まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

とうとう本番直前

昨年11月の退職後、早速はじめた資格取得の為の勉強も大詰め・・・
明日が試験日だったり(汗)
それなのにネットに繋ぐ自分ってww余裕なのかアフォなのか。

・・子供の頃から勉強って嫌いなのよ(故に後者ですね・滝汗)

びんぼっちな為、問題集を何冊も買えない。
繰り返し問題をやるのに、高機能複合機、大活躍ww

しかし・・・
SBSH0154.jpgはうっ、またですか。
複合機を購入後、初のコピー機能鬼使いに、インクカートリッジの減りも非常に激しい。


SBSH0156.jpg・・・これ、問題集を新たに購入するのと・・どっちが得だったろうか・・

そう考えている時、今度はコピー用紙がなくなった。ひぃ。


10022602.jpgえーと、昨日ハローワークで貰った求人票・・


SBSH0212.jpg・・・の、裏を流用。

・・・まぁいいか、どこぞに提出する訳じゃないんだし。エコだろ、エコ。



10022601.jpgそして勉強中をアピったとある筋から、差し入れが届く。
丁寧な手紙付きで・・・手紙に向かってお辞儀したって(泣)
ありがたいねぇ。


合格せにゃな。
・・落ちたら・・こっぱずかしいなぁ(滝汗)


softbank 910SH/photoshopにて加工

医療従事者になるための勉強@学校・教育
  1. まりあブランド
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/02/26(金) 18:50

岡山駅

親記事:鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著
教科書 P63-67

10022201.jpg岡山駅は・・・ボリュームがありすぎてどこから手を付けていいんだかわかんない。
しかも、何線に分類したらいいん?(教科書的には山陽本線だな・汗)

けど、記事を起こしてみよう。
最近「岡山駅は昔の面影がなくなってしまった」的なことをお話されてる方がいらしたんで・・
いやいやそうでもないよ。古いものもよく見れば残ってるよ、と。


10022202.jpg10022203.jpg
地下改札
岡山県内山陽本線はICOCA対応。自分的に切符も買わず「ピピッ」で通り抜けられる手軽さは、非常にお気に入り。
吉備線も使えたな。
津山線は対応してなかったような・・・伯備線も美袋や日羽にはあったけど、ない駅も多数。
もちろん姫新線、因美線は対応してない。
瀬戸大橋線・宇野線は未確認。
10022204.jpg地下コンコース
20年ぐらい前は、どのホームも向かって左側(南?)にもホームに上がる階段があった、と記憶
今は1・2番以外は潰してるっぽい
しばらく使わない内に西口出口はなくなり、中央出口なるものが出現していて、驚いたの何の・・・


10022205.jpg足を使わず、手軽にズームで撮影する自分を許して。(汗)

2番ホーム上屋
直線的外観の古レール。


10022206.jpg

帯板を等間隔に並べないで3枚吹き寄せにして、さらにその中央の帯板を山形にしている
(教科書P63より抜粋)


・・・・ほぅ。これの事・・よな?(違ったらどうしよう・汗)
かなり凝った造りになっているらしい


10022207.jpg6・8番上屋
木造。
戦災後の建造物らしい。
戦災前の古レールよりも新しいのに、木造・・・当時の物資事情が伺える・・


10022208.jpg10022209.jpg
3・4番上屋はアーチ形。
曲線、って心和む・・のは自分だけか、そうか。(滝汗)
古レール使い。

先生は教科書の中でブランディングにも言及してるけど・・自分には難解な為、へぇー・・で流す。(滝汗)


ホーム下の煉瓦・花崗岩等は残念ながら現存していない。
足元フェチの自分だが・・岡山駅ではいつも頭上を見上げてニヤニヤしている。
・・どっちにしても怪しいオバサンだな、自分ww

'10 2/22


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工

鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県内)
  2. | こめんと12
  3. | TB0
  4. |2010/02/25(木) 10:00

忘れとった@22日

そう言えば22年2月22日じゃん!
朝、駅に行ったのに・・しっかり忘れてたよっ!(昨日までは覚えてた・汗)
昼から車で所用を済ませている最中、ラジオを聞いて思い出す。

