まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

入院準備ー

Image303_20101031232150.jpg
今現在の携帯待ち受け。
息子がこよなく愛するカメさんの・・ぬいぐるみ親子。

明日から入院ー
入院は大荷物ー
入院説明の時看護士さんに
「あんまり大荷物だと、重くて持って歩けなーい」
と愚痴ると
「キャリーバッグとかお持ちじゃないです?あれなら楽に移動出来ますよ」
と・・・・おおっ、持ってるよキャリーバッグ!
・・海外旅行サイズのでっかい奴・・(汗)

えっと、入院準備・・・
絶対条件の必需品は暇潰し道具。
娘からDSソフトをてんこ盛り強奪し
実弟からはノーパソげっと。
ラジオも欠かせないし、(周りへの)迷惑対策にイヤホン・・
教科書と地図帳時刻表
牛山さんの秘境駅本に・・ちょこっと勉強道具も・・(汗)

それからそれから、食事事情。
ふりかけでしょー、マイマヨネーズでしょー
カフェイン中毒だからコーヒーと・・

それから着替えや洗面用具、メイク用品にコンタクト関連・・
うん、これでばっちりでしょww

Image305_20101031232148.jpg・・オマエ、入院するんとちゃうんかー!
何でそんなに旅行気分なんだーーー!!!(汗)



火曜はオペなんだけど・・・
自分、かなり呑気です。(滝汗)


softbank 910sh

乳がん@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/10/31(日) 23:39

入院、再び。

まずは癒しの、袋ねこ動画からどうぞww



いやー・・・まさかまたこのカテゴリを使う事になろうとは・・
入院ですって。しかも今回は足関係ではなく

「それで・・先生、この間の検査の結果は・・・」
「はい、がんです。」

先生、あっさりきっぱりww

がんってさ、もっと家族を呼んで内緒裏に
本人には笑顔で事実を告げず、裏で涙を流し・・・
ってなイメージない?ドラマとかさ。
自分が行った病院はどうも、完全告知主義らしく
まあ、サバサバしたもんだっつの。
ぽかーんとして
「あ、そうスか」
しか言えないっつの。

詳しい説明はまだしてもらってないけど
今時点で分かっている事。
・乳がん
・ステージ1(ごく初期)
・入院日、オペ日は強行的に決定しているらしい
・やっと決まった仕事はポシャっぽい
・・・・ここら辺り?いやー、自分どんだけタイミング悪いのー。
でも色々ググって見たら、がんって現代では2人に1人はかかる病気だとか?
知名度も高いし、メジャーな病気、って感じ。
今まで動静脈奇形だの壊死性リンパ節炎だの「ナニソレ?」な病気ばっかりだったもんで
やっと普通の病気になったー、みたいな?
・・嬉しくねーよっ!(滝汗)
てーか
 ま た 病 気 か よ ー ー ー ー ー !

そんなこんなで、来週からこのブログの更新もちょっと微妙かなー・・と。
実家に報告に行った際、末の弟ばずがノーパソと接続媒体を貸してくれたけど
何せ弟持ちの回線なんで、使うかどうかは・・・(汗)
携帯からかな。どうやって携帯から接続するんだっけな。思い出せん。
ま、間違えてもここ最近のような写真系ブログでなくなることは確実。
以前のぼやき系になってしまうかと。

・・いや、こんな記事上げるべきかどうか色々考えた訳よ。
考えた結果、ここは自分が好き放題やる為に立ち上げたスペースだ
という結論に至る訳よ。
つーか自分、ネット依存じゃし。ネットのない入院生活って、耐えられなーい。
でもネタはなーい。こんなことしか書けなーい、みたいな?ww
あ、ひとつだけ言える事。
自分的にはがんは、氏ぬ病気だとは思ってないの。
てーか自分、まだ若いし・・逝くにはやり残しがてんこ盛り。
実家のままんは同じ病気にかかり、更にリンパに転移とかしたけど完治
10年以上経った今でもピンピンしてたり。むしろ毒舌全開。
そのままんを執刀したお医者さん(上記サバサバ医師)が執刀してくれる事になってる。
じゃけん、しばらくしたら写真系ブログとして帰って来る気満々。
それまでは「生きてますよー」アピールのブログだと思っとってー。
そんな感じで、あんまり心配せんとってねーww


softbank 910sh / WindowsLiveムービーメーカー

乳がん@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと15
  3. | TB0
  4. |2010/10/29(金) 21:11

山陰の列車

山陰に行ってきた。

10102401.jpg

10102402.jpg

10102403.jpg

10102404.jpg

10102405.jpg

10102406.jpg

10102407.jpg

特急が通る、素敵な路線。
いなばと同じカラーリングの車両もいて、色々と感慨深い。

駅舎については、別のお話で。


'10 10/24


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工

  1. 列車
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/10/28(木) 19:18

逞しく 生きる

庭園や水の上で咲いたり、切り花になってしまったり
それでも彼らは、今現在を一生懸命に輝こうと 努力しているのです。

倉敷で見かけた花達。

10102037.jpg

10102038.jpg

10102040.jpg

10102041.jpg

10102039.jpg

10102047.jpg

10102043.jpg

10102046.jpg

10102045.jpg

10102044.jpg

活気のある町で、健気に輝こうと努力する緑や花。
彼らに負けないよう、人間だって輝かなければならないのです。


'10 10/20


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工

【ちなみに。】
季節の花たち@写真
  1. おはな
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/10/26(火) 18:23

ちゃりちゃり。

義足になって・・今年春頃、2回自転車に乗ったけど
恐怖が先に立って、それ以来全く乗ってない。
でも、生活していく上で、どうしても自転車を利用せざるを得ない
状態になり・・・・
ちゃりちゃり走って来た。

30km程。

極端なんだよ自分。(汗)

SBSH0071_20101025234853.jpgSBSH0072_20101025234852.jpg
出発して、6km/7kmぐらい?地点
ふたつめの峠(ただの橋だっつの)
坂道ってのは、きついねぇー
怖いながらも、それなりに乗れるじゃんかとまだまだ元気いっぱい


SBSH0073_20101025234851.jpg岡山市駅跡操車場に到着!
この場所から列車を眺められる事ってあんまりないから嬉しい。
でも雨がぱらついてきた・・さっき100均で買ってきたレインコートを着る。
てーかここで既に1時間経過


SBSH0075_20101025235541.jpg10102501.jpg
北長瀬近くの操車場
普通列車が上から下りてきた!うはww

線路にタイヤが嵌りそうになり、つい右(義足側)の足を突こうとして
あっ爪先立ち出来ない(滝汗)
危うくトラックに轢かれるところだった。
雨をばさばさ頭にもろにかぶりつつ、よろよろ進む。

10102502.jpg庭瀬を過ぎた辺り。
いきなり極端に疲れが出始める。足が笑う。テラワロスwwwwww
時計を見ると、出発から2時間10分経過

・・そりゃ疲れるよな・・でも引き返せないんで、行く。


SBSH0078_20101026000112.jpgオシリガイタイデスオカアサン
普段全く自転車に乗らないのに、いきなり長距離を乗る暴挙
太ももは両方パンパン、
サドルにあたる部分が・・青タンでも出来てるんちゃうん、みたいな痛さ。

うー、かなりきつい。中庄辺りに投げて、明日続きを走るか。
いや・・途中で投げるのは好きじゃないし、後1駅じゃないか。
2時間30分経過


SBSH0079_20101026000111.jpg最後の峠・・(ってか跨線橋だってば)
これを超えれば、倉敷は近い。
・・・って、ここからが意外と長くて閉口。


10102503.jpg到着!いやーきつかった。
疲れすぎて、画像がブレブレになるぐらいきつかったww
結局3時間20分ぐらいかかったよー・・
途中3回ぐらいコケるかとマジビビり。

