まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

ねこ。

10092501.jpg
18切符はちょいとお休み・・(汗)

じゅんは、あれよあれよと言う間に成長し
立派なオス猫の貫禄が出てきたなぁ・・ww
ほんと猫って、赤ちゃん時代が短い。

でもこの方、こう見えても月齢的にはまだ子供。
やんちゃ盛りで
10092502.jpg
この人はいつも引っかかれたり噛み付かれたり。
この時は、鼻噛まれてたww
お疲れさん。

あ、そろそろお散歩が日課になってきたと言う事で
首輪代わりに赤いサテンのリボンを巻いて差し上げた。
・・・とてもうっとうしいらしい。ww

10092503.jpg10092504.jpg
サイコロで遊ぶ、じゅんとままたん。




10092505.jpg
遊び疲れてうとうと。

その寝姿も・・立派になったもんだ。

☆'10 5/7
10050711.jpg
こんなにちっちゃかったのに。ww
最初の体重測定時は、500gだった。

でも・・今はまだ体重2.7kg。
オス猫にしてはかなり小柄。
もっと大きくなるなーww





'10 9/25


COOLPIX P100 / photoshopにて加工
☆COOLPIX P90 / photoshopにて加工
※COOLPIX P100 / WindowsLiveムービーメーカー
♪COOLPIX P90・P100 / WindowsLiveムービーメーカー

【ちなみに。】

猫のいる生活@ペット
  1. かわいい
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2010/09/30(木) 15:06

青春18切符~2010夏の陣 6

青春18切符~2010夏の陣 1 2 3
焼肉@たこやん 青春18切符2010夏の陣~松坂編
青春18切符~2010夏の陣 5

100906055.jpg
くるっくー、くるっくー。
・・いや、新宮駅前のこの方に懐かれたもんで・・つい・・

100906049.jpg100906051.jpg
100906052_01.jpg31分の接続待ちがあるんで、一旦改札から出てみる。


100906053.jpg100906054.jpg
新宮駅前は・・南国パラダイスな雰囲気
しかし、本当に9月?まだ9時代なのに・・汗だくだく。
たまらん。早々に駅構内に非難。
100906056.jpg100906057.jpg
時間を潰してホームに戻ると、紀伊田辺行き列車が入線してた。
列車カラーがマリンテイスト。新宮から和歌山側は電化ー

クハ104-4
苦手なロングシート・・
新宮から紀伊田辺まで、2時間46分の列車旅。
・・勢いでこのルートを選んで、当日は喜んで乗ってたけど
後から考えてみたら、気の遠くなるような時間なんですけど・・(汗)

100906058.jpg100906059.jpg

100906060.jpg
しかし紀勢本線は車窓が最高。
ずっと海なんじゃもん。
しかも三重の海と和歌山の海は、表情が全く違う。飽きない。

100906061.jpg100906062.jpg
100906063.jpg100906064.jpg
100906065.jpg100906066.jpg
100906067.jpg100906068.jpg
100906069.jpg100906070.jpg
100906071.jpg100906072.jpg
100906073.jpg看板が青っぽいのが多いのは、列車のボディカラーの水色が反射してるから。


100906074.jpg
青い海 白い雲 正に南国パラダイス
9月なのにいつまで暑いんだ・・って、この風景を見られたから
逆に暑くてラッキーだったりして。

※細切れだわ真っ黒だわ・・非常に見辛いなぁ・・(泣)
静止画は後である程度修正が効くけど、動画は・・orz


100906075.jpg100906076.jpg
100906077.jpg100906078.jpg
ブレブレで酷い画像だけど、駅名が面白いから乗せる。紀伊姫。
紀伊姫を出てトンネルをくぐり、その先に一瞬海岸線が見え
海の中に切り立った岩がいくつも立つ異様な風景を目撃!
しかしそれが見えたのは一瞬で木立に覆われ、すぐに見えなくなった・・

帰って調べてみたらそれって「橋杭岩」・・・
めっちゃ有名なスポットらしい。
無知って怖いね。写真も動画も、全く撮ってないんじゃけ。(泣)

100906079.jpg100906080.jpg
100906081.jpg100906082.jpg
100906083.jpg100906084.jpg
100906086.jpg

100906085.jpg
・・・いや、転轍機フェチなもんで・・・

100906087.jpg100906088.jpg
100906089.jpg100906090.jpg
100906091.jpg100906092.jpg

100906093.jpg100906094.jpg
100906095.jpg稲刈り完了!ww
岡山県南では、こう言う風景って見なくなったね


100906096.jpg100906097.jpg
白浜駅のホーム上屋は・・・マリンテイストな古レールww


100906098.jpg100906099.jpg
新宮から白浜まで、1620円。まだもうちょっと乗るけど。
白浜でしばらく停車。その間に駅員さんが巡回してきて
「切符拝見しまーす」
・・・って、駅員アローハww徹底してるなぁww

対向の特急が遅れて交換出来ず
3分遅れで白浜を発車。

※うん、ここは元気な音でごまかしてしまおう。


100906100.jpg100906101.jpg
↑読めねーよ!朝来と書いて「あっそ」
今回の18切符難読駅その2決定。ww

100906104.jpgそうこう言ってる内に、終点紀伊田辺着。
予定では、5分の連絡のはずだったけど遅れが出ている為、急いで階段を駆け上がる。

次の列車に・・間に合うか?!



・・・本当は一気に和歌山辺りまで記事にしてしまおうと思ってたけど
あまりに・・・あまりに膨大な画像になってしまう(滝汗)
うう・・どこまで続くこの連載。

と言う事で
続きはまた、別のお話で。


'10 9/6


COOLPIX P100 / photoshopにて加工
※COOLPIX P100 / WindowsLiveムービーメーカー

鉄道旅行@旅行
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2010/09/29(水) 11:18

青春18切符~2010夏の陣 5

青春18切符~2010夏の陣 1 2 3
焼肉@たこやん 青春18切符2010夏の陣~松坂編

100906024.jpg


長大連載っぽくなってきた・・もっとサクッと端折ってもいいんだけど
それが出来ない不器用な自分・・・ちゃんと全部書けるんだろうか(滝汗)

2日目。
朝4時半起床。
寝ぼけた頭を、前日夜ガメておいたウエルカムサービスのコーヒーでほぐしつつ身支度。
100906002.jpg100906003.jpg
しかし、鏡の前はこんな状態。メイク道具より・・充電器まみれ・・
充電器は3個体制・・・P100用2本・910sh用1本
何せP100のバッテリーは4個体制。
1個2時間かかるとして・・ね?充電器1個じゃ一晩で充電は完了しない。(汗)
でも、コンセントは大概こんな感じ。足りねー・・
・・なんて事は想定内なんで、3口アダプタ持参。
でも、コンセントが横配置なんで、これでもやっぱり困った。
充電器が幅広じゃけ、隣を邪魔してうまく刺せない・・(苦悩を分かってもらえるかな)
次の18切符旅の時には、更なる工夫が必要かも。

・・なんて事を考えつつ、忘れ物がないように慎重に荷物をまとめる。

100906004.jpg100906005.jpg
チェックアウトして駅に到着。・・・暗い。
構内の店も、まだ開いてないよねぇやっぱり。
それもそのはず、まだ5時過ぎ。
5:22松阪発新宮行きの、この始発に乗らないと・・この後の行程が繋がらない。
事前にスケジュール組むのに時刻表を見て・・ポカーンとしてしまった。
こりゃ、ツワモノ路線だなぁ・・とww(てーか、ここを乗ろうとする自分がおかしいのか)
100906006.jpg

100906007.jpg改札を通ってすぐ、ホーム端に待機していた2両編成列車が入線。
あっ、夕べから待機してた子だな多分。たこやんの帰りに見た・・
・・運転手さんがいないから、フラッシュ炊いちゃったww
だって、暗すぎて全然写らんのじゃもん・・(滝汗)

トイレの位置も確認して、ほっと一安心。
新宮まで・・・3時間半も乗るから・・(滝汗)