用事が済んで、最寄り駅に行き
「あのー・・記念入場券が欲しいんですけど・・・」
と聞いたら駅員さん、不思議そうな顔して
「売り切れましたよ?」

orz
「そすか。ちなみに何時頃売り切れたんすか?」
と聞いたら
「8時ぐらいでしたかねぇ・・」

・・・そすか。
駅に行ったのが9時過ぎだから・・どっちにしてもダメだった訳だ。
息子と娘に買って与えたかったのになぁ(汗)
10022214.jpg

残念でした。


---------------------------------
残念だけじゃ、つまんないんで。

10022210.jpg6番ホームとマリンライナー


10022211.jpg3番ホームと回送やくも


10022212.jpg2番ホームと退避中やくも


10022213.jpg3番ホームと山陽本線和気行き


3番ホームの様子
今は元気のいい音楽とか流れるんね。楽しいじゃない。
ちなみに隣の6番線は瀬戸の花嫁が流れる。
瀬戸大橋線だけに。


動画が始まって1分14?~17秒当たり、右のガラスにゴールデンコンビが写り込んでる。
分かるかなww


'10 2/22


※softbank 910SH/photoshopにて加工
NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工(動画・画像)

鉄道@趣味・実用
  1. てつこ
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/02/24(水) 10:00

塩ラーメン@我琉

SBSH0180.jpg我琉に行ってみた

ここ、何年か前はうどん屋だったけど・・・店、変わってたのねー。
店内の配置はそのまんまだな。
テーブル席、カウンター、多分座敷もあったんじゃ
トイレは女性用は洋式。男性用は未確認(汗)


メニュー、調味料は一応写真も撮ったけど何か綺麗に撮れてない(汗)
もふちゃんち我琉記事の方が詳しくて綺麗なんで、見てきて(滝汗)

SBSH0187.jpg塩ラーメン 550円
ネギ、もやし、チャーシュー入り

注文時におねえちゃんが
「麺の硬さは普通でいいですか?」
って聞いてくれたんで
「じゃあ硬めで」
って注文。なかなか聞いてくれないと硬さのオーダーって出来ない・・自分だけ?
自分には丁度いい硬さだったー。細麺。

スープを一口飲んで何か・・香りを感じた。何の香りだろう?
嫌な臭いじゃないよ。柑橘・・ともまた違うかな、うーん分からん。
食べてる内にどっかに行ったけどww
背脂も細かいのが結構浮いてる。でも、脂っこいのがちょっと苦手な自分でも平気な程度。
ちょっと塩辛い?ような気がしたけど、薄いよりは全然いい。
全体的にバランスがいいんじゃないかなー。
あ、無料トッピングの高菜を入れてみたけど、美味しかった♪

レジでお金を払ったあと
「ありがとうございました。お気を付けてお帰りください」
って、おねえちゃんが丁寧に見送ってくれるww
なかなかここまで対応する店ってなくね?ちょっと感動したぞ。
値段もそこそこ、味もそこそこ。
注文してから出てくるのも早いし
スープの種類も豊富だし、また行きたいかもー。

ラーメンダイニング 我琉 (ラーメン / 西川原)
★★★☆☆ 3.5
TEL 086-272-1516
住所 岡山県岡山市中区東川原155-1
営業時間 ランチ営業
定休日 無休
駐車場 有


'10 2/23


softbank 910SH

ラーメン@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/02/23(火) 10:00

大原橋@もみじくんに捧ぐ

撮り鉄情報なのです。

このコメントに対して記事を起こしてしまう自分は、ある意味反則なのかもしれない。
でも、書き殴らねばならない衝動に駆られるww

この、大原橋付近は、絶景の撮りポイント!
自分も過去、このポイントに鉄君が鎮座する図を目の当たりにした。
実際自分も確認に行かなきゃなー・・とひしひしと感じていた矢先のもみじくんのコメント・・

近い内にここも確認に行かにゃ。
ガードレールを乗り越えなきゃならんらしい。
体力に自信のある方のみ、どうぞ。

10022215_20100222221733.jpg
こんな感じになっとりますけん、行ってみてなー。

Snipping Tool

鉄道@趣味・実用
  1. てつこ
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2010/02/22(月) 22:23

ピリカラ豆もやしラーメン@ぶんぶく堂

SBSH0159.jpg実母の強行突破で、ラーメンロードのぶんぶく堂に入店

非常に派手派手な外観


SBSH0161.jpgSBSH0162.jpg
メニュー。
もふちゃんちにもメニューがあったけど、お店が違うから?内容、と言うか並びが違ってた
故に掲載
SBSH0163.jpg調味料
ラー油・こしょう・豆板醤?・七味?一味?・餃子のたれ
ひょうたんに入ったのとか・・中身が確認出来ない(汗)