来月から毎日自転車に乗らなきゃなんだけど、大丈夫か自分・・


あれだね。
自転車ってのは・・・公道的曲芸だね。(滝汗)
歩道の小さな亀裂や段差もすぐ拾うし
平気で自転車に突っ込んでくる車も多い事。
危ない危ない。

でも意外と義足でも自転車に乗れてしまう、と言う発見。


'10 10/25


softbank 910sh / photoshopにて加工

【ちなみに。】
義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/10/26(火) 00:22

倉敷を歩こう

10102017.jpg

10102018.jpgここ↑は美観地区ではない・・と思うけど、既にこの風情。

ねこパンチを食らいつつ、ふらふらと撮ってみる。


あちこちにさりげなく飾ってある花。
これが風景に溶け込んで、いい味出してる
10102019.jpg

10102020.jpg10102021.jpg

10102022.jpg倉敷には関係ないけど

撮れば撮るほど・・露出が分からなくなって行くのは何故だ。
これ画も、帰ってPCで確認して・・・orz
(もんげー勢いでいじっとるよ)


この、重厚な花崗岩の建物は、現役の銀行。さすが倉敷。
10102023.jpg

10102024.jpg

10102025.jpg(自分的に?)有名な三宅商店
独創的なフルーツパフェが食べられるよ。てーかここにあったのかぁ・・

今(10月?)は栗らしい。でも・・自分マロン苦手だし
残念ながら、食事直後でもう何も入りません。(泣)


10102026.jpg

10102027.jpgさすがに観光スポット・・みんなカメラを持ってる。
携帯に便利な小ぶりなものから、本格的なものまで・・
おっちゃーん、ええカメラ持ってるやんけー・・・えへへへ・・・(さあみんな、変態ちっくに言ってみよう)

このおっちゃん、自分が持ってるNIKON COOLPIX P100をジーッと見て、「ふっ・・」って笑ったわよ。
ふ、ふんだ。何よぅ。(泣)


帽子屋さんの店内には、非常にレトロなミシンが置いてあるのが見える。
10102028.jpg10102029.jpg

コノイシダン ワタシニハ ムリダ。(ハングルイントネーションで言ってみよう)
上にはお宮があるっぽい
10102030.jpg

10102031.jpgこの細かい縦方向に渡った玄関口って・・正式名称ってあるよね
何て言うんだろう。


10102032.jpgランプ?
いい。
持って帰りたい。(ダメです。)


10102033.jpg

10102034.jpg2匹の白い鯉が、ずーっと寄り添って泳いでんの。
仲良しだねぇ。


10102035.jpg

子供の頃は分からなかったけど
この歳になって、やっと
倉敷の善さが分かってきた気がする。

うーん、まだまだ“気がする”だけかな。ww


'10 10/20


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工

【ちなみに。】
何気ない日常の写真@写真
  1. おでかけ
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/10/22(金) 23:34

団臨@色々サプライズ

所用がありまして、朝から倉敷まで鉄道移動ですよ。

寝ぼけた頭でボーッとホームで待ってたら・・・・列車通過のアナウンス。
ん?おかしいな・・この時間に列車って・・・えっ、あああぁぁっ!!

10102006.jpg

10102007.jpg
シャッタースピード追いついてないけど(汗)
目の前をこいつが通過。
腕時計を確認すると、7時10分・・こりゃまた盛大に遅れてるな・・
でも、自分的にらっきー。1サプライズ、略して“いちさぷ”。
いや、カメラ持って来てよかった・・

---------------------------------------------

10102013.jpg倉敷に到着して、ふと対面ホームを見ると
大きな荷物を抱えた小学生だらけww
さして気にも留めず、改札に向かったけど・・・改札前の電光を見ると「団体」の文字。
少し迷って・・・階段を駆け降りる自分。

ほぼ待たずして、色目ぐちゃぐちゃ編成が入線。


10102009.jpg

団体臨時列車?つーか、はじめて見たかも・・・
人が全く乗ってない。列車に乗ってきた職員が、小学生を誘導し始める・・
この子達が乗るのか、そうか・・

10102010.jpg
「団体」を確認したくて集中力を欠き、まともに顔が撮れなかった(汗)為、ケツに向かって移動・・
って、うわ。小学生まみれww

10102011.jpg

10102012.jpg
カメラを持って列車方面を見ながら移動する自分に・・・子供達、ピースしてアピール。
引率の先生に・・間違えられた?(滝汗)
いやー・・あまりに無邪気なんで、これは撮らざるを得ないだろう。
あんまり綺麗に写ってないけど・・

10102008.jpg

10102014.jpg
やっとケツに到着。しばらくして発車。

10102015.jpg
楽しい思い出、作って来いよーww

さて、写真、どうしよう・・・どこの子かわかんないよ。
色々考えて、改札にいたおねえちゃん職員に事情を説明。
個人情報がどうの・・で教えてくれないかなー、と思ったけど
意外とあっさり小学校名ゲット。(いいのかな・・汗)
ここまで辿れば、後はこっちで調べられるな。
どうもありがたぅ。悪用はしませんからー・・(滝汗)

詳しく聞くと、倉敷周辺の小学校でまとまって申し込みをした?為に実現した
団体臨時列車なのだとか。
「修学旅行よな?ちなみにどこに行ったん?」
と聞くと
「そこまでは分からないです。岡山から新幹線に乗り換えるらしく・・・」
あ、そうなんじゃ。ww
自分の小学校の修学旅行(なん10年前の話じゃ)を思い返すと
新幹線は使った記憶があるけど、岡山まで観光バスをチャーターしたなー、って。
臨時列車に乗れたあの子達が羨ましい。ほんと。

団体臨時列車に遭遇。2サプライズ略して“にさぷ”。

---------------------------------------------

更に倉敷からバスで移動中

10102016.jpg
おおっ、そらび。これまたはじめて見た。
3サプライズ略して“さんさぷ”。

いやほんと、今日はカメラ持って来てよかったなぁ・・・ww

---------------------------------------------

めっちゃサプライズな一日でした。ねこパンチ食らったけど(汗)


'10 10/20


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工

鉄道写真@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/10/21(木) 11:07

ぬこと流血

10102001.jpg
警戒中。

上を向いて一生懸命緑のもみじwwを撮ってたら、目の前をぬこさんが横切った。
慌てて追いかけて撮ってみたけど・・明らかに迷惑げ。
10102002.jpg

10102003.jpg
横でスーパーカブが蹴り掛けしてるんで、そっちに意識が集中。

ぬこさん、お騒がせしました。

しばらく歩きながら町並みを撮ってたら、足元から「にゃー♪」と呼ばれた。
10102004.jpg
あらっ、こんにちわ。
「どこの子?」
と声を掛けると
「にゃー」
「一緒に遊ぶ?」
と話しかけたら
「にゃー」

10102005.jpg手を出したら
本気ねこパンチを食らった。
「シャー!」の、威嚇音付きで・・・

いやー、左手薬指がぱっくり、ぱっくりですわーorz


どうも
「一緒に遊ぶ?」
と聞いた時
「やだよ・・」
と答えられたらしい。

ぬこ語が理解出来るようになるのは・・いつの日だろうか・・・(泣)


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工

【ちなみに。】
ねこ大好き@ペット
  1. かわいい
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/10/20(水) 20:22

ビーンズバッグとぐだぐだ

10101907.jpg
新幹線を撮りに吉井川まで行ったけど
待てど暮らせど、新幹線は来ない。
ダイヤが乱れてたっぽい??

さすがにもう来るから!ってタイミングで電話がかかる。
応対をしていたら、その間に新幹線通過。
・・・・・・・・・・・orz
もう、今日は撤収しよう・・・・・

あ、ビーンズバッグ。
自分は三脚持ってないのよ。
むしろ携帯を設置出来る三脚をご存知なら、どなたか教えてくださってもよろしくてよ??ww
だもんで、こんな裏技使用。
10101903.jpg

10101904.jpg
ビーンズバッグ。直訳して豆袋。
自分は豆ではなく、カラフルなビーズを入れてるけど・・・
単なるビニール袋に、100均で買ってきたビーズを入れただけ。
今現在は、100均*3程度のビーズとおはじきを詰めてるけど
ちょっと容量的に物足りない感あり。
いや・・・グスグス感が気に入らないんで、滑り止めマットと
ぐるんと留めるゴムでもあれば、落ち着くかな。
こんなので携帯固定して、静止画と同時に動画を撮ってるよ。
先日のゴールデンコンビも、これを使って撮ってみた。

参考:鈍さんち 
ん?あれ?以前「ほうほう・・」と参考にさせていただいた、ビーンズバッグのページが見当たらない。
どこだっけなぁ・・・(汗)

