりべりさんくす。



さて、「ありがとう」。
旧大原橋からの眺望。
10112002.jpg10112003.jpg
10112004.jpg10112005.jpg

わはは、これこれ!
この「トンデモ」な、ものものしい雰囲気が臨時列車撮影の醍醐味だよなぁww
(えっ違う?・・いいじゃない自分この雰囲気好きだし)

もみじくんも、この中にいるんだろうけど・・あまりに人大杉でわかんないや。
ニヤニヤ撮りまくってたら、右折ポイントを通り過ぎてしまった。(うわぁ。慌ててUターン)

しかし・・・案の定と言うか、自宅を出発するのが20分程度遅れてしまった。
焦って行動すると、いい事はない。むしろ悲劇を引き起こす。
過去にも、かなり痛い思いをしてたり・・・(泣)
でも今回の「出発予定時間」は、出遅れを想定してかなりの余裕を持たせていた。
だから、普通に間に合うはず・・・
でも気は急いて、アクセルをつい踏み込み・・・
途中トイレに行きたくなったりしても、我慢しようかとつい思ってしまったり
(撮影中に漏れwwちゃいけないんで、結局行ったよ)
ガーッと頭に血が上るたびに
「大丈夫、間に合う間に合う。落ち着け、気を付けて」
と、声に出して自分に言い聞かせる。ww

で、普通に間に合った。ww
でも・・肝心の「ありがとう」は散々ですわ。
旭川橋梁東岸から撮ってるから、側面にまともに太陽光が反射して、色飛び。(泣)
・・・グダグダ言わずに、みてもらえば一目瞭然・・・
10112006.jpg

10112007.jpg

コレは綺麗に色が出たけど、後追いだしなぁ・・・
10112008.jpg

普通列車も通過したんで、撮ってみた。
10112010.jpg

あー・・こんな感じの望遠圧縮感も、よかったかもなぁ・・(気付くのが遅い。)
10112011.jpg

悔しいんで、トリミングしてみた。
10112009.jpg

・・・トリミングしてみても、やっぱり悔しかった。
前日確認して、光源大丈夫!と思ったけど、良くなかったみたい。(泣)




最後は散々だったけど、本当にありがとう。
キハ28、58。
ずっとずっと、大好きだよ。


'10 11/20


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工
※softbank 910sh / WindowsLiveムービーメーカー

【ちなみに。】
鉄道写真@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと7
  3. | TB3
  4. |2010/11/22(月) 12:44

大阪難波の夜


仲間と散々飲んできたにも関わらず、更に部屋で飲み直しの自分って何。
足関係の仲間。退院した自分をいたわってくれてホテル代以外の会費は、すべておごり‥ほんと、すみません‥(滝汗)
楽しく、かなり弾けさせてもらった。みんな、すごく心配してくれて労ってくれて‥そうして優しく接してくれるみんながホントにありがたい。
でも‥がんにさほど恐怖を感じてない自分は‥今までどれだけの試練をくぐって来たのか?と逆に考えてしまった。
でも、試練だらけの人生って不幸?自分はそうは思わないんよね。
もしも、何の試練もなくぬくぬくと育ち生活していたら‥多分自分は人間的に腐っていた、と思う。
時にはあまりの辛さに自ら命を絶つ事だけをずっと考えてた時期もある。
でも今は、寿命がつきて「もうばーさん、そろそろええんとちゃうん?」と諭されるまで生きるつもりでいる。
そこまでの強い信念が持てたのは、やはり怒涛の試練を乗り越えてきたから。
もしかすると、これからも試練が待ち受けてるかも‥でも、その全てに、負けるつもりはないから。
全てに勝つつもりでいるから。
ここまでの精神の強さを形成したのは、やはり次から次の、矢継ぎ早の試練のなせる技。
しんどいけど‥自分はこの人生でいいんだ、と思う。


