まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

再・提・出

先日、資格試験の合格通知が来て浮かれまくった自分ですが
まだまだ終わった訳ではない。
専修コースの終了試験・・・本日返却されましたが
見事に

10033101.jpg

こんなん食らいました。はうっ。
つーか

10033102.jpg10033103.jpg
・・・全部じゃねーかよ・・wwwwww

直します直してポストに入れますってば。しくしく。

しかし先生。講評としてほぼ答え・・らしきものを書いちゃってますが、大丈夫なんでしょうか・・
もうちょっと、受講生悩ませてもいいのでは・・・(汗)


softbank 910SH/photoshopにて加工

医療従事者になるための勉強@学校・教育
  1. まりあブランド
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2010/03/31(水) 13:57

津山口-津山間動画

こんな感じですのん。ww




'10 3/28


NIKON COOLPIX P90/Windows Liveムービーメーカー

  1. 乗り鉄
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/03/30(火) 23:42

ホッと一安心

資格取得に向けての勉強も、先月27日に試験が修了しひと段落。
・・受かるかどうかは別問題で・・・

結果発表まで、がっつり1ヶ月かかるらしい。
リードタイム長すぎじゃわ。(汗)

10032902.jpg
しかし。
今日、封書が到着。

合格してました。

10032901.jpgあ゛ー。よかったよかった。
落ちたらどうしようかと思った・・・
勉強のテンションは、先週の資格取得講座全修了で完全に下がってるしさ(苦笑)



とりあえず、めでたし、めでたし。


EPSON PM-A840S

【ちなみに。】
医療従事者になるための勉強@学校・教育
  1. まりあブランド
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/03/29(月) 22:36

津山扇形機関車庫へ

SBSH0165.jpg春休み岡山県内おでかけパス(大人1000円2枚・こども300円1枚)で津山まで行ってきた。
先日仲間入りしたキハ33系・キハ52系見学の為。
しかし・・・足は調子悪いわ、子供は鉄に興味なし、飽きまくるわで散々・・・(泣)


※とりあえず、動画編集してみたんで・・・どぞ。
親的に、アホアホ娘が笑わせてくれる。




softbank 910SH
※WINDOWS Live ムービーメーカー

格安旅行@旅行
  1. おでかけ
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/03/28(日) 23:48

花の写真

だんだん春らしくなってるなぁ・・と、鉄を追いかけつつも感じている今日この頃。

10032701.jpg

10032702.jpg

10032704.jpg

10032713.jpg

10032717.jpg

10032715.jpg

※つー事で、スライドショー作った


簡単に作れるなぁ・・・


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工
※WINDOWS Live ムービーメーカー

季節の花たち@写真
  1. おはな
  2. | こめんと8
  3. | TB0
  4. |2010/03/27(土) 19:13

'10 3/20 キハ28/58系下り番外編@大原橋+オマケ

自分撮影のゴールデンコンビは出尽くした感があるけど
何気に滝尾君のゴールデンコンビ画像を所持してる。

普段は「ガン鉄」を公言してはばからない滝尾君。
「撮り鉄」ならぬ「ガン鉄」。
所謂・・・「鉄道をガン見する嗜好のてつお」。
奴曰く
「撮るのはいいよ。後々残るし、そう主張するまりあの気持ちも分からないでもない。
だが、そうする事によって、まりあは何を見ている?
列車や鉄道構造物を見ているか?
・・・いや、見ていない。
見ているのは・・・カメラの液晶モニターだけじゃないか」

ううううっ。(ぐさっ。)
そうだけどさ・・・(滝汗)

そんな薀蓄を並べる滝尾君、ことゴールデンコンビ「だけ」は、話は別らしい。
学生時代、部活メンバーで海水浴、仲良しグループでスキー
そんなこんなの「急行砂丘号」利用が数回ある・・らしい。

普段は「ガン鉄」公言の滝尾君も、この日だけは「撮り鉄」に大変身。

↓桃とゴールデンコンビ 大原橋足元
10032023.jpg

↓キハ47系 神目-弓削間
10032024.jpg

↓ゴールデンコンビ 津山扇形機関車庫にて
10032027.jpg

10032025.jpg

10032026.jpg


・・・・奴がカメラを持ち出す、とは・・・
これは相当の事態だと見た。
ゴールデンコンビ、恐るべし。

しかし更に番外編。

↓因美線美作滝尾駅南通過中のキハ120系
10032028.jpg

これ・・・自分見て「むほぉっ!」って叫んだし。
めちゃくちゃ綺麗に撮れてる・・・・おまい、これフォトコンに出せ。(滝汗)

2年前に型落ちで買ったコンデジでも
愛着と情熱さえあれば、ここまで撮れる。

・・・と言う良い例では・・・ww


※更に更にオマケ


これは自作。
ゴールデンコンビ総集編作ってみたんでww

'10 3/20


SONY CyberShot DSC-H3
※softbank 910SH/WindowsLiveムービーメーカー

鉄道@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/03/26(金) 10:00

ごごラジviviっと!木曜日@クイズの答えの巻

・・最近、てつこネタばっかりだな・・(苦笑)

今日のごごラジは学年末試験、っちゅー事でクイズがいっぱい。
「キハ・オハ・モハ等は・・何でしょう?(なんてアバウトな質問・汗)」
「日本で一番最初に汽車に乗った人は?」
「日本で一番日本で最初に開通した鉄道は?」
「岡山の、人名駅・・どんなものがいくつあるでしょう?」
「食堂車、寝台車、赤帽、ホテル。さて、どこの路線?」
・・・等々。マニアック・・(汗)

この中で答えられそうだったのは
「日本で一番最初に開通した鉄道は?」

「岡山の、人名駅・・どんなものがいくつあるでしょう?」
・・・メールを送ってみる。
その内名前を読んでもらえたのは「最初の鉄道」



以下、メール全文-----------------------
sub:日本で最初に開通した鉄道


新橋-横浜間

でFA!

杉本まりあ
http://mariass.blog50.fc2.com/

以上-----------------------------------

・・・結局、人名駅もろとも間違ってたんだけどね。(汗)
えー。煉瓦クラブ入会せんとなぁ・・・・(滝汗)


WindowsLiveムービーメーカー

【ちなみに。】
鉄道@趣味・実用
  1. 投稿をた
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/03/25(木) 18:08

色々購入

タイトルとは関係ないが、本日で学校が終わってしまいました。
11月から週2ペースで電車に乗ってきたけど
当たり前に電車に乗れる日はもう来ない。非常に寂しい。しくしく。
ああ・・他講座に申し込むか
電車通勤出来そうな所に就職しようかな(明らかに目的を間違えてる)。

て言うか、修了試験が完了してないんで・・片付けないと。
自宅で記入/郵送方式で時間制限はないけど、何か満点じゃないと修了認定が貰えないとか。
なんじゃそら・・てっきり70点でいいんだろう、と思い込んでたし(汗)
自分、修了認定ゲット出来るのか?


さて、本題。
SBSH0129.jpg岡山に定期的に行くのもこれで最後、と言う事で
色々買ってきた。


SBSH0132.jpgSBSH0133.jpg
「春休み岡山県内お出かけパス」3人前と
「青春18切符」。
なんてゆっくりスタートな自分・・・ま、学校通ってたし、色々忙しかった、って事で。(汗)
県内乗り放題で1000円は安いね。
しかも子供は300円だって。すげ、破格値。娘さん先日小学校卒業したけど、辛うじて子供だし
記念に乗ろうや、と。
18切符は京都まで日帰り3人前と、
一人で1泊2日分、辺りで。
京都に行くのは軽い。帰りに大阪寄って何ぞ美味しいものでも食べてこようかな、とか
ニヤニヤしてるけど、問題は・・一人で1泊。

SBSH0134.jpgちょっと前に買ったこれでプランを練るも・・なかなか厳しいなぁ・・
山陰本線に乗りたい。山口とか行ってみたい。
・・が、北上するのは至難の業?(汗)
因美線も、芸備線も伯備線も接続がねーよ。
ぽっかり数時間の空白が出来るんよなー・・・こりゃどうした事か。
もちろん特急で連絡はしてるけど
18切符じゃかなり厳しい・・うーん。


ま、あんまり時間がないけど、ちょっと悩んでみよう。
時刻表のさくいん地図を見てると、ワクワクして来るww


softbank 910SH

【ちなみに。】
鉄道@趣味・実用
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/03/24(水) 20:11