100906001.jpg今日の分もポチしてもらったよ。
列車内で記念撮影。

キハ11-302

定刻通り、松阪を出発。


100906008.jpg100906009.jpg
100906010.jpg松阪からふた駅目の多気もなかなかいい駅っぽい・・
古レールの曲線美。
って・・・この駅で接続作業だそうですよ奥さん!
慌ててベストポジションまで移動。


100906011.jpg




100906012.jpg
空もだいぶ、明るくなって来た。
前に2両連結したんで、車両変更。

100906014.jpgキハ11-108

連結作業を見守っていた車掌のおっちゃんが
「新宮まで行くんかね?」
と聞いて来るもんで
「って言うか、むしろ大阪まで」
と答えたら・・どびっくりしてた。
ま・・普通大阪に行くなら、関西本線使う・・かな(滝汗)
「18切符か・・そうか、気をつけてな」
って言ってくれたよ。ありがとーww

車掌のおっちゃんには話しかけられたけど、この列車はワンマン。
運転手は、ノリのいい若いお兄ちゃん。車掌のおっちゃんと掛け合い漫才してくれたよww
お世話になりますww


100906013.jpg
やっと日の出・・

100906015.jpg100906016.jpg
100906017.jpg100906018.jpg
練り込み谷積みのホームが見えて、またバタバタする自分。
木造駅舎もいい感じじゃないですか。
ああ・・紀勢本線もいい路線だなぁ・・
100906019.jpgと思いつつ左斜め前方を見ると
あれ・・?何か変な雲・・
もしやあれは、霧?


100906023.jpg↑大正解。
しかし凄い霧・・・

濃くなったり薄くなったり、列車はしばらく霧の中を進む。


100906020.jpg100906021.jpg
100906022.jpg霧の中では、画像もうまく残せない。(汗)

しかし 思えば遠くに 来たもんだ。


100906025.jpg100906026.jpg
100906027.jpg100906029.jpg
100906028.jpgいつの間にか霧も晴れ

んっ?・・・海・・?
海が見える!(嬉)

一気にテンションage。


100906030.jpg

100906031.jpg100906032.jpg
100906033.jpg100906034.jpg
だんだん学生の数が増えてきた・・そうか、今日は平日・月曜日だ。
こんなに暑いけど、夏休みも終わってるんか・・
無職だと、曜日の感覚がなくなるんだよなぁ・・(汗)
100906035.jpg100906037.jpg
100906038.jpg100906039.jpg
100906040.jpg100906041.jpg
100906042.jpg100906043.jpg
100906044.jpg海と看板を交互に見ながら進んでいたけど
いつの間にか、4両編成の車内は学生で超満員。(汗)
座席に置いてたリュックも網棚に上げ、向かいに座った女の子に
「どこまで行くん?」
と聞こうかどうしようか・・考えてる内に
熊野市駅で、ほとんどの学生が吐き出された。
そーかー、ここに学校があるのかー・・
結局行き先は聞かずじまい。
若い子からしたら、自分なんか怪しいオバハンそのものだろな。
話かけんでよかったかも・・(滝汗)






100906045.jpg100906046.jpg
100906047.jpg帰宅後画像と動画を見返して・・
うーん・・この辺りから黒く写ってるような・・ちょこちょこ露出をいじってたけど
どうも、間違って設定したみたいで、特に動画が最悪の状態に。(泣)


100906048.jpg

100906049.jpgそして新宮着!
看板の色が青に戻ったよ!
長かったよ3時間半だよww

でも、車窓は綺麗だし駅舎や上屋もいい感じ
この路線、選んでよかったなー・・


100906050.jpg
乗って来た列車。どうもお世話様。
この後折り返しで亀山行きになるんかな?と思い
時刻表を調べてみたけど・・いや違うなぁ・・多分車庫行き。
ちょっと出してみただけかな。

しかし改めて時刻表を見たけど・・ツワモノ路線だ。(汗)


この後もがっつり移動する訳ですが
それはまた、別のお話で。


'10 9/6


COOLPIX P100 / photoshopにて加工
※COOLPIX P100 / WindowsLiveムービーメーカー

鉄道旅行@旅行
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/09/28(火) 13:24

softbank 910sh 退院。

入院記事
10092201.jpg
ブログ記事をせっせと起こしている最中思い切りよくF5アタック、全て飛ばしてしまい
落ち込み気味な杉本まりあですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
指をF5キーの上に置いたまま他の事を考えるのは非常に危険です。皆様お気を付け遊ばせ。

うちの子、退院なのですよ。
10日に入院して、22日にやっと退院の連絡が。
10092202.jpg10092203.jpg
冬に不具合が出た時には、店頭でも工場でも、症状確認が出来なかったらしいけど
今回は再現されたってー。へー。
ちゃんと(?)症状が出てくれると思ってなかったから、ちょいとびっくり。

いや、別に出なくてもいいけど
出なかったら狼少年と言うか、騒ぎたがりのクレーマーと言うか、
何かそんなのになったような・・いたたまれない気持ちになってしまう。(汗)

あっでもそう言えば・・も基盤交換はしてるんよ。してるけど、また同様の症状が出た、って事は・・
うんあれ?またワタクシ、掴んでしまいましたか??
今度は交換部品かよー・・この掴み体質、何とかしてくれよー(泣)

10092204.jpg今回の入院期間はがっつり13日。
その間に工場から一旦店に返却→また工場に逆戻り、と言う工程を踏んでいる。
なぜそんな面倒な事になったかと言うと、一緒に外装交換もしてもらおう、と。
でも、外装交換は有償。(内部修理は無償)
でもでも同時に依頼すると「内部修理は不可能でした、でも外装交換は完了しています。お支払いよろしく」
みたいなトンデモな状態になりえる、と。治らないケータイ綺麗にしてどーすんだ、と。
その辺りをショップのお姉ちゃんに突っ込んでみたら、時間のかかる方法になってしまった、と。
ま、治ったから結果オーライなんだけどね。今まで散々な目にあってるから、これくらい小さいわ、とも思えるし・・
でももうちょっと融通効かせてくれてもいいんじゃ・・とも思うけど・・ぶつぶつ。(汗)

10092205.jpg
↑表現の問題でそうは見えないかもだけど・・ピカピカになったうちの子♪

10091003.jpg10091004.jpg
↑入院当日のうちの子。
普通に手を滑らせて落とした事は数え切れず
一番酷い時はコンクリに回転を加えながら叩きつけた事もあったっけ・・酷いなぁ、ボロボロ。
あの時は痛かったね、ゴメンネ。(泣)

とにもかくにも、今回「こそ」治った!
・・・・と、思う・・・(汗)今の所、好調。


そうそう、9月末日で消えるポイントがあるとかで、予備バッテリーをゲットしてみた。
SBSH0127.jpgSBSH0128.jpg
はどんだけ過剰包装なん!って感じだったけど
今回は至ってシンプル。いい感じじゃないかsoftbank。
今使ってるバッテリーも現役稼働中なんで
これで晴れて、バッテリー2個体制。ちょっと嬉しいww
名前付けてやんないとなー・・

SBSH0129_20100926133238.jpg※しかし、バッテリーを買って直後、USB接続ケーブルが壊れているのを目視確認。
ロック解除の押さえ部分?が片方折れてるよ・・・(滝汗)
最初気付かなくて、「ん?基盤交換したから吸い付きが良くなったな」とか思ってしまったじゃねーか。
息子はこのロック解除を知らず、力任せに引き抜き続けてケータイを破壊した過去がある・・これではデジャヴを見てしまう・・


SBSH0130.jpg※え・・えーと、応急処置。
消しゴムwwを刻んでかましてみた。要するに爪が引っこみゃえーんじゃろ、と。

んでも、これ押さえがイマイチ半端でやっぱりちょっと引っかかるんよねー・・困ったな。これじゃやっぱり壊れそう。
いっその事、爪の方を折っちゃうか?