  1. もばいる
  2. | こめんと8
  3. | TB0
  4. |2010/11/20(土) 23:30

下見行脚

久し振りの2本立て。
いやー・・NIKON COOLPIX P100をまともに触るのも久し振りだったりして。

ヅラ行脚の前に、明日の「ありがとう」の下見をしてきた訳ですよ。
自分が目星を付けてるのは、旭川橋梁東岸。
当日、実際時間の光源がどうしても気になって、当日から1時間遅れだけど下見して来た。
10111911.jpg
・・・列車はいないけどね。
この後の予定が立て込んでたんで、列車通過まで待てなかった。(泣)
光源はOK、明日はこのアングルで行くよ!決定!
・・・このポイントは、競争率高いだろうな・・(滝汗)

10111912.jpg
たまたま、こんなほのぼのが撮れたりした。ww

10111913.jpg
天満屋に行く途中、番町交差点?で、鮮やかな紅葉が目に入ったんで
とりあえず撮ってみた。
いいねぇ、枝振りと言い色づき加減と言い。

てな感じの、久々NIKON COOLPIX P100でした。


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工

【ちなみに。】
鉄道写真@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/11/19(金) 21:37

ヅラ的天満屋突撃。

もー。焦ってます。
激しく焦ってます。

天満屋突撃ですよ。
てーかむしろ、冷やかし。(滝汗)

10111901.jpg10111902.jpg
10111903.jpg10111904.jpg
10111905.jpg10111906.jpg
10111907.jpgあまりにかぶった量が多いんで、サムネイルで表示・・(汗)
しかしこれ、ちょっと前まで?レディースアデランスって商標でやってた高級品で
どれもこれも高額商品。
量産品で15万~、オーダーメイド(頭の形を採って、そこから製造)は20万クラス・・・
クラクラクラクラ・・・(倒)
どーせ1年しか使いませんから!安いのでいいんだってば。


10111908.jpg10111909.jpg
で、出してもらったのが人造毛(化繊)100パーセントのヅラ。
これでも十分6~7万するんだよ。高いっつの。買えないっつの。

「やはり、人毛混と化繊100パーセントでは違いますから。
ここで妥協して安いものを買っておくのと、やはりお値段相応の質の良いものを買うのでは
後々、満足感も違うと思いますよ・・・あらーかわいい♪お似合いですよお客様♪」

・・・悪い、自分そう言う乗せ乗せ的セールスには一切乗せられませんから。
確たる信念がありますから。つーかどれもこれも似合ってないっつの。
めっちゃ老け顔になってるやん。

やっぱ、安いおしゃれ系ヅラにすっかなぁ・・・
若しくは、ままんの治療用ヅラを再利用させてもらうか・・・
どっちにしても、自分用に高額商品を買う気は一切ない。

10111910.jpg
しかしままんは、しっかり乗せられてたりする。
60過ぎのおばあwwなんで、頭頂部の薄さと生え際白髪が気になるお年頃。
トップのみのポイントかつらに心惹かれた様子・・
でもそれ、7万するんだよ?あんま贅沢してると、じーさん(ままんの旦那)が卒倒するんで
ええ加減な所でストップかけなよー。(汗)


softbank 910sh / photoshopにて加工

【ちなみに。】
乳がん@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/11/19(金) 21:16

本日もヅラ探し

もー、抜け毛カウントダウンな今日この頃
かなりの勢いで焦りまくってヅラを探しまくってたり。
来週、2回目の抗がん剤入れたら、確実にばっさばっさ抜けるらしいからねぇ。

今日の所は倉敷ゆめタウン内のヅラコーナーに突撃。
でも・・・以前見かけて惚れ込んだ、前下がりショートボブのヅラと同じものはなかった・・・
しかも担当者は社内研修とかで不在らしく・・・
なんだよもー。(泣)
でも、せっかく来たんで2種類かぶらせてもらった。・・うちの1種類。
10111801.jpg
・・・違う。そうじゃない。
そうじゃないんだーーーー(絶叫)

