まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

はなまるうどん定期券@9杯目・10杯目

またまたまとめてアップ。
今回は外観画像がないよ。両日とも、すっっっかり忘れてた。(汗)

SBSH0191.jpg息子を連れて、はなまるうどん。
さすが成長期男子・・・食いますなぁ。(汗)
カレーセット わかめうどん増量


SBSH0192.jpgSBSH0194.jpg
息子ばっかり高いメニュー頼むのは悔しかったもんで、自分もちと高い・・かま玉なるメニューを初めて食してみる。
茹で上がったばかりのうどんに、生卵とたれ?を絡めたもの。
「茹で上がり」を待つ為、すぐに出来る訳じゃない。
この日は比較的タイミングが良くて、3分程度の待ち時間ですんだ。
で、味はと言うと・・おっ、なかなか美味いじゃないか・・
ただ、おつゆナシうどんになるんで量的に足りない。あんまり食べない方?の自分でも、中サイズ、若しくはサイドメニュー注文した方がよかったかな、と後悔した

10042901.jpg29日のレシート

詳細:
セットカレー小 247円
セットわかめ増量 357円
かま玉小 294円
定期券割引 -105円

支払い金額 793円

はなまるで・・・こんなに払ったの、久しぶり。(汗)
それでも他の店に行った、と思えばかなり安いよねぇ・・

-------------------------------------------

SBSH0199.jpg翌日は一人で来店。
いつものかけ小のみ。


10043001.jpg30日のレシート

詳細:
かけ小 105円
定期券割引 -105円
支払い金額 0円

・・・このレシート見ると勝った気分になるのは・・・
自分だけではないはず。ww


'10 4/29
'10 4/30


softbank 910SH/photoshopにて加工

うどん・そば@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2010/04/30(金) 22:51

伯備線日羽駅で駅撮りの巻

伯備線日羽駅で、駅撮りしてみよう。
10042601.jpg

普通列車 停車。
10042602.jpg

普通列車 発車。
しかしこのツラは・・いつ見ても不細工だと思う。(汗)
10042603.jpg

特急やくも 通過
10042604.jpg

入れ違いに普通列車 停車。
10042606.jpg

駅撮りは楽しい。


動画(動画部分・滝尾君撮影/静止画部分・まりあ撮影)※





'10 4/26


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工
※softbank 910SH・NIKON COOLPIX P90/Windows Liveムービーメーカー

【ちなみに。】
鉄道写真@写真
  1. 列車
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/04/29(木) 16:38

ホルモンうどん@くいしん坊

SBSH0186.jpg久々にくいしん坊に行く。


SBSH0185.jpg以前行った時には・・あったっけ?
セットメニューが出来てた


SBSH0182.jpgSBSH0183.jpg
ホルモンうどん。
前行った時にはもうちょっとしっかり味が付いてた気がしたけど、今回は妙に味が薄く感じた。
・・・??こんなだっけ?B1でホルモンうどんが吹いてからは行ってないから、忙しすぎるせい?
自分だけじゃなく、同行した実母も「味がない」って言ったから多分間違いないだろう。(汗)
自分は唐辛子をいっぱい振って食べたよ。
ホルモンは相変わらずウマウマ。口にホルモンが入るたび「ウマー!」と叫ぶ自分ww
なんてジューシーなプリプリ加減。
以前の記事はここ。

お好み焼き くいしん坊 (お好み焼き / 東津山)
★★★☆☆ 3.0
TEL 0868-26-1958
住所 岡山県津山市川崎138-2



softbank 910SH

B級グルメ@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2010/04/28(水) 23:50

誕生日ケーキを作ろう

ケーキを焼こう。
SBSH0133_20100427173800.jpgまずは、オーブンの準備。


SBSH0131.jpgSBSH0140_20100427173759.jpg
材料、混ぜ混ぜ

SBSH0145.jpgオーブンに突っ込めば、スポンジ完成(早)


SBSH0147.jpgお楽しみの生クリーム


SBSH0155.jpg泡立てて、いちごを埋めてー


SBSH0157.jpg「おかやん上手に出来ん。やってー」
「あんた、自分でせんといつまで経っても上手にならんよ。
そんなんじゃ、立派なパティシエになれんよ!」
「パティシエやこ、ならんもーんww」

あ、そ。


SBSH0161_20100427185329.jpg・・ま、練習あるのみ。
大人になるまでに、場数踏んでくださいな。


10042401_20100427185329.jpg「出来た!
・・余った生クリーム、吸ってもいい?」

・・もう、お約束ですなww


10042410.jpg自作ケーキを食べる姿は、立派な男子。

すべては、生クリームの為に。ww




動画※


softbank 910SH/photoshopにて加工
※softbank 910SH/Windows Liveムービーメーカー

作ってみた@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/04/27(火) 19:25

はなまるうどん定期券@7杯目・8杯目

つい、記事を上げそびれていた為まとめてアップ。

SBSH0116_20100425204218.jpg色々と・・面接やら面接先での健康診断で緊張?したのか、前日は何故かほとんど食えない上、不眠にまで陥ってしまった為、この日はがっつり食う。
小えびのかき揚げなんて贅沢なものをチョイス。

つーか新保店、給茶機がなかった・・マイナスポイント(汗)


10042301_20100425204218.jpg23日のレシート。

詳細:
かけ小 105円
小えびかき揚げ 137円
定期券割引 -105円
支払い金額 137円


SBSH0118_20100425204217.jpg睡眠不足の頭でふらふら帰りつつ・・
はっと気付くと、はなまるの外観を撮って来るのを忘れた!
・・仕方なく、道中を・・・(汗)


SBSH0120_20100425204217.jpgそう言えば4月に入ってから?
R2バイパスが70キロ規制になってるよね。
全国初なんだって??
知ってた?