・・・うん・・?
今「素直に買えよ貧乏人」って言ったの、だぁれ?wwww




'10 9/22


COOLPIX P100 / photoshopにて加工
※softbank 910sh

SoftBank(ソフトバンクモバイル)@携帯電話・PHS
  1. 撮りをた
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/09/26(日) 13:57

一日一鉄。

いや・・
一日一鉄はあんまり関係ないかも。
ここの所、どっちか言うとヒッキーに偏りがちだし(汗)

今日の午後ラジは
「京都の煉瓦特集」♪
京都にまつわる思い出、そして京都の煉瓦構造物、とな。
・・・先日も京都はホームに降り立っただけで、看板すら手元に残ってないと言う体たらく。
ダメじゃん。(泣)
でもー、先生は煉瓦大好きだし、多分京都からちょっと外れてても
きっと付いて来てくれるだろう、と画像添付でメールを送ってみた。

--------------------------------
sub.京都の旧線煉瓦橋脚

先日18切符3日間強行移動をした時、
多分山陰本線の福知山-園部間だと思うんですが
円筒状の橋脚のみ残されているのを見ました。
場所がはっきり分からないんですが、ちょっと黒くくすんだ感じで
結構背の高い橋脚でした。先生、見た事ありますか?
山陰本線はそこに限らず、煉瓦が結構ありますよねー
トンネルも未だに煉瓦が使われてて嬉しくなったりww

京都から離れてしまいますが、和田山の車庫は凄かったです!
綺麗な形で残っていますね。今は使われてないんでしょうか、バリケードがしてありました。
そう言えば線路も撤去されていたような・・
更に草津線と関西本線の接続駅の柘植(つげ)駅にも、謎の煉瓦構造物が・・
一体何に使う設備なんでしょうか。
ホームにも煉瓦が使われていたり、上屋や跨線橋が木造古レールだったり
木造駅舎が現役だったり、構内が妙に広かったり
とても面白い駅でした。
ちなみに京都は乗り換えの為ホームに降りただけで、写真すらありません(汗)

杉本まりあ

100905071.jpg

100905072.jpg

100905112.jpg

100905114.jpg

100905110.jpg

100905132.jpg

--------------------------------



なるほど・・・ランプ小屋なのか。
ちょっと前、滝尾君が「油小屋じゃね?」って言ってたけど
ある意味当たり?みたいな。


そして、午後ラジが終わった後は久し振りに撮り鉄なんぞを。
もみじくん情報で、サンライズ車両が回送される、と・・・
うん、とりあえず撮ってこようかww
10092401.jpg上道-瀬戸間の、ここから狙う。
夕方なんで・・通常のサンライズ狙いとは逆側から。


10092402.jpgキタ!


10092403.jpg
マズっ!
先走った!!(汗)

10092404.jpg
・・・そして、後追い・・・(泣)
ま、自分は実力ないから。こんなもんでしょ。

下画像左端に軽トラが写ってるけど
その荷台には、立派な一眼を構えたお兄ちゃんがいる。
ふぅん、いいなぁ軽トラ・・・荷台から高さを持って狙えるのか・・・
よし、軽トラに買い換えるか!(ゴメンナサイ、嘘です。でも、ルーフ付きの車とか、いいかも)

しかしもみじくんとか、軽トラのお兄ちゃんとか・・・どこからこんな情報をゲットして来るんだか・・・
自分は調べ方が全く分からない。
・・つー事で、今後も情報の横流し、よろしくww





COOLPIX P100 / photoshopにて加工
※COOLPIX P100 / WindowsLiveムービーメーカー
☆softbank 910sh・COOLPIX P100 / WindowsLiveムービーメーカー



【ちなみに。】
鉄道写真@写真
  1. 列車
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2010/09/24(金) 20:59

焼肉@たこやん 青春18切符2010夏の陣~松坂編

青春18切符~2010夏の陣 1 2 3

SBSH0018_20100923115711.jpg滅多に出かけない自分がお泊り旅行。
松阪と言えばお肉の産地。
お肉の産地と言えば・・やはり焼肉を食わねばなるまい。

と言う事で事前サーチでたこやんに決定・・していたのだけど
泊まったホテルでそれとなくお勧めを聞いた所、やはりこのたこやんの名前が上がる。
よし、間違いなさそうだww

駅近で、徒歩移動の自分でも無理なく行けるアクセスの良さ。


100905131.jpg100905130.jpg
100905129.jpgメニュー
うーん・・岡山と比べても、ちょっと高めかなぁ・・
まあ、松坂牛といえば高級食材だからしゃーないか。

あと、一人で焼肉突撃はいただけない。
極端に胃の容量が小さいんで、いろんな種類を食べたくてもそれも叶わず・・(泣)


SBSH0023_20100923115711.jpg注文前だったかな?
いきなり七厘登場ww
いやー・・これはテンション上がるなぁ♪


SBSH0024_20100923115710.jpg
列車旅、後はホテルに帰って寝るだけの行程なんで
やっぱ・・生ビールじゃないですか?ww
それまでの行程がきつかったせいか
それともおっちゃんの成せる業なのか

この生ビール、めっっっちゃ美味い!
写真はへたっぴな事になってるけど(汗)
グラスはカツン!と冷えてるわ
泡はきめ細かいわ・・その場で「うんまーーー!」とニヤニヤする自分。
後で気付いた事だけど、すぐ脇の壁に賞状が飾ってあって、内容は
ビールの注ぎ方に関する研修?をここの店主さん(多分おっちゃん)が
修了したという証明になってた・・と思う。
あー、道理で美味いはずだと一人納得。

SBSH0034_20100923140958.jpgSBSH0028_20100923140958.jpg
タレも1本置いてくれた。タレのお代わりをするのに、お店の人にいちいち頼むのが心苦しいと感じるタイプなんで、とてもありがたい。
そして、注文の品が揃った所で焼き始めww

SBSH0030_20100915161737.jpg
わははははwwめっちゃ美味いwwww
柔らかい、甘い!

胃の容量の関係上、お肉はホルモンのみ注文。
高級お肉を残すのは申し訳ないがー。
でも、赤身も食べたかったなー・・カルビとか。
多分、美味いんだろなー・・

普通、1人3000円~は食べるらしいけど
自分は
ホルモン 520円
生中 520円
キャベツ 210円
キムチ 210円
・・・だけ。
1500円行かなかったよ・・(汗)
おっちゃん、儲けにならなくてごめんね。
オバハンひとり、モツ系で晩酌する怪しい自分に
「どこから来た?」とか話しかけてくれたり
ありがとでした。

これからも美味しいビールを注ぎ続けてくださいまし。

いや・・美味かった。

たこやん 焼肉 / 松阪駅

夜総合点★★★★ 4.5
TEL 0598-51-5952
住所 三重県松阪市京町1区16-2
交通手段 松阪駅から201m

'10 9/5


softbank 910sh / photoshopにて加工

【ちなみに。】
これは美味い!!@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと8
  3. | TB0
  4. |2010/09/23(木) 15:07

敬老とか色々ー

18切符はちょっとお休み、雑食的日常行きますよーん。

そう言えば世間一般的に、敬老の日が近いとか?
へー・・・(へーってオイ)
じいちゃんは春に亡くなったけど、初盆も何にもしてないし
ばあちゃんにもご無沙汰してるし
そう言えば実家の面々もよくよく考えたら、子供たちからしてみれば敬うべき老人達
・・・なんだなぁ。
つー事でいろいろゲット。

甘いものが好きだったじいちゃんの仏前には大手饅頭
ばあちゃんと、実家の面々にはアレンジメント?