'10 3/21 キハ28/58系下り@神目-弓削間

前日と打って変わって・・この日は荒れた天気。
晴れてはいるが、気温がぐんと下がり、しかも黄砂が飛んで視界が非常に悪い。
どうした事か・・と思っていたが、ゴールデンコンビ撮影時には黄砂はすっかりどこかに行って
綺麗に晴れ渡った空・・・
相変わらず気温は低く、風は強かったけど。
10032101.jpg

10032102.jpg

10032103.jpg

10032104.jpg

例によっていじり倒し・・・
1枚目は日陰の暗い部分を撮ったからか、全体が真っ白に飛んで見れたものじゃなかったし。
トーンカーブ万歳。(滝汗)
しかし、返す返すも悔いるのは、スピード優先モードで撮影してしまった事。
前日夕方の記憶(光量が足りず、被写体ブレした)が頭を占領して、つい・・・
この時は天気がよかったし、かなりの低速で走ってくれたから、必要なかったのに。
せっかくの望遠なのに、線路がボケてない。
やっぱ、線路は前ボケた方が綺麗だよなぁ・・・

このポイントは跨線橋や橋の手すりはなく、携帯を固定出来そうな場所がない。
・・故に、息子に応援要請を・・・・(汗)
ブツブツ文句を言いつつも、動画撮影を担当する息子。かわいい奴だ。

動画※

画面、無駄揺れしてるけど(汗)ま、こんなもんでしょ。


'10 3/21


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工
※softbank 910SH

【ちなみに。】
鉄道@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/03/23(火) 12:54

'10 3/20 キハ28/58系上り@第一誕生寺川橋梁

10032014.jpg牧山から津山まで北上、その後岡山市内に戻りまた建部に北上する、と言う元気のいい自分。(汗)
今度は返しの上り狙いで。
1時間早く到着、立ち位置を確認していたら・・眼下をぬーちゃん(ヌートリア)がのーんと泳ぐのを目撃。
いやー・・・びっくりした。野生のぬーちゃんはじめて見た。
全長50cmはある・・・でっかいネズミ・・尻尾がモロねずみだった。びっくりしすぎて、写真撮れんかったし。
この前日も弓削のポイントでイタチが線路を横切るのを目撃するも、やはりびっくりして写真撮れんかった。

山の中での撮影は、いろんな動物に遭遇する。


10032015.jpgまず第十八架道橋を撮り、振り向いて第一誕生寺川橋梁を撮るのが当初の予定。
しかし・・シミュレーション時は4時前、明るい時間。本番は、6時前。
かなり暗く、シャッタースピードが非常に遅い。(1/40程度)
しかも下りなら本来の狙いの橋梁を撮った後で、オマケの架道橋を狙えるが・・上りだとオマケを撮ったが為に本命を落としかねない。


10032016.jpgキハ120系上りで直前練習をしたが、ダイヤが乱れた(臨時の為に調整が入っていたのかも/4分程度通過が遅れた)せいで、焦ってシャッターチャンスを逃し、
橋梁のポイントまで戻って動画の設定後(意外と移動距離があったのも誤算)シャッターを切るも、既に列車はアウトな位置まで移動。


10032017.jpg10032018.jpg10032019.jpg
6分後に通過した下りで試しても、シャッタースピードが遅い/障害物もあり、まともに撮れない。
第十八稼動橋は思い切って捨てる事にした。

10032020.jpg

10032021.jpg
・・例によって、いじり倒し・・(汗)
被写体ブレも起こしてるし、証拠写真レベルだな。

動画※


10032022.jpg余談だが、直前になって旭川橋梁で撮るのはどうだろう、と気になり始める。
河川敷まで降りるとどうにも狙い辛いけど、脇から撮れば・・・
ここなら山も遠いし、第一誕生寺川橋梁に比べれば明るさもあるだろう、と

悩んだ挙句、直前でブレるな、と言う事で第一誕生寺川橋梁にて撮影決行。



'10 3/20


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工
※softbank 910SH

鉄道@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/03/22(月) 15:56

'10 3/20 津山扇形機関車庫へ

10032008.jpg

10032007.jpg

10032012.jpg

10032011.jpg

10032009.jpg10032010.jpg10032013.jpg
「28と58が連結している状態で、津山にいる所が見たい」
熱烈な滝尾君のラブコールにより、牧山で撮影後・・北上。

ものっ凄い立派なカメラを持った、てっちゃんまみれだった・・
でっかいバンを横付けする熱烈ぶりに半萎え・・
(でかい車は遠くに停めん?・・邪魔じゃ。)
そんなこんなで、早々に退散。

'10 3/20


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工

鉄道@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/03/21(日) 18:33

'10 2/20 キハ28/58系下り@牧山駅

10032002.jpg

10032003.jpg

10032004.jpg

10032005.jpg

10032001.jpg

10032006.jpg

動画※


20日の下りは、宣言通り牧山駅跨線上から。
リサーチした所によると、牧山は通過駅。通過の場合は2番線を通過する・・はず。
・・・だったが、当日たまたま跨線で一緒になったあんちゃん(NIKONの立派な一眼を持ってたww)から
停車する、と言う情報をゲット(汗)
何回も何回も2番線通過のシミュレーションしたのに(滝汗)
ここまで来てバタバタするのもどうか、と言う事で、結局立ち位置は替えず。
停車情報を貰った代わりに、ヘッドマーク情報を差し上げる。
あんちゃんとヘッドマークについての論議になり、「いらない」で一致したww

ここの所気になっていた通り、この日も色目が綺麗に出ない為、
モノによっては、かなりの勢いでいじってるけど・・・まぁいいじゃない。
初めて使ってみたけど、トーンカーブは面白いな。

ゴールデンコンビシリーズ・・・まだまだ続く。

'10 3/20


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工
※softbank 910SH

【ちなみに。】
鉄道@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/03/20(土) 17:38

ごごラジviviっと!木曜日@投稿採用の話

大好きなラジオ番組。
ごごラジviviっと!木曜日
木曜日は、進行役に安井優子ちゃん、ゲストに小西伸彦先生のコンビでがっつり2時間半濃いぃー鉄話に花咲く日。
毎回欠かさずラジオにかぶりつきで聞いてたり。昼の1時~3時30分。無職の強みだな。
本日のテーマは「煉瓦」らしい。煉瓦なぁ・・・
煉瓦も綺麗だが、自分は正直花崗岩が好きだ。
でも、昨日津山線で撮ったな。アーチとか、橋とか。
と言う内容をそのままメール送信。




マジ?読まれたww

以下、メール全文-----------------------
sub:煉瓦ですか・・


小西先生、ゆうこちゃんこんにちわ。

実は自分は煉瓦より花崗岩の方が好きだったりするのですが(汗)
最近津山線界隈をうろうろしております。
明後日ですね、キハ28/58のゴールデンコンビ(自分が勝手に命名ww)が走るのは・・
どこから撮ったら確実に綺麗に撮れるか、研究の為にうろうろ・・です。

昨日は弓削駅の南側を攻めて来ました。
二箇川橋梁、神目-弓削の架道橋に煉瓦が使われていますね。

昨日は訪れていませんが金川駅・弓削駅のホーム
旭川橋梁
第八架動橋とかがありますね。
津山線は意外と煉瓦ありますね。

フランス積みはどう言ったものなのか、自分は分からないです。
どこにありますか?津山線にはないですか?

煉瓦クラブ通信5号発刊おめでとうございます!
早速切手を送りますので、送ってくださいねー♪
それでは。

杉本まりあ
http://mariass.blog50.fc2.com/

以上---------------------------------
こんな感じのメールを打ってみた。
ラジオを聴きながら文章考えてるから、散漫さが良く分かる・・(汗)
最後にハンドルも入れといたんだけど、メールの送信者名に昔のハンドル
「花手毬」を入れっぱにしてたんで、そっちを読まれてしまった・・うう、紛らわしいな。
直後に古いハンドルは、全て消した。

しかし何故今回は読まれたのか。
今までも結構投稿してみてたんだけど、テーマは「気動車」「ラッピング列車」「鉄橋」等。
列車や路線そのもの(水島臨海鉄道とか井原線とか)等のカテゴリで、詳しく答えられない。(知らないから)
でも・・・煉瓦なら。岡山県内で煉瓦と言えば、自分的には山陽本線東側や、宇野線が思い浮かぶ。
だけどよくよく考えたら津山線も多かった。
1月に手紙を送って採用された内容(木曜ごごラジviviっと!投稿採用の話参照)も、
実際自分の目で見て来たフレッシュな情報だったのが受けたのかもしれない。

ちなみに自分で考える「自分のカテゴリ」は、
駅の古いホームだったりする。
それが花崗岩で積んであったら、それだけで興奮出来る。
滝尾君に「足元女」と言う称号までもらった。