---------------------------------------

SBSH0177.jpgそして本日。
娘を連れてはなまるへ


SBSH0175_20100425211532.jpg今日は、2人前。


10042501_20100425211227.jpg本日のレシート。

詳細:
かけ小*2 210円
ちくわ磯辺揚げ 105円
定期券割引 -105円
支払い金額 210円

2人前でも、こんなに安い。


はなまる、ご馳走さん。

'10 4/23
'10 4/25


softbank 910SH/photoshopにて加工

うどん・そば@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/04/25(日) 21:20

新幹線を上から見てきた。

10042405.jpg
娘が泊まりに来たんで、無理矢理散歩に連れ出す。

10042404.jpg・・て言うか、あんた怪しい・・・
「だって!虫がいっぱい飛んどるんじゃもん!フードかぶっとかんと、顔に当たるもん!」
・・・それで防げるのか?(汗)


10042406.jpg
ずっと気になっていた、とあるポイント。
何じゃこりゃー、めちゃくちゃ坂道。娘がいる時でよかった・・・一人じゃ途中動けない状態に陥ってるわ(汗)
つーか下から見て気になってたさくら。まだ少し残ってたよ。

10042402.jpg
おおっ・・・

10042403.jpg
おおおっ・・・・

こりゃいいポイントだ。

動画。※


また行きたい・・なぁ。


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工
※NIKON COOLPIX P90/Windows Liveムービーメーカー

【ちなみに。】
鉄道写真@写真
  1. 列車
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/04/24(土) 21:46

食楽@からうま醤油ラーメン

久しぶりに食楽(くら)に行く
SBSH0096_20100423061026.jpgSBSH0097_20100423061026.jpgSBSH0098_20100423061025.jpg
ん?しばらく来ない内にメニュー変わってんなー
あんまり綺麗な画像じゃないけど、とりあえず撮る。
替え玉とか、新メニュー?

以前もこの店の記事を上げてるんで、詳細解説は省く。(汗)


滝尾君注文 ぶちうま醤油ラーメン 480円
SBSH0100_20100423061025.jpg
これこれ、このコストパフォーマンスww
しかし・・んっ、あれっ?・・おおっ、なんかトッピングとか変わってるし。
前は確かミンチ肉ともやしとメンマねぎと・・だったのが
チャーシューとコーン、メンマ、もやし、ねぎになってる!
・・努力してんなぁ・・

自分注文 からうま醤油ラーメン 580円
SBSH0101_20100423061025.jpg
ノーマルぶちうまに辛味プラスバージョン+100円って感じ
注文時に辛さ度合いを1~3の中から選ぶ。お店のおばちゃんに
「どんくらい辛い?」と聞いたら
「結構辛いです」と答えられたんで、真ん中の2にしてみた。
うーん・・・でも、辛さ的にはそれほどでも・・・
ただ、スパイスはしっかり効いてるらしく、だくだくの汗と鼻水ww
とにかく暑い・・(汗)
テーブル調味料にラー油と一味があったから、100円払わなくてもからうまに近いものが作れるんじゃ・・?
・・と思ったのは、内緒の方向で。(汗)
しかし・・味変わったねぇ?滝尾君のスープ飲ませてもらったけど、一口で
「甘い!」と感じる。自分のからうま飲んでもやはり、甘い。
具のコーンの甘さだけじゃないと思うけど・・・つーかコーンは、別になくてもいいよなぁ。(汗)
具のチャーシュー。前に食べた時はミンチ肉が入ってたんでチャーシュー入れてくれれば、って思ったけど、いざチャーシュー入ると・・前のミンチの方が美味しかった気がする・・
麺は硬め。・・はいいんだけど、茹でる時にあまりさばいてなかったのか
あっちこっち麺が合体してたのには閉口。さばこうよー。
それと、これは自分の体調のせいなんで何とも言えないけど
からうま、辛さをラー油で表現してる?からか、かなりオイリー・・
途中からグロッキーになりかけ。滝尾君
「あんた・・また脂に負けよん?どんだけ年寄りなん?」
ってニヤニヤ。やー・・自分でもかなわんな、って思っとるよ。マジで。(泣)

全体的に、下がった気がする。
変化があるのは、努力してる証拠なんじゃろうけど・・・でもなー、完食したけどしんどかったもん(汗)
曜日を決めてサービス券配ったり、頑張ってるよなぁ。
いい方に変化してほしいなぁ。

以前の記事 食楽

'10 4/21


softbank 910SH

ラーメン@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/04/23(金) 06:46

海辺を、ドライブ。

10042103.jpg久し振りに鷲羽山スカイラインを流す
新緑のスカイライン・・嬉しくなったんで滝尾君に聞いてみる。
「攻めてもいい?」


10042104.jpg「アラフォーらしい、ゆとりのある運転を心がけてください。」
と、丁重にお断りされる。(泣)
以前那岐山超えした時、顔面蒼白ゲロゲロ寸前のグロッキーに追い込んだ経験アリ。(汗)



10042105.jpg展望スポットから、水島工業地帯を望む
迫力あるなぁ・・


10042106.jpg

10042107.jpg


10042102.jpg鷲羽山まで移動、瀬戸大橋
久々に見ると・・でかっ。そこで一言

見ろ、人がゴミのようだww(byロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ)


10042108.jpg

10042109.jpg

10042101.jpgついでに鷲羽山ハイランド。


10042110.jpg

動画もどうぞ。※


天気もいいし、楽しかった。
海は久し振りだー。

'10 4/21


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工
※NIKON COOLPIX P90/Windows Liveムービーメーカー