イメージ違うんだよね。どう表現したらいいんだかわかんないけど・・
こんな、茶髪清楚ボブじゃないんだ、とにかく。(じゃなんでかぶったんだよ)
SBSH0146.jpg何で以前見かけた、あの前下がりボブがないんだろう・・・
あのヅラがいいのにな。
なんか・・・どれも古臭いんだよな。
若しくは若すぎ茶髪すぎ。



で、ヅラを探しに倉敷ゆめタウンに突撃したにもかかわらず、
3Fコラボで値切り倒して1万円の散財・・・
だってかわいいんだもん。凄く好きなのよ、コラボ(collabo)。
なんちゅーの、エスニックテイストな色合いが濃くてさー、
1年ぐらい前からちょくちょく通ってるんだよね。
ワンピースと厚手のカーディガン、それにエスニックなビーズのベルトとか買っちゃったww
めっちゃかわいいいいーーーーwwwwwwww
・・・・着こなせるかどうかは、別問題として。(滝汗)


えと、ヅラ。
明日午前中、「ありがとう」の立ち位置確認した後、ままんと天満屋に冷やかしに行ってみようかー
って話になってる。
ままんが治療した際には、天満屋のヅラコーナーで買ったんだよね。
当時はまだおしゃれ系ヅラなんてほとんど皆無で、治療用、しかもかなり高額・・・
実際買った値段は15万だよ。
あれから10年ぐらい経つから、現場の雰囲気はどう変わってるかなー、って
感じの偵察に行って来ようかと。
ゆめタウンで見た最安値は7千円切ってたからねぇ。時代は確実に変わってるよねぇ。
高級なヅラ買った所で、どーせ治療で使うのは1年程度だし、安いのでいいんじゃないかな・・
なんて思ってる。

「ああああっ!これ、これが欲しいーーーー!」
って・・・・つい叫んでしまうような、自分の脳髄にヒットするヅラがどこかに転がってる事を
夢見つつ・・・・


softbank 910sh / photoshopにて加工

【ちなみに。】
乳がん@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/11/18(木) 22:50

チ○ビからっ・・!

いやー・・・・
うちって、結構男性の常連さん多いのに、こんな記事ばっかり書いてていいのかな・・
なーんてふと心配になったりするんですが。(滝汗)

夕べの話。
やっと念願の退院の日を迎え、かれこれ17日ぶりのビール(嘘。第3種リキュール)を満喫していた訳です。
退院するに当たって、美人看護士さんに
「10年以上経って、逆側のお乳に乳がんが発生する方もいらっしゃいます。
毎月の自己検診は、怠らないようにしてくださいね。」
なんて指導を頂いたんで、酔った勢いで自己検診してみた訳ですよ。

チ○ビから出血。

いや、自分酔ってるから。何かの見間違いだろう。
しかしティッシュで拭き取ったそれは、明らかにどす黒い血液色・・・
・・・でもねえ。1回出たぐらいじゃ、ねぇ。
もう一度自己検診。
・・・・・・・・・・・やはりどす黒い血液色。

何回絞ってみても、血液色なんですわ。
しかも絞れば絞るだけ、いくらでも出る出る。

もー、ナンナノコレ。確かに乳房上部に出来たがん細胞と、脇のリンパ節は切除したよ。
でもそれと・・・チ○ビのがんは、別問題だったりします??(以前、そんな話を聞いた覚えがある・泣)
ワタクシ、今日退院してきたばっかりなんですけど。どんだけタイミング悪いん自分ーーーー!!!(号泣)

おろおろ涙ちょちょ切らせてても何の進展もない、と言う事にふと気付き
かかりつけの病院の診察券を取り出し、電話。事情を説明した所
「あ、じゃあ明日診察にいらしてください」
・・・今日退院したばかりなんですけど・・・・(泣)