意味もなく、ぐるーんとドライブした後・・あえて逆光でN700系激写。
10101905.jpg

自宅近くまで戻り、湘南カラーが通過するのを発見。
10101906.jpg
夕方5時近いんで、鮮明に撮影なんて無理無理www

※んでもって、今日のまとめ動画。


視点が定まらない一日だったなぁ・・・(泣)
グダグダ。



NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工
※NIKON COOLPIX P100・softbank 910sh/ WindowsLiveムービーメーカー

  1. 撮りをた
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/10/19(火) 21:18

新幹線は、ドカンと走る。

遊んでくれる人も、用事もない暇々な日曜日
この暇さ加減を、どうやって逃そうかと
食料買出しとガソリン給油のついでに
意味もなくふらふらと辿り着いたこの場所。
SBSH0039_20101018092157.jpgSBSH0041_20101018092156.jpg
以前youtube新幹線通過の動画を見て「・・怖えぇ・・・」と思った事があったんで、真似っこ。




いや、ありえん。マジ怖えぇから。(滝汗)
線路がある、とわかってても
柵がある、とわかってても
こっちに飛んでくるんじゃ・・?って恐怖ww

SBSH0042_20101018092156.jpg足元にはこんな表記。
確かここらが開通したのは1972年のはずだけど、意外と早く仕上がっていた模様。
(自分が生まれた年なもんで・・)


SBSH0043_20101018092156.jpg
法律云々う言う前に、これ・・・立ち入ったら氏ぬよ。
危ないからやめましょう。

以上、softbank 910sh
※softbank 910sh / WindowsLiveムービーメーカー

以下NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工

帰りながらふらふら撮影。

10101701.jpg

10101702.jpg

10101703.jpg

10101705.jpg

10101706.jpg

10101707.jpg

いやー・・新幹線ってのは速いね。
速いと・・撮りづらい。置きピンして準備してんのに、ワンテンポ遅れるなぁ・・(汗)

この日、500系を2本見た。意外と運用があってびっくり。
さすがの流線型、トンネル突入時も静かな事ったら。


'10 10/17

【ちなみに。】
鉄道写真@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと12
  3. | TB0
  4. |2010/10/18(月) 09:58

キハ28/58@吉備線足守駅界隈

遊歴観光号なる列車が、岡山-総社-倉敷を走るらしい。
その情報に基づいて、前日その界隈をうろついてみたものの・・まだどこで撮るかはっきり決められない。
優柔不断なワタクシ。

決められないなら、一番写りの良かった?足守西のポイントにするかなぁ・・・
とか言いつつも、やっぱり頭の中でぐちゃぐちゃ悩みながらの出発。
10101603.jpg10101604.jpg
って、うわ。みんな、考える事は一緒らしい。(滝汗)
・・・ツユクサを絡めようとしているのは、自分ぐらいのもんだろうけど。

10101606.jpg10101608.jpg
とりあえず、たまたま通りがかった普通列車で練習。

10101609.jpgキタ!
足守駅に、ゴールデンコンビが入ったのが見える。
緊張の一瞬・・・


10101601.jpg10101602.jpg
しかし・・・ズタボロ。
やっぱり寄せすぎる、悪い癖が出る。もうもう、自分のアホゥ。(泣)
2枚目は全体が入ればいいやの勢いだったんで大鳥・・・
引いて撮ったから、ツユクサ前ボケすらしてないし。
彼岸花の枯れたのが入ってて、更に凹。

周りの皆さん立派なカメラを持ってらして、列車が近付くと「ちゃちゃちゃちゃ」って
軽快に連写開始。自分は連写×なんで、置きピン一発勝負なんじゃけど
「ちゃちゃちゃ」に釣られて・・こう、焦って・・いつもポイントを逃す。
うーんダメだ。自分は、心の鍛錬が必要かもしれない。(泣)

10101607.jpg
これくらいの遠さでーゴールデンコンビが撮れたらー
私は幸せになれたのにールルルーー♪

・・・・・・・(凹)

でもこの時点での自分的見解は「それなりに撮れたんじゃ?」
PC画面で確認しないと、詳細ってわかんないしなぁ・・
一旦家に帰るかな、といろいろ考えてたら「ええように撮れた?」
と声をかけてくる男性が一名。
10101610.jpgえっ、あっ、もみじくんじゃがーww
すっごい近くで撮ってたんよ。てーか自分が到着した時点で、こっちに手を振ってくれたんよ。
自分、全然気が付かず・・無視ぶっこいてしまった。ゴメンナサイ。(滝汗)

立派な一眼と三脚を持ってるwwんで、撮らせてもらった。いーなぁ。かっこいい。
羨ましいけど・・自分なら使いこなせない自信がある。(泣)

カメラの性能の低さを愚痴って聞いてもらったりして。その節はすまなんだねぇ。(汗)
顔を黒く写さない設定の仕方って??教えてけろ。


10101611.jpg家に帰ってPCで確認作業。凹みながらもある事に気付き・・
ってー事は、あそこをああすれば、もしかしたら空が綺麗に写ったり?
ほうほう・・ちょっと試してみようか、と昼過ぎ、家を飛び出す。

関係ないけど、飛行機着陸態勢。
空港近いよ。


10101612.jpg
前日うろついた時には、対岸から狙ってみたけど
後追いになってしまうのが気に入らず。
初めて足守川東岸に立ってみる。・・うん、ここでいいんじゃない??
で、色々試して空が入るように設定してみて。ちょっと足元潰れてるな・・・ま、いっか。

後は、ゴールデンコンビを待つだけ。
10101613.jpg10101614.jpg
・・ここでアクシデント発生。
チャリンコ小学生軍団が乱入、河川敷でルアー釣りを始める。(汗)
対岸には、立派な一眼やカメラバッグを背負った男性群が続々と詰め掛けていたけど・・・
この様子を見て、蜘蛛の子を散らすようにすべて撤収。駅撮りに移行したらしい。

・・釣り少年にとって、臨時列車なんか関係ないよなぁ。
どけ、と言う訳にも行かず。さて、自分はどうしよう・・・

10101605.jpg
敢えて釣り少年を入れてみた。
風景写真とするなら、これはこれでありなんじゃね?
ただ、コントラストが強すぎて少年を立たせようとしたら、空の青さが半減。
うーん、難しい・・・

10101616.jpg後追い。


10101617.jpg
・・少年達よ、大きく育て。ww

※まとめ動画



'10 10/16


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工
※softbank 910sh / WindowsLiveムービーメーカー

鉄道写真@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2010/10/17(日) 11:40

下見行脚

明日の為の下見に、今日動こうかーと。
昨日も動けなかったし・・ここん所、なんかちょっとテンション低めなんだよなぁ。
とりあえずageてこか?つー事で、岡山市駅跡機関車庫にいるらしいゴールデンコンビを見に行こう。
10101501.jpg・・って、何じゃこりゃ!!


10101502.jpg10101503.jpg
・・へ、へぇー・・試験車かぁ・・初めて見たかも。
顔はやくもっぽいな。

10101504.jpgもちろん目当てのゴールデンコンビもいたよ。

意味もなく、試験車と絡めて撮ってみたり・・ww


10101505.jpg

10101506.jpgちょっとageた所で、目星を付けてた足守駅付近に移動。
シミュレーション開始。


10101507.jpg上り列車、来た!