SBSH0112_20100918214403.jpg

SBSH0113_20100918214403.jpg
SBSH0111_20100918214403.jpg※花を見るだけで、気分はage。
自分ちに飾る訳じゃないけど、持って移動できるだけでやっぱり嬉しくなる。
かわいい物好きなままんがいる実家にはピンク主体で
かなり高齢なばあちゃんには、ピンク紫のリンドウを入れた渋い系で。


10091806.jpg

10091801.jpg

10091802.jpg画像はないけどばーちゃんも実家の面々も、気分はageage。
ただ・・・無理やりひっ捕まえられてポーズを取れ、と言われたこの方だけは
ちょいとsage気味。

表情から「マンドクセ」が滲み出てる(汗)


10091803.jpg10091804.jpg
10091805.jpg花を見ると「変なにおいがする」とクンクンしまくりだったけど
花を入れてきた袋は気に入ってくれたらしい。

しかしじゅんって尻尾長いよなー・・
スタイルいいな。


10091807.jpg
今日一番のイケメン画像ww

夜ご飯は、馴染みのラーメン屋。
SBSH0114_20100918214403.jpg※ SBSH0115_20100918214402.jpg
SBSH0117_20100918214402.jpg※松系本店と言えば・・分かる人は分かってくれるだろうww
最近ここは、豆板醤系をはじめたらしい。
花尻にあった系列の五十吉?だっけな?にはトッピング豆板醤が置いてあって
ままんは大好きだったんよなー。
撤退して非常に寂しそうにしてたけど、思わぬ所でこの味が復活してくれて
「もう、ここ以外のラーメン屋に入ろうと思えんし。」
ってぐらいのお気に入りらしい。
自分は、松系本来の濃厚野菜スープも大好きなんじゃけどww
今日は初めて麺硬めでオーダーしてみた。自分にはやっぱり硬めでちょうどいい。
あっ、もひとつ初めてシューマイオーダーしてみた。
結構大き目が3個乗ってたよ。肉感たっぷり。
でも自分は、やっぱりジャンボ揚げギョーザが好きかなww
うまうまーww


COOLPIX P100 / photoshopにて加工
☆COOLPIX P100 / WindowsLiveムービーメーカー
※softbank 920sh / photoshopにて加工

【ちなみに。】
写真日記@日記
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/09/18(土) 22:44

青春18切符~2010夏の陣 3

青春18切符~2010夏の陣 1 2

100905080.jpg
福知山の駅前には、綺麗にお化粧してもらったC11がいる。
回すと外れる転車台に乗ってる。ww

100905081.jpg暑さなんかに負けてなるものか、と元気いっぱい歩き回ってはいるけど
あづぃ・・・・暑さを通り越して、熱風が痛くさえ感じる。
やーもう、外に出て駅舎撮影は断念しよか?と思っていた所、上記のC11が目に飛び込んできて
我を忘れて直射日光の中をひた走ってしまった。

ちなみにこの日、京都のどこぞでは最高気温39.9度を叩き出したそうな。
ちっと地域がずれているとは言え
・・自分ってば、わざわざそんな暑い日を狙って京都方面をうろつかなくても・・・
と、つくづく思う。ツいてないのよ自分。(汗)

ホームに出ると暑いんで、構内コンビニでカフェオレを買いつつ時間を潰す。


100905082.jpg100905083.jpg




100905084.jpg時間を見計らって、ホームに上がる。

次から次に特急が入線する。
北陸でも思ったけど、凄いね、さすがだね山陰本線。
ほとんど特急の通らない地元では、ありえない光景。かっこいいなぁ・・・
で、特急の隣に入線した普通列車に乗って、園部を目指す。ww
クモハ223-5503
こんなにスタイリッシュな列車なのに、ワンマン。ちぐはぐで面白いww





100905085.jpg100905086.jpg
運転士が運転準備をしていると、わらわらとJR職員だらけに。
どうも、そのまま全員乗り込む様子・・
うん?何だ?試験でも始まるんだろうか(汗)

やっと涼しい環境に慣れ、汗が引いてきたんで・・こっそり義足を外してメンテ・・・
一応さ、駅構内トイレでもメンテしたけど、次から次に汗が出て埒が明かない状態だったんで(滝汗)
結構空いた車内だし、人の足元をじろじろ覗き込む人はあまりいない・・らしい。ww

100905087.jpg100905088.jpg
100905089.jpg100905090.jpg
福知山では高架化してたのがいつの間にか下に降り、一瞬複線化したと思ったらまた単線に戻り・・・

100905091.jpg
こんな感じで風光明媚。
背の高い煉瓦の橋脚(旧線跡と思われる/撮りそびれた)だけが谷間にぽつんと残ってたり
トンネルが煉瓦積みだったり、列車はスタイリッシュでも面白い路線。

100905092.jpg100905093.jpg
100905094.jpg園部着。3分の連絡。
乗り換え合戦よーい。

周りの殺伐とした空気に押され、つい・・こんな看板しか撮れないヘタレな自分。
列車から降りたら置いて行かれそうで怖かった。(泣)


100905095.jpg100905096.jpg
100905097.jpg100905098.jpg
この辺りの駅看板は、紫で何気にキュート。

つか、亀岡で、怪我人発生。処置の為3分遅れで出発。
ん、ハプニングですな。京都乗換は9分の連絡。
んー・・3分か。問題ないかな、多分。

100905099.jpg京都着。
5分以上あるから大丈夫・・・と思っていたものの・・・
えっ、次のホームはどこ?どっち行ったらいい?
てーか凄い人波。なかなか階段まで辿り着けない・・
流れに任せてゆるゆる進む間にも時間は刻々と過ぎ、階段を登った頃には、既に4分程度経過。
やばい。で、どっちに行ったらいいのか分からない。(滝汗)


100905100.jpgたまたま近くをJR職員が歩いていたんでひっ捕まえて問い合わせ、慌ててホームに駆け下りたと同時に目的の東海道線列車が滑り込んで来た。

ぎりぎりせーーーーーふ(滝汗)

この列車で次の乗換駅、草津まで向かう。
・・そう、京都はただの通過。焦りまくってたんで駅舎どころか、看板さえ撮れてない。(汗)


100905101.jpgしかし新快速はいいね。思い切りよく駅をスルーしていく。
あっちゅー間に草津着。

しかし、またしてもここでハプニング発生。
目的の列車、3分の遅れのアナウンス。ん・・・次の乗換が柘植で2分の連絡・・・
これは明らかに、まずくないか?


100905103.jpg色目ぐちゃぐちゃ編成ww草津線柘植行き列車入線。
折り返し運転ですな。
モハ112-5707

列車が発車する際、遅れアナウンスは5分になる。


100905104.jpg100905105.jpg
100905106.jpg遅れは駅を進むごとに、7分・・8分・・13分と伸びて行く。
こりゃ、2分の連絡はかなり厳しいんじゃね?と思い始めた頃
とうとう次の列車(17:11)に連絡はしない、18:08に乗ってくれ、と。
あーやっぱそう来たかー・・


100905108.jpgそこで登場するのが城崎温泉で買ったポケット時刻表?みたいな。

・・・いや、買っておいてよかった。ミニ付箋も持って来ておいてよかった。
そこから乗り継ぎシミュレーションのやり直し。
つーか遅れが出たのが草津線でよかった・・因美線辺りで出てたら、今日はズタボロだったろう(汗)


100905107.jpgどこの駅だったかなぁ・・・草津線沿線の駅ホームには、なぜか狸と灯篭。ww
そんな不思議な光景を見つつ、乗り継ぎシミュレーション完了。
今日の最終目的地には、40分程度遅れて到着する事になるようだ。


100905109.jpg列車の遅れは、最終的に17分。
やー、よー遅れたなぁ・・(汗)
セレブに謝り続けるお姉ちゃん車掌が印象的だった・・・

本来なら次の列車に乗り込んですぐ出発の所が
40分もの空き時間が出来てしまう・・さて、どうしたものか。


100905110.jpg
遅れも気になってか、草津折り返し運転の為に走る車掌's。
奥にいる運転士は・・余裕で歩いてるねww

100905111.jpgばいばーい・・・
既に薄暗くなりかけ。シャッタースピードが落ちて、被写体ぶれしてるし。

乗って来た列車を見送った所で、改めて柘植駅を徘徊。
しかし・・・
いやっ・・うわっ・・・何だこのいい駅はww


100905112.jpg

100905113.jpg

100905114.jpg

100905115.jpg

100905116.jpg
簡単にまとめておこう。
・なかなか情緒のある木造駅舎(建物資産票未確認)
・上屋、弧線橋は木造/古レール使い
・かつての賑わいを髣髴とさせる広い構内
・一部のホームに煉瓦が残っている
・謎の煉瓦構造物あり