一晩明けて
執刀医に診てもらって
「あのー、チ○ビから血が出るんですけど・・・」
と恐る恐る申告した所
「ええっ!!?」
と慌てて触診、するとやはりどす黒い出血。
「・・・これはね、ここ(乳房上部の切除跡)からの血液交じりの浸出液だよ。
普通なら乳腺を通ってこんな風に血が出たりするから乳腺を結束するんだけど
杉本さんの場合はがんが出来たのはかなり上だし、ま、いっかなぁー?と思って
結束しなかったんだよねぇ・・・」

・・・・・・・あ。そなんすか。

「ほら、この血もかなり黒くて、古い血だよね?
びっくりするだろうけど、ほとんど浸出液なんだよ。」

・・・・・・・・・・・・あ。そなんすか。

「別にこの血のようなものが出ても、ほとんどは問題ないものなんだよ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そなんすね。

「でも、うっとおしいよね。これがしつこく続くようなら、ココ(乳輪)を切って、結束しちゃうけど?」

・・・・その方がうっとおしいんで、しつこく搾り出して、出なくなる日を待ちます、ええ。

でもワタクシ、絞って出た血液交じりの浸出液をプレパラート2枚に採って生検に出した事・・・・
見逃してはいなくてよ?下手に医療事務も勉強してるし、明細見たら一目瞭然だし(泣)

ま、でもたいした事ないんでしょ。
そうでなくては、困る!自分、どんだけ不幸の星の下に生まれたん!
・・・って事になっちまうじゃねーかよ。めそめそ。

【ちなみに。】
乳がん@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと11
  3. | TB0
  4. |2010/11/17(水) 21:00

祝!退院とヅラ

いやー・・・思いの外長かった入院・・・
やっとこ退院ですわ。シャバの空気はうまいぜ・・ふっ。
ほんと、心配してくれた皆様、ありがとでした。
すっごい心の支えになったよーマジwwww

てーか入院中の何が辛かったって、キーボードがない事!
例えば↓の記事、たったあれだけ打つだけで・・1時間ぐらいかかってんの・・
キーボードで打てば5分仕事だよ・・何意味もなく時間かけてんだよ・・しくしく。(泣)
やっと使い慣れたマイキーボードを好き放題触れる事に喜びを感じる。
・・しばらく親指ポチポチだったんで、ミスパンチ連続だけど・・(滝汗)

親にお迎えに来てもらって、駅前で降ろしてもらって
改めて実家に行き、ヅラゲット。ww
がっつり抜け始めるには、まだ1週間ぐらいあるらしいけど、
とりあえず心配だから手元に持って置きたいがー、ヅラ。
ちなみに何故実家にヅラがあるか、と言うと・・・
うちのままんも同じく、乳がんのオペ→抗がん剤治療をしたからなんだな。
それが使い回せるかどうか、試しっちゅー事で。

10111601.jpg
まずは地毛
まだまだ抜けるつもりはないらしいけど、後1週間もすればねぇ・・・

10111602.jpg
ままんのヅラwwwwww
いやー・・オバハンヘアーだわ、髪が抜けた用に縫い縮めてあるわでサイズがぜんぜん合ってないけどww
ある意味オンザ眉毛も今っぽい?みたいな?

10111603.jpg
そしてヅラ&地毛の複合技wwwwwwww
イルカかよーーーーーwwww
実弟に受けた受けた。

SBSH01271.jpg
そして空き箱を見ると入りたくなる、実家のじゅん。
・・習性ってのはもう、何を言っても仕方ないねぇ。
それ、ヅラ収納用の大切な箱なんだけどねぇ。ww

うーん、金銭的な事を考えたら、オバハンカットのヅラで我慢するって手もあるけど
でもどうせならかわいいヅラ欲しいなー。
がんどうこう言う以前に、茶髪前下がりのショートのウィッグ見つけて惚れ込んだんだよなー。
あれいいなー。かなり安かった(3万弱ぐらい?)覚えがあるし、欲しいなー。
どっしよっかなー。


softbank 910sh / photoshopにて加工

  1. がん
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/11/16(火) 21:21

副作用?