SBSH0164.jpg写真が上手に撮れなかったけど
テーブルに定間隔で置いてあるちっちゃなやかん・・・・
かわいいww
ぼこぼこ、使い傷みで凹んでるのも情緒があっていい。中は普通の水
後、コップとかれんげがオープンスタイルで無造作に置いてある
これは自分は苦手・・・ラーメンって、意外と食べてると汁とか散っちゃうよねぇ
れんげやコップにこの汁が付着してるんじゃ・・と考えると、気持ち悪い
お箸は割り箸じゃなくて塗り箸。つるつるしてちょっと食べにくかったけど、エコですな。


SBSH0166.jpgばかしぼりラーメン 600円
ままん注文
基本のラーメン


SBSH0167.jpgピリカラ豆もやしラーメン 700円
自分注文。「ピリカラ」に惹かれた・・・
確かに多少辛かった・・けど、自分は相当の辛好きなんで、さらにラー油と豆板醤?を追加

もちろん、トッピングのピリカラ豆もやしは、ままんと山分け(我が家の暗黙の了解)

・・・目玉のトッピングなんだけど・・・冷蔵庫から出してすぐ、乗っけたじゃろ?
非常に冷たい。これは減点材料だなぁ。せめて室温じゃないと。
仕込みで大量生産するのは理解出来るとして、
手間はかかるけど一皿ずつレンジで温める、等の措置は必要なのでは。
後、スープ。臭みが気になったなぁ。自分素人なんで、何で臭みが出るのか分からないけど、改良の余地があるんじゃないかなぁ。
麺は中細麺。硬めが好きな自分だけど、好み。
メンマはスープの臭みと打って変わって、全く臭みを感じなかった。ほのかなしょうゆの風味が上品。
SBSH0170.jpg海苔が乗ってる。
でも・・岡山はあまり海苔が乗るラーメンは好まれないかも。
しかも三角にカットしてたwwてっきりスープの中に四角い海苔が沈んでいるものとばかり・・ww
これも減点材料。


SBSH0169.jpgチャーシュー
これは・・・・ww
分厚いわ、とろとろだわ。
お店のおばちゃん、コラーゲンコラーゲン言いっぱなしww
確かにお肌に良さそう。良質の脂質だねww
他の脂摂取を全排除・このコラーゲン摂取のみにすると・・・もしかすると美人になれるかもしれないww

非常に手間がかかってるとか。そうだろうなぁ・・


SBSH0171.jpgぶんぶくバリバリ餃子 380円
6個入り
羽すごっww
しかし、ちょっと高い印象


SBSH0172.jpg羽、パリパリ。
まーまー美味しかったよ。

おばちゃん曰く、評判いいんだって。


10022002.jpg食べてる間中、ずーっと目の前に立って
「美味しいじゃろー。これも評判ええん。これ、美味しいじゃろー」
って・・・ちょっとプレッシャー(苦笑)
でも、それが言えるのは自信があるからなんだろうな。
何で目の前にずっと立ってるのか、と思ったら、包丁とまな板がそこにあったから、らしい。


10022001.jpg話好きなおばちゃん。
メンマにこだわってるアピールwwメンマの独特の臭いが嫌なんだって。
嫌いな臭い、って鼻に付くからねえ。
徹底的に臭いを排除したメンマは、自慢の一品らしい。
画像は、仕込み前のメンマww
ままん交えて3人で
「これ、説明せんと揚げにしか見えんわぁーww」
って笑ったww


SBSH0175.jpg「車で来たら、どうしたらええん?」
ままん、ナイス突っ込みww
「斜め向かいに100円パーキングがあるから、そこに停めて下さい」
・・・・有料かよ・・・・と一瞬うなだれた。
「『駐車場に入れたから』言って貰ったら、サービス券出しますんで」
それを早く言ってくれww


SBSH0176.jpgホントに目と鼻の先。
ほぼ歩かず、店内に入れるよ。車でも便利に行ける。


SBSH0178.jpg店を出てままん、振り返る。
「・・・・やっぱり!値段違うがー!」
何と、店外の看板には「490円ラーメン」の表示!
しかし店内のメニューは、全て600円以上・・・
嘘広告はダメだろ。

と思ったが・・・・あ、もふちゃんとここれか!
もしかして、チャーシュー抜きなら490円だった?
でも、メニューには、そんな表示はなかったぞ!
メニューにも表示してください。分かんないから。お願い。



日々精進・色々努力してる店、と感じた。
まだ改良の余地はかなりあると思うが・・・頑張れ!
全身全霊で応援する。

※自分の姿勢としては、何もかもベタ褒めはしません。
もっともっと、美味しいラーメン屋になってください。
ぶんぶく堂 (ラーメン / 新西大寺町筋、田町、大雲寺前)
★★★☆☆ 3.0
TEL 086-227-7725
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 無休