今後もしつこくメールを送ろう。
楽しいから。

'10 3/18


softbank 910SH

鉄道@趣味・実用
  1. 投稿をた
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/03/19(金) 09:41

撮り鉄巡礼、再び

何ぼ通えば気が済むん、自分。(汗)
10031701.jpg
グルメ号狙いは牧山でほぼ決まり、だけど・・・
そう言えば気になってた謎の地点、まだ見てないな。
あの奥は、どうなってるんだろう。もしかしてお宝ポイントが転がってるんじゃないのか。

10031702.jpg津山線弓削駅南の、R53が大きくカーブしながら線路を跨ぐ所・・・の、南側?
から
くめなんの道の駅の・・・東側?
辺りまで。ここらって、車道から線路が離れるんよな。見えなくなる。線路の周りはどうなってるんだろう、と。

まずは、弓削駅の南側から。小高い位置から見下ろせる。眺望はいいけど、R53も写り込むなぁ・・


10031705.jpg歩行者用の踏切を発見した為、そこに続くあぜを降りてみる
降りたはいいが、途中で動けなくなり、しかも二度と上がれないかと(汗)
かなりエグいあぜだった・・元気なら何ともないだろうなww


10031703.jpg10031704.jpg
うーん・・・どーかなー・・
ちょっと、ぱっとせんかなぁ。


10031706.jpg親記事:鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著 P129・P131-132
これ・・・P132の上の写真に近いものが・・ねぇ?
アングルも間違えとるし、画質もいじり倒しとるけどww

山の上で教科書を見たら、二箇川橋梁が近いのに気付き移動。橋梁を撮ってたらたまたま列車が通過。


10031707.jpg
しかし、この日はことごとく空が真っ白、色が出ない・・逆行だからか・・・
順光で狙うと、こんなに綺麗に空の色が出る。でも、いい立ち位置に移動した時には、列車は来ない。(泣)

10031708.jpgじゃ、次。移動。
くめなん道の駅の東に移動してみる。ちなみにここと、弓削駅南の間には谷間があって撮影不向き。
無理矢理狙えば撮れるかもだけど、天井しか写らないよ

谷が切れた辺りから周辺の様子を撮ってると、列車接近


10031709.jpg
これとか、良くない?ww
カーブって綺麗に撮れるなー・・

10031710.jpg谷間に消えて行く所をズームで追っても、線路が強調されて綺麗かな、と思い追っかける
しかし。谷間だけに周りが白飛び、焦って寄せすぎ、挙句シャッター切るのが遅れてみたり。
散々じゃのぅ・・

谷間は難しいな・・
でもこの立ち位置は面白いかも。ただし南側が逆行なんよなぁ。
津山線は南北の路線じゃから、もうしょうがないんかな。


10031711.jpg10031712.jpg10031713.jpg
教科書P117-118 神目-弓削の架道橋
架道橋には南から順番に番号を割り当てられた名前が付いてるのに、ここは番号ないんよな。
何で??
内側の煉瓦・・モルタル塗装されてる。残念。
・・とか見学してたら、非常に近くで列車接近音。ちょっと待ってー(泣)
慌てて走って架道橋から後退、シャッター切るのが精一杯

10031714.jpg10031715.jpg
・・・・どないもなりませんな。(泣)

もう夕方4時を回り、光量が微妙な感じになって来たんで、ここらで終了。

10031717.jpg
※Snipping Tool

'10 3/17


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工

【ちなみに。】
鉄道@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/03/18(木) 06:43

かけ小+ちくわ天@セルフうどんいりこ

10030101.jpgSBSH0235.jpg
高島屋B1F
5ヶ月程度、岡山駅前に通っているけど・・・ここに食べ物屋さん街があるって、知らなかった(汗)
その中にある、セルフうどんいりこ

ちょっと、行動動線が分かり辛い。
入り口を入って中央にカウンターがある。左がL字型になっており、左側にお盆と小皿が積んである。
お盆と小皿を取ったら、その角の隙間でかけうどんを注文。
おつゆ入りのうどんを渡してくれる
かけ以外のメニューを選ぶなら、L字の角はスルー、右手にあるレジに直行すればいいらしい

10030102.jpgかけを注文した場合は(他メニューも?)カウンター中央にてんぷら・おにぎり等並んでいるので好みのものをゲット
そのまま右に流れて・・・
レジで清算。
かけ以外のメニューを選んだ時は、とりあえず清算、番号札を受け取り出来上がったらおばちゃんが席まで運んでくれるらしい。ちなみに、メニューはかなり豊富


10030103.jpgその後、右奥に移動、お茶・水等ゲット
(自分は、このスペースを見落として席に着き、その後水がない事に気付く。改めて水を取りに行くはめに)


10030104.jpg10030105.jpg
その後、右へ右へ移動しながら無料トッピングゲット。
ねぎ、かつお、てんかす、しょうが、小梅・・・等々かなり種類豊富。全部覚えてないぐらい
最近無料トッピングがしょぼいセルフ店が多い中、ここはかなりの大盤振る舞い
トッピングが切れてたら、お店のおばちゃんに声を掛ければ追加してくれるよ
箸もここでゲット、電子レンジが置いてあるから、てんぷらの温め直しも出来る

10030106.jpg
自分注文 かけ小 210円 ちくわ天 100円
セルフにしては高め?だけど、なかなか美味しかった。
おつゆもほのかな酸味?(多分、昆布を炊きすぎたせい)がするけど、ちょっと気になる程度

10030107.jpgそして、セルフだけに下膳も必要
しかし・・これまた場所が分かりにくい。
普通ならカウンター方面に下膳場所を探しがちだけど、ここは出口に下膳用の棚が設置してある。
またまた見落とすところだった・・
自分が食べ終わった時には、下膳棚は大入り満員・・・これ以上置けるスペースはない(汗)
しばらく考えて、カウンターまで「置けないよ」とお盆を運んだ


後、大きな荷物を持っている時は注意!
昼休みの時間と重なったからか、店内は大入り満員。どんどん伸びるうどんを手に、仕方なく相席をする。
大量の教科書が入ったバッグを持っていたけど、置く場所がない。床は・・お世辞にも綺麗と言えない・・
手製の布バッグだし、置きたくないなぁ。
仕方なく、膝にバッグを抱いたまま食す。落ち着かん。(汗)
しばらくしたら店内が空き始めたんで、隣の椅子に置かせてもらう。

総合的に、まあまあ。
セルフにしてはちょっと高め、動線が分かり辛い、荷物が置けない、お出汁がちょっと酸っぱい
ぐらいで、結構美味しかった。

この食べ物屋さん街にしては、かなり安くて入りやすい店だと思うよ。

セルフうどんいりこ (そば / 岡山駅前、岡山、西川緑道公園)
★★★☆☆ 3.0
TEL 086-234-0078
住所 岡山県岡山市本町6-36


'10 3/1


softbank 910SH/photoshopにて加工

うどん・そば@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/03/17(水) 00:00

中華そば@ドライブイン旭川

SBSH0090_20100313202429.jpgR53北上時、たまにトイレ休憩で利用させてもらうドライブイン旭川
ここのラーメンは結構有名らしい。しかし自分は行った事がない。故に、突撃。

この看板と、トラックがたくさん止まっているのが目印。


SBSH0091_20100313202430.jpg「ドライブイン」と言えど、入り口はモロ「中華そば屋」の風情


SBSH0092_20100313202429.jpgSBSH0093_20100313202429.jpg
一歩店内に入ると、ショーケースが目の前に。
そして手書きのメニュー板もあり。しかしこれで全メニューなら、ドライブインを名乗る割にかなり品揃えは少ない(後に店内を確認したが、これで全メニューらしい。少ないww)
さっき通ったのは「外入り口」、店内には「中入り口」を通過しないと入れないらしい


SBSH0094.jpg厨房に通じる小窓があり、ここでお菓子や土産物等を販売しているらしい
その向こうは、どうも無人ゲーセンになっているようだ


SBSH0095_20100313202428.jpg調味料
ラーメンこしょう、こしょう

シンプル・・・


SBSH0096_20100313203330.jpgSBSH0100.jpg
注文後、しばらくボーッと待つ。
するといきなり大音声の放送!何だ何だ、と辺りを見回すと・・・
ガラガラガラ・・と音を立てながらアンパン高瀬舟が、ラーメンを運ぶww