いやー‥ひたすら眠いんスけど。(汗)
おととい抗がん剤@1発目を体内に取り込んで、その日は何故か寝付けず。
翌朝は顔が真っ赤‥薬にアルコールが入ってたせいか??(汗)
そして抗がん剤だけに、吐き気をもよおす‥点滴2本で対処して貰う。
この辺りからもー、眠くて眠くて。必死で座って耐えるけど、座ってるのがしんどい辛い‥で、寝転んだら即KO。
目が覚めてみたら熱が出てたり、やっぱちょっとしんどいー。吐き気止めの筋肉注射まで打たれたり、痛いしー‥
今朝までこんな感じで、ひたすら寝てた。
睡魔に襲われる副作用も(自分だけじゃなく)あるらしいけど‥これ、なんか妙に暢気だな‥(汗)


  1. がん
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/11/13(土) 21:57

抗がん剤投与@1回め

朝10時前から開始。
まずは電解質等入りの生理食塩水(ソルラクトD)


途中、生食中止、吐き気止めに変更。
間にアレルギー反応止めのステロイド静注。これ、体がぴりぴりして気持ち悪い‥吐くかと思った(汗)
30分


胃薬のアンプルを静注、アレルギー止めの内服を5錠(!)飲んだらいよいよ抗がん剤投与。


赤い薬液(アドリア)が非常に毒々しい。(汗)これ、がん細胞を叩く薬だけど、正常細胞もつい叩いちゃうとか。だからこれが漏れると腕に潰瘍が出来たり、まずい状況になるらしい。(怖)
しかし、フィルター付きの点滴管‥初めて見たな。
30分


次はブドウ糖にパクリタキセル(抗がん剤)を混ぜたものを1時間の予定で。
‥しばらくして急にしんどくなる。
胸が痛く息苦しい。暑くて汗が滲んで来る。しばらく様子を見るつもりが、たまらずナースコール。
(あまりにしんどく写真どころではなくなった為、画像なし)
急遽ソルラクトDに切り替えて様子見‥
主任ナースが慌てて来て
「緊張して、夕べ眠れなかったんじゃない?心配で胸が苦しい気がするかたは、中にはいらっしゃるのよ」
‥半切れスイッチオンのセリフだぞそれ。気のせいで、こんなに苦しくなってたまるか!夜も暢気にしっかり寝てるし。アレルギー反応なんじゃね?
‥なーんて凄む元気はなく、しんどさでふにゃふにゃと涙ちょちょぎれ。
1時間近く休憩したら胸の痛みや苦しさはなくなったんで、2時間かけて落とそう作戦に変更。
‥実はこのパクリタキセルには、アルコールが入っているらしく、抗がん剤そのものよりもこっちに反応して苦しくなったんじゃないか、と。
うーん、自分‥酒は強いと思ってたけど。点滴中も顔が赤くなったり
「杉本さん、下戸だね。お酒、この際やめたら?」
宣言貰ってしまった。強ないんか自分‥(汗)
ゆっくり落としてパクリタキセル終了、残りのソルラクトDを入れて抗がん剤ワンセット完了。
普通なら3時間程度で終わるはずが、5時間半もかかりましたとさ‥とほほ。



【ちなみに。】
  1. がん
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/11/11(木) 18:08

方針決定

画像は、弟から添付された
若かりし頃のじゅん。


さてさて。
オペからまるっと9日が経過し、傷もまあ良くなって。
ゲーム以外には食う寝るトイレ、の毎日‥
昨日執刀医から
「すっかり治った気でいるんじゃない?退屈なら退院してもいいよ」
と、笑いながら許可が出るぐらいの回復ぶり。‥で、特別治療もないのに何故入院しているかと言うと‥
オペで切除した病巣の、検査結果待ち。これがないと、全く身動きが取れない。
いやー、ただじっと結果を待つ、ってのはキツィね。イジイジジリジリ‥
で、やっと今日結果が届いたらしい。