【ちなみに。】
海のある風景@写真
  1. おでかけ
  2. | こめんと8
  3. | TB0
  4. |2010/04/22(木) 06:43

初試用ライナーレポート

義足装着モデルをする、って事は、パーツを試着させて貰える、って事。

10041729.jpg講師のN氏に後ろから激写されてるが、気にしないように。ww
今回のメイン、OSSURIcerossシールイン X5下腿ライナー
普段履いてるライナーは、膝の引張りが痛い。そう訴えたらウエーブタイプを試用させてくれた。
「楽でしょ?」と聞かれるも・・丸1日~2週間ぐらい試用しないと二つ返事は出来ないよー、と答える。
でも、ほんの数10分履いた感覚では、楽な気がした。
このライナーは、5本のゴムのラインがソケットとの間に真空状態を作り、空気圧で牽引性を持たせる、ってモノらしい。大腿義足の方にはお馴染みのタイプ?自分は普段はピンで牽引してるんでお初。


10041730.jpgソケットにライナーを差し込む時、アルコールを水で薄めたものをライナー、ソケットの両方にスプレーする必要があるらしい。それを怠ると破損するとか・・(そりゃそうだな。ゴム部分が摩擦でちぎれるだろ)
おっ、ピン式よりちょっとめんどくさい。めんどくさがり屋の自分としては、減点対象1かもしれない。
そしてコンパクトに収まっている、と聞いていた空気抜きのバルブ。これも想像していたより出っ張ってて・・いや、ピン式の解除ボタンに比べれば目立たないか・・
後、気になった事。今回はソケットは手技採型だったせいもあり、非常に楽に履けるソケット(締め付け感がない、と言う意味で)だったけど、それでもやはり痩せは来る。むしろ最初から緩めの仕上がりで、断端袋を一枚履いても普通に履けるぐらい。でも、このタイプの痩せ修正は断端袋1枚らしい。幅が小さい。
断端袋を履く動作自体は、ゴムのライン下から4本目に引っ掛けて履けるんで、楽だったけど(牽引自体は3本吸着していればOKらしい)。
それに、このタイプは5本のラインの上でしか痩せ修正が出来ない(下まで断端袋を履くと、今度は牽引出来なくなる)つー事は、だ。常に膝下、ふくらはぎ部分に負荷がかかり断端は常に楽な状態。=所謂ひょうたん足になる可能性が、非常に高くなるんじゃ・・・
ただ、吸着タイプのシリコンライナーでは円錐型の断端は推奨しないらしい。逆にピンをずっと通してる自分は、円錐型になるように、と指導を受け続けて来て・・・うーん、履くライナーによって、考え方が違うな・・
この考えの違いに、戸惑いを隠せない。

10041731.jpgIcerossデルモ®クッションライナーIceross スリーブ
もうひとつ、こう言うのを履かせてもらった。すんごい不思議なん。デルモクッション、先にピンが付いてなくて、くるんとまん丸なん。X5みたいなぼこぼこも付いてないし・・どうやって履くん?(汗)と思ったら、
デルモクッションを履く→ソケットにはめ込む→ソケットの上からスリーブをすっぽり被せる=ソケットとライナーの間に空気の層(真空圧)が出来、牽引する
と言うタイプらしい。・・・目からうろこ・・・
はぁー・・なるほど。確かにそれでも牽引出来るよなぁ・・


10041732.jpg「このタイプは歩行時、足を振り出した時に伸び感があるかもしれません。気を付けて」
と言われ、めちゃくちゃ気を付けながら歩き出したら・・いや硬っ!(汗)
つい、声に出して硬さを表現してしまったぐらい硬かった。伸び感は全くなし。それより膝が曲がらない硬さに右往左往、みたいな。
会議室を2往復したら硬さに慣れた。今回の自分の試用では、ソケットがX5用に作ってあるんで、ゆるゆるなのもあってその場では全く想像も出来なかったけど・・これ、全体的にかっちり作りこんであれば、面白いかもね。N氏や通訳氏が言うようにスポーツ用に使うのも、ありかもしれない(スポーツが出来るほどの体力があるかどうかは、別として)。
自分の普段使いには向かないと思う。どっちか言うと歩き回るより、椅子にずっと座って作業する方が多いと思うし・・シリコン2重履きは、膝がかなり曲がり辛くて・・困ったww



足部は2種類を試用。
アシュア・・・低活動向け。かなり柔らかい足部。(多分)走れない。
何故これを試用させてもらえたのか・・・あ、「普段何してる?」と聞かれ「ウォーキングとか」って答えたから?(汗)
リンクは、本家サイト内から見つけられなかった為、いしちゃんとこから流用。

フレックス・・・多分、これを履かせてもらったんだと思うけど・・実はこれ、2回ほど試用した事があるんだな。つい言いそびれた(汗)
しかし、3回目の今回。油圧で重い、との説明だけど、その重さは実感せず。前回もあんまり感じなかったし・・ただ、走ったり、って言う動作がNGなのが痛いぐらい。でもかかと調節機能付きの足部は非常に魅力的。

まとめ。
OSSURIcerossシールイン X5下腿ライナー、これはもうちょっとソケットがかっちりはまっていれば(膝で支える形状は非常に楽だった/どうも自分は締め付けるソケットを好む傾向性があるらしい)、フレックスとのかけ合わせで自分的に選択の余地はあるのではないか。
例えば、スカート事務服が制服の職場に入社が決まったり、とか(現にそれに近い状態にあったりする。)
エアー抜きバルブも、足の内側に付けて貰えばそんなに目立たないだろうし、フレックスの高さ調整するのにいちいちカバー外すのも面倒なんで、例えば高さ調整位置のカバーに最初から穴開けちゃってたら?ストッキング被せてれば、そんなに目立たないでしょ。
・・・とか思ったんだけど。(汗)

逆に、経年劣化した時が怖いな、とも感じた。
真空状態を作り出して牽引している。経年劣化、若しくは断端の痩せでその真空法則が崩れたら?
多分それは、ある日突然、前触れなく訪れるんじゃないだろうか。
・・そう担当U氏に質問してみたら
「それは吸着式に限らず、何だって来るよ。ピンだって」
・・という事らしい。・・ま、確かに。劣化ではないが、断端の痩せでピンが噛まなくなって立ち往生した記憶が蘇る・・
でも、破損で、って経験はないから・・・なんにしろ、新しいものにチャレンジする時には勇気が必要なのかもしれない。

そんなこんなな素人考えも浮かんだ今回の義足装着モデル。
吸着式ライナーとは何ぞや?を試させてもらう、と言う機会に恵まれて、非常にらっき!