・・・てな感じで、40分心行くまでムハムハ言いっぱなしww
本来ならまったく見れなかったはずの柘植駅・・・列車遅れて結果オーライ。
さて、ここでひとつクイズ。
「柘植駅」、何て読む?ww答えは〔ちなみに。〕辺りをぽち。

次は関西本線で亀山まで。
・・・って・・・
100905117.jpg
キハ120系キター!wwwwww
非電化かよ!「関西本線」じゃねーのかよ!ww
100905112.jpg実は

1番線・・電化設備がないの、気が付いてたりしたんだけどねww
しかしまさかここまで来て、非電化路線に乗ろうとは。
そして、見慣れたキハ120系もカラーリングが違うと全く違う列車に見える、素人な自分。

キハ120-15に乗りこんだ頃には、しっかり日も落ちて撮影がかなり厳しい状況・・


100905118.jpgでも撮る。(汗)


100905119.jpg100905120.jpg
わずか3駅目、亀山着。
おっ・・・看板の色が変わった。
ここも木造上屋。いい駅っぽいけど連絡13分、しかも暗くてよく分からない・・

100905121.jpg100905123.jpg
100905124.jpg次は紀勢本線に乗って南下。またしても非電化区間・・
しかしこの列車はキハ11-111wwたまたまじゃけど、得した気分?みたいな。
つーかキハ120系は11系を改造したものだ、ってどこかで聞いたことがあるような気がする。
シートは11系の方がふかふか、座り心地がいいような気がした。


100905122.jpgおおっ・・・読みも漢字も一文字の駅。
ここは通過。


100905125.jpg100905126.jpg
コトコト50分程度列車に揺られて、辿り着いたのは松阪。
この日の最終目的地。やったー着いた、長かったww
あたりはすっかり真っ暗。
100905127.jpg松阪もまたいい駅っぽい・・ww
しかし翌日の出発も早朝。薄暗い様子しか分からず、残念・・・
そう、予定は立て込んでいる。早くホテルに入って晩御飯を食べないと・・

非常に焦って移動する、ワタクシ。


100905128.jpgホテルから見た松阪駅前・・の夜景。
ギラギラしてなくて、でも真っ暗でもない。いい感じ。
今回はかなりの強行突破じゃしなー・・明るい松阪も見てみたかった。





まとめ:
移動経路
岡山県最寄駅(山陽本線) - 上郡(智頭急行/スーパーいなば利用) - 智頭(因美線) - 鳥取(山陰本線) - 浜坂(山陰本線) - 城崎温泉(山陰本線) - 福知山(山陰本線) - 園部(山陰本線) - 京都(東海道本線) - 草津(草津線) - 柘植(関西本線) - 亀山(紀勢本線) - 松阪

料金
JR線-7000円超の所、18切符利用で2300円
智頭急行(特急券含)-1670円
合計3970円
でした。めでたしめでたしー。

SBSH0030_20100915161737.jpg☆松坂泊ですから。
やっぱ、松阪に来たなら・・・これっしょ。

一人で焼肉屋突撃、ホルモンを食らう自分・・・
はたから見たら、小食なオッサンの晩酌風景だな・・と想像してニヤリ。


ああ、画像見てお腹減ってきた(汗)

'10 9/5


COOLPIX P100 / photoshopにて加工
※COOLPIX P100 / WindowsLiveムービーメーカー
☆softbank 910sh

【ちなみに。】
鉄道旅行@旅行
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/09/15(水) 16:37

青春18切符~2010夏の陣 2

青春18切符~2010夏の陣 1

100905044.jpg

100905043.jpg岡山県内最寄駅から上郡-智頭-鳥取と列車に揺られ
4度目の乗換駅になる浜坂に到着。


100905045.jpg鳥取から乗ってきた列車。お世話様。


100905046.jpg100905048.jpg
城崎温泉までお世話になる列車 キハ47-13
浜坂ではわずか3分の連絡。ひと駅でも落とすと、今日の予定が全て狂ってしまう為
非常に焦る自分。・・同じホーム隣の車両に乗り換えるだけなんで、焦る必要はないんだけど。(汗)

100905047.jpg浜坂を出て最初の駅、久谷。
ここを過ぎるといよいよ・・・・


100905049.jpg
餘部!
鉄橋が運行上危険な為、コンクリ橋に架け替えられ・・・
本当は現役時代の鉄橋を見たかった訳だけど、色々な制約に縛られ、それも叶わず。
もう終わってしまった「餘部鉄橋」を見に行く、と言うのが今回の旅の目的のひとつ。

100905051.jpgこの後の行程が繋がらなくなる為下車はせず、通過のみ。
上郡から行程が一緒だった赤穂のお兄ちゃんは、この駅で降りるから、と声をかけてくれた。
お互いに気を付けて、と言葉を交わし、別れる。

そして、ドキドキしながら餘部を出発。
・・・秘境駅と聞いていた餘部、人がたくさんいる。(苦笑)


100905052.jpg

100905050.jpg

100905053.jpg
今後展望台として利用される餘部駅側橋桁3つ分は、まだレールの撤去が完了していない。
鎧駅側の鉄橋は、撤去完了していた。・・やっぱり遅かったなぁ・・・
餘部出発-トンネル突入までは、右手にCOOLPIX P100で静止画、左手にsoftbank 910shで動画
という離れ業で撮影している為、ボロボロ。
二兎を追うものはナントヤラ、とはよく言ったものだ・・・(泣)




そう言えば餘部駅は線路南方にあると認識していたが、北方にあった。
今回のコンクリ橋設置に伴い、変更したんだろうか・・・

さー、今日の目的餘部鉄橋は終わった。
あーやれやれ・・と気を抜いていたら
100905054.jpg
何なん、このオーシャンビューの駅は!!

100905055.jpg「鎧も綺麗なんですよ。餘部があまりに有名だから、穴場的な駅というか。」
久谷から乗り込み、餘部で肩を並べて撮影した立派な一眼を持ったお兄ちゃんが教えてくれた。
「ここで降りたい所なんだけど、この後の予定が繋がらなくなるんで・・今日は通過ですね。
この後もしばらくは付かず離れず、ずっと海が見えますよ」
へ・・へぇー・・どこまでも詳しい人はいるもんだ。情報サンクス。


100905056.jpg
確かに付かず離れず、入り江や海岸線水平線が、しばらく見えてた・・
静止画撮影するにはちと厳しい感じで。・・動画撮ればよかったな・・・穏やかで綺麗だったよー。

100905057.jpg100905058.jpg
100905059.jpg100905060.jpg
一眼のお兄ちゃんは特急を撮るから、と香住駅で降りた。
ありがとね、暑いぞがんばれ。
100905061.jpg100905062.jpg
城崎温泉到着ぅ。(たまたま特急も停まってたんで、一緒に。乗った訳ではない。)
5度目の乗換?そろそろわからんよーなって来た。(汗)
17分の接続。ちょっとだけ時間があるんで、改札から出て駅舎や周りの様子なんかを撮る。
後・・・ここら辺りで11時半頃。出発は6時過ぎだったんで・・・お、お腹が減った・・・・
駅中コンビニでサンドイッチゲット。ついでにポケット時刻表もゲット。
実は鳥取で食料ゲットを試みるも、ホームキヨスクは、まともなもの置いてないのね・・・(汗)
トッポを買ってしかし食も進まず、2日目にお世話になる艶子に託す事になる。ww
いやー旅の途中は、サンドイッチとかおにぎりとかー、食べたいがー。
弁当は好きでない。量が多すぎて残すのが申し訳ないから。

100905063.jpg100905064.jpg
次の列車はクハ113-5301
めっちゃ量産してるねぇ。自分的お馴染み湘南カラー。つーか何気に電化したし。城崎温泉が電化と非電化の境目。
ロングシートに座ってしまった為、ちょっとテンション低めで城崎温泉を出発。
ロングシートは車窓が撮り辛い。でも対面シートは混みあう車内では相席率が高くて嫌。
対面シートは気を使うんよねぇ・・・足をコンパクトに曲げられないから・・ちょっと見、分からない辺りもネックだったり。