10101508.jpg

10101509.jpg
うっ・・・1枚目は寄りすぎ。悪い癖なんよなぁ。しかも引いても、空は真っ白に写るかも・・
2枚目は、まーまーだけど、これ後追いだから出来た訳で。
本来ならまず下りが来るから、このショットは捨てる、と考えた方がいい訳で・・
うーん、ダメかなぁこのポイント。

更に西に移動。
10101510.jpg

10101511.jpg
おっ、ここはどう?
たまたま足元にツユクサが咲いてたから、絡めてみたけど・・
最初のショットは前ボケしすぎて何が何だか分からない?(汗)
2枚目は、距離感が掴めず・・全体が入らなかった・・(滝汗)
うーん、どうしよう。

10101512.jpg10101513.jpg
更に服部・総社と彷徨って

10101514.jpg
清音駅近くの線路で遊ぶカラスがかわいくて撮ってみて

10101515.jpg
結局、足守の西に舞い戻ったりして。(汗)
水門と絡めたつもりだけど、これもダメだなぁ・・

10101516.jpg稲と絡めたつもり。
これもダメ。


10101517.jpgいっその事・・案山子を主役にしてしまう?(滝汗)

・・・あああぁぁぁ・・・・分からない・・・・


10101518.jpg
そして、現実逃避。(呆)

結局、どうしたらいいのか分からないよままん。
一番まともっぽいのは、ツユクサ?(汗)
どーしよーかなー・・・刻々と時間は過ぎて行くよ・・・・


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工

鉄道写真@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/10/15(金) 21:21

院庄駅@姫新線

親記事:鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著
掲載なし

10101302.jpg
10101301.jpg院庄を見に行ってきた。
何度か岡山お出かけパスでこの駅を通過。夏のお出かけパス時、縮小された木造駅舎を目視確認し
「うっは!」(何だかお約束な反応だなぁこれ・汗)
となり、訪問を決意。


10101303.jpg10101304.jpg
玄関と改札を、待合から臨む
無人駅、待合のみ残して撤去されている

10101305.jpgホームから西を望む


10101306.jpg
駅舎の柱(うっは!した木造部分)と、東レール
かつては駅構内は複線化されていた事が伺える
対面ホームがあったかは不明

10101307.jpg駅舎東の壁
正面側に続いていた執務室を撤去したものと思われる(詳細不明)


10101308.jpg10101309.jpg
意外と列車本数が多い
新見方はもっと・・・2~3時間に1本だったと記憶

10101310.jpg
歴史は意外と古く、建物資産票には
大正12年6月の表記が見える。

最近、どんどん駅舎が壊されて切ないけど
院庄のように、縮小してもいいから残して欲しいね。

'10 10/13


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工

【ちなみに。】
鉄道写真@趣味・実用
  1. 駅(県内)
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2010/10/14(木) 19:54

トップ画変更

moto1010.jpg見てたら、ずんずんどんどん気に入ってしまったんで・・トップにした。ww
コスモスかわいいなぁ・・

本当は彼岸花を持って来ようかな?と思ったけど
縮小したら潰れてただの赤い塊に見えて綺麗じゃなかったから、やめた(汗)

'10 10/6
NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工


moto1006.jpgごめんなぁじゅん・・
そろそろ降ろすよぉ・・(泣)

しかし、この頃のじゅんはちっちゃかったんだなぁww

'10 5/16
NIKON COOLPIX P90 / photoshopにて加工



季節の花たち@写真
  1. てすとちう
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/10/12(火) 14:01

そうだ、秋の花を撮ろう

10100611.jpg

10100613.jpg先日のひとり居組駅見学ツアー(寂しすぎるぞオイ)の折
東浜駅からすぐの所にコスモスが咲いているのを発見。
海が近いし、どうにか海と絡めて撮れないものかと四苦八苦。

↑は、先生に送った一番写りがよかった奴。
この画に関しては、先生ノーコメント。・・駅関係ないしなぁ・・ww


10100614.jpg

10100615.jpg

10100616.jpg
バッテリーが突如お亡くなりになったんで、コスモスはここまで。

10100617.jpg居組到着後、ウハウハ駅見リレーをしつつ南下。
しかし4時起きのこの日、14時頃急に意識が遠のき
(あれっ・・8時間ぐらい運転してたらしいよ自分)
このままでは氏んでしまうと、黒尾峠を降り切った辺りで路肩に駐車。

目の前に彼岸花が咲いてたもので、ずぼらーにも車内から撮影。
(だって眠かったんだもん)
直後、意識不明に陥る。ww


10100618.jpg

10100619.jpg

10100620.jpg

10100621.jpg
写真屋さんにおんぶに抱っこで、自動カラー補正してもらったけど
でもやっぱり赤が鮮やかに出ないなぁ・・あ、ずぼらーしたからか?(汗)


おまけ。
夕方ふと東の空を見たら、くっきり虹が出現中。
もっとどんより茶色い空(汗)だったけど、写真屋さんはこの色がよかったらしい。
10100622.jpg

10100623.jpg

雨が降ってイヤンな気分だったけど、思わぬ空からのプレゼント。
どーもありがとね。


'10 10/6

NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工

【ちなみに。】
癒される写真@写真
  1. おはな
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2010/10/12(火) 12:36

青春18切符~2010夏の陣 11

青春18切符~2010夏の陣 1 2 3
焼肉@たこやん 青春18切符2010夏の陣~松坂編
青春18切符~2010夏の陣 5 6 7
ラーメン@博多長浜ラーメン しげき 青春18切符2010夏の陣~和歌山編
色々@焼鶏・鶏創作料理 酉の市 青春18切符2010夏の陣~大阪編
青春18切符~2010夏の陣 10

100907049.jpg

100907050.jpgとうとう、和歌山電鉄貴志川線の、たま電車に乗れるチャンス到来。
しこたま外観を写真に収めて、では・・と乗り込む。

たま電の撮影は完了した、と思っていたが
ここからが本番だった・・・


100907051.jpg
うわっ、なにこれっ!!ww
たまたま一緒に乗り込んだ知らないオバチャンと二人、
ぽかーんと顔を見合わせた後
「めっちゃかわいいーーwwwwww」
と、お互いニヤリ。
車両は2705と2275の2両編成。

---------------------------------------------
後から知った事実だが、このたま電・・両備グループの小嶋社長プロデュースらしい。
(通りすがりさん、情報すぺしゃるさんくす♪)
岡山でも、個性的なバスが走ってるんよね。
(かんちゃんとこの記事 もみじくんとこの記事 記事)
リョービすげーな。俄然興味が沸いた。
これからも遊び心満載で、一般市民を楽しませて欲しい。がんばれww
---------------------------------------------

100907052.jpg

100907057.jpg

100907053.jpg
シートがどれもこれも個性的で、どこに座ろうか悩んでしまう。

100907054.jpg

100907055.jpg

100907056.jpg
本棚と、ネコ小屋ww
何でこんな訳の分からんもんが、電車の中に・・wwww

100907063.jpg
外から見たら、たまが乗ってる。

100907060.jpg

100907071.jpg

100907072.jpg日除け?までかわいいんですけど・・・ww
このねこ柄生地って、どこで売ってんの?欲しいなぁ。


100907059.jpg

100907065.jpg
車内灯に吊革まで、こんなにかわいい徹底ぶり♪

100907058.jpg

100907064.jpg
運転席は、レトロチック。

100907066.jpg興奮冷めやらぬうちに、列車は走り出す。
途中、おもちゃ電車とすれ違った。
おもちゃ電車車内は未確認。


100907067.jpg100907068.jpg
100907069.jpg100907070.jpg
100907073.jpg100907074.jpg
途中の車両基地に、いちご電車発見
100907075.jpg100907076.jpg
和歌山だけに・・・車窓はみかん畑??

100907077.jpg

100907078.jpg100907079.jpg
100907080.jpgそう言えば、たま電で盛り上がりすぎて
看板撮るのとか・・すっかり忘れてた・・・(汗)

短い路線、あっちゅー間に終点貴志駅着。


100907082.jpg100907083.jpg
新しい木の香りがぷんぷんする貴志駅駅舎。今年6月?7月?立て直したばかり。
正直、古い駅舎が見たかったけど・・間に合わなかった。しゃーないね。
100907084.jpg100907085.jpg
和歌山電鉄は、車までラッピング。
そして、ピースするよその子がかわいかったもので・・つい撮る。(汗)
100907087.jpgそして、お目当てのたまちゃんはここ。
ガラスの向こうにいるんで・・・まともな写真が撮れないよままん・・


100907081.jpg100907086.jpg
100907088.jpg綺麗に撮れてないんでね・・ちっちゃい写真で・・(汗)

ずっとガラスの向こうにいて、全く触れない状態。
個人的に「ネコはモフってナンボじゃ!」が持論なもんで
かなり欲求不満だったりする・・(泣)





まー・・たまちゃん目当てに全国から人が押し寄せるだろうから
隔離するのも仕方ないのかなぁ。残念だけど。

100907089.jpg100907092.jpg
100907090.jpg一応貴志駅の看板を探したけど、↑これしか見当たらない・・
建て直し時に撤去した?