ちなみに普段はこんな義足履いてるよ。別にこれでも、不満はないんだけどねww

'10 4/17


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工

【ちなみに。】
義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/04/19(月) 10:00

ああ、そう言えば

今日で切断して丸2年だった。半分忘れかけてた(汗)
あっちゅー間だったな。

未だに、義足と仲良くする方法は手探り状態だと感じる。


義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2010/04/18(日) 22:38

はなまるうどん定期券@6杯目

SBSH0081_20100418215321.jpg順調に食ってます。


SBSH0078.jpgあっ、ちくわ磯辺揚げがあるっ!
昨日食べ損ねた悔しさも手伝い、本日ゲット


10041802.jpg本日のレシート。

詳細:
かけ小 105円
ちくわ磯辺あげ 105円
定期券割引 -105円
支払い金額 105円

今日は支払いしたけど、それでも安い。


SBSH0079_20100418215321.jpg
昨日のリベンジ。
美味しく・・見えるかな。(汗)


softbank 910SH/photoshopにて加工

【ちなみに。】
うどん・そば@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2010/04/18(日) 22:01

Ossur下腿義足シールインX5セミナー@モデルの巻

10041702.jpg表題セミナーのモデルを頼まれた。
面白そうなんで、行ってみた。

午前中に型取りをして、それを元に「モデル修正」と言う作業をしている所らしい


10041703.jpg10041704.jpg
10041705.jpg最後列からこっそり・・COOLPIX P90の操作音を全消しして撮影(汗)

ホワイトボードは自分の足の数値がいっぱい
何か、色々決まりとか・・あるらしい。


10041706.jpg骨出現ww
講師N氏(オーストラリアの方らしい)と、通訳氏。

素人の上に、「骨!骨っ!!」って写真ばっか撮ってたんでよー分からんのじゃけど(ダメじゃん)
膝のお皿の下で体重を支持して、みたいな説明かな?
直後、モデルの膝下を削ってたし

これ後でチェックソケット履いたけど、膝で支えてもらって凄い楽だったー。
痩せても当分行けそう、みたいな


10041707.jpg10041719.jpg10041708.jpg
何回も橋本さんにはお邪魔してるけど
初めて工場に入らせてもらった。(普段は部外者立ち入り禁止だとか)
で、これ・・・オーブンらしい。
中に入ってるのは・・溶けてでろーんと垂れ下がってるけど、分厚いプラスチックの板。
・・・どんだけぇー。(汗)
10041710.jpg10041711.jpg10041712.jpg
石膏室?真っ白い部屋。
無造作に手足、胴体がごろごろ・・凄い世界だ。(汗)
手足、胴体は装具やコルセット作るんかな?って想像出来るけど、
肩から首までのモデルがあって、それで何を作ったか想像出来んかったから聞いたら
「あ、それ僕の首です。・・ちょっと型取ってみた。」
と、説明してくれた技師のO氏ww
てーか「ちょっと型取ってみる」その気軽な感覚が凄い。

10041713.jpg工場全景。
いつもガチャガチャ賑やかな工場だけど、今日はお休みで、静か。


10041709.jpg修正が終わった自分の足、登場。

ここに、さっきオーブンでとろとろに溶けてたプラスチック板を被せる。


10041714.jpg

10041715.jpg

10041716.jpg

10041717.jpg

10041718.jpg

オーブンからプラ板を出した瞬間
「垂れる!垂れる!」
って騒然となった為、最初の写真は焦って白飛び、ブレてた。
加工してるんで変な色目(汗)
しかし・・こうやってソケットって作るんね。
粘土みたいに手でこねて薄く延ばして、ぺたぺた貼っていくイメージあったけど・・
んな訳ないか。そりゃそうか。

10041720.jpg社長さん。
熱々のチェックソケットを、多分エアガンでシューしてフーフーしてるとこ??
さっきまでトロトロじゃったし、・・相当熱いんじゃろうな・・・

関係ないけど、自分がお勤めしてた前会社の他部署E主任に雰囲気がよく似てて
最初見た時「Eさん、何でこんな所に・・」ってびっくりした。ww


10041721.jpgいらない板はこんな状態に・・
この後、ゴミになるんよな。もったいないな。何か作れそう・・(貧乏性)


10041722.jpg10041723.jpg10041724.jpg
いつも担当してくれるU氏。係長さんだったらしい。
カッターで切って型から外して切り口の処理して・・何か凄い迫力。
そして・・皆さん自分の足型を無造作に持って歩く。非常に笑える図ww

10041725.jpg10041726.jpg10041727.jpg
ソケットにバルブ付けたりパイプ付けたり・・組立。
この後、出来立ての義足を履いて歩いて、自分の任務終了。

10041728.jpg
記念に集合写真ww
撮って貰っといて何じゃけど、写真見て自分のムクムクさに落ち込んだ・・(汗)
いやしかし、お世話になりました。面白い体験をさせてもらいました。
また機会があれば・・よろしくww

橋本義肢製作株式会社
パシフィックサプライ株式会社
www.ossur.com / www.ossur.jp

'10 4/17


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/04/18(日) 14:32

はなまるうどん定期券@5杯目

SBSH0065_20100417205737.jpgダイエットと称してはなまる離れを宣言していた自分ですが
ダイエットの目的を達成したんで・・はなまる返り。


SBSH0066_20100417205736.jpgしかし・・・
完全にダイエットを放棄した訳ではない。
食いたいなら、歩け!