病巣サイズ:1.5cm
悪性度:中

‥よーわからんけど、ごく普通のがんらしい。がんで普通とか言われても‥モニョるが。
とりあえず取るものは取ったけど、若いからと言う事で化学療法は必要らしい。
感受性検査の結果
ホルモン剤:×
ハーセプチン:×
ホルモン剤投与は、女性ホルモンを餌に増殖するタイプのがんに有効。
ハーセプチンは、副作用の脱毛がないタイプの抗がん剤。
どちらも脱毛せず治療出来る方法らしいけど、自分は感受性がなかったー。
(ハーセプチンはともかく、普段オッサン化してるから女性ホルモンも少ないのかチクショー。)
で、自分はパクリタキセルとアドリアと言う抗がん剤を、2週間周期で使う事になった。
「2回にしとこうか‥30代だから3回やっときたいんだけど‥」
「あ、そうなんスか?じゃ、がっつり3回行っちゃってください」
「‥2週間置き、3回。これが終わったら治療も終わり、以上。」
「了解っす」

はい、ヅラ決定。(汗)

いやでも、脱毛を気にして遠慮がちに治療したが為に再発、とかやだしねぇ。
今の髪型も、デジパーいちまんろくせんえんもかけてた割に‥飽きて来てたからま、いっかぁ。
‥だからと言って、ヅラも極端な話だな。(汗)


そんなこんなで、明日1回めの抗がん剤投与。
白血球が減る副作用もあるらしく、2日後血液検査して値が悪かったら‥痛ーい筋肉注射(通称オシリの注射)が待ってる(泣)‥肩に打ってくれよぅ‥
食欲不振や嘔吐も副作用としてはあるけど、今の薬は昔よりかなり改善されてるらしく、全く平気な人も多いとか。
入院のついでに大腸がんの検査も来週頭に受けるんで、退院は火曜辺りになるっぽい。
残り2回の抗がん剤は、外来対応。
本来ならもっと早く帰れてるはずだけど‥
意外に長い入院になってしまった(汗)

でも、方向性が見えて来たからヨシとしようww


  1. がん
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/11/10(水) 20:03

脇解禁

姪っ子うーたんが持って来てくれたガーベラ花束(左)と
再就職支援の担当お姉さんがくれた薔薇のブリザードフラワー(右)
お花なんてさ、入院でもせにゃ貰う事ないよなー、と思いつつニヤニヤ。


さて。
右乳がんと言う事で、右胸上部に6cmぐらい、右脇の下に5cmぐらいの2ヶ所のオペ跡の自然治癒待ち状態。人間の回復力たるものたいしたもんで、みるみる治って行くんよなー。
術直後から脇の傷は専用枕を当てて、圧迫を続けてて。なんかその方が傷の為?リンパの流れの為?よーわからんけど、いいんだって。
で、普通の自分レベルのオペ後患者は、オペ翌日辺りから腕を押さえつつ‥そろりそろりと歩行開始するんだけど
自分は‥オペ跡も痛けりゃ足もない。(汗)