うはwwなんじゃこりゃww
しかし・・・ふと気付くと、レールは対面のテーブル席にしかない。自分が座ったカウンター席にはあんぱんぱんは来ないのか。
しばらくじっと耐えていたけど、耐え切れなくなり、お店のおばちゃんに質問。
「アンパンマン、こっちの席には来てくれんの?」
「あー、そちらはムリです。何なら(テーブル席を指差しながら)あっちの席に移動してくださってもいいですよ」
「・・・(そこまでアンパンに固執する訳じゃ・・・)いや、・・・いい・・・」
「遠慮しないでどーぞww」
「いや、いいですから・・(汗)」
「じゃ、ここ(自分の目の前のレールを指差しながら)までアンパンマンに運ばせましょうか?」
「・・あ、それでお願いします。」
ww
SBSH0101.jpg
で、あんぱんぱんwwが運んでくれたラーメンがこれww
「このアンパンマンも年季が入ってますから、結構汚れてますけどねww」
と言いつつ、おばちゃんがあんぱん高瀬舟から目の前に運んでくれる。

中華そば 600円
トッピングはもやし、ねぎ、チャーシュー2枚、メンマ数本。非常にシンプル。
麺は中麺、普通くらいのゆで加減。麺の量は、心持ち少なく感じた。
味は・・昔なつかし系の中華そば。美味しい。意外と脂が多い。でも、年寄り舌の自分でも、耐えられない程ではない。
チャーシュー硬め。でも、味は意外としっかりしてる。メンマは独特の甘みがある。もやし少ない。
全体的な感想としては、可もなく不可もなく。麺はもうちょっと硬いのが好みかなぁ・・・

ボリュームや個々の内容にしては、値段は高いかな。
ちなみに、以前は550円だったらしい。値上げしてんな。値上げするなら、もうちょっとボリュームがほしい・・

更にちなみに。
このあんぱん高瀬舟、以前はぴかちゅう高瀬舟だった、とどこかで読んだ記憶がある。

小さなお子を連れた方は、是非とも訪れてほしい。
コスト的にはちょっと痛いけど、きっと・・バカ受けするはずww

ドライブイン旭川 (ラーメン / 建部)
★★☆☆☆ 2.5
TEL 0867-22-0636
住所 岡山県岡山市北区建部町吉田1168
営業時間 [月・火・水・金・土・日]
10:00~22:00
[木]
10:00~12:00
定休日 無休


'10 3/12


softbank 910SH

ラーメン@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/03/16(火) 00:00

まだまだ続く撮り鉄巡礼

津山線を辿る。撮りポイントを探して。

誕生寺川橋梁群を後にして、岡山方面に車を走らせる。
福渡近くの旭川橋梁を見る為に、旭川東河川敷に降りる
10031224.jpg10031225.jpg
相変わらずでかい橋だなー・・・橋脚の煉瓦も健在。
かなりの逆光、真っ黒か真っ白かどっちかにしかならない。午前中なら順光のはず
上を走る列車とのコラボ・・にしては、この立ち位置では近すぎる?

10031226.jpg下がってみる
まだ橋全体を捉える事は出来ない


10031227.jpg更に下がる
・・・やっと全体を捉える。
しかし遠いなwwでもコンデジの強み


10031229.jpgかなりの位置まで寄せてみる事も出来る
でも・・・ゴールデンコンビは2両編成・・・(汗)
橋がでかすぎて、どうやってバランスとったらいいのかわかんないや。
貨物のような長大編成がここ通ってくれたら、絵になるだろうな。

ちなみに、大体この位置にいつも車が止まってるかも


10031228.jpgふと足元を見たら、ももっちだっけ?がいる
綺麗に整備されてるなぁ。お金かかってるなぁ。


10031230.jpg旭川の流れは、意外に険しい


10031232.jpg10031231.jpg
R53からこの歩行者用の橋はよく見える
こんなに間近で見たのは初めて。つーか・・木造・・自分無理だ、これ渡れない(泣)

10031233.jpg10031239.jpg
しかしこの鎖はなんだろう・・倒壊防止?
長い橋等を見ると、橋脚が連なっているさまを撮りたくなるのは自分だけ?

旭川河川敷から移動、建部方面へ

10031234.jpg第十六架道橋
この橋桁は輸入桁らしい


10031235.jpg建部駅の壁には、こんなお知らせが貼ってあった
わんこを保護してるって。親切な人がいるもんだ・・・
そして親切な人に当たったこのわんこ、幸せもの。


10031237.jpg
列車撮影
快速ことぶき。相変わらずぶっ飛ばして駆け抜ける
うう・・転轍機ってかっこいい・・・

10031236.jpg10031238.jpg
建部駅と快速ことぶき。・・一緒に撮れたのはいいが、やはり被写体ブレ。
シャッタースピード・・いくらにしたっけ、800ぐらいにしたと思うんだけど。それでも足りないのか。
距離が近いから?通過列車、恐るべし。



ひとしきり、建部駅を撮った後、のんびり移動開始

10031240.jpg屋根の上や塀の後ろに、所々残雪がある
数日前のアレは・・半端ない寒波だったんだな(寒)


10031241.jpg普通はR53を通るけど、たまには津山線に沿って移動してみようか、と
気まぐれに箕地トンネル方面へふらふらと車を走らせる

・・・・と、峠に差し掛かった頃、ふと右を見ると、普通列車が併走中!慌てて後続車に道を譲り、カメラを構えるもガードレールに阻まれ上手く撮れない(汗)
列車はかなりの鈍足(箕地トンネルが危険区域の為、この辺りは確か25km?ぐらいの速度規制。)ここは一気に峠を越えて待ち伏せ作戦に行くか?車道は整備されて非常に走りやすい。
しかし相手は列車。間に合うか?!


非常に危険な運転(ヤメロ)で山を下るも、いくら急いでも列車の影は見えない。
あー・・いくら鈍足と言えど相手はやはり列車。甘く見たな・・
そう言えばさっき花のある木があった、あそこで次の列車を待つのはどうだろう、とUターン地点を探していると・・・

10031242.jpg
なン、おるがー!しかも後ろから来たがー!!(汗)
何と、あっさり車で先回りが出来ていたらしい。しかも撮影の為に車から降りる余裕さえあったという・・・(滝汗)
間に合った事に驚いてしまった。

10031243.jpg10031244.jpg
あんまりびっくりしてしまってしばし呆然。着陸体勢のジェット機(岡山空港近いよ)を見て気持ちを落ち着け、改めてさっき見つけた花の咲く木のポイントへ
何の花だろう?梅?桃?分からん。が、かわいい。

10031245_20100313181338.jpg10031246.jpg
来た!今日はかなりタイミングがいいな、ほぼ切れ目なく列車に遭遇する。
・・が、花と列車狙いは失敗。ピントもイマイチ(暗いから?)、被写体ブレ(スピード優先に切り替えるの忘れた)
この構図は難しい・・ゴールデンコンビを、顔だけに切り取る勇気もどっちか言うと自分にはないかも・・(汗)

10031247.jpg普段は通らない道を通ったおかげで、普段は見ない宇甘川橋梁が目に入る
寄る予定はなかったけど・・・せっかくだからと車から降りる


10031248.jpg10031250.jpg10031249.jpg
桜並木がある。ゴールデンには間に合わないけど、咲いた頃撮りに来るのはかなり面白いかも
河川敷に降りて、あの階段辺りから撮るのはどうだろう。いいかもしれない。でも、義足泣かせの手すりのない階段をクリアせんとならんのじゃなー・・高さも結構あるし、杖が欲しいな(汗)
つーか、T杖(いわゆるジジババ愛用の良く見るお年寄り杖ですな)1本買って、車に乗せとこうかな・・折り畳み出来る奴とか。旅行にも使えそうじゃし。松葉杖なら持ってるけどでかすぎるし、そこまでしっかりしてなくてよさげ。
せっかく買ってもどっかに置き忘れ、捨てて帰る可能性もでかいけど・・

場所を確認して納得、元気一杯車まで歩いてる最中、橋梁方面からけたたましい音!

10031251.jpgまさか!と振り返ると・・列車がまさに最高のポイント、橋の真ん中に差し掛かっている所だった!
うっそ、何で?としばし呆け、慌ててキャップを外し撮ったけど・・遅せーよーーー。
その後も、列車が物陰に隠れた為がっかりしてカメラを下ろし、すると影から一瞬列車が覗き
慌てて構えるもやっぱり物陰に隠れ、下ろし、覗き、構え、隠れ、下ろし・・・
を何回か繰り返す。バカじゃん自分・・(呆)

時刻表を確認したら、後続のことぶきだった・・・さっきも時刻表確認したのに、すっかり頭から抜けてた・・・自分のバカーーー(泣)


馬鹿な自分を呪い続けても、時間だけは無駄に過ぎるんで気を取り直して更に移動。
牧山駅へ。
つい先日も行ったばかりだけど・・結局跨線橋の上からの撮影はしてないんで、心残りな部分もあり、再訪。
到着後、車の中で時刻表を確認。・・ん?列車が来る。・・・1分後じゃし!
車から飛び降り、結構な急坂を駆け上がる。真ん中にも来てないけど、息が切れてどうしようもなくなる・・・つか、列車の接近音、聞こえますからー・・(滝汗)

10031252.jpg無理矢理駆け足継続、ぜーぜー言いつつ何とか列車を目視確認出来る待合前まで移動。しかし駆け足のせいで足ガタガタ、写真に写り込むたった2段の階段が上がれないww

何とか手で足を押さえつつ階段を上がるが、これで終わった訳じゃない。目標地点は跨線橋の上じゃからー!