…と言う事で、はなまるまで歩いて食べに行く。
つーかめちゃくちゃ遠くって・・ガッツガッツ歩いて、4000歩ぐらいあったらしい・・
もしかして自分、やっちゃった?歩いて来たなら、歩いて帰らにゃならんのじゃけど・・


SBSH0067_20100417205736.jpg本当は疲れて・・栄養補給したい気分じゃったけど、
自分的定番のちくわ磯辺揚げが今日もなかった。
何で??

仕方なく、かけ小のみで。

ガッツガッツ歩いた後で喉渇いてたんで、お水もゲット。


10041701.jpg本日のレシート。

詳細:
かけ小 105円
定期券割引 -105円
支払い金額 0円

あー久しぶり。0円のレシート。
そして・・・今日で5杯目、元取れバンザーイ。


SBSH0068_20100417205736.jpg
最近「食べ物を美味しく撮る方法」なる記事をネットで読んだんで、真似っこ。
・・・いや、あの記事に載ってたのはこんなじゃなかった。
もうちょっと・・寄せねば・・・(汗)

写真もまだうまく撮れませんな。

とりあえず元が取れました。おめでとうありがとう。


softbank 910SH/photoshopにて加工

【ちなみに。】
うどん・そば@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2010/04/17(土) 21:13

足 破損。

SBSH0055_20100416204625.jpg歩け歩けな毎日を送っている自分ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日も雨の中、さっくり歩いてきた。
昨日ゲットした万歩計、今日いつものぐるり一周コースが2600歩だったと確認出来て大満足。



しかし・・・足の異変を確認。
SBSH0060_20100416205301.jpg足の裏撮影時、安定しないんで膝で抱え込んでるけど・・気にしないでね。(汗)
人差し指の付け根部分、破損。(汗)


SBSH0061_20100416205301.jpgアップで見ると・・
明らかに板バネが当たる部分、激しく損傷してる。

これ、生足だったら・・ドバドバ系の出血だよ?
とんでもない激痛だよ?・・・と、生足に常に痛みがあった自分が解説してみる。ww
いやー・・・痛みのない足部でよかった。マジで。(滝汗)


しかし、気付けば義足用ストッキングもソックスも
そして、補強用に当てていたガーゼや布まで突き破る、この足部の破壊力。
ただものではない。

・・・って事は・・・もしや・・・
SBSH0059_20100416204625.jpgうわぁ、中敷はおろか、靴本体まで破壊されてる!(滝汗)
たまたま足の裏を確認する気になった時、
「・・なんでこんなにソックスもストッキングもびしょびしょになってるんだろう?」
と不審に思ったけど、靴底が破壊されてたからなのか・・・

今日も雨の中散歩したからなぁ・・(泣)
お見苦しい画像をお見せした事を、心よりお詫びいたします。


SBSH0057_20100416204624.jpg靴底部分。
つま先左側に噛んでる、小石も足部破壊に一役買っていたらしい。
・・あれだ。
義足ユーザーは、足部/靴底の点検はまめにしろ、
所謂そう言う事だな。(汗)

しかし・・・どうなんだろう。
オットーボック製アクション!(足部の製品名ですわ)
お前、まだ自分が使い始めて2ヶ月程度しか経ってないぞ!
それなのに、もう破損・・って早すぎやしないか?
つーか、高活動向けなんじゃないの?
高活動、ってのはあれかい?1日1万歩のウォーキングの事を言うのかい?
考え方、甘いんじゃないの?

もうちょっと、強度がないと困るなぁ。
2月に本義足作成したばかり。後1年は修理すら出来ないんだけど。(滝汗)





【ちなみに。】
義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/04/16(金) 21:25

買ってみる。

先日から歩け歩けな自分。
指標がない為、ゆっくり歩いてもサクサク歩いても、1時間。
・・みたいな計り方しか出来ないんで、買いに走る。。
SBSH0051_20100415224056.jpg家電量販店の一角。


SBSH0052_20100415224056.jpgおっ・・・・これ欲しい。
・・けど、ラジオ使用時の電池消耗頻度が高すぎる。ボタン電池しか使えないし、後々コストが高そう。
故に、却下。


SBSH0053_20100415224056.jpg破格値のこれを買う。
何故だか特価500円ww


SBSH0054.jpg・・・使い方がイマイチ分からん。
つーか、精度はいかなるものなのか?これ。
ずっとベンチに座っていじり倒してただけでこれだけ数値が上がったけど(汗)
逆に、店内をうろうろ歩いても・・ぜんぜん読まなかったり。


結局、お店から帰って来た道のりは、2600歩ぐらい。
時間にして、30分ぐらいかな。
今日は午前中1時間弱、夕方これを買いに歩いて出掛け・・約1時間。

トータルすると・・・これだけの距離を歩けば、1日1万歩は歩いてるのか?
万歩計だけに。

明日からの散歩が楽しみだww


softbank 910SH

ダイエット@ヘルス・ダイエット
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/04/15(木) 22:52

春は、新緑。

いいお天気。お散歩日和。


さくらも、モノによってはまだ花盛り
10041401.jpg

10041405.jpg

10041404.jpg

ヘドロ臭漂う汚い側溝。でも、絶え間なくさくらの花びらが流れて来る
10041407.jpg

新緑が太陽に照らされ、眩しい
10041402.jpg

10041409.jpg

何の花?凄く鮮やか。
10041406.jpg

人口密度が高く、側溝は非常に臭う。そこでたくましく育つ、緑鮮やかな雑草。
10041408.jpg

ばあちゃんも、お散歩。
10041412.jpg

ついでに、ちょこっと鉄。
10041411.jpg

透き通った空。
10041403.jpg

春はいいねぇ。爽やかだ。
そして無職は・・かなり贅沢だ。ww


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工

【ちなみに。】
お散歩写真@写真
  1. おはな
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/04/14(水) 19:46