義足履けばえーやん、って話になるけど‥入院ってトイレやお茶汲み、下膳に洗面‥以外はほとんどベッド上で座るか寝るか、まあ寛いでる状態になるんよね。
説明すると長くなるんではしょるけど、義足装置したままベッドでなんて寛げない。足は常に圧迫状態、しかも変な方向から力がかかって妙に痛いから。
だもんで、用事のない時は義足を外して弾力包帯を巻いて寛ぐ。
‥そう、自分は切断オペから5年経過してないんで、浮腫防止の為に弾包も巻かなきゃなのよ。
長くかかって3分程度、短くて数10秒で終わるトイレ等用事の為に、いちいち
弾包外す→義足装置→用事完了→義足外す→弾包巻く→晴れてベッドで寛ぐ
って、書いてるだけでめんどくせぇー!!(泣)
いや、どれも大して時間はかからんよ。かからんけどこれを一日に10数回繰り返すのは‥自分、何の修行しょーるん?って気分になる。
だから、病院に頼んで松葉杖を借りた。‥が。
上記の通り脇にごっつい枕仕込んでるような状態で、どうやって杖を突け、と。
本来なら、それなら車椅子だ!って話になるけど‥この病院、一応外科なんじゃけど乳がんに特化してるもんで、トイレや病室のドアをいちいち閉めたり、ベッド脇が車椅子ギリ?って幅だったり、どーもそういうポイントには対応してないっぽい。
一応「あのぅ、車椅子を貸し‥」と言いかけた事があるんじゃけど
「ええっ!くっ、車椅子ですか?!」
とこっちが驚くリアクションで驚かれたんでつい
「あ、何でもないです」
って言っちゃったよ。(汗)

そんな事情もあり、ちょっとした用事の為に修行?的義足着脱を繰り返したワタクシ。
しかし昨日、脇の枕もガーゼも取れた。脇解禁なだけに、術後杖初使い。
直接傷に杖を当てないよう気を付けてるとは言え、細かい神経ぶった切ってるわリンパ浮腫はあるわでイタタ。(汗)
杖の先の滑り止めゴムは相当劣化wwしてて、滑りそうで怖い。
でも、いちいち義足着脱するよりは断然楽になったよー(嬉)

‥結局何が言いたいかと言うと
病院と言えども、専門性が高くないと義足を理解して貰えない。
‥と言う事だったりして。


【ちなみに。】
  1. あし
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/11/06(土) 21:45

遊快満載

オペの傷もかなり快方に向かって‥何と明日から全身入浴OKなんだそうですよ。最近の医療事情は凄いね。まだ切って3日だよ。

痛みも随分少なくなって、そうするとムクムクと沸く「遊びたい病」。

今日はごごラジ金曜日の日。13時までにしっかり用事を済ませて、ラジオ前にスタンバイww
お題は「金光駅」。去年行ったから、着いて行ける!ww

以下メール内容------------

sub.金光駅!

金光と言えば双頭レールに鉄道省!
1年ぐらい前に見に行きました。4番線?ですか、臨時専用ホームは勿論閉鎖されていて、不思議な感じがしました。
双頭レールは笠岡にもありますよね。写真を撮って撫でて来ましたよーww
鉄道省の跨線橋、かっこいいですよね!山陰本線を鳥取から京都に上った時、結構な量の同じ形の跨線橋を見ましたよ!あちらも国鉄が敷設したと言う事でしょうか。
ちなみに「鋳鉄製」と聞き「中国鉄道製」だと勘違いし、相方に笑われました。そういう種類の金属製、って事ですかね?(汗)

杉本まりあ@入院中

以上----------------------

今回、入院中でイヤホンで聴いてるもんで‥いつもの証拠動画はないんだけど(汗)↑のメール1通で、番組中4回も名前読んで貰えたww
‥今日はメール投稿少なかったんかな‥(滝汗)
ちゅーか、ままんに借りたコンパクトラジオ‥目盛りがアバウト過ぎる。
あの位置で1494、RSKにばっちりロックオン中。電波拾うまで相当苦労したし(汗)

そして番組が終わったら、DSで遊ぶww
今はクロノトリガーと美文字トレーニング、大人の脳トレ辺りをぐるぐると。
クロノは今更感満載、しかも3回はクリアしたはずなのに
未来(ロボがいる世界)のアリスドームで、初歩的な見落としで手詰まりになり、泣きながらケータイで攻略方法を検索したりとか。(恥)
いやー‥ははは。
未来の世界は、世界観が暗いんで嫌い。とっとと駆け足で終わらせたい所‥

こんな感じで呑気に入院生活を楽しんでます。
いつも元気付けてくれる皆様、ありがとうね。凄い心強いよ♪


  1. がん
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/11/05(金) 22:16

無事完了!