猛烈にお腹が減ってきたんで、朝食べ残したホテルで貰ったパンをホームで食らう。
(非常に貧しい食事だなぁ・・)
食らい終わってしばらくすると、返しの列車が到着。


100907091.jpg

100907093.jpg2704
この列車は普通。ww

帰りは真面目に看板を撮ってみる。


100907094_20101011134933.jpg100907095.jpg

100907096.jpg
車両基地とか

100907097.jpg100907098.jpg
100907099.jpg100907100.jpg
100907101.jpg私鉄の事はよー分からんけど、古い看板なんだろうかこれ・・
途中、たま電車とすれ違う。


100907102.jpg100907103.jpg
100907104.jpg100907105.jpg
和歌山着。お世話様、ありがとう。
さて、大急ぎで大阪に向けて移動。

100907106.jpg100907107.jpg
さて、元気出して乗ってこかーww
100907108.jpg100907109.jpg
・・息子が好みそうな廃墟?が見えたもんで、つい写真を撮る。(汗)
100907110.jpgはいっ、今日2度目の天王寺。
ここで内回りに乗り換え。


100907111.jpg100907112.jpg
100907113.jpg100907114.jpg
100907115.jpg100907116.jpg
100907117.jpg鶴橋で下車。
・・・おおっ、鶴橋の上屋支柱は古レールじゃないか!(興奮)

・・いやいや、そうじゃなくて急いで買い物せんと自分。(汗)
買うものも店も決めてるんで、商店街でサクッとキムチ購入、鶴橋駅に取って返す。
その間、5分。ww


100907118.jpg100907119.jpg
またしても内回りで大阪に移動。その間に雨がパラパラ・・・
かなり暗くなってしまった+込み合っている為、この辺りで撮影断念。
大阪で2分の連絡。神戸線新快速に飛び乗る。
(大阪で“山陽本線”と言ってもぽかーんとされるんだけど、何故でしょうか)
100907120.jpg100907125.jpg
100907121.jpg100907122.jpg
100907123.jpg新快速は網干行きだけど、次の連絡三原行きが姫路発だし
姫路で下車。
とりあえず改札とか外観とか撮ってみたり
またしても猛烈な空腹感に襲われたもので、構内コンビニでサンドイッチとから揚げ?げっと。


100907124.jpgそして、からしに乗って最寄り駅に到着。
実は、帰ってもまだ7時台だったもんで宇野線でも乗り潰しに行こうかなぁ・・と思ってたんだけど
一旦家に入っちゃうとダメだね。早速プルタブぷしゅ。(汗)
いやー・・背負ってたラーメン箱とキムチが重いわ温度が気になるわで・・
宇野線はまたの機会に、って事で。




まとめ:
移動経路
大阪(阪和線) - 天王寺(関西本線) - 高田(和歌山線) - 和歌山(和歌山電鉄貴志川線) - 貴志(和歌山電鉄貴志川線) - 和歌山(阪和線) - 天王寺(大阪環状線内回り) - 鶴橋(大阪環状線内回り) - 大阪(神戸線) - 姫路(山陽本線) - 最寄駅

料金
JR線-約6300円の所、18切符利用で2300円
和歌山電鉄-650円(乗り放題切符利用)
合計2950円

3日で20000円強を乗り潰し
でも料金は、18切符利用11500円。

でした。めでたしめでたしー。

・・まとめをすっかり忘れてたんで、慌てて加筆。
ダメだなぁ、息子が後ろでギャルゲーとかやってて気が散ったもんだからさー(言い訳&人のせい。)



青春18切符~2010夏の陣は、これにて終了。
長い記事を読んでくれてありがとうなのです。


'10 9/7


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工
※NIKON COOLPIX P100 / WindowsLiveムービーメーカー

【ちなみに。】
鉄道写真@趣味・実用
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/10/11(月) 14:38

午後ラジ金曜日:「木造駅舎の思い出」

今日は美作滝尾から始まって、「木造駅舎の思い出」辺り。
滝尾の画像や話は何回も先生に振ってるんで、今回は
一昨日行った居組駅の話を振ってみよう。

---------------------------------------------

sub:鳥取-兵庫県境の木造駅舎

先生、かおりんこんにちわ。

先月初めに18切符の旅を旅をした際、山陰本線の
鳥取-兵庫県境の兵庫側の居組駅がとても気になりました。
この駅は通過だったのですが、木造改札と木枠の窓が見えたんですよ。
ずっと気になってて・・おととい、急に思い立って早朝からR53を北上しました!

因美線や山陰本線の他の駅を見ながら、のんびり北上。
駅舎が撤去され、プラットホームだけになった駅もありましたが
木造駅舎がたくさん残っていて、嬉しいのなんの。
途中、道を間違えて(汗)でもそのお陰でどっしりとした煉瓦の橋脚を見る事が出来たり

鳥取の端、東浜駅近くの橋梁でした。名前は分かりません。
ここまで来ると芸術ですね。

居組駅は、木造の改札と窓枠、やはりありました!
切符を売ったりする所は一面壁で塞がれていましたが、
台?はそのまま残ってましたよ。
海も近くて景色は綺麗で、楽しい日帰り旅行でした。

写真、添付しすぎですねスミマセン。
なかなか腕が付いていかず、思うように撮れません。
今は「露出とは何ぞや?」をずっと考えながら撮ってます。


杉本まりあ

10100601.jpg

10100602.jpg

10100603.jpg

10100604.jpg

10100605.jpg

10100606.jpg

10100607.jpg

10100608.jpg

10100609.jpg

10100610.jpg

10100611.jpg

---------------------------------------------

画像11枚かよー!添付しすぎだよ自分ーー!!(滝汗)
・・・コンパクトにまとめる、って事が出来ないんだな・・記事も無駄に長いし。(泣)

でも・・読んで貰えた・・いつもスイマセン。




もみじくんも、おもろい話題を振ってるな。
りんご箱のもみじくん・・想像したら・・ニヤリww

ここに登場する「もみじさん」は別人だともみじくんから情報入手。うわ、そうなんじゃ(汗)
紛らわしいなー・・今度から煉瓦倶楽部会員NOも一緒に付けないか?(滝汗)
ずっと聞いてたけどそれ以外に「もみじくん」は番組中登場しなかった模様。残念、次回に期待。

今回は先生トーク(むしろ講義?ww)が凄く面白かったんで、長め編集で。
後、延々ラジオが映ってるだけなのに高画質にする必要ないかも・・とやっと気付き
ちょっと画質を落としてみた。(汗)


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工
※NIKON COOLPIX P100 / WindowsLiveムービーメーカー

鉄道写真@趣味・実用
  1. 投稿をた
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/10/08(金) 17:06

青春18切符~2010夏の陣 10

青春18切符~2010夏の陣 1 2 3
焼肉@たこやん 青春18切符2010夏の陣~松坂編
青春18切符~2010夏の陣 5 6 7
ラーメン@博多長浜ラーメン しげき 青春18切符2010夏の陣~和歌山編
色々@焼鶏・鶏創作料理 酉の市 青春18切符2010夏の陣~大阪編

朝から・・・と言うか前日夜から、静かなひとり作戦会議決行中。
予想だにしなかった非常に残念な事態に陥ってしまい、
・・・たまちゃんに会えなかった・・しくしくしくしく。
今、この瞬間
たまちゃんから2時間程度の距離にいるのに(大阪だけに)
それでも・・たまちゃんに会う事は、どうしても無理なの?

