まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



持ってくる ねこ

うちのじゅんに・・・ちょっとした特技発見。
まるでわんこのように、投げたおもちゃを飼い主の所まで運んでくる。



ただし・・・かなり気分に左右されるらしい。
全く持って来てくれない日もある。(汗)

'10 7/27


NIKON COOLPIX P100/Windows Liveムービーメーカー

猫のいる生活@ペット
  1. かわいい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2010/07/31(土) 11:45

臭ッさいのは・・苦手です。

じゅんと遊ぼうと思って・・・
歯ブラシを差し出したら、予想外に嫌がられた。

そーかー、基本猫ってミント臭が苦手だっけな。

でもおもろいから、しばらく遊んでみたりww



'10 7/26


NIKON COOLPIX P100/Windows Liveムービーメーカー

猫のいる生活@ペット
  1. かわいい
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/07/27(火) 20:20

「ホンモノ」を見てきた

10071801.jpg10071802.jpg
電車に乗って、岡山。
西口も綺麗になったもんだねぇ。

10071803.jpgそう・・・「ホンモノ」を見に行ってきたのですな。


10071804.jpg中は撮影可能。マジで?
太っ腹だなー・・・

しっかり撮らせてもらおうww


10071805.jpg入ったらいきなりホネ!


10071806.jpgホネ!

トリケラトプスの頭。でかっ。


10071807.jpg肉付けしたものもあった。
肌の色は、想像でしかないらしい。


10071808.jpg
「・・・要するに、でっかいトカゲじゃな。」
息子と2人、結論付けるww

10071809.jpg研究室のパネルを背景に貼ってみたり、
正に「ラボ」。雰囲気が出てて、面白かった。


10071810.jpg
10071811.jpgでかい・・・

10071812.jpgしかしこの前足と後ろ足の大きさの対比。
ものっ凄い勢いで前足、退化してるし・・・
肉食獣じゃけ、これでOKなんじゃな。


10071813.jpg
肉食獣の恥骨が・・なんか凄い。
めっちゃ低い位置に付いてるし。
ここに、大腿の筋肉が連結していたらしい。
その割に骨盤は小さくて、ちっちゃな卵しか生めんかったろうなー、と推測したりしてww

詳しい放送日付も名前も、肩書きも失念したけど
RSKラジオ朝の番組「あさまるステーション」に、林原のお偉いさんが出ててだね、ここの説明を楽しそうにしてた訳だ。
子供の頃、どうやったらアリの行列を止められるか、と試行錯誤した挙句
至近距離で「わ゛ーーっ!」と叫んだら一瞬動きが止まって嬉しかったとか。
勿論直後、母親に「アンタ何やってんの・・」とあきれられたらしいがww
そう言う、一見無駄に見える事を一生懸命する子供が、面白い事をする大人に育つんだろうなー・・と、車を運転しながらニヤニヤ聞かせてもらったりしてww

だからこの展示は是非とも見てみたかった。ざっと流して見ただけだけど、見れてよかった。
・・・ただ、一緒に連れてった息子は
「何なー、来とるのチビばっかじゃねーか!中3なんか一人もおらん!」
と・・かなり憤慨していたが・・(滝汗)
ま・・まーまー。でっかいトカゲいっぱいじゃし、君のカテゴリ内じゃないか。
機嫌直してくれよぅ。(汗)

'10 7/18


NIKON COOLPIX P100/photoshopにて加工

【ちなみに。】
岡山県@地域情報
  1. おでかけ
  2. | こめんと6
  3. | TB1
  4. |2010/07/21(水) 00:00

じゅんのフォトブック

p01.jpg

p02.jpg

p03.jpg

p04.jpg

p05.jpg

p06.jpg

p07.jpg

p08.jpg

p09.jpg

p10.jpg

p11.jpg

p12.jpg

by キタムラ&杉本まりあ
'10 7/13

EPSON PM-A840S

【ちなみに。】
猫の写真@写真
  1. 撮りをた
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/07/19(月) 13:23

しょうゆラーメン@ラーメン冨屋

SBSH0109_20100717195748.jpg新しい店を開拓中の私達コンビは、イーノクーポン持って、はるばる倉敷中庄へ。
折りしも大雨警報が発令されているさなかの出陣。・・・なぜそんな日に。(汗)
(ベストアンサー:この日がお休みだったからです。)