ま、こっちは寝てるだけだから‥(汗)
オペ室に入り身ぐるみ剥がされ、右首の脊椎に硬膜外麻酔を打ってもらい‥例のごっついマスクを嵌められて、次の瞬間オペ完了。ww
20年ぐらい前の乳がん手術は「疑わしきは全摘」。足関係で入院中、同室の乳がんオペ後のおばちゃん達が、乳房はおろか胸の筋肉組織まで全て摘出されてほとんど腕が動かなくなってしまい、苦労してたのを思い出す。
今は、なるべく組織を残すのが主流らしい。自分も乳房上側に出来たがんと、その周りを広めに摘出。10センチ弱四方、厚さ3~4センチぐらい?脇のリンパ組織も摘出。大豆2個分らしい。
「あんた、がんって硬いんよー?触らせてもらったww」と無邪気に報告してくれるままんによると、軽く女性の片手一杯のお肉‥ただでさえちっちゃいおムネが更にちっちゃく‥凹
目が覚めた途端、傷が急激に痛くて訴え
翌朝、寝過ぎ、若しくは全麻の副作用の頭痛に伴う嘔吐‥
それも薬で押さえ、ご飯をたべたらケロッと回復。ま、自分はこんなもん。(汗)
今後の予定はほぼ白紙。オペで切除した組織を生検に出してて、結果が返って来るのが7~10日後。それを見て予定を立てるらしいけど‥
若いと飛びやすいとか?で、検査で何事もなくても抗がん剤は使ったほうがいいとか‥
ヅラwwの手配もせねば。あぅ、色々キツイなww
あ、画像は今日の晩ご飯。ちょっとイマイチ(汗)


  1. がん
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/11/03(水) 19:56

潜入成功?


無事(?)病院に入り、管理されております。
いやー病院はいいね。何がいいって‥上げ膳据え膳三食昼寝付き、みたいな。
いや、昼寝はしてないけど(汗)
入院中の病院、ご飯が美味しいのよ。量は軽めだと思うけど、味のメリハリの付け方が上手い!メインの付け合わせの野菜はほのかなレモン味だけ、でも味噌汁はガツッと深みのある塩味付き。だから不満を感じない、みたいな。
これで栄養バランスやカロリー計算もバッチリとか、すげー。家に帰っても参考にさせてもらおう。

さてさて、表題の「潜入」。
弟にノートと接続媒体を貸して貰ったけど、接続するのはケータイからでいいやぁ、と。この記事もメール飛ばしのモブログだったりするんだけど。
さっき見慣れない薬を手渡されたんで、記録しておこうとメモ代わりにノートの電源オン。
IMEの設定して入力して‥たら、いきなりダイアログが開いて‥
「セキュリティ低い微弱電波拾ったけど。繋ぐ?」
って聞いて来る。勿論弟が貸してくれた接続媒体は未使用‥
わからないまま接続ボタン押したら‥ホントに繋がった。(汗)
最初は、病院が無線ランでも引いてんのかなー、と。しかしナースに問い合わせたら
「‥うーん、どこに乗っちゃってるんですかねぇー?(超笑顔)」
病院の回線ちゃうんかい!ホントにどこに乗ってるんだ‥と‥
その内電波が不安定になり、接続不可能に。結局何だったのかわかんない。軽く恐怖だよままん。
ま、そんな感じで今後はケータイから潜入。しかし弟のノートはモニターがちっちえぇwwこんな風に見えてる方もいらっしゃるんだなあ、と目からうろこ。

明日は13時からオペ開始。今日21時から絶食だよ。むしろしばらくの間禁酒だよ。
キツイなぁ‥(汗)
乳房温存術と、センチネルリンパ節生検ってのをしてもらうよー。


  1. がん
  2. | こめんと8
  3. | TB0
  4. |2010/11/01(月) 20:32

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