と、考えて考えて考えて・・・・
3日目の予定をまるっと変更、たまちゃんに会う為に和歌山電鉄貴志川線に突撃する
そんなプランは皆目不可能なのか?と
ずっとずっとずっとシミュレーションしてた訳なのですよ。

そして、目覚めた朝に自分が取った行動。
それは、携帯を手にし、ピポパとプッシュする事。
呼び出し音の後
「おはようございます、和歌山電鉄和歌山駅です」
「おはようございます。ちょっとお伺いしたい事があるんですが」
「はい、何でしょう?」
「えー・・・今日は、貴志駅の駅長さんは出勤されますか?」
「・・あ、はい、今日は出勤します」
「えっ・・・・本当ですか?昨日和歌山まで行った時にお休みだと聞いたんですが」
「はい、昨日は飼い主の奥さんの体調が悪くてどうしても病院に行きたい、と言う事でお休みだったんです。でも今日はいますので」
「・・大丈夫なんですね?」
「ただ・・駅長は猫ちゃんなので、飼い主さんに管理されております。午前9時から午後5時までの出勤となりますのでご了承ください」
「分かりました。どうもありがとう。」
「はい、よろしくお願いします。失礼します。」

よっしゃーーーーー!たまちゃんに会える!!!(興奮)

大興奮のまま、顔を洗い義足を履き、モーニングサービスのパンとコーヒーを貰って
顔を作り
100907002.jpg100907003.jpg
リュックを背負っていざ出陣!ww
大阪駅の北は、何だか工事中です。
元気があれば早朝、大阪駅北の車両基地を見に行くつもりだったけど・・・
すっかりがっつり、忘れてた。
2日目までがかなりハードだったんで・・のんびり寝てしまったよ。(滝汗)

100907004.jpg100907001.jpg
大阪駅の改札通過ー
そして今日の分の、はんこぽち。

今日の目的。
・和歌山のたまちゃんに会う
・鶴橋でキムチを買う
・本日中に、岡山に帰還。
この3点のみなんで、普通に考えれば阪和線紀州路快速で往復、環状線で移動、山陽本線で帰還
これでサクッと目的達成なんだけど・・
前日紀州路快速は利用してるし、せっかくの18切符、乗った事のない路線を潰してみたい。
そう言う理由で、自分が選んだルートは・・・ww
(ちょこっと加筆。そう言えばルート選択理由を全く書いてなかった・汗)

100907005.jpg100907006.jpg
さすが大阪、朝から(朝だから?)凄い人。
改札で「天王寺に行くには、どっちに行ったらいい?」と聞いた所、
「内回りで行ってください。1番ホームです。外回りより早いですから」
と教えてもらった。天王寺まで内回りも外回りもほぼ20分。
違いがないのかなー・・と思ってたから、勉強になった。
で、たまたま乗れたのがこの紀州路快速。
そーかー、快速に乗れば、更に早いやーね。

100907007.jpg100907008.jpg
サクッと天王寺着。
階段を上がった通路に食べ物やさんがずらり。
凄いなー都会の駅だ。

100907009.jpgで、次に乗りたいのは関西本線。
何気に初日にも乗ってるけど・・・まさか天王寺駅にディーゼルげろげろ120系は入線しないよな・・・
とドキドキしてたけど、ちゃんと電車が来てくれた。
画像はないけど モハ220-56


100907010.jpg100907011.jpg
100907012.jpgサクッと快調に行きましょか。
今日もいいお天気。途中、車両基地が見えてやはり自分は大喜び。


100907013.jpg100907014.jpg
王子駅で奈良方面に行く列車と、切り離し作業。
ちょこっとまったり待つ。
100907015.jpg100907016.jpg
100907017.jpg100907018.jpg

100907019.jpg100907020.jpg
高田着。ここで27分の連絡。
ちょっと時間があるから、駅から出て外観を眺めてみよう。

100907021.jpg100907022.jpg
100907023.jpg直して結構な年月が経つ、って雰囲気の橋上駅。(建物資産票未確認)

てーか、王子から奈良侵入中なんだなぁ・・


100907024.jpg駅構内に戻って、対面ホームを撮る。
リュックを背負い、コンデジを持ったお兄さんが写ってる。
このお兄さんは天王寺から同じ足跡を辿って来た。
対面ホームにいる、って事はここからは奈良を目指す、って事だな・・・
って、うん?じゃ何で王子から切り離した奈良方面車両に乗らなかったんだろう。
・・あ、乗り潰し系の嗜好なんだな。うん、多分そうなんだな・・・

・・と、勝手な想像を膨らませる。(汗)


100907025.jpg
奈良方面行き列車が、静かに滑り込む。
しばらくホームを覆い、走り出した後にはあのお兄さんはいなかった。
・・無事、乗って行ったんだな。

100907026.jpgそして自分は、これに乗る。
和歌山線和歌山行き。


100907027.jpgクモハ105-516
この列車に、2時間7分揺られる事になる。

うっ・・オールロングシートか。苦手な列車だな。

んじゃ、どんどん行くよ。付いて来てね。


100907028.jpg100907029.jpg
100907030.jpg100907031.jpg
100907032.jpg100907033.jpg
100907034.jpg100907035.jpg
100907036.jpg何だこの駅は!
これは凄い。よ過ぎる。

んで・・・どの駅だったのか・・・
この駅も行ってみたいよなぁ。


100907037.jpg100907038.jpg
たまたま隣に座ったキャリーバッグを引き連れたお姉さんに
「写真上手なんでしょ?どうやったら上手に撮れるの?どれもこれもピンボケで・・・」
と悩み相談wwされたんで、とりあえずセンターフォーカスに設定してみたらどうでしょう、と
アドバイスしてみた。(同じ理由で困った経験あり)
その後たま駅長の話題で盛り上がったり。お姉さんはJR沿線に駅長がいると思い込んでた。
違うから。ww
これからたまちゃんに会いに行くんだよー♪と言うと
相当羨ましがられたww

100907039.jpg100907040.jpg
100907041.jpg100907042.jpg
100907043.jpg100907044.jpg
100907045.jpgしかし、この路線もまた・・・宝物がいっぱい。
平地を走るんで、展望的には望めないけど
自由に動ける車で、また突撃したい、と思う。

前日に引き続き、画像は最悪の状態。(記憶はないけど、多分露出を間違ったままなのではと)
フォトショ、大活躍・・全然嬉しくないし。

この列車は扇風機大活躍。頑張れよー


100907046.jpg100907047.jpg
そして、和歌山着!
いや、この道のりも長かった・・・
隣のホームにたま電車がいるのを目視確認、乗り合わせたお姉さんとキャーキャー言いつつ下車。

100907048.jpg階段を駆け降り、そして駆け登り。
前日と違い、ほんの少しの迷いも見せず和歌山電鉄のホームに到着。

そして自分は、前持って問い合わせしてるからね。
今日は、駅長出勤は間違いないからね。
迷う事無く、乗り放題券を購入ww(650円・普通に片道切符を買うと360円)


そして・・そこに鎮座ましますのは・・たま電車wwwwww

100907049.jpg

100907050.jpg

100907061.jpg

100907062.jpg

いや、めっちゃかわいいから!
かわいすぎるから!うっはーwwwwww

※前日呆然と見送った・・和歌山駅を後にするたま電車を貼っておく。
ほんと、こんなシチュエーション、切なすぎるから。


でも、なの。
この外観を見て、「たま電車」を分かったつもりになった、そこのアナタ。
アナタ、まだまだ青いよ。
たま電車の真髄は・・外観じゃないのよ。wwwwww


なぁんて含ませながら、・・・11に続く。ww


'10 9/7


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工
※NIKON COOLPIX P100 / WindowsLiveムービーメーカー
☆softbank 910sh

鉄道写真@趣味・実用
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2010/10/07(木) 20:55

色々@焼鶏・鶏創作料理 酉の市 青春18切符2010夏の陣~大阪編

100906171.jpg100906172.jpg
大阪メシは、艶子にがっつりおんぶに抱っこ。
全面的に頼んだぞ。

100906173.jpgって・・えっ・・・
何で岡山地鶏なんじゃー!自分、岡山から来たんじゃけど?ww
そう率直に言ったら
「岡山住みで、岡山地鶏って食べたことある?」
・・・あ。ないかも。(汗)
妙に納得し、入店。


SBSH0080_20101004230707.jpgまずは乾杯と行きますか?
んー。普通にうまい生中。


SBSH0081_20101004230706.jpg続いて、奴登場。
いや、何だこの外観はww氷に豆腐が乗ってるけど?ww
しかしこれが・・びっくりするぐらい、豆の味が濃い。
いつもスーパーで買う30円台の豆腐とは、格が違う。(そこを比べるなよ)


SBSH0082_20101004231303.jpg焼鳥も、普通に美味い。
単価がちょいと高めかな・・と思ったけど、岡山で岡山地鶏なんか食べた事ないし。
比較不能、って事で。


SBSH0083_20101004231303.jpgSBSH0084_20101004231302.jpg
いい感じに出来上がった所で、久保田が登場な訳ですよ。
艶子、日本酒がイケるんかぁー・・やるなww
そんな艶子を横目に、自分は宝山の白なんぞを久し振りに煽る。