'10 2/20


softbank 910SH/photoshopにて加工

  1. おいしい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2010/02/22(月) 10:00

ままん、我が道を行く

10022003.jpgこんな所に所用が発生した為、実母と現地合流


SBSH0158.jpg夕方だったんで、帰りはラーメンストリートで食して帰るつもりで、もふちゃんちで下調べ、絶対ここに行くんだ、と決めてた
実母を誘導すると
「あっ、そこ嫌。」
スタスタスタスタスタ・・・・・・いやいやちょっと待て。(滝汗)



SBSH0159.jpg「うん、ここがいい。ここにして。」
・・・・・・・・・・・・・。
あっけに取られている間に、さっさと店内に消える実母。

自分の計画は・・一体・・・・(泣)



食したラーメンは、独特。
まあ、満足の域かな。お店のおばちゃんも話し好きで楽しかったし。

お腹も膨れたし、一番街辺りにでも移動するか、と
10022004.jpg滅多に一番街に来る事のない実母、チューリップが嬉しかったらしい。事前に
「一番街、チューリップ一杯なんでー」
と教えていたにもかかわらず、わざわざコンデジを置いて来たそうだ。何で。(汗)
自分は今日は教科書持ち歩く日じゃないんで、P90を担いで来た。
行きも撮ったけど帰りもやっぱり撮る自分に、実母からリクエスト。
「ちょっとまりあ!花だけじゃ面白ねーが。私も撮ってん!」
・・・えーけど。


10022005.jpgこんなとか?


10022006.jpg10022007.jpg
・・・こんなとか?
「・・・何しょんアンタ、もっとええように撮って!ぜんぜん綺麗じゃねーが!
・・・ああ、例えば・・・」
10022008.jpg「あんな感じに撮ってん!」

・・・・・・・・・・。
無茶言うな。(汗)


つーかおま、こっちから指示するから勝手に歪むな。
んなもん綺麗に撮れる訳ねーじゃろ。
・・としばし説教した後、場所移動。
10022009.jpg10022010.jpg
・・・・・・・こんな・・とか・・・
「じゃからなんでもっと綺麗に撮らんのん!違う!えーカメラ買うたって、おえりゃーせんがー
下手じゃなぁ・・・・じゃから例えば・・・・」
10022011.jpg「あんな感じに撮ってん!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz。

勝手に、自分撮りしとけや。(泣)


「ほんま、アンタ写真下手じゃなぁ。宝の持ち腐れじゃな、ええカメラが泣きょーるわ。
今日撮った写真、印刷しといてよ!・・・もう私帰るけん。じゃな。」
散々な捨て台詞を吐いた後、実母は颯爽と去って行った。

こんな自己中オバハンが・・・・うちのままんです・・・
この方と話すと、大概味噌糞コテンパンにされる。‥何でかなぁ。

田舎のお金持ちの4人兄弟、末の一人娘。
蝶よ花よで育てられた、お姫様・・だからかなぁ(号泣)

'10 2/20


※softbank 910SH
NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工

頑張れ自分。@日記
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/02/22(月) 10:00

津山線確認@息抜き

今度の土曜日が・・・資格取得試験本番。
しばらく余裕かましてだらだらしていたものの・・最近、本気で危機感を抱くようになり・・・今更ながらやってますよ、試験対策勉強。
今日も模擬試験3連発とかやってみたりする。頭が溶けそうだ。
かなりゆるゆるになって・・・ボーっとして来た辺りで、そう言えば灯油が切れかけていたのを思い出す。
・・・まだ明るい。今のうちに買いに行くか。

外に出てみたら・・明るいわ暖かいわ。
ここしばらくアナグラ生活を送っている自分・・・もしかしてもったいない時間を過ごしている?(いや、試験対策は無駄ではないはず。)
あんまり天気が良くて悔しくなった為、急遽予定変更、津山線お立ち台ポイントの下見強行。

10022101.jpg牧山-野々口間のお立ち台ポイント。
南ルート(1.岡山市内東側)は手前から、北ルート(2.金川・津山方面、岡山市西側)は奥側から。


10022102.jpg自分が撮り鉄デビューを飾った第八架道橋。
これを右手に見ながら、山を登る


10022103.jpg振り向くと・・・おおっ、眼下に線路を確認ww
そして、第八架道橋は遥か足元。

撮影時、夕方・・・
ゴールデンコンビが走るのは午前。光源が違うな。本番は、どっちか言うと逆向き。


10022104.jpg10022105.jpg
左側に臨んでいた線路を、右に構えてみる
・・なかなか、良い立ち位置なんでないの?
10022106.jpgでも、線路を跨ぐ時に感じた感覚を信じて、戻ってみる


10022107.jpg10022108.jpg
これとか・・列車入れたら、いい画になるんじゃない?