今ならクーポン持って行くと、トッピング数種の中から1種類、無料で追加出来るよ


今回はテーブル調味料・メニュー表なしで。
カウンターに座った為・・ちょっと怖そうなご主人に怒られそうで、撮れなかった(滝汗)
調味料はラー油・こしょう・ラーメンだれ?醤油?の3種だったように記憶

自分注文 しょうゆ 550円
クーポンサービスのもやし増量中
SBSH0112_20100717195748.jpgトッピングしてもたいした量ではないけど、全体的に味は結構いい。
値段相応かな。
SBSH0114_20100717195747.jpgチャーシューが意外と分厚く・・・箸と比べてみる。
柔らかく仕上げてあって、箸で掴みあげてもホロホロ崩れるぐらいの柔らかさがあった。美味しかったよ。


滝尾君注文 平日限定 ラーメン+チャーハンセット/750円
クーポンサービスのねぎ増量中。スープは確かとんこつ
SBSH0111_20100717195748.jpg
こちらはチャーハン
SBSH0113_20100717195748.jpg
これ、「絶品チャーハン」と銘打っているらしい。
正直、かなりオイリー。ご飯粒の周りが、油でコーティングされてピカピカ。
しかし・・・油もたれも油負けもしなかった。
ただひたすら「美味い美味い」ってガツガツ食べれたんよ、この自分が!(驚)
確かにこのチャーハン、絶品かもしれない。

全体的に、結構美味しい店だと思う。
平日限定ラーメンチャーハンセットはかなりコスパがいい。
そこそこの量のチャーハン付けて、なかなか750円ではくれないんちゃう?
しかし、だ。
提供スピードがかなり遅いよ。
いい意味でも悪い意味でもこだわりが感じられて、1食ずつ丁寧に作っている模様。
調味料を細かく振り入れて(だから美味いんだろうかねー)
最初から調味料をブレンドしておけば、かなりのスピードアップに繋がると思うけど
それに、スープも網でだしを漉しながら、柄杓で数往復。
だしを布袋に入れ、丼きっちり1杯分の柄杓を使えばそこもスピードアップ・・
(素人考えなんでね。そう言う訳にも行かないのかね)
麺の茹で具合を指でつまんで確認したまでは良かったけど
トッピングに、たっぷり2分程度・・・・20秒でして欲しかったなー
でも不思議な事に、麺は伸びた感じがしなかった。
トッピング時間も計算に入れた上での、茹で時間なのかね。

席数もカウンターとテーブル1席のみで、かなり回転が悪そうな感じがした。
イーノに掲載される、って事は集客に興味があるって事だよなー多分。
視点を変えて努力すれば、かなり伸びると思うんだけどなー。もったいない。

提供時間はかかるけど、ラーメンも結構いけるし、チャーハンはかなり美味しい。
クーポン持って突撃してみるべし。


冨屋 ラーメン / 中庄駅
★★★☆☆ 3.0
店名 冨屋
TEL 086-463-6364
住所 岡山県倉敷市中庄3524-11
交通手段 車
中庄駅から477m
営業時間 11:30~14:00 17:30~22:30
定休日 月曜日
カード 不可
席数 10席


'10 7/14


softbank 910SH/photoshopにて加工

【ちなみに。】
  1. おいしい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2010/07/17(土) 20:10

安物買いの大人買い

元々アクセサリー等おしゃれは得意ではなくて、身に着けてるとウゼーになってしまう体質だけど
こと、ピアスだけは別。
若い頃、右にひとつ、左にふたつ穴を開けてみたりして
ちっちゃな、目立たないキラキラ(矛盾この上ない発言)をさりげに付けるのは好き。

しかしピアス、失くすのですよ。
6月のはじめに6Pを買ったのに、もう既に在庫2P・・
先に発言したとおり、元々アクセサリーは得意でないんで一旦付けたら付けっぱ・・・
で、気が付いたら無くなってたり壊れたり。
穴の数にも満たないんで、今は左の上に装着しているのみ。
非常に地味な事になってしまっていたり・・・