10031253.jpg跨線橋を上った。偉いぞ自分。
て言うか跨線橋階段に付いてる手すり、ありがとう。あなたのお陰で自分は上れた(泣)

上から列車


10031254.jpg前にシミュレーションした位置まで移動。
やはり思った通り。斜めアングルの方がきれい。

そしてここから、走り去る列車を追いかける!


10031255.jpg10031256.jpg10031257.jpg10031258.jpg
あー。やっぱ自分、駅撮りが好き。しかも何で好きなんか、分かった。

転轍機。これが一緒に写るから♪
どうやら自分は転轍機フェチらしい。この線路の分かれ目を見ると、自動的に「ムハー」な気分になる。
しかもこの牧山駅は、転轍機と一緒に写し込めるカーブあり、情緒溢れる民家あり。
超望遠が強いコンデジで狙いやすい跨線橋もある。本番当日(午前)は順光。
色々やってみたけど・・・やっぱここに決まりかもしれない。

今回の一番のお気に入りは、一番最後の画像。でもちょっと構図が・・日の丸?(汗)
つー事で、トリミングしてみる。

10031259.jpg

10031260.jpg
縦/横・・・どっち?ww
しかし、もうちょっと引けばよかった。転轍機がギリギリすぎる。精進あるのみですな。

これにて・・長い津山線巡礼の一日は、おしまい・おしまい。

親記事:鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著
旭川橋梁 P126-128
第十六架道橋 P136-137
建部駅 P98-99
宇甘川橋梁 P123-124
牧山駅 掲載なし


'10 3/12


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工
softbank 910SH(動画)

鉄道@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/03/15(月) 00:00

そうだ、誕生寺川橋梁を撮りに行こう

午前中の就活を終え、午後はぽっかりと予定のない時間。
しばらく続いた荒れ模様も回復、快晴・・とは行かないまでも春らしい雰囲気の花曇り。
列車を撮りに行こう。コンデジを持って。
何を撮る?特急やくも?あんぱんラッピング?剛速球気動車いなば?
いや、撮り残しているあのポイントがあるじゃないか。

10031220.jpg
第一誕生寺川橋梁
(親記事:鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著 P128-130)

10031201.jpg
現地到着後、時刻表を確認すると・・かなり近い列車がある!
慌てて車から降りてポイント確認してたら・・背後からけたたましい音が(どうも第二誕生寺川橋梁を渡る時に響くらしい)
携帯動画をセット、そして構えて・・パシャ!
あー、ドキドキ。石橋の手すりが写り込んでしまったなぁ。花曇りとは言え、空が真っ白だなぁ・・(汗)
次の通過列車を確認すると、40分後。・・40分もじっと待つのはもったいない。
故に近隣の橋梁・架道橋と立ち位置を確認する事に
10031202.jpg10031203.jpg
第一誕生寺川橋梁 左・上画像と同じ立ち位置横図/右・橋中央まで移動

10031204.jpg10031205.jpg10031206.jpg
左・第十八架道橋/中・第二誕生寺川橋梁/右・左、中の全体図
第18架道橋辺りは開けていていい感じ?と思ったが、高い位置にある為電線が張り巡らされていて邪魔になる。
電線なかったら、いい感じじゃないかなぁ、と思うんだけど・・

10031207.jpg
第十八架道橋の橋台と比翼。弧を描く花崗岩、そして煤けた色の谷積み比翼・・・
これは凄い。迫力、芸術的。

10031208.jpg10031209.jpg
第二誕生寺川橋梁
傍らに花の咲く木があって、20日辺りも多分咲いてくれるんじゃ・・
絵になる。・・が、思いっきり逆光。残念。

10031210.jpg10031211.jpg
第三誕生寺川橋梁
うーん・・・もうちょっと川に水が欲しい所。
それに。この立ち位置はR53の歩道・・・交通量が多い為、カメラを持ってうろうろするのはかなり恥ずかしい。(汗)

10031214.jpg10031213.jpg10031215.jpg
一通りざっとみて、結局第一誕生寺川橋梁に戻る
しかし・・高所恐怖症。足元を覗き込むと足がすくむ(片っぽないけど、それでもすくむ)
かなり古い石橋で・・一部こんな感じになってたり。色んな意味ですくむ。

10031216.jpg10031217.jpg
列車通過の時間が迫って来た為、動画撮影用に携帯をセッティング
しかし・・・落ちるんじゃないか・・・色々とスリリング。
初めて三脚が欲しい、と思った。

10031218.jpg
10031219.jpg4両とかwwそんな長い編成が来ると思ってないもんだから、軽く焦り、先走り。
もうちょっと待てばよかったなぁ。


10031220.jpg10031221.jpg
続いて岡山方からキハ120系がコトコト通過。好きだなあ120系。かわいい。
撮り終えて画像を確認していると、後ろからけたたましい音。何気に振り向くと・・おおっ、120が去っていく!

10031222.jpg2度目の第一誕生寺川橋梁の立ち位置からは、第十八架道橋の上を通過する列車が見える事に気が付かなかった・・
まず、橋梁の列車を狙い、そのまま振り向いてしばらく待てば・・架道橋を通過する列車も撮れるんだここ・・
ほぉー・・・
超望遠で狙えば、それなりのものが撮れるとみた。


10031223.jpg…と言う事は、車の停め位置を激しく間違ってしまっている。(汗)
こっちに停めるべきだな(滝汗)



橋の足元や手すりに置いて撮った動画(softbank 910SH)
一人で行くと、固定にならざるをえない(汗)






以上で、誕生寺川橋梁を後にした。
この日の撮り鉄巡礼はまだまだ続くが・・・

それはまた、別のお話で。

'10 3/12


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工(リサイズ)
softbank 910SH(動画)

鉄道@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと9
  3. | TB0
  4. |2010/03/14(日) 00:00

感動の動画

津山市プロモーション映像「写真の向こうがわ」

これは・・・非常に泣ける。

家屋は古い木枠の残る、味わい深い民家
登場する駅は、美作滝尾駅
そして、津山扇形機関車庫まで。

盛りだくさん。

岡山県@地域情報
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2010/03/13(土) 22:04

ラブプラス@その後のままん

しばらく放置していたけど・・・その後もままん(齢61)、慣れないゲームに奮闘していたらしい。
全てはかわいいお姉ちゃんと仲良くなる為ww

SBSH0047.jpg頑張っても頑張っても頑張っても
どーーーーーしても100日目にゲームオーバーになるらしい。
ターゲットのまなかちゃんは、100日目に「さよなら」を告げるとか。
目視確認したけど、やっぱりさよなら言われてるなぁ・・・何でww

どうしてもダメな為、


SBSH0028.jpg新しくデータを作ったらしい。
って・・・おぐりしゅん・・・誰?ww競馬の人??