はなまる定期券に、敗れる。

はなまるに毎日宣戦布告、挑戦し続けて・・今日で5日目。
本当ならば明日、はなまるに勝利するはずだった。

10040901.jpg購入した、はなまる定期券。
利用期限は一律5月15日まで
販売価格500円のこれ、1日1回のみ105円値引してくれる優れもの。
一番安いメニュー「かけ小」105円
これのみ注文、サイドやセット等頼まなければ、
6回目以降は何と、無料で食せる計算になる。


昨日までで4日連続、食した。
しかし・・ここの所の身体的変化・・・
お腹や腰周りが・・なんとなくだぶつく感覚。
体重計はその変化を顕著に物語り
そして極め付け、膝の痛みまで出現した。

俗に言う「激太り」
まずい。非常にまずい。
そう言えば今週末は・・・
お世話になっている装具屋さんの依頼で
義足ソケット採型のモデルを務める、という大役があると言うのに。

そんな理由で、本日ははなまる定期券に挑まず
ベジタブル+水な夕食。
勿論身体的激変化があったのを、すべてはなまるのせいにする訳ではない。
普段からの不摂生
無類の酒好き
酔っ払い、上機嫌で産出頻発する「あて」
運動不足
すべての要素が兼ね合わされた「類を見ない異常に低い代謝」
要約する所の「身から出た錆」

以上、長くはなってしまったが
こう言った理由で・・・今週中は、撤退状態に陥ってしまうかもしれない。



【ちなみに。】
ダイエット@ヘルス・ダイエット
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2010/04/13(火) 22:51

はなまるうどん定期券@4杯目

元取りに・・・リーチ!ww

SBSH0037_20100412182128.jpg今日もしとしと一日雨。
つーかこの画像撮った直後、おっちゃんが入店。
一歩店に踏み込んだ途端・・・見事にすっコケた(滝汗)
野球で言う所のスライディング状態?詳しくないんじゃけど。

雨の店内は、足元が濡れてますよー。気を付けよう。
・・・めちゃくちゃ痛そうなコケかたじゃった・・(泣)


10041201.jpgさて、気分を入れ替えて行ってみよう。
この日は凄く半端な時間に来店。2時ごろ?3時前だっけ
この店舗は、なのか、はたまたちょうど客が少ない時間だからなのか
てんぷら等トッピングメニューが少ない。

・・・スルーするんだけどね、どうせ。(汗)
だけど普通に定期券なしで食べに来て、普段は必須の「ちくわ天」がなかったら
多分自分は暴れる。(ヤメロ)


10041202.jpg本日のレシート。

詳細:
かけ小 105円
定期券割引 -105円
支払い金額 0円

この日は遠慮がちに定期券を出したら、レジのお姉ちゃんが
「はい!定期券ですねww」
と満面の笑みで答えてくれた。
前日定期券を出したら、何か凄いびっくりした表情されて、こっちがびっくりしたっつの。
「た・・食べちゃいけんかった?」
とか思っちゃったじゃないか。(汗)


SBSH0040_20100412182128.jpg

SBSH0041_20100412182128.jpg

今日注文して、かけ小を作ってくれたおねえちゃんは・・・黒の名札付けてた。
所謂はなまるで言う所の
「ゆで職人」
・・だね。

どんな業種でも、それが例えおねえちゃんでも
「職人」はカッコイイ。
自分も職人気質で仕事、したいなぁ・・・

はよ仕事見つけんと(汗)


本日も、ご馳走様でした。


softbank 910SH/photoshopにて加工


うどん・そば@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/04/12(月) 18:38

はなまるうどん定期券@3杯目

元取りにまた一歩近付いた!ww

SBSH0031_20100411195627.jpg本日は一日、降ったり止んだり、しとしと雨が降り続く一日・・・
最近の体重激増に危機感を感じ、はっきりしない、むしろかなり降る天候にもかかわらず自宅の周りをぐるっと一周散歩(多分10分程度)したら、猛烈におなかが減る。

ヤバいペースだ。まさしくデブペース。


SBSH0032_20100411195627.jpgしかし・・・・
定期券は購入した!食わない訳には行かないだろう!!(汗)
少し早めに店内乱入したせいか(午後5時前来店)無料トッピングの天かすがないじゃないか!
ちょっと悩んだものの、忙しそうにしてたおねえちゃんに突撃
「すいません!天かすないん?」

・・すっげオバハン・・・(滝汗)
無事天かすもゲットして、撮影決行。


10041101.jpg本日のレシート。

詳細:
かけ小 105円
定期券割引 -105円
支払い金額 0円

・・・勝利ww


SBSH0035_20100411195627.jpgしかし・・・一番安いメニュー「かけ小」のみ頼んで、
お金も払わず食らって帰る客。
しかも毎日。
・・・結構恥ずかしい。(滝汗)


SBSH0036_20100411195627.jpg
でも!
こうして表記してるもん!
かけ小⇒無料!

・・これを励みに・・・5/15までこの食べペースを、続ける事にする。(滝汗)


softbank 910SH/photoshopにて加工

うどん・そば@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと8
  3. | TB0
  4. |2010/04/11(日) 20:09

トップ画変更

moto1004.jpg春だしなぁ。滝尾の見事なさくらをトップにしよう。
・・・しかし、トップはちっちゃい画像に設定してるから・・迫力っちゅーか、奥行きを表現し切れない。
でかい画像ならどん、と迫力あるんだけど・・(汗)

←ちゅー事でクリックしてみてね。でかい画像が出てくるよ。



'10 4/7


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工

【ちなみに。】
  1. てすとちう
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/04/11(日) 10:51

はなまるうどん定期券@2杯目

やっと2杯目だなー、元取るには後3杯!