とか、シミュレーションしてたら・・列車、来た!
10022109.jpg遠すぎる!イマイチ!


10022110.jpgいくない?

もうちょっと広角の方がよかったかも・・・


10022111.jpg半分以上棚田に隠れてしまった(汗)

でも、これはこれで情緒あるかも。
この後列車は、箕地トンネルへと吸い込まれて行く。


どうも自分は、列車を確認すると寄り過ぎる癖がある。
今後の課題だな。

しかしこのポイントは、広角過ぎてちょっと狙い辛い。
別のポイントも、要確認。

10022112.jpg1本列車を確認した後・・・
ん、寒いな。日もかなり傾いてきた。帰るか。

帰路に着いている時、牧山に列車が停車しているのを確認!
慌ててハザード、停車!


10022113.jpg10022114.jpg
撮って見た・・・が、1枚目は右側に倉庫がででん!と写りこんで美しくないし
2枚目とか、あろう事か背景墓だし。(汗)

うーむ、精進あるのみ。

10022115.jpg
※初めて地図貼ってみたけど・・・貼り方が分からん。
仕方なくSnipping Tool・・・
貼ってる皆様、貼り方教えてください。(泣)

今後は・・・気になってる誕生時川橋梁3連発とか、神目駅南側とか・・・
確認に行きたい。


※Snipping Tool
NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工

鉄道@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/02/21(日) 20:45

オリンピック@フィギュア男子

19日、フィギュア男子の決勝があったらしい。
自分は正直オリンピックもスポーツも、あんまり興味はないんだけど
滝尾君がかなり喜んで見るんで、横でほぇーっと見学。
興味はないけど、見れば面白いなーと思う。(でもわざわざ自分からテレビは付けない)

倉敷の男の子、銅メダルか。おめでとう。
序盤転んでびっくりしたけど、後が綺麗だったなー。
演技が終わった時の楽しそうな、最大限燃焼!の表情最高だったね。

逆に・・織田の末裔の男の子・・・残念。
たまたま台所にいたんで、演技は見てないんだけど
インタビューされて、しゃべれなくなるのは見ていて痛々しかった。
てーか、辛くて仕方ないのにインタビューなんかしてやるなよ。可哀想だろー。

高橋君の表情、織田君の表情・・
両極端。
実は、スポーツは楽しくやれればいいんじゃないの?何で点数や順位なんか付けるの?
的考えが自分にはあったりする訳だが

フィギュアは特に、自分的にバレェを見せてもらっているような気分。
確かに演技力とか技術とか、あるんだろうけど見て綺麗、とか面白い、とか感じさせてもらえる。
演技する子が楽しけりゃいいじゃなーい。
見ていて面白ければいいじゃなーい。
終わって、泣く子がいるのは・・・自分的にキツイな。
高橋君の演技が終わって、後から演技する海外選手の点数が低ければ3位入賞
って話になった時にもやだな、って思った。
何となく「足の引っ張り合い」ちっくな・・・

でも、そう言う考えも極端かも。
結構前、保育園?幼稚園?の運動会で「かけっこ」の順位付けを廃止
みんなで手を繋いでいっせーのーせ、でゴールしたと言うニュースが沸いた事がある。
そこに通じてしまうかもしれない。
順位があるからこそ、本気で練習をして美しさに磨きがかかるんだろう。
人間、ある程度のGがかからないと、堕落の一途を辿る生き物だし。

でも、オリンピックのG(プレッシャー)は大きすぎる・・かな。
でもでも、出場者はみんなその舞台に立ちたくて、望んでそこにいるのかな。

結局何が言いたいかと言うと。
泣かなくていいよー。よく頑張ったじゃない。
・・って所ですかね。(汗)

'10 2/20

オリンピック@スポーツ
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/02/21(日) 10:00

おはないろいろ

SBSH0138.jpg一番街のチューリップ




SBSH0139.jpgSBSH0142.jpg
設置当時は咲いてなかった下方チューリップも、綻んでるww
その間、たったの2日ww


SBSH0140.jpgチューリップの習性。温度ではなく、光量によって開花する。
ほぼ一日中明るい一番街。だからこんなに早く、咲き始めたんだろうな。




SBSH0143.jpgSBSH0152.jpg
うん・・・なんとも愛らしい。ww



SBSH0153.jpg本日も花撮り人、数人確認。
ほとんどがケータイカメラだったけど・・一人だけ、デジイチ持参なおばさまがいらした。

自分も・・・でかいカメラ、持ち歩くか。(汗)