ちなみに先日誕生日だったままん、当日喜んでゲームを始めると、二人の女の子にお祝いされたとか。
まなかちゃんwwには、「ちゃんと言えてよかった♪」とまで言ってもらってご満悦。


SBSH0029.jpgSBSH0035_20100310212652.jpg
セカンドデータのヒロイン?バイト先の先輩(?)ねねちゃん。

SBSH0030_20100310212652.jpgSBSH0043_20100310213429.jpg
「この子相手にするんなら、やっぱりバイトがんばらにゃいけんのじゃろー?」
と、ひたすらゴシゴシ頑張るままん

SBSH0031_20100310212652.jpgSBSH0044_20100310212651.jpg
セカンドデータではサブキャラらしい女の子ふたり

SBSH0032.jpgSBSH0038_20100310213429.jpg
そして出現したスペシャル画像ww
いやー・・・女の子はかわいいwwwwww

当方(ままん含め)女です。
変かい?ww

'10 3/7


softbank 910SH

美少女ゲーム@ゲーム
  1. をた
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/03/13(土) 10:00

ちょぉ、面白れーけー見てみられぇ

かんちゃんに教えてもらってバカ受け
その後、定期的にチェックしているこここれ

その中にこんなものがあったりして。
きっとためになる岡山弁講座「ちばける」

上記動画・・「ちばける」以外にも
「傘に乗る」
「すける」
「てごーする」
等々・・色々とシリーズで岡山弁の解説をしている。(岡山人以外の皆さん、意味分かるかな/ニヤリ)

で。しばらく前からドラマシリーズが始まっているらしい
突然はじまる父と娘の岡山弁劇場 第1話
突然はじまる父と娘の岡山弁劇場 第2話
突然はじまる父と娘の岡山弁劇場 第3話
突然はじまる父と娘の岡山弁劇場 第4話

おとーちゃん、正しい岡山弁(しかしかなり古風)じゃけど、そこまで歌舞伎調の回した表現は、普通せんけん。ww
笑うとかわいい無表情の娘、梢ちゃん言うんな。かわいーわww

目が離せんww


【ちなみに。】
岡山県@地域情報
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/03/12(金) 10:00

そうだ、カメラのキ○ムラに行こう

証明写真を撮りに行ったんですが。(汗)

現像完了するまで、15分かかるらしい。
その間、店内でブラブラして時間を潰す。

SBSH0079.jpg高機能コンデジコーナーにふらふら


SBSH0080.jpgP90がいる。かなり安くなってるな。
買った頃は、ででん!と真ん中に居座っていたのに端っこに移動。
何で?


SBSH0081_20100310204906.jpg
おおおおおおおおおお!
こいつのせいか!ww

SBSH0082_20100310204905.jpgSBSH0083_20100310204905.jpgSBSH0084.jpgSBSH0085_20100310205223.jpg
見た目はほぼ同じだけど、26倍光学ズームに進歩しているらしい。
HD動画が撮れるようになったらしい。
後は・・細かい数字が上下してる。
可動液晶モニターは健在。
電源・・・入らんじゃねーか。充電ぐらいしとけよなー・・

本気でいじり倒してたら
「何かご不明な点はありませんか?」
と、お店のお兄ちゃんがニコニコ寄って来る。(怪しかったのかもしれない)
「・・いや、別に不明はないけどー。これ(P90)買ったんじゃけど、次が出たんなぁww」
「はい、先週入荷しました♪」
やっぱカメラ屋のお兄ちゃんって、芯からのカメラ好きなんじゃろうなww
光学ズームがどうの画像の繊細さがどうの、モーターがどうのでしばし盛り上がる。
「で、何ぼするんこれ?値札がねーがー」
「お待ちください、調べてきます!」
「・・あ、買わんけど(汗)」
「はいww」
・・こんな冷やかしの客、多いのか全然動じる様子がなさげ。ww

買う気がない為詳細には覚えていないが(ダメじゃん)確か¥45,000-ぐらい。
うーん、出たばっかにしては安価かなぁ。
「P100もなかなかいいですが、P90を持たれてるなら、買い換えるメリットはイマイチないですかねぇ。
HD動画は撮れるようになりましたが~~~が~~~なんでその分細部の鮮明さが落ちて、その点で言うとP90の方が強いです。
とりあえずP90を最低でも1年ぐらい使って、その頃出るP110辺りに乗り換える方がいいと思いますよ。」
詳細に説明してくれるが、そんな苦労のかいもなく自分は理解出来ん。(汗)
しかし・・なんて商売っ気のない、素敵なお兄ちゃんなんだww

冷やかし倒して、じゃ♪って帰るのも申し訳なかったんで液晶用の保護フィルムを発注(在庫切れ)

用はなくとも・・・またキ○ムラに行こう。
遊んでくれるからww

'10 3/10


softbank 910SH

デジカメ@写真
  1. 撮りをた
  2. | こめんと9
  3. | TB0
  4. |2010/03/11(木) 10:00

汗だくです。@履歴書用写真撮影レポート

自分、写真大好き。
撮るのが大好き。
でも・・・撮られるのは、非常に苦手。(泣)

白髪まみれのみすぼらしい頭、やっと染めたんで就活用の写真を撮りに行ってみた。
証明写真・・うわさには聞いてたんだけど、いろんなコースがあるらしい。
お店のお姉さんが色々説明してくれるが、あまりに大量の聞き慣れない情報
しかも、緊張のあまり頭がトんで、まるで内容が入ってこない。
唯一理解出来たのが・・1500円、3000円、5000円の3つのコースがある、と言う事。

庶民の知恵袋。分からない時は、真ん中を選べ。

しかし3000円か。写真ごときで高ぇじゃねーか!(滝汗)
選択はまだ終わった訳ではない。
今度は背景色を選べ、って。分からんよぅ。オーソドックスに青でも選んでみる。
あらかた段取った所で、鏡の前に連れて行かれる。
「準備が出来ましたら、声を掛けてくださいねー」
でじぱーを当てたばかりの慣れない髪の毛、直しても直しても思い通りにならない。
お姉さん、手持ち無沙汰なんで諦めて座る。

「少し右の肩が下がっているようですので心持ち上げるように・・そのまま右だけ前に出すように出来ますか?
はい、結構です。頭を少し右に傾けて・・逆です、右、こっち。・・そうそう、あ、行きすぎです・・それぐらいで。
そのまま、お顔だけほんの少し左を向けますか?結構です、では、そのまま・・」

自分、どんだけ体歪んでるん。ww
全体左に傾いてるらしいww総括すると、右足を引き摺ってる事になってしまう。
・・そのまんまじゃな。ww

「では、そのまま」と言われ、固まる。
もちろん表情も固まる。むしろ、引きつる。
優しい顔せんと・・自然に微笑まんと・・そう思えば思うほど、鬼のような形相になっていくのが自分で分かる(滝汗)

3000円コースは3枚撮ってくれるらしい。
撮り終えて画像を確認すると・・やはり鬼のような形相になってた・・ああやっぱり。
「・・・どれも変な顔しとるよなーww自分、写真苦手でなー・・」
とぼそぼそ言うと
「あ、そうなんですねー。じゃ、今度はこっちのメディアで撮ってみましょうか・・」
おっ、3枚なのに、追加で撮ってくれるって。ありがたい。

でも・・せっかく追加で撮ってもらっても、やっぱり鬼のような形相。
何回やった所で緊張は極限に近付くだけじゃし、何しろ顔中汗まみれになってるんで・・適当に一枚選んで終わりにした。

10031002.jpg15分ほど待つと、こんな一式を渡される。
証明写真8枚、L版1枚、収録CD。今だけキャンペーンで証明写真8枚だけど、普段は4枚?6枚?・・少ないらしい。
L版も普段はないサービスかもしれん。

肝心の写真は、怒ってんのか自分、的な。もう、何回やったってこんなんしか撮れんから、もうこれでええよ・・(泣)


SBSH0086_20100310192833.jpgおおっ・・・なんて立派なケースなんだ。


10031003.jpg支払い終了。
高い買い物でした・・(汗)


10031001.jpgしかし、ゴージャスな頭の様子はよくわかるんで、載せてみよう。
シャツの襟元が歪んで不細工なのは、まあ多めに見てくださいな。(泣)
しかし前髪上げすぎ。もうちょっとおろせばよかった。
あー。汗かいた。ほんま写真、って苦手なんよ自分。




ちなみに、撮影機材は型式までは分からないけど、Canonのデジイチでした。

softbank 910SH/photoshopにて加工
※カメラのキタムラで撮影/photoshopにて加工

写真日記@写真
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/03/10(水) 19:34

トップ画変更

そろそろあったかくなる頃
つーかここしばらく、異常なほどあったかかった

のに、今日は雪ですか。めっちゃ寒いわww

moto1001.jpg暦の上では春なのに、いつまでも極寒の東尋坊画像はないだろう、とトップ画変更。
('10 1~3月)


moto1003.jpg代わりに持って来たのは、一番街を彩っていたチューリップ。
残念ながら・・このチューリップは2月末日で撤収されました・・がっかり。

でもかわいいから、トップ画に採用。




NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工

【ちなみに。】
デジカメ@写真
  1. てすとちう
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/03/09(火) 20:50

ホルモンうどん@よしむら

SBSH0004.jpgお食事券が当たった。(マジで使い果たす参照)

有効期限が3月末日まで。せっかくの食事券、失効させるのはもったいないんで早めによしむらに突撃。


SBSH0241.jpg左側がお食事が出来るよしむら。2度目の来店ですな。
右は、田舎に良くある食料、雑貨、衣料品等置いてる商店になってるみたい。
奥さん?と掛け持ちで店番をしているらしい