SBSH0027_20100410210157.jpg今回は、実母とはなまる。


SBSH0028_20100410210157.jpg実母注文

かけ中
ゲソ天


SBSH0029_20100410210156.jpg自分注文
小皿は、天かすを取ってきた。

・・自分食べるの遅いから、最初から入れてると・・・最後の方には天かす・・べたべた・・(汗)
こうして小皿に取って来たら、小出しに出来るからサクサク天かすが最後まで食べられる。

赤ちゃん食器なのはご愛嬌(苦笑)


10041001.jpg今日のレシート。
詳細:
かけ小 105円
定期券値引 -105円
支払い金額 0円

・・・なんか勝った気分なのは・・・自分だけ?ww




softbank 910SH/photoshopにて加工

うどん・そば@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/04/10(土) 21:07

はなまるうどん定期券@1杯目

はなまるうどんが今・・・熱いのかもしれない。もしかすると。

かんちゃんちではなまるうどん定期券なるものを発見。早速はなまるへ行ってみる。
SBSH0017_20100409202047.jpgSBSH0018.jpg
店頭はめちゃくちゃ「定期券」ですね。

10040901.jpgとりあえず、定期券ゲット。


10040902.jpg今回の購入品は、こんな感じ。


10040903.jpg詳細

かけ小 105円
ちくわ天 105円
うどん定期券 500円
値引 -105円
合計 605円


SBSH0022_20100409202047.jpgSBSH0023_20100409203212.jpg
毎日通う気構えさえあれば、これほど得な定期券はないかもしれない。
・・・はなまるうどんに、宣戦布告。

元は取れるか?どっちが強い?

予定では、日刊でお届け。
自分「はなまる」にはたして・・・勝てるのか?(汗)


  1. おいしい
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/04/09(金) 20:42

春休み岡山県内おでかけパス@リベンジ編

10040801.jpg子供を連れて行くと・・思わぬ帰ろう攻撃/不機嫌にあい・・とても鉄を満喫する所ではなかった為、鉄要素の濃い滝尾君とリベンジww

ちなみにこのパス、津山駅発行。
わざわざ前日に、車で津山まで遠征して・・買ったり。
暇人じゃのう自分。


10040802.jpg10040803.jpg10040804.jpg
全部おんなじ画像かよ!!
・・・いや確かに全部キハ120系だけど、違うんですこれ行き先が。
左から智頭/津山/佐用・・・説明しないと分からない、とはこれいかに。(汗)

去年夏のおでかけパスは県内ぐるり1周コースだったけど、今回は北東を攻めてみようコースで。
津山線で北上、因美線で津山-智頭往復、姫新線で津山-美作土居往復。
ちなみに岡山乗り放題切符なんで因美線の美作河井-智頭間は、津山駅で清算。往復640円也。

※因美線 さくらダイジェストを作ってみた。

画像、非常に悪いよ。
逆光だから?自分、映り込みまくり。さくらが綺麗に見えないのが悲しい(泣)
しかし・・・三浦駅のさくらのトンネルは見事だった。
滝尾のさくらも、群を抜いて大きい。これまた見事。

10040805.jpg

10040806.jpg
姫新線美作土居駅はこんな感じ。
去年の春に1回ここ来た事があるんだよなぁ。
その後、夏に大変な事になって・・でも駅舎は変わらず健在で、うれしい。

今回は、あんまりいい写真ないなぁ・・因美線は動画撮ったし(でもほとんどショボ)
つーか、乗り鉄はおとなしく乗り鉄するのがいいかもしれない。
撮ろうとしても、どれもまともに撮れんし、記憶に残らんし・・と思い始めた。(汗)

'10 4/8


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工
※NIKON COOLPIX P90/Windows Liveムービーメーカー

【ちなみに。】
鉄道@趣味・実用
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/04/09(金) 16:55

日曜日のいろいろ@その2

10040410.jpgままんのリクエストで桜を見た後、一人でふらふら帰途に着く。
・・・が、何か!何か今見えたっ!!
慌ててUターン。


10040411.jpg場所は、岡山駅から西の、車両基地・・・
新幹線下を通っていたら、チラッとこれが・・・
これ、もしかして・・・


10040412.jpg
あのー、失礼ですが・・
もしかしてあなた、「ゆめじ」さんではないですか??ww

作業基地内に5歩入り込んで撮ってたら、保線のおっちゃんに
「そこ、入ったらいけんよー!(怒)」
って叱られました。
ゴメンナサイゴメンナサイトリタカッタンデスモウハイリマセン


10040413.jpgバリバリ新幹線の入れ替え作業中だったり


10040414.jpg逆光だからか・・色飛び
いなばも、ねんね。


10040415.jpg何故か新幹線基地方に、見慣れないカラーリングの電車もねんね。

子供がちっちゃい時には、ここ、週1で通ってたなぁ・・懐かしい。
久しぶりに来たら、自分が喜んじゃったりしたりして。ww


10040418.jpgせっかくだから、新幹線の線路沿いに岡山方面に走ってみる。
吉備線とがっちゃん。キハ47系に遭遇ww


10040417.jpg
これは何?瀬戸大橋線かな?
線路沿いを車でのんびり走るの、って楽しい。
これ・・・自転車だったら、もっと楽しいかなww


'10 4/4


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工

【ちなみに。】
鉄道@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと8
  3. | TB0
  4. |2010/04/06(火) 19:02

日曜日のいろいろ@その1

10040401.jpg運動公園を南下して、実母と合流


10040402.jpg延々・・・進む様子のない車の列に並んで、旭川沿い「さくら道」へ向かう

・・・ってか、ほんとに進まないんですけど。
最初南側から侵入しようとして、ガードマンに阻止される。仕方なく時間をかけて北に回り込み列に並ぶも、マジで動かない。
途中気付いて確認した時刻・・そこから、さくら道を抜けるまでしっかり1時間かかってるし。つー事は多分、トータル1時間半はかかってる・・かな(滝汗)


10040403.jpg
・・・・・ね。
こんな感じの、大渋滞。全く動く気配がない。(汗)

10040404.jpg

10040405.jpg

10040406.jpg

10040407.jpg

10040408.jpg

10040409.jpg
やっぱ・・・日本人はさくら、好きだよねぇww

ままんのリクエストとは言え、大混雑の日曜日にさくら道は・・・非常に疲れた。(泣)

'10 4/4


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工

@写真
  1. おはな
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/04/05(月) 22:29

神戸@王子動物園に18切符で行ってきた。

10040308.jpg青春18切符5人前使って、あすくんち2人+うち3人で神戸の王子動物園に行って来た。


10040309.jpg喜び勇んで最寄り駅へ。
列車キタ!