SBSH0122.jpgつー事で、大量ゲット。
どうせ失くすんで。イミテーションばっかりww
何となくキラキラが耳に付いてればいーかなー、と。

こんなに大量に買って(16P)
果たして・・・どのくらいの期間手元にいてくれるのか。ww


そして、こんなに大量ゲットしても
元々が安いのもあり、ポイント金券利用もありで
支払総額700円足らず。
どんだけぇー。


softbank 910SH

【ちなみに。】
買った物ヽ(・∀・)ノ@ファッション・ブランド
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/07/14(水) 21:17

3年目のバリア所見

足。

カバーを掛けてしまうと、「義足」ではなく「装具」に見えてしまうらしく
「足、悪いのね。大変ね」
と・・・多分頭の中で解釈されて終わり。

しかし、カバーを取っ払って、しかも膝丈スカートの事務服でうろつくと、面白い反応が返ってくる。

現在の職場は病院なんで、義足を履いていてもそう驚かれることもないだろう、と勝手に踏んでいたが・・・そうでもない。
お年寄りが多い環境のせいもあるのか、非常に驚かれ、その反応にこっちが驚く。

外来患者のじいちゃんは
「アンタ、そりゃ・・・・
大変じゃのう。元気出されーよ。頑張られーよ。
人生、悪い事ばっかりじゃねーけーな」
と、元気付けてくれた。ありがとよ、じーちゃんww

カウンターの内側からなら普通に笑顔で話してくれてた、外来患者のばあちゃんは
廊下ですれ違いざま挨拶したら、体を仰け反らせて驚いていた。スマン。(汗)

病棟に上がると、談話室でくつろいでいた入院患者のばあちゃんが
「アンタ、そりゃどうしたんで?事故かな??」
と、ストレートにアタックしてくる。ww
「病気なんよー。結構大変なんよーww」
とヘラヘラ返していたら
「おばあちゃん!そんな事言ったらダメ!傷付くでしょ!!」
と本気でばあちゃんを叱り付ける、若い看護師さん。(汗)
「いやでもアンタ、見てしもうたからには、お見舞いしてあげにゃーいけんじゃろー・・」
と、ばあちゃん反論。
「ダメ!そんな事、絶対言わないの!」
と畳み掛け叱り付けた後、その看護師さんにナースステーションに連れ込まれる。(汗)

「気にしちゃだめよ。あのおばあちゃんははっきり言う性格なの。
でも大丈夫だからね。」
・・・いやー・・・気持ちはありがたいですが看護師さん、あなたのその反応にびっくりです・・・(滝汗)

看護師さんの反応。
下腿切断直後には、その対応で間違いないです。
少なからず傷付き、まだこれから乗り越えなければならない大きな壁が、目の前にありますから。
しかし自分は切断後3年目突入。
色々壁も乗り越えて、笑って足を晒せるようになりました。
そのタイミングで、こんな過剰反応されると
「義足って、そんなに隠さなきゃならない、恥ずかしい事なんですか?」
と、逆に問いかけたくなってしまう。
今の自分には、入院患者のばあちゃんのような、ストレートな反応の方が
面白いし、ありがたい。


色々考えてみたけど、やはり義足丸出しは・・・
特に田舎では、世間の皆様の心境をかき乱してしまうらしい。
1週間、メカニックな義足で勤務した後・・・
カバーを掛けて「装具」っぽく見せて、勤務している昨今。
(でも反応が面白いんで、たまにカバー外してニヤニヤ勤務するかと。)


過剰反応してくれた看護師さんには、ちっちゃなお子がいる。
きっと、お子にも真剣にその過剰反応を刷り込んでいるんだろう。
自分も、幼い頃・・・体が不自由な方の横を通り過ぎる時、母親に強く諭された。
「見ちゃいけません!」


姪っこうーたんは、おばちゃんの義足に興味津々。
顔を合わせる度におばちゃんのスカートをめくり上げ
「かっこいい!」
と、目をキラキラと輝かせる。
興味があるならと義足を外し、ホイッと渡すと、横でままんが怒鳴り上げる。
「アンタ、そんな事せられな!アホウか!!」

ままん・・・
義足って、恥ずかしいの?(滝汗)

【ちなみに。】
義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/07/04(日) 22:58

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