SBSH0239.jpgSBSH0240.jpg
店内はこんな。
壁にはそそる写真、マンガも常備。下手に読み始めると・・マンガの続き目当てで通ってしまうかもww(近かったらなぁww)


SBSH0238.jpgメニュー
・・・むっ、ホルモンうどん、100円値上げしたな?!
手書きで改定跡が見えるのが何とも微笑ましい。でも出来れば値上げしないで頑張って欲しかったなー・・
ま、ホルモンじゃ無理もないか。材料費も高いだろうし・・


SBSH0242.jpgオムそば 700円
滝尾君注文
以前来た時には二人ともホルモンうどんを注文したけど、後から来店したお姉さんがこれを注文。
滝尾君、激しく羨ましかったらしい。カウンターに座ったから、作る手順が見えて・・たまごが半熟とろとろでww


SBSH0243.jpgへらが一緒に出てくる。これは・・これを使って切って食べろ、と?
ま、せっかく綺麗に成型してあるたまごを崩すのは可哀想だしねぇ・・・そばを引っ張り出してたら、ぐちゃぐちゃに壊れるわな、確かに。


SBSH0244.jpgSBSH0245.jpg
お水、お茶、取り皿・・・あれよあれよとお皿が並ぶww
滝尾君注文のメニューだけど、おすそ分けをもらった。ありがたい・・ww
マヨネーズとソースとたまごとそば・・・美味しい取り合わせだったなぁ。ちなみに紅しょうが苦手の滝尾君、全部小皿に突っ込む、の図。
何で苦手かねぇ?ピリッとして美味しいのに。
SBSH0246.jpgホルモンうどん 800円
自分注文。前来た時もこれを注文したから、今回は違うの注文する気でいたけど・・
メニュー見たら、やっぱりここに落ち着く。ホルモンうどんラブーww
しかし相変わらずボリューム凄い。もしかして2玉仕様?それとも具材の量が多いか・・言いつつ、ペロッと平らげたけどね(汗)
あっ、一応自分も、滝尾君におすそ分けしたからっ!画像ないけど(滝汗)

何がどう、とははっきり分からないけど、前来た時より美味しく感じたなー。滝尾君も「前より美味しいと思う」ってさ。
以前もさっぱりゆず風味だったし・・・何が違ってたんだろ?
小腸がぷるぷるジューシー、うまー。自分オイリー苦手なのに、小腸の脂は(適量なら)全く平気。最後の最後に小腸を一切れ残して、はぐっと口に入れるとじゅっと濃厚な風味が・・・やめられんね、これだけは。
意地汚い食べ方なのは分かってるけどさっ。滝尾君にも、いつも笑われるけどww


SBSH0247.jpg別皿で、デザートのみかんと漬物こーこー(岡山以外では言わんかな、たくあんの事)が出てくる。こんなん注文してないけどww
そう言えば以前も別皿、出たりして。漬物でざーとwwブレブレだけど気にすんなww
毎回こうなのかは分からないけど、あったかいなぁ。田舎の親戚のオッチャンちに遊びに行った気分。


おっちゃん、おばちゃん、末永くがんばれ♪
よしむら (お好み焼き / 高野)
★★★☆☆ 3.0
TEL 086-826-1880
住所 岡山県津山市高野本郷1431-3
交通手段 JR津山駅よりR53を15分程度北上、左側にZAGZAGのある交差点(押入)右折
少し進んだ左側にあり
営業時間 昼11:30~14:00 夜16:00~20:30 
*土、日、祝、は昼11:30~20:00 (連続営業)
日曜営業
定休日 木曜日午後


'10 3/2


softbank 910SH

B級グルメ@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2010/03/08(月) 10:00

セブンイレブンのおとーさんww

SBSH0010_20100307081825.jpgずっと気になりつつも忘れてた(え)のグリコとsoftbankのコラボ。
実家に行く際、セブンイレブンを発見!


SBSH0011_20100307081825.jpg「・・こんなに遅く行ったって・・・もうないだろうなー」と思いつつも店内侵入。
見渡してもそれっぽいのがないし・・やっぱりな、と思いつつ一応お店のお兄ちゃんに声を掛けた。
「あのー、softbankのお父さんって・・もうないっすかねぇー」
一瞬きょとんとした後
「あの、えっと、これ・・」
と台座ごと持ってきてくれるww
きょとんとするから、もうないのかと思ったじゃねーかww


SBSH0013.jpgちゅー訳で、ゲットです。
自分はポッキーとお父さんにした。

・・って、あらっ、かんちゃんとおそろいになっちゃったww


SBSH0016_20100307081824.jpgSBSH0017_20100307081824.jpg
フロントがこんな感じになってる車を見かけたら・・それ、自分かもしれません。ww

SBSH0014_20100307081825.jpgちなみに自分、チョコ系のお菓子は好んで食べようと思わない人だったり。
300円分もチョコばっか買えねぇよ、と思ってうろうろしたら・・おおっ、酒のつまみっぽいお菓子もあるじゃねーか。
「グリコだよ?グリコだよね??・・これでもいいじゃん?」
と、レジのお姉ちゃんにごり押ししてゲッツ。ww

ううーん、チーズ臭い。(汗)



'10 3/6


softbank 910SH






  1. 闇鍋的
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/03/07(日) 08:26

てんぷらうどん(並)@手打ちうどんたぐち

SBSH0004_20100306134354.jpgSBSH0003_20100306134354.jpg
シマネコさんお勧め「手打ちうどんたぐち」に行ってみた
道の西側にあるけど、逆目にも看板が設置してあり、入り口には大きな釜のオブジェ(?)があるんで見落とす事はないと思う
しかし、わざわざ高速使ってこの店に食べに来る人って・・自分以外にどれくらいいるんだろう??(汗)
鴨方インターのちょっと南、事前に地図をチェックしておけばあっさり辿り付けるよ

SBSH0002_20100306134354.jpg人気店で、駐車場もそれなりに広いが、昼時には混雑して入れない事もあるとか(回転が速いんで、待ってればすぐ開く、と言う情報もあり)
お目当てのメニューも早めに行かないと売り切れるそうで、こんな時間に突撃


SBSH0005.jpgメニュー
ほとんどのうどんに、並と大がある

店内は、座敷(板間)席がぐるりとL字型に配置してあり、真ん中に10人?15人?ぐらい座れる長テーブル席がある
座敷が苦手な自分は長テーブルに座ったけど・・目の前に他のお客さんが座ってるし、どうも落ち着かない。
座敷はたっぷり空いてるのに、ほとんどの2人連れは長テーブルへ。長テーブルのみ大入り満員大混雑状態?
4人がけ、若しくは2人がけのテーブルを、数セット置いてくれたらうれしいのに・・(汗)


SBSH0006_20100306134353.jpgテーブル調味料
ゴマ、おろししょうが、七味、ねぎ

このざる盛りねぎは・・凄いww遠慮なくたっぷり使って少なくなると、お店のお姉さんがすぐさま継ぎ足してくれて、常にてんこ盛り状態


SBSH0007_20100306134353.jpgてんぷらうどん(並) 600円

注文して1分も待ってないと思う。すぐ出てくる。早っww
しかし・・・天ぷらで蓋してる・・・どうやって食べたらいいんだこれは。
「割って入れる」とは聞いたけど、どこをどうやって割れば・・(滝汗)


SBSH0008_20100306140802.jpg・・・割りました。
悩みながらの作業で、相当時間がかかった。しかもぼろぼろこぼしまくり。
追加で入れたねぎまで散乱。見てよ、この汚い食べ方ww
他の方々は、こぼさず綺麗に食べてる。何でそんな事出来るの・・(汗)
おつゆもしっかり味、麺も打ち立て手作り感あふれるいい感じ。
太さが所々違うんだよねwwちなみに店内で、お兄ちゃんが一生懸命打ってるよ。

で。残念ながら完食出来ず。

敗因1.
その夜発熱・・
インフル?とか色々考えたけど、微熱だったし翌日にはしっかり解熱。
普通にこの日は、体調が良くなかったらしい。故に食欲もイマイチだった模様

敗因2.
自分、食べるのが異常に遅い。
割り入れた巨大てんぷらを食べるのが遅れ、おつゆにしっかり油が回り・・苦手なオイリー風味になってしまった。

敗因3.
テーブルに置いてあるれんげの存在に気付くのが遅れ、スープをほとんど飲めなかった。
気付いた頃にはおつゆに油の層が出来ていて・・油負け。(泣)