・・・しかし、列車内は18切符客らしき人達でごった返し、大入り満員・・・
結局終点姫路まで立ちんぼ。かなりきつかったよ・・・


10040311.jpg10040310.jpg
姫路でも溢れる人、人、人・・・・
あすくの娘すーちゃんが・・かなり限界に近かった為(まだ目的地に到達すらしてないのに)、新快速を見送り、一本遅らせて次の快速に乗る。
・・人少なくて、かなり快適。
朝ごはんに、と作ってきたおにぎり・・やっと食べられたww

10040312.jpg10040313.jpg
のんびり快適に三宮に到着、そこから灘まで各停に乗り換える。
都会の列車は快速、新快速、各停等あり・・・乗換えを余儀なくされるから、訳分からん(汗)

10040314.jpg
灘から王子動物園までの徒歩の道のりは、まさに桜ロード!
いやー・・春は旅をしてみるもんだ。

10040315.jpg10040316.jpg
しかし・・・さすがは六甲の麓。
北に近付く=坂道を登る。
動物園内も、結構な坂道。・・・正直キツイ(汗)
本義足の調整もまだ、イマイチだし・・・間たっぷり休憩を挟みつつ、動きが鈍い自分にモヤモヤ。
仮義足ではサクサク韓国を歩き回ったけど、韓国に履いて行った仮義足は、一旦履いたら二度と脱げないヤバスな義足だしなぁ・・・一長一短。
すっきり使いやすい義足、ってなかなか難しいかも。

動物園ハイライト動画※


帰りの下り坂は、行きの上り坂より数倍きつかったww
そんなこんなで、本日は股関節周りが異常に筋肉痛だったり。
息子は終始ご機嫌斜め、もしくは激怒状態。(落ち着いた頃聞いたら、あすく+すーちゃんと行動するのが恥ずかしくて照れ隠しだったらしい。本人曰く“俺は人見知りするんだ”ww)

いやでも、お出かけは楽しいwwまたどっか行きたいなww

'10 4/3


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工
※NIKON COOLPIX P90/Windows Liveムービーメーカー

【ちなみに。】
ちょっとおでかけ@旅行
  1. おでかけ
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/04/04(日) 22:57

たまには姫になってみる

以前カメラを買ったら、六切り1枚お試し券をくれた。
あらー、ありがと。・・でも撮るものがない・・・(汗)
自分撮っても仕方ないし・・・そーだ、娘でも撮っとくか。
丁度小学校卒業だし。卒業記念だ。うん、そうしよう。(かなりこじ付け)

10040201.jpg

10040202.jpg

あらぁ、かわいい♪(完全親バカ)

女の子は七五三の後、写真イベントと言えば成人式?結婚式?
その間の思春期の時期って写真イベントなかったんだけど
ある年突然「十三祝い」なるものが降って湧いた。
(うちの地域にはそんなものはない。ばあちゃんに聞いても『知らない』と答えられたし)

別になー、十三歳は祝いの年じゃないけど・・写真なら撮ってもいいよ、みたいな
祝いじゃなくても、高校入学頃にも何かイベント作ってくれてもいいよ、みたいなww
本当はホワイトデーにしろ恵方巻にしろクリスマスにしろ、商業戦線に乗せられて馬鹿馬鹿しいなー
・・と考える性質じゃけど、こと子供が姫になるイベントは話は別だったり。かわいーもんww

・・本当は制服着せて撮ってもらう予定だったけど・・・
・・正確には、娘はまだ12歳だし祝いも関係ないけど・・
まぁかわいいから何でもいいかww

10040204.jpgそんなこんなで、娘無事小学校卒業。

中学生になるに当たり、腰まであった長い髪を、ばっさり切ってしまわれた・・・
もったいないなぁ・・
とか言って、自分も中学生になるタイミングで同じように切った事を思い出した(汗)


10040203.jpgま・・たまごみたいで、くるくるかわいくなったからまぁいいかww
普段は、ポーズ取らせれば空手の構えだったりヤンキー座りだったり(汗)
めちゃくちゃ「男子」じゃけど、たまには姫になろうやww






こども写真@写真
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと9
  3. | TB0
  4. |2010/04/02(金) 15:09

ごごラジviviっと!木曜日@卒業試験追試の巻

今日のごごラジは、年度末・・と言う事で卒業試験・・追試(汗)
ゆうこちゃん、前回の放送で及第点に及ばなかったとか・・ww

今回はごごラジに珍しくプレゼントがあるらしい。
もちろん喜び勇んでメール送信ボタンぽちぽち。



今回はみんなプレゼント企画を楽しみにしてたらしい。
まさくん(ラジオネーム:煉瓦クラブ会員NO6ゆきぽん)や
はたちゃんの名前も番組中で聞いたよww
かく言う自分も読んで貰えたり。軽く受けを狙った鉛筆ネタ、結構ウけて貰えたなww
・・気分的にはほんとに鉛筆転がしてたけど(汗)

いやー・・番組投稿って、面白いなぁww
プレゼント当選しなくても、読んでもらうだけでいいや♪


softbank 910SH/Windows Liveムービーメーカー

鉄道@趣味・実用
  1. 投稿をた
  2. | こめんと8
  3. | TB0
  4. |2010/04/01(木) 20:44

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