100905065.jpg100905066.jpg
豊岡は北近畿タンゴ鉄道の接続駅。利用者も多い。
面白い形をした列車とか、転車台とかあり。
100905067.jpg100905068.jpg
八鹿駅、ホームが石の練り込み谷積み!
この路線で・・・もしかして初めて見たんちゃう?(列車に乗って通過ばっかりなんで、気付いてないだけかも)
100905069.jpg100905070.jpg
和田山は播但線接続駅。ここには・・・・
赤煉瓦の機関車庫あり!
100905071.jpg

100905072.jpg
また列車内をバタバタ走り回ってしまう自分。
先生もこの機関車庫、見に行ったって言ってたなぁ・・・こりゃ見に来るはすだ。凄い。
現在では実用はされてないんだろうか。入り口にバリケードがあるね。
くぅー・・・この路線、面白いなぁ・・・・・・別口でもう一度、見に来たいかも。
城崎温泉でのテンション低めも、この辺りでは既にぶっ飛んでたりする。

100905073.jpg100905074.jpg
100905075.jpg100905076.jpg
100905077.jpg100905078.jpg
ムハムハ言ってる内に、福知山着。
クハ113-5301にお礼を言い、ホームに降り立つ。・・・って、降り立った途端に熱風が吹きすさぶ!
あ・・・暑い・・・・ここでは29分の連絡。
100905079.jpg
暑さに負けてなるものか、と気合を入れ直し、福知山駅外観を撮ろうと改札に向かう・・・・・
しかし暑い・・・
シリコンライナー内がどんどんザブザブしてくる。
肌が負けている感が顕著で、どんどん膝裏辺りがヒリヒリしてくる。
まずいな・・・一旦義足をはずして拭かないと、今後に響きそうだ・・・(汗)

いろいろ考えながらの福知山駅以降は、また別のお話で。

'10 9/5


COOLPIX P100 / photoshopにて加工
※softbank 910sh / WindowsLiveムービーメーカー


鉄道旅行@旅行
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/09/14(火) 04:56

softbank 910sh またまた入院。

softbank 910shがお気に入り。
どこに行くにも、連れて行く。
しかし、不具合頻発。

普通に使っているだけなのにいきなり
「USIMカードが挿入されていません」
と再起動を要求される。
待機中、いきなりリフレッシュがかかる。
具体的には前触れなしにいきなり、PINパスワードを要求する画面が現れる。
もちろん待機中なんで、気が付かず・・・そのまま数時間~10数時間放置。
「何か・・誰からも連絡ないな」
と、固体を開いた所で異常に気付く。
バッテリーが怖いぐらいの高温になる。
通話中突然、通話が途切れる。

これらがかなり頻発してきた。
一日に2~3回ぐらい。

ちょっとかなわんね。
故に、強制入院。
10091001.jpg入院直前のうちの子と、代替機。


10091002.jpgあまりにも不具合頻発なんで、機種変も視野に入れる。
しかし・・・最新鋭機種、どれもこれもカメラ機能が糞。
画素数高くても色が糞じゃ意味がない、ってのも理解出来てるんで
「こちらの機種は、800万画素ですよ♪」
の売り文句にも素直になびけない。
そして・・いろんなモードがあるとは言え、光学ズームが効く機種が皆無って何よ。

最新鋭の機種を、カタログを引っ張ってきて必死に調べるソフバンのお姉ちゃん。
でもゴメンネ・・・softbank 910sh以上の機種を見初める事が出来ないんで、やっぱり修理してよ。


10091005.jpg10091006.jpg
ちゅー事でこれが代替機。softbank 920sh
これも、デジタルズーム。滝尾君がこれ使ってるけど、色が糞なのも・・実は知ってる。

10091003.jpg10091004.jpg
で、これが入院するうちの子。softbank 910sh
古いし変行動頻発でも・・・この子より強いケータイカメラに出会った事がない。
敢えて言うなら、大昔使ってたdocomoのFは、この子に張るぐらいの画像を撮る事が出来た。
でもあの子は200万画素だったしなぁ・・・やっぱ、softbank 910shの勝ち。

そんなこんなで、うちの子入院させてきた。
今年1月ごろだっけな。同じ症状で入院、基盤交換したのに、直ってねーじゃねーか。
古いし、もう限界かも知れんな・・・でも、乗り換える気にもなれないんで・・ねぇ。

COOLPIX P100 / photoshopにて加工

デジカメ機能@携帯電話・PHS
  1. 撮りをた
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/09/10(金) 23:56

青春18切符~2010夏の陣 1

今年の夏は2段階。
1段階目:息子と大阪海遊館の旅-日帰り編
2段階目:3つの海を跨ぐ2泊3日一人旅編

1段階目はどこぞで書いたような気がするんで、とりあえず2段階目、行ってみよかー。
100905021.jpgとりあえず今日の分をポチしてもらって、一人旅の始まり始まりー。



で、始発なの。
始発って事は・・・アイツが来るの。
アイツが来る、って事は・・・とりあえずスタンバイ。
100905001.jpg
・・・やっぱりうまく撮れないんだなぁ、これが。
どこにピントが合ってんだか・・・(泣)
でも、光る線路はいい感じかもしれない。

100905002.jpg
ああ・・構図歪んでるし。
・・・・・・ばいばーい・・・・

100905003.jpgサンライズを見送ったら、直後山陽本線列車到着。

クハ115-1118。


100905004.jpgとりあえず通過したよ、の証拠写真。
・・窓が汚れてて、まともな写真が撮れんの・・・


100905005.jpg100905006.jpg

100905007.jpg乗換えのため、下車。


100905008.jpgありがとー、ばいばーい!


100905010.jpg何気に上郡は何度か通過してるし、駅舎自体を見に来た事も1回あったり。
でも、この看板は初めて発見。てか、その案に同意です。
できれば増発していただければ・・・


100905009.jpg100905011.jpg
次の列車は・・・スーパーいなば!
最寄り駅を通過する特急は、寝台特急サンライズとスーパーいなばしかない。
しかも・・電化区間を唸りながら走る、剛速球のディーゼル特急。
気動車大好き、思い入れもひとしお。
・・つー事で、スーパーいなばに乗って、一路北を目指そう。

100905012.jpg100905013.jpg
車内は高級感溢れてる/座席の向きが気に入らなかったんで、ペダル踏みくるんぱ。
山陽本線は、がっちゃんが多いけど・・・やくももがっちゃんだっけな。

キハ187-1501

100905018.jpg18切符の鉄則から外れ、3セク、しかも特急を使う暴挙。
時間がかかって乗り潰せんのじゃもん・・・(汗)

料金は車内で支払う。
特急自由席。1670円也。
しかし、車掌はJR社員だった・・・
「お宅、JRの人なん?」
って、突っ込み入れちゃったじゃねーか。
「JRと通しの営業になるんで・・・列車によっては、智頭急行の社員が常駐します」
だってさ。へー。何気に発行切符も、びっちり「JR」のマークがプリントしてある。
ついでに列車にもJRってペイントしてある。


100905014.jpg100905015.jpg100905016.jpg
どんどん通過
平福では、列車交換
100905017.jpg大原には車両基地があった


100905019.jpg100905020.jpg
車窓はこんなとかこんなとか
後はトンネル。ちょっと退屈な風景。
しかしこの区間は高架で踏切がないとは言え、結構険しい。
列車は振り子式・・だったらしい。カーブに差し掛かるとぐぐん!と内側に列車が傾く。
でも、がちゃん!とか衝撃が来る訳ではなく、制御するモーターの振動が伝わってくる感じ

100905022.jpgそうこう言ってる内に、智頭着

一番右は、津山行きキハ120系
馴染みの列車だけど、今日はこれに・・乗っちゃいけない。(汗)


100905023.jpgありがとう!ばいばーい♪


100905024.jpg
鳥取までお世話になるのは、キハ47-31
たらこ塗り替え宣言が出る前に智頭と因幡社まで駅舎を見に行ったけど、
その時も鳥取はたらこが走ってた。
だからこの車両は、塗り替えたのか元々の色なのか・・イマイチわからん。