SBSH0085_20101004231302.jpg100906174.jpg
プレミアの酒を置いて頑張ってたり、料理にもかなり工夫を凝らしてて
平均点はある居酒屋さん、って感じでした。

ごち。

焼鶏・鶏創作料理 酉の市 焼き鳥 / 梅田駅(阪急)中津駅(大阪市営)梅田駅(大阪市営)
夜総合点★★★☆☆ 3.0
TEL 06-4802-0228
住所 大阪府大阪市北区芝田1-7-2 阪急かっぱ横丁
交通手段 阪急線梅田駅 徒歩3分
地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩5分
梅田駅(阪急)から194m
営業時間 営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
ランチ 11:00~14:00
定休日 不定休 (カッパ横丁に準ずる)
ランチ営業、夜10時以降入店可

'10 9/6


softbank 910sh / photoshopにて加工

【ちなみに。】
焼き鳥・居酒屋@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/10/05(火) 10:00

無理矢理直す。

SBSH0009_20101004131059.jpg

SBSH0010_20101004131058.jpgここら辺りでケータイのUSB接続ケーブルが壊れたーと騒いだ訳ですが
今日、ふとした拍子から、折れた押さえがPC前でんじゃらすゾーンからぽろりんと。


SBSH0011_20101004131058.jpg・・あっそーか、押さえがあるなら何も消しゴムww噛まさなくても
こいつを何とかくっつければ元のように使えるんじゃないのか?と

って、えー?両方折れてんじゃん!(汗)
でんじゃらすゾーン、再び探索。


SBSH0012_20101004131058.jpgSBSH0013_20101004131057.jpg
・・意外とあっさり見つかる。そして処置。
押さえればしっかり爪も引っ込むし、触った衝撃でぽろんと飛ぶ事もない。
・・うん、これでいいんじゃないのか。(汗)

両方ほとんど同時期に折れるって、経年劣化かなぁ・・・
使い始めて3年?4年?ぐらいになるし、プラだからしゃーないか。
貧乏くさいけど・・ま、いーか。(滝汗)


softbank 910sh

【ちなみに。】
破損・破壊@携帯電話・PHS
  1. 撮りをた
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2010/10/04(月) 13:43

ラーメン@博多長浜ラーメン しげき 青春18切符2010夏の陣~和歌山編

青春18切符~2010夏の陣 1 2 3
焼肉@たこやん 青春18切符2010夏の陣~松坂編
青春18切符~2010夏の陣 5 6 7

タイトル長っ。(汗)
SBSH0068_20101004000213.jpg空腹に絶えかねふらふらと、和歌山駅地下のこのお店に突撃。
和歌山に来ても、とりあえずラーメン。
自分、基本的にラーメン好きだし

博多長浜ラーメンって事でFCかな?と思ってたけど、調べてもその辺り出てこないから違うかも・・
しかし駅地下って忘れられやすい存在なんだろうか。食べログに店登録がない・・・確か3件目かな?の新規登録をしてしまった。(汗)


SBSH0069_20101004000213.jpgSBSH0070_20101004000213.jpg
メニューと麺の硬さ表示
硬さ表示は大きく表示してくれてる。
見落とす事が多いから、嬉しいね

SBSH0072_20101004000213.jpgテーブル調味料
にんにく、黒胡椒、胡麻?
タイムラグがあるから、ちょいと記憶があいまい・・

つーか酷い画像だね(滝汗)


SBSH0074.jpg注文後、高菜と紅しょうがをお姉さんが持ってきてくれる。
笑顔の素敵なお姉さんだったよー

お客さんがいない間は、冷蔵庫で管理してるっぽい


SBSH0073_20101004000212.jpg
ラーメン 650円
ラーメン激戦区在住の自分からしたら、ちょっと高め?
きくらげ、ねぎ、チャーシューがデフォルト。
きくらげは歯応えいいなぁ・・美味しい。ねぎもしっかり入ってるよね
麺はカタで注文、表面に油の層があって、しっかり保温してるっぽい。
カタ注文正解。硬めが好きな自分でも、いい感じだった。超細麺
とろっとした熱いスープに、麺がよく絡む
チャーシューは柔らかく、薄い。これまたスープによく絡んで、美味い。

SBSH0075.jpg
ひとしきり食べた所で、高菜と紅しょうが投入。
うん、これぞ博多ラーメンと言う様相。

SBSH0076.jpg更に胡麻と黒胡椒投入
黒胡椒は高級にゴリゴリ入れるww
でもこれ、自分は普通のパウダー状の白胡椒の方が好きかも。
若しくはラー油・・まあこれでもいいんだけど・・


ちょっと量が少ないのかな?自分にはちょうどよかったけど
相当疲れてたのもあり、とろとろスープの塩加減が美味しかったなぁ。

ご馳走様でした。

博多長浜ラーメン しげき ラーメン / 和歌山駅田中口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0
TEL 073-488-7238
住所 和歌山県和歌山市美園町5-61 和歌山ミオ B1
交通手段 和歌山駅から17m
営業時間 10:00~22:00(LO21:30)
休日は和歌山ミオに準ずる


'10 9/6


softbank 910sh

【ちなみに。】
ラーメン@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2010/10/04(月) 00:33

かてごり編集

このブログも開設して3年目?ぐらい?
何か記事も無駄に多くなってきて、開設した当初とは自分の趣向もかなり違ってきて。
・・昔はボヤキ系ブログだったんだな・・(汗)

最近は新しい趣味が楽しくて仕方ないし、そっちばっかりの更新。
てつこ辺りは・・あまりに膨大な記事量に、以前書いた記事を探し当てるのも途方に暮れてしまう。
つー事で、細かくカテゴリ分けしてみる事にした。
後、更新頻度が高そうな辺りから順番に並べてみたり。
中には「もうこのカテゴリ、二度と更新しないんじゃないだろうか」
的なものもあるけど・・うーん、とりあえず残しておくか。

あっ・・・そう言えばトップ画、4ヶ月ぐらい替えてないなぁ・・
でも、赤ちゃんのじゅん、かわいいから替えたくないなぁ・・(汗)

雑記@ブログ
  1. てすとちう
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2010/10/03(日) 16:43

午後ラジ金曜日:「津山の思い出」

今回の午後ラジのお題は「津山の思い出」
津山と言えば・・てんこ盛り鉄道にホルモンうどんじゃがー。

-----------------------------------------------
sub:津山

(略)
津山はしつこいぐらい行き尽くしてます。
扇形機関車庫にも2回行ったし、柵の外から見ただけなら数え切れず。
滝尾は大好きで、しょっちゅう行くし
岡山夏休みお出かけパスでもぐるっと乗ってきた所です。
因美線は、智頭まで全駅を見に行った事もありますし
美作河井駅の転車台も撫でて来ました。
ホルモンうどんは美味しいし。一番好きなのは橋野食堂です。
おっちゃんがいつも一生懸命、ホルモンうどんを焼いてます。
今回のB級でまたホルモンうどん熱がヒートアップしてしばらく行けませんね・・・
静かなファンとしては、賑やかなのはいい事ですが、好きな時に混んで店内進入
出来ない、って言うのは辛いです・・
(略)

杉本まりあ

10092701.jpg
(9/27)

10082708.jpg
(8/27)

10082711.jpg
(8/27)

09050201.jpg
※('09 5/2)

09050202.jpg
※('09 5/2)

-----------------------------------------------

番組の途中、シャワー浴びたり(汗)とかしてたんで、つい撮影開始が遅れ
最初の所が切れてるし。先生に「橋野食堂」って店名読んでもらえたのになぁ・・





今日の先生は、熱かった。ww
津山の転車台と扇形機関車庫は貴重な存在なのか・・
米子にもあるんな。行ってみたいな。

'10 10/1


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工
※softbank 910sh / photoshopにて加工
☆softbank 910sh / WindowsLiveムービーメーカー

【ちなみに。】
鉄道写真@趣味・実用
  1. 投稿をた
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2010/10/02(土) 18:24

青春18切符~2010夏の陣 7

青春18切符~2010夏の陣 1 2 3
焼肉@たこやん 青春18切符2010夏の陣~松坂編
青春18切符~2010夏の陣 5 6

100906123.jpg

バタバタと階段を駆け下り、目の前の列車の行き先を確認して、飛び込む。
・・・が、列車が遅れたにもかかわらず、乗りこぼしがないように?
結構のんびり何回も確認作業をしつつ、列車のドアが閉まる。
・・うーん、関西圏は急がんと置いてかれるイメージがあるけど
紀伊田辺はのんびりな駅だったようだ。
100906102.jpg100906103.jpg
次は クモハ113-2060
またまたボディカラーはマリンテイスト