残念な結果になってしまった。体調不良で挑んだ時に点数なんか付けられない(泣)んで、今回は食べログへのUPは断念。
次に行った時には、てんぷらを避難させる用のお皿(小皿じゃ追いつかないww)を貰うか
若しくは、自分はきつね辺りを頼んで、相方の天ぷらをちょこっと奪い取るか。
どっちかの作戦で行こう。普通に勝負したんじゃ、このうどんには勝てないww


店名 手打うどんたぐち
TEL 0865-44-1008
住所 岡山県浅口市鴨方町益坂1369-1
カード 不可
駐車場 有


'10 3/5


softbank 910SH

うどん・そば@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと8
  3. | TB0
  4. |2010/03/06(土) 14:36

鴨方駅@山陽本線

親記事:鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著
教科書P83

10030605.jpg
10030610.jpg
10030612.jpg

10030603.jpg10030604.jpg
10030607.jpg10030606.jpg
10030601.jpg鴨方駅に行ってみた
橋上駅になるんだってね。
大正13年の駅舎は、どうもなくなるらしい

駅南の貨物基地跡は、既に工事の手が入ってる


10030618.jpg10030608.jpg
10030602.jpg10030614.jpg

上屋は・・どうなるんだろう。アーチの上屋の骨組みだけでも残さないかな。

円弧を描く古レールは岡山県内では岡山駅の3番・4番線と鴨方駅だけに見られる。
(教科書より抜粋)


この1番線上屋のアーチは、結構・・貴重だと思うけど。

10030609.jpg現在では1番と3番のみ使用
2番線には線路自体がない

足元には重厚な花崗岩が残る
ホームまでは・・壊さないかな。残して欲しいな。


10030611.jpg橋上駅と言うからには、この跨線橋はなくなるんだろうな。


10030617.jpg10030616.jpg
2番・3番
こっちは直線的なレール使い

10030613.jpg開発中の駅南側を見ると、ピット跡があった
これも潰すんだな。


10030615.jpg古いものが淘汰されるのは仕方のない事なのか
でも、もったいない・・と思う。
バリアフリーにしたいなら、古い跨線橋にエレベーター配置も出来るだろうし(現に東岡山駅もそうしてる)
南入り口が欲しいなら、壊さなくても作れるのに。

何だかなぁ。




NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工


【ちなみに。】
鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県内)
  2. | こめんと6
  3. | TB1
  4. |2010/03/05(金) 22:22

高松―岡山 宇高航路のフェリー1社は当面存続~朝日新聞.comより

 高松港と岡山・宇野港を結ぶ「宇高航路」で、3月26日に定期便を全便廃止することを決めていた国道フェリーと四国フェリー(いずれも高松市)のうち、国道フェリーが4日、四国運輸局に2月12日に提出した事業廃止届を取り下げ、当面は運航継続することを明らかにした。宇高航路は当面存続することになる。

 四国運輸局によると、国道フェリーは同局に対し「政府が無料化の方針を打ち出している高速道路の新料金が決まるか施行されるまでは、少なくとも運航を続ける」と伝えたという。現在の1日22往復の減便や、従業員のリストラなどで対応するという。

 同局の貞広恵三海事振興部長は記者会見し、「宇高航路の存続を強く望む地域の思いを受け止めたものと理解している。ただ、当面は継続されてもその後は不透明であり、関係自治体と連携しながら(将来を)検討したい」と記者会見で述べた。

 両社は、昨春始まった高速道路の「休日上限1千円」の影響で利用客が激減したなどとして、廃止届を提出していた。


高松―岡山 宇高航路のフェリー1社は当面存続

頑張れ!踏ん張れ!宇高航路!
四国フェリーも頑張って・・欲しい。赤い触角、好きだったんだけど。

国、政府・・ちゃっちゃと動けよなぁ。動き悪ぃぞ?
しゃきっとせいよ!

岡山県♪@地域情報
  1. てつこ
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/03/04(木) 19:38

ゴージャスなワタクシ

そろそろ資格取得講座も終盤を迎え、就活にも力を入れねば、な昨今
履歴書に貼付する写真を撮るに当たり、伸ばし放題の髪をどうにかしようか、と美容院に突撃。

2度目の来店の美容院。
強く自分を持つ店長(♂)に
「杉本さんの髪質は~~~で、雰囲気的には~~~だから、ぼくはこんな感じを目指したい」
と、綺麗系エアリーな巻き髪のモデルを指差す。
いや、それ自分が決めることじゃないんでしょうか。(汗)
でも、10何年もストレートばっかりだし
正直、巻き髪は派手すぎるんじゃないかと危惧するものの
流行に敏感な美容室の店長の口車に乗って
ふわふわした髪の毛も面白いかなー、なんて。
料金にビビりつつも、その場でパーマでも当ててみよう、と決心。

人生初!デジタルパーマ。
髪に巻いたロットに、電極を差し込み熱を加えて形成するとか
頭に一杯電極を差し込まれ、ああ・・・自分もとうとうPCパーツになったか・・な感慨深い瞬間。
たっぷり2時間半を使って出来上がった自分は・・・

中世ヨーロッパのお姫様ですか、的なゴージャスな巻き髪。

・・・・・・・・・・。やはり顔が浮いてるんですけど。
ゴージャスな髪型に、地味な顔・・・
似合ってないような。(滝汗)

娘に見せたら
「ナニソレお母ちゃん、パーマ当てたん?!・・・・うわぁ、似合わん・・・wwwwww」
うんうん、おかやんもそう思うよ。
子供って正直すぎるぐらい正直で・・・残酷。(泣)

そしてその料金、¥16,000-
お財布が空っぽになったんですが、どうしたらいいんですかこれ。(汗)


美容室 ヘアサロン@ファッション・ブランド
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/03/03(水) 23:25

牧山で撮る、って言うのはどうだろう

3月20・21日に「おかやまB級グルメフェスタ号」なる臨時列車が運行される。
憧れのゴールデンコンビが、走る。

撮りたい。

・・下見して来ましたよ。ww

10030201.jpg牧山駅構内


10030202.jpg跨線橋の上から撮るとどうなるかと


10030203.jpg弧線から南はこんな感じ
凄くいい構図だと思う

でも、本番は10時代。逆光になる為きれいな画は撮れないかと


10030204.jpg北はこんな感じ

うーん・・ケツをなめる形になるけど
現実的にこっちだよなぁ。


10030205.jpgかなり寄って見る
左上のかやぶきを覆う屋根の家屋がいい感じ。
これを入れてゴールデンコンビが撮れたら、どれだけいい画かと


10030206.jpgしかも、引くとこんな感じに。
この駅は通過、しかもNIKON COOLPIX P90は連写は壊滅的なんで・・
これだけ距離があれば、かなり撮影時間に余裕があるはずだ。

3~4枚は撮れるかと


10030207.jpg弧線から降りてみる
南側の転轍機
これはこれで・・・綺麗。


10030208.jpgふと対面のホーム足元を見ると・・・
うほっww
めっちゃ好みな谷積み花崗岩ww

趣味に走りかける。
・・・行かん行かん、今日はお立ち台目的で来てるんだ。(汗)


10030209.jpg1番ホームから北を狙うのもいいのかしらん。

寄るとこんな感じになるけど・・


10030210.jpg引くと距離的に、こんな感じに余裕

コンデジと言えども(だから?)この鬼寄り&鬼引きは使い勝手がいい


10030211.jpgこんな所に資産票がww

・・・行かん行かん、だから今日はお立ち台目的で来てるんだって。(汗)
そうじゃなくて、立ち位置研究しろ、自分。

・・とか言ってる内に、遠くでタイフォンが鳴り響く。


10030212.jpg来た!
慌ててホーム北端に走る自分。
岡山行き普通列車、入構
シミュレーション開始!

おっ、これ良くない??


10030213.jpg10030214.jpg
上り列車、交換の為待機

10030215.jpg待機する普通上りの横を、快速ことぶき下りが駆け抜ける!


10030216.jpg軽快に駆け抜け去っていくことぶき・・・
ゴールデンコンビもこんな感じかな、多分・・・

あっ、これちょっと構図が悪い。
もうちょっと左に振るべきだったな。(汗)


滝尾君が撮ってくれた動画

普通上り 牧山入構


快速ことぶき下り 牧山通過
・・途中から急に暗くなる(汗)滝尾君、何やったの(滝汗)


旭川橋梁・誕生寺川橋梁・・・
色々考えてはいたものの、本日確認出来た候補地はここのみ。

他は未確認ではあるものの、やはり自分は駅撮りが落ち着く‥かも知れない。(汗)


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工
softbank 910SH(動画)

【ちなみに。】
鉄道@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/03/02(火) 22:10
次のページ

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