さて、因美線証拠写真れっつらごー。
100905025.jpg100905026.jpg
100905027.jpg100905028.jpg
100905029.jpg

100905030.jpg車窓


100905031.jpg
風力発電の設備よな?
こんなの、岡山にあるっけ?・・見たことないけど・・・
かっこいいなぁ。

100905032_20100908225659.jpgで、鳥取着


100905033.jpg100905034_20100908225657.jpg
どうもありがとう。

100905035.jpg浜坂まで、お世話になります。
キハ121-9 単行運転


100905036.jpgステンボディ鳥取カラー?
この列車には乗ってないけど、同じ配色。妙にスタイリッシュ。

てーかキハ121系、内装が妙に豪華ですから!
120系・・・もうちょっと頑張らないか。

単行運転なんで、乗車率75%程度?苦手な相席も仕方ない。
何気に上郡からずっと同じ列車に乗ってたお兄ちゃんと相席。
このお兄ちゃんも18切符利用・・行動を見てたら、ピンと来るしww
話しかけてみたら、赤穂-相生-上郡、と辿って来たらしい。
こんな会話が出来るのも、18切符貧乏旅行の強み。


山陰本線証拠写真
100905037.jpg100905038.jpg
100905039.jpg100905042.jpg
最後の画像、すでに読めんから。
「もろよせ」と書いてある

100905040.jpgなんだかよくわからんが、ラッピング発見。


100905041.jpgそしてこの駅・・・・
何気に車窓を眺めていて、まず木製窓枠が見えてむっは!
続いて木製改札が目に飛び込んできてだぶるむっは!
人目もはばからず、席を立って撮影しに行ったってば。
多分・・・居組駅舎。
ここ・・車運転してでも、もう一度見に行きたい・・・(汗)


諸寄駅の次が浜坂駅。
浜坂で乗り換えれば、いよいよ餘部・・・・

でもそれはまた、別のお話で。

'10 9/5


※softbank 910sh/photoshopにて加工
COOLPIX P100 / photoshopにて加工








鉄道旅行@旅行
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/09/08(水) 22:48

宣言&旅支度

昨日の午後ラジ。今回のテーマは「思い出の橋」
橋ねぇ・・・思い出じゃないけど、ひとつ思い当たる・・
で、打ってみたのはこんなメール。
-------------------------------
sub:思い出というより憧れ

ちょっと遅かった・・・餘部鉄橋。
日曜日から18切符3枚で行ってきます!
でもどうにもあっち方面は接続が悪く、苦肉の策で
岡山-姫路-佐用-(智頭急)-智頭-鳥取-浜坂
と言うルートで行こうかな、と。
姫新線乗り潰しも兼ねて・・・

餘部は、取り壊しの工事真っ只中ですかねー。
もうちょっと早ければ、と悔やまれます。
餘部以降のルートはまだ決まってません。
お勧めありますか?
(以下略)

杉本まりあ
--------------------------------

で、読んでもらえたのがこんな感じ。※



しかし・・
なんか毎週金曜日、もみじくんの名前を聞く気がするわww
結構な勢いで常連さんじゃなー。

先生ちゃんと質問にも答えてくれてるな。
でも、今回は3枚使い切りたいから・・ぐるんと戻るルートはナシかも知れない。(汗)


で、宣言したからには行く。
ルートを考えてるうちに、当初の予定からは結構ずれてしもーたけど・・
SBSH0001_20100904201346.jpg時刻表をたどる内に、すばやく検索する為の付箋を貼るのに必死になったりとか
ゲージュツ的に貼ってみたくなったりとか


10090401.jpg組みあがった行程表をエクセルでガシガシ打ってみたりとか


SBSH0003_20100904201346.jpg何駅通過するんだろう、と急に気になりはじめ
いても立ってもいられず、全駅羅列してウハウハしてみたりとか


自分って、何でこんなにアホゥなんだろうか。(汗)
いやでも、この作業が楽しいのなんの。
時刻表が読める嬉しさ。
エクセルでわかりやすく表示する楽しさ。

今回の旅の一番の目的は
餘部通過と、大阪でキムチ購入。ww
でも、あれもこれもと欲張っていたら・・なんだか大変なことになってしまった。
かなりの強行スケジュール・・・自分、無事帰って来られるんか・・・

つー事です。
明日、始発で行って来ますww


softbank 910sh/photoshopにて加工
※softbank 910sh/WindowsLiveムービーメーカー

鉄道旅行@旅行
  1. をた
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/09/04(土) 20:32

富士・箱根パノラマルート2日間

・・・っていうタイトルのね、パックツアーに参加して来た訳よ。
「せっかく無職だー、うーたんも小学校お休みでかーさんのばーちゃんとこに行ってる
チャンスは今だけだ!」
・・と叫び暴れる、ままんのお付き合い。

このパックツアー、何に惹かれたかと言うと
往復新幹線利用!箱根登山鉄道!!
へぇ、なんか楽に乗り鉄出来そうじゃん?
って安易な理由。
正直、後はどこに行こうとどーでもええ、と。ww

往復新幹線で富士山の周りうろうろするのに
新大阪止めはないだろオイ、みたいなトラップは随所にあった訳だが
まあ、それなりに楽しかったからいいか・・・
つー事でダイジェスト

※新幹線で新大阪まで移動


10082901.jpgうちのままんはカメラの被写体になるのが大好き・・
風景画を撮ろうとすると、割り込んで来る。うぜー。
・・いや、せっかくの旅行じゃけ・・まーえーか。

でも、そんなに対象物にくっつくなよ・・・綺麗に撮れんし。
間合いが分かってねーなぁ・・
いや、自分も構図歪んでるから人の事言えんけど(汗)

日本平。富士山は頭がちょろっと見えただけ
しかも撮り忘れたし


10082902.jpg10082903.jpg
三保の松原
天女伝説の所ですな。松は立派、海も近いし、ここは気に入った

10082904.jpgこっ、この看板は・・・ここ、廃線跡ですかっ!!
ツアー参加者とは全く別のツボで興奮。

しかし「柿田川駅」でググっても何も出ん・・
看板を設置してみただけなのか・・(汗)


10082906.jpg10082905.jpg
ここ、水が湧いてる。
富士山の水だと。すぐ脇を交通量の多い道が通ってたりするけど・・
ほんとに?ww

とか言いつつ、2人で2リットルも水を担いで帰路に着く。(汗)

10082907.jpg水を汲んだ後は、ホテルに直行
結構長い距離を走る・・・
と、ほとんど見えなかった富士山が、見えた!しかもはっきり!
ツアー参加者、大興奮ww
山道グネグネ走るバスの車窓から必死の一枚


10082908.jpg・・・なーんて苦労はせずとも、ホテルの部屋から普通に見えたし。(汗)
宿泊したのは天城高原って所。かなり標高が高いらしい

・・と、みるみる空の様子が変わっていく


10082909.jpg10082910.jpg
10082911.jpg10082912.jpg
10082913.jpgこっ・・・これはすごい。綺麗だ・・・
みんな、何で山ごときでわーわー大騒ぎするのかと思ってたけど・・・
これは騒ぐわ。やっと分かった。

ままんもカメラを持ち出す。
頻繁に旅行をするままんに言わせれば、
「今年の富士山は黒い・・・こんなんはじめて見た」
らしい。それだけ、暑いって事か(汗)


10082914.jpg




10082915.jpgひとしきり富士山で大騒ぎした後、ふと空きっ腹を思い出す。
夕食はツアーセットのバイキング。
普段貧相な食事をしている為、この上なく豪華に見えるww


10082916.jpg10082917.jpg
10082918.jpg・・・ハイハイ、分かったから。
異常にテンション高い・・(汗)


温泉も楽しみにしてたけど・・
ここのお湯は自分には合わなかったらしい。
アトピー大量発生。カユカユ・・結構ツライ。(泣)