10021401_20100218222534.jpg10021402_20100218222534.jpg
元家に咲く水仙。
良い思い出がない元家だけど・・・亡くなった大姑(ばあちゃん)だけは優しかった。
その、ばあちゃんが大切に育てていた水仙。強い生命力で、今年も咲いた。
10021403_20100218222533.jpg10021404_20100218222533.jpg
これも、じいちゃん、ばあちゃんで愛しんでいた椿。
世話をする人もいなくなり、虫食いだらけでかわいそうだけど・・たくましく咲き誇る。
10021406_20100218222533.jpg10021405_20100218222533.jpg
春になると、細いピンクの花びらを持つ花を付ける木。
何て名前なんだろう・・・ばあちゃんも知らなかった。
「でも、かわいいじゃろぅ」
そう言うばあちゃんは、零れ落ちそうな笑顔だった。
猫柳みたいだな・・ってか、猫柳?これ。
今はこんな感じだけど、4月頃、ピンクの花を付ける。

一番街:'10 2/18
他:'10 2/14


※softbank 910SH
NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工

■お花が好き♪@趣味・実用
  1. おはな
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/02/20(土) 10:00

地球市民講座@トルコ編聴講

10021703.jpg地球市民講座トルコ編に出席

17日、午後6時半~8時
国際交流センター


10021704.jpgテーマと講師はこんな感じで。
最近、トルコに俄然興味。


10021708.jpg無料聴講なのに、これだけの資料が配布される


10021701.jpg10021702.jpg
なんか・・会場も立派。
前後左右に、2階聴講席もある。今回は使用してなかった。

結構な大入り満員。定員80人、らしかったけど、それ以上いたかもしれない。
講座内容は、トルコとEUの関係、イスラム思想、近代の政治背景・・等々。
自分としては、トルコの気候・風土・慣習等が知りたくて参加しただけに、ちょっと・・結構期待外れだった。(汗)

ま、無駄にはならないけど。
はるか120年前、トルコと日本の国交が成立する前
トルコから航海して来た船が、日本近海で座礁。多くの犠牲者を出した。
その際、浜にいた漁民達が損得勘定を無視、全力でトルコ座礁船乗組員を救出したとか。
その後120年間、トルコの人達は日本人に対する感謝の念を忘れた事はない、とか。

現在イスラム教徒は危険思想の象徴である、と言う見解が浸透しているが
「剣かコーランか」のイスラム思想押し付けの歴史(これ、自分初耳だけど)は、全くの間違いだとか。
イスラムの教えは、絶対に強要してはならない、んだそうだ。
逆に、フランス筆頭にイギリス等、悪意なく押し付けを繰り返している、と。
うーん・・・この辺りはちょっと偏った認識かなぁ、とも感じた。
貧富の差があれば、富の者は神に貢ぐ。貧の者は、神からの喜捨を与えられる。
イスラム社会はこうして、貧富の差を無くし穏やかな暮らしを得ていた、とか。
まあ・・・他人に優しい人間性が構築出来るのは良い事ではないか、と。
イスラムの国ではあるが、他の宗教も存在する、と。
「押し付け」があってはならない教えである為、それは当然の事・・・らしい。ま、そりゃそうか。
・・押し付けのない宗教・・・それ、ホントかー?wwとか疑ってかかるけど
でもそれを維持出来る、ってのは本当にそう言う押し付けのない教義なんだろうな。

てーか!
自分、トルコがイスラム圏だとは正直知らんかったww
ただ単に、自然造形美、カッパドキア・パムッカレ
古代帝国・ヒッタイト
・・・そんな認識しかなかったんだけど。(汗)

こんな講演会を聴講した訳だけど
トルコの人達は、日本に対して友好の念を現してくれているし
古代帝国への憧れも、止む事はない。

トルコは今後も、大好きな国のひとつ、憧れの国のひとつ、である事に代わりはない。

'10 2/17


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工

旅情報を集めよう@旅行
  1. をた
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2010/02/19(金) 10:00