今度は紀伊田辺-御坊まで。
45分。
100906104.jpg慌てて列車に駆け込んだんで
紀伊田辺の看板はこんなのしか撮れてない。
焦る必要はなかったらしい・・(汗)


100906105.jpg100906106.jpg
100906107.jpg100906108.jpg
100906109.jpg100906110.jpg
100906111.jpg・・って、何ですかこれはww

うん、橋だね。
橋だとは分かるけど・・インパクト絶大。


100906112.jpg100906113.jpg
ここでも岡山県南では見なくなった、のんびり秋の風物詩。

100906114.jpg100906115.jpg
100906116.jpgあっちゅー間に御坊着。
・・いや、45分乗ってた訳ですが
松阪-新宮間 3時間32分
新宮-紀伊田辺間 2時間46分
・・に比べたら、感覚的にあっちゅー間。

乗り換えですよ。


100906117.jpgこれ、岡山カラーだと思い込んでたけど和歌山にいる、って事は・・ちゃうんかな・・(汗)

クハ111-7052
御坊-和歌山間 1時間3分の列車旅。

あれっ・・車内画像取り忘れてる・・可動式シートだったよ。岡山でも見かける奴・・ってそりゃそうか。
楽なんよ、こう言うタイプのシート。


100906118.jpg実は、上の列車画像はフォトショでいじりにいじり倒してる。
←これが元画像。酷すぎ。
この日は、新宮辺りから露出を間違えて設定しっぱなしで・・こんな感じの真っ黒か
若しくはボケボケの白飛び画像か、のどちらかしか撮れてない。
帰ってブログ記事を上げるか、と喜んでフォルダ確認したらこれじゃけー、もうテンション下がりまくり。(前回とか、凹んでたからかなりコメントが少なくなってる。単純。)
補正しながらリサイズして・・って、思いっきり大変な作業を強いられた(泣)


100906119.jpgこの列車に乗った時「写真撮ったげるよ」と、知らないお兄さんに声をかけてもらった。
どうもしばらく行程が一緒だったらしく、落ち着きなくうろうろ、カメラフル稼働だったのを・・ずっと見ていたらしい。(恥)
大井川に行った時にも、じいちゃんに撮って貰ったなー・・どこに行っても、こう言う親切な方ってのはいらっしゃるもんだ。お言葉に甘えて撮って貰ったよ。どうもありがとう。
・・しかし、上記の通り露出間違え・・真っ黒じゃんか(滝汗)ほんと、すんません。
ローカルには補正して顔が判別出来るようになったのを保存してますんで・・


100906120.jpg100906121.jpg

100906123.jpgおおっ・・・こ、これは??
風力発電・・群?
写真は非常に残念な事になってる(泣)けど、実際に見たらすげー。
確か、鳥取辺りでも見たけど、こんなにたくさんではなく1基だけだったと思う。
かっこいいなぁ・・・


100906122.jpg

100906124.jpg100906125.jpg
100906126.jpg100906129.jpg
100906130.jpg100906127.jpg
100906128.jpgこの駅があるから、岡山宇野線の備中箕島駅は「備中」が付くんだろうなぁ。

ちょっと間見えなかった海も、たまにちらちら見える。
都会に近い、穏やかな海。
火力発電も見えるし、やはり都会は電力の需要が大きいんだろうか
そう言えば、三重側にも火力発電の設備があった。


100906131.jpg

100906132.jpg

100906133.jpg100906134.jpg
100906135.jpg100906136.jpg
100906137.jpgついに、和歌山着!・・今日も遠かったなぁ・・ww
さっき写真を撮って貰ったお兄さんと、さよならの挨拶。
去り際に「たまちゃんによろしく!」と言付けを貰う。

・・そう、ここから和歌山電鉄貴志川線貴志駅の駅長、たまちゃんに会いに行くのじゃww
貴志川線は地下道を潜って、と言うアナウンスがあったにもかかわらず階段を上がってしまい駅員に聞いて引き返し、階段を降り長いホームを歩き
今度は貴志川線の9番ホームを見逃し、改札まで出てしまい・・
無駄に歩数を伸ばしつつ、やっと貴志川線9番ホームに到着。7分の連絡。発車の時刻は間近に迫っている。(汗)


100906138.jpg
わはははは!たまちゃん列車wwwwww
テンション一気にage!貴志川線改札で
「貴志駅まで、往復ってあります?」と聞いた所
「あの、今日は貴志駅の駅長はお休みなんですが、いいですか?」と・・・・

えっ・・今、何とおっしゃいました・・??
100906150.jpg100906148.jpg
・・・わざわざ岡山から来たんですけどー・・・
「ちびちゃんもいないん?」
「・・・はい、今日は貴志駅は誰もいません。どうします?」
「どう・・しましょー。・・うーん・・えっと・・・・じゃ、やめるー・・」

100906139.jpg100906140.jpg
100906146.jpg貴志川線の看板や
上屋の古レールや
大好きな線路の端っこを見ても

テンションは・・一気にsage。


100906147.jpg100906150.jpg
100906151.jpgがっくりとうなだれ、リュックを背負った怪しいワタクシは・・・
トボトボと地下に潜る階段を降りる。(泣)

てーか・・たまちゃんに会えないのも辛いけど
あれ?・・行程がぶっちぎれたぞ・・さて、どうする。(汗)


100906152.jpgんじゃ、とりあえず改札を出て和歌山駅の外観を撮って・・・・

そう言えば、朝からまともに食ってない事を思い出す。・・既に2時半だけど。
たまちゃんに会える、と思えばこそ・・空腹なんて何のそのだったけど、何でもいい駅地下に潜り食べよう・・・


100906153.jpg100906154.jpg

SBSH0075.jpg※つー事で、和歌山で博多ラーメンを食らう。(何故)
店内で時刻表シミュレーションもさせてもらった・・(スンマセン)
別ルートを探索しても良かったんだけど、結局気力が沸かず
この日の最終目的地、大阪に向けて移動する事に。


帰ってから調べたら、和歌山の有名店「井出商店」は駅から徒歩圏内だった。
この日食べたラーメンは美味しかったけど、あー・・・これも失敗してるってば。(滝汗)

お土産箱ラーメン(井出商店の。めっちゃ重いってば)を買って改札を通る頃
大阪行き紀州路快速は、発車2分前。階段登って降りて、飛び乗った瞬間ドアが閉まったんで画像はない。(汗)
1*2列可動式シート。洗練された列車、って言葉がぴったり。

100906155.jpg100906156.jpg
100906157.jpg100906158.jpg
100906159.jpg100906160.jpg
100906161.jpgこの列車も思い切りよく駅をスルー。
一気に都会の路線になった。


100906162.jpg100906163.jpg
100906164.jpg車両基地と潰れた遊園地と
後・・これ何?ガスタンク??


100906165.jpgこの駅、どーこだ?

答えは〔ちなみに。〕をぽち。


100906167.jpg100906168.jpg
100906169.jpgサクッと大阪着。
乗ってきた紀州路快速は、日根野で関空から来た列車と連結してた。


100906170.jpg予定よりかなり早いけど、ホテルにチェックインして艶子が迎えに来るのをのんびり待つか・・
いや、明日の予定・・・まるっと変えちゃうか??時刻表大活躍だな・・・

とか色々考えつつ、大阪駅の改札を出て、本日の移動完了。



まとめ:
移動経路
松阪(紀勢本線) - 新宮(紀勢本線) - 紀伊田辺(紀勢本線) - 御坊(紀勢本線) - 和歌山(阪和線) - 大阪

料金
JR線-7300円の所、18切符利用で2300円
合計2300円
でした。めでたしめでたしー。

紀勢本線、1本の運行時間が鬼長い。すんごい路線だ。ww


SBSH0084_20101001071103.jpg※夜は艶子が久保田を溢し酒。




'10 9/6

NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工
※softbank 910sh

【ちなみに。】
鉄道旅行@旅行
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/10/01(金) 07:25

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