翌朝目覚めても、富士山はそこにいた。
10083001.jpg10083002.jpg
最大ズームして見たら・・・
ままん!ちょっとだけ雪あるよww

10083003.jpg

10083004.jpg朝食もバイキング。
前夜の食事もまだこなし切れてない感があるのに
普段は朝はカフェオレしか飲まないのに
欲どおしくこんなに胃に詰め込む。
これがこの後の悲劇を生む事になる・・・


10083005.jpg天城高原から出発、激しいアップダウン、険しいカーブをひた走る。
テンション高く富士山を探しながらバスの窓を後ろ向きに見たり横を見たり・・
してた自分は、出発後10分で見事にバス酔い。
そこからはひたすら、時間が過ぎるのをじっと耐えて待つ・・・

十国峠に着きましてよ。
トイレに駆け込み、リバースしましてよ。(汚)
出だしからこれで、この日はずーっとこんな感じで気分が優れず。

いやー、車酔いなんて、何10年ぶりの体験だろうか・・(苦笑)


10083006.jpg10083007.jpg
体調悪くても、駅や列車を見るとテンションage。
そう言う体質。
10083018.jpgここで事件発生。
添乗員が改札通過の手続きをし、団体用入り口からツアー参加者を誘導した時
ままんは自動改札を通過。
もちろんアラームが鳴りゲートが閉じて通過を阻止するも、ままん蹴破って突破。

「何でー、知らんがあんなんなるん。おばさんは急に止まれんのじゃけ、私のせいじゃないわー」
いやいや・・何故あなたは、添乗員に付いて行かず、斜め前を風を切って歩くんだ。
自動改札の仕組みを知らない事もさる事ながら、添乗員の後ろを歩けないままんって・・・・(滝汗)


気を取り直し、右の列車に乗って山を登る↓
10083008.jpg10083009.jpg



 
10083010.jpg
10083011.jpg
線路や転轍機・・見てると落ち着くねぇ
つーか箱根登山列車、ものすごい急勾配。
途中3回もスイッチバックするよ。はじめて見たww
トンネルは下2/3花崗岩、上部アーチ部分はレンガ積み!
こりゃ古い路線だなぁ・・・ウハウハしてしまった。

10083012.jpg終点で今度はケーブルカーに乗り換え。


10083013.jpg
あー、線路ってほんと落ち着(略)

10083014.jpg10083015.jpg
10083016.jpg今度はロープウエーに乗り換える。
勘弁して・・高所恐怖症・・(滝汗)


10083017.jpgそんな恐怖のさなかにあっても、ままんは撮れと命令する。
いや、撮るけど。(汗)



10083019.jpg10083021.jpg
10083022.jpgいろんな意味で地獄の数々


10083020.jpg10083023.jpg
10083024.jpg10083025.jpg
10083026.jpg10083027.jpg
寿命が7年延びるとか言う黒い卵
食ってみたが・・硫黄臭漂う普通の卵ww

10083028.jpg10083029.jpg
次は芦ノ湖で船

10083030.jpg10083031.jpg
10083032.jpg10083033.jpg
10083034.jpg10083035.jpg
船から降りて関所を見て、今回のツアーは完了
帰路に着く・・って、ここからが長っ。(汗)

10083036.jpg京都辺りでパラパラ雨が降って、虹が見えた。
この頃岡山は・・豪雨だったらしいね・・(汗)


10083037.jpg新幹線で岡山に辿り着いてみると、ダイヤがめちゃくちゃになってた・・・
そんなにすごい雨じゃったんか・・・(滝汗)



まーまー楽しいパックツアーだったよ。
18切符とかで自分で企画したら絶対行かないような所にも行けたし。
でも団体行動は・・ウザい。
自分もままんも、協調性ないから。(汗)


'10 8/29-30


NIKON COOLPIX P100/photoshopにて加工
※NIKON COOLPIX P100/Windows Liveムービーメーカー

鉄道旅行@旅行
  1. おでかけ
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/09/03(金) 06:53

県内右往左往2@伯備-姫新-因美-津山線編

県内右往左往1@山陽本線編
一気にどーんと大放出。
区切り方間違えてるな自分・・ボリュームのバランスが悪いから(汗)


10082702.jpg
倉敷で列車を降りた後、20分程度で伯備線に接続。
クハ115-1405で一路、北に向かう。

さて、証拠写真羅列。
みんなー、用意はいいかーい??ww
Image030.jpgImage032_20100902123728.jpg
Image035_20100902123727.jpgImage036.jpg
Image038_20100902123727.jpgImage039_20100902123726.jpg
Image041_20100902124111.jpgImage050_20100902124111.jpg



 伯備線はなんかいっぱい川が流れとって 高梁川を縫って進むんで、川がいっぱいあるように見える

Image051_20100902124111.jpg
数分遅れで新見到着。
10082703.jpg※どうも新見界隈はホームが低いらしい。
列車から降りる時に「よっこらせっ」と掛け声が必要(汗)
石蟹でやくもと交換の為、数分(5分ぐらい?)停車
こんなに長く停まるなら、と看板を撮りに走った時も
「よっこらせっ」とホームに降りたww


Image052_20100902124110.jpg貧乏なんでね。
なるべく出費を抑えようと・・握り飯持参。
バッグをずっと膝に抱いていたから、変形してるし(汗)



10082704.jpg※おなかも膨れた所で、駅構内をぶらぶら・・・
これから乗る姫新線津山行き構内時刻表
えーと・・・
こんなに本数少ないのか・・(驚)


10082705.jpg
※列車が入線した為、キハ120-353に乗り込む
この辺りではお馴染み、単行運転ww
朝の新見以北伯備線運転見合わせが響き、3分遅れで発車

姫新線証拠写真
Image053_20100902130846.jpgImage054_20100902130845.jpg
Image056_20100902130845.jpgImage059_20100902130844.jpg
Image060_20100902130844.jpgImage063_20100902130843.jpg
Image064_20100902131219.jpgImage065_20100902131218.jpg
Image067_20100902131218.jpg

津山到着
3分の連絡。
急いで階段を駆け降り、キハ120-340に飛び乗る。
しかし・・3分遅れで新見を発車したのに、定刻通りに津山到着。
・・さすがだな、運ちゃんww

因美線、3駅めまで乗る。
Image069_20100902134015.jpgImage071_20100902134015.jpg

10082710.jpg
※目的地は、この駅。さて、鉄道ファンのみんな、この駅がどこか分かるかな?ww
答えは〔ちなみに。〕をクリックしてみてね♪
何気にはじめて列車で来たかも・・いつも車で乗り入れる(汗)
乗ってきた列車が美作加茂で折り返して来るのを、のんびり待つ。

つーか姫新線/因美線辺り、もっといっぱい写真撮ったはず・・なのに
70枚ばかり行方不明に・・・
8月は撮影枚数がパねぇ/カードのデリ作業頻繁だった為
データの救出忘れが発生したらしい・・
・・やっちまったな・・(泣)
しかし8月の総ファイル量2000近い・・・撮りすぎ、自分。

10082706.jpg10082708.jpg
10082709.jpg10082707.jpg

※津山に取って返し、津山線岡山行きに乗る。
10082711.jpg

10082712.jpg
しかし津山って、えー駅よなー・・

さすがに暑さとハードスケジュールにやられ、疲れて来た。
車番撮り忘れてるし・・でもキハ120系2両編成だったよー
Image076_20100902143004.jpgImage080_20100902143004.jpg
10082713.jpg※ケータイもハードにフル稼働だったもんで、↑この辺りでバッテリーあぼーん
P100はバッテリー4本体制だけど、すでに3本目突入ww


10082714.jpg10082715.jpg
10082716.jpg10082717.jpg
牧山を出発した直後、自分意識不明。
岡山まで、ガーガー寝る。・・故に牧山以降、画像なし(汗)


一気に駆け足、岡山お出かけパスレポート。やー、今年も楽しかった。
お付き合いありがとうございました。

'10 8/27

softbank 910SH
※NIKON COOLPIX P100/photoshopにて加工
☆NIKON COOLPIX P100/Windows Liveムービーメーカー

【ちなみに。】
鉄道旅行@旅行
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/09/02(木) 15:05

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