もやし入り@中華そば専門店 広松

SBSH0090_20100218184512.jpgうちの実家では、自分が中学生の頃から
「ラーメン屋行こう」
と言う話になれば、玉松に行ってた。それぐらい、ものっ凄い常連さん。
当時、ラーメン屋なら市内一、と言われた店。
その玉松の、暖簾分けのお店らしい。
次々と暖簾分けの店が出来た時代があって、その頃から距離的に近いのもあり、ここにも足繁く通った。
店内は座敷メイン、テーブル、カウンター席あり
トイレは男女共用洋式


SBSH0091.jpgSBSH0092.jpg
メニュー
最近、値段据え置きで頑張ってる店が多いから・・久しぶりに見て「高っ!」て思った。ここのスープは手間隙かけてる感があるし、「安けりゃそれでいい」ともよー言わんけど。
1回「材料の入手が難しくなった為、やむなく値上げを・・」的お詫び文が店内に貼り出された記憶がある。
結構前。
その頃入籍したり出産したりで、自分も忙しかったんで記憶がイマイチ曖昧。
SBSH0093.jpg調味料
こしょう2種、一味、餃子のたれ、からし
この一味・・って、昔からあった?えっ、分からん覚えてない
一緒に行ったままんと盛り上がる


SBSH0095.jpg中華そば 650円
ままん注文
デフォルト、チャーシュー2枚程度、メンマ、ネギ

最近、格安ラーメンを食べ歩いている為・・高く感じる。
やばい・・デフレ。(汗)


SBSH0096.jpgもやし入り 750円
トッピング色々100円プラスで出来る。自分は毎回もやし入り
もやし・・・半端ないぐらい入ってんだなww丸々一袋分、入ってんじゃねーの??
この大量のもやし・・同席者と山分け、は我が家では暗黙の了解。

一口スープを含んで・・ん?こんな味だっけ?
あっちこっち食べ歩いてるから、舌が超えたのかなんなのか「ん、これこれ」とは思えない。
???と思いつつ、麺を食べる。
あれ、柔らかい?昔からこうだっけ?自分、もうちょい硬いのが好み・・・
しばらく浮気している間に、変わってしまったのは店か、はたまた自分か。(滝汗)


SBSH0098.jpgでもこのチャーシューは・・変わらないな。
でろーんとでかくて薄いのが、2枚程度。これが非常に柔らかい。
このチャーシューは食べて「ああ、これこれ」って思った。

美味しいよ。


SBSH0097_20100218190438.jpgちなみに盛り上がった一味。
ままんに「入れてみたら?ww」とからかい半分で言ったら、本当に入れてるし。
・・いやさっき、てんこ盛りこしょう振ってたやん・・・(汗)

「・・・ど?」
「・・・・・・・・・。辛っ・・・・・・・・」
だそうだ。そりゃそうだろww
つーか、辛味ちゃんぽんはいかがよ?(煽ったけど)
スープ的に、一味は合うんじゃないかなぁ、とは思う。今度は辛味ストレートで試してみようww

ラーメン1杯食べるごとにサービス券を1枚くれる。これを3枚集めると・・・何とジャンボ揚げギョーザ1個サービスww
今回は食べなかったけど、ここのジャンボ揚げギョーザは絶品。お試しあれ。
中華そば専門店 広松 (ラーメン / 大元)
★★★☆☆ 3.0
TEL 086-226-0753
住所 岡山県岡山県岡山市東古松3-12-27
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休
駐車場 有
HP 広松 中華そば・カツ丼

'10 2/13


softbank 910SH

ラーメン@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと9
  3. | TB0
  4. |2010/02/18(木) 19:20

華麗なるオーストリア大宮殿展

SBSH0085.jpgままんがどうしても行こう、と言うので・・しぶしぶ付き添い。


SBSH0081.jpgうーん・・エジプトとかートルコとかー
あっち系は好きなんだけど、チョイ好みじゃないんだよなぁこう言うの。


SBSH0082.jpg・・・ま、ムダにゃならんじゃろ。
世界を広げるのは良い事だ。

多分。


SBSH0083.jpg協賛はこんな感じ

あ、これ富士から来てんのか。


展示物は撮影禁止(普通は/そういや確認してない)なんで何も撮らなかったけど
まぁ、絢爛豪華とはこういう事を言うんだね。
贅を尽くした調度品、絵画、アクセサリー・・等々。

ひねくれたワタクシは
「この不況の世の中で、ここまで無駄な贅沢を見せて・・ケンカ売ってんのか?あぁ?
こちとら無職だ!質素に出直して来い!」
・・・と思ったとか思わなかったとか・・・その辺りは内緒の方向でよろしく。(汗)

うん、かつてこのような豪華な時代があった・・って事で。
これはこれでアリなんだろう。(汗)

収穫がなかった訳ではない。当時の宮廷盛装?の展示があった。
それを記憶を頼りにイラストに起こしてみる。
mori100217.jpgドレスはフリルがめちゃくちゃたくさん付いて、多分模様も入ってたはず・・・
でも面倒だから、描かない。ww
そして・・イラストぽちして拡大してもらったらよく分かると思うけど・・・
頭、ものっっっ凄い盛りww
誇大表現じゃないよ?
男性より背が高くなってしまってる。これは笑った(いや、当時は真面目にやってたんだろうけど)。
しかしどうやって盛ってんだろうなぁ、当時はワックスとかスプレーとかなかったんじゃ・・ww

今の若いお姉ちゃんが、くるくる巻き盛りにしてるけど、結局はこの時代をなぞってんだろうなぁ。
まだまだ甘いよ。ここまで行かにゃww
後思ったのは・・サザエさんはもしかして・・・ゴシックロリータだったのか?ww
この、横髪のくるくるはどう見てもサザエさんだ。

ちなみに、西洋も東洋も「昔」は面倒な服を着ていたものだ。
ドレスも十二単も、動きにくい事この上ないねww
photoshopにて製作


そう言えば、常設展にカメさんいっぱいwwの巨大な屏風絵があった。
すんごいかわいかったよ。13人共同制作らしい。
江戸?辺りに描かれたものらしく、ミシシッピはいなかったww
墨であれだけの臨場感が描けるって、いやはや凄い人たちだ。

絢爛豪華や盛りwwや好きな方は、岡山県立美術館までどーぞ。21日まで展示してるってさ。
カメさん屏風は常設なんで、いつ行っても見られると思うよ。

'10 2/13


softbank 910SH

【ちなみに。】
美術館・博物館 展示めぐり。@学問・文化・芸術
  1. おでかけ
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/02/17(水) 15:22

一番街、かわいくなる@色々変化の図

SBSH0109.jpg一番街、花盛りの図


SBSH0112.jpgSBSH0110.jpg
前日も一番街を歩いたものの、午後は上を通った為・・・
今日昼、一番街に降りて「ウハwwチューリップいっぱい♪」と大感激
バレンタインが終わったから、今度は春仕様になったらしい
SBSH0111.jpgニヤニヤしながらチューリップを撮る自分・・・
相当怪しいな、と思ったものの、同士がいた。嬉しいww


SBSH0113.jpg東西筋のチューリップは見事に咲き誇っているものの、南北筋はまだ蕾。
これはこれで・・かわいい♪


SBSH0114.jpgいつも通る東西高島屋筋ww
ここもチューリップ街道になってる♪
嬉しい♪



SBSH0115.jpg高島屋筋・・・

えっ、何?様子が違う!
昨日の朝とは明らかに違う・・・何が違う?(汗)


SBSH0116.jpgリニューアル工事・・・


SBSH0117.jpg右側(南側)の壁・・工事の為、パーテーションが組まれている
だから、様子が違って見えたらしい。
「ここどこ?」ってかなり焦ったww



一番街、しばらくニコニコしながら歩けるよww


softbank 910SH

【ちなみに。】
■お花が好き♪@趣味・実用
  1. おはな
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/02/16(火) 19:26

かわいい奴ら

10021302.jpgかくれんぼ

どーこだ?ww

以下13日


10021303.jpg正解は、ここ


10021304.jpgぼく、やっと暖かい日溜まり見つけたん。
ここで昼寝したいから・・邪魔しないで欲しいんだけど・・・


10021305.jpgそれ以上・・近付かないでね・・・
眠い・・・・


10021306.jpgぽかぽか ぽかぽか




10021401.jpg息子の愛カメさんたち
初めてNIKON COOLPIX P90で撮って見る


10021402.jpg薄暗い為softbank 910SHではざらつき、ぶれていた画面も・・・NIKON COOLPIX P90ではくっきり鮮やか。
さすがだなぁ。


10021403.jpg元気いっぱいのチビすけ達


10021404.jpg最近・・・元気がない大きい子水槽のうるちゃん。

水替えした直後のみ水に入るけど、他はずっと陸に上がってじっとしたまま。
水温はヒーターで調整しているけど、陸での保温はナシ。
元々食の細い子で、ほとんど餌も食べない。
心配・・・かなり高価な栄養剤買ってみた(汗)・・・元気になってくれたらいいけど。


10021405.jpgちっちゃい子水槽

すっぽん君も大きくなった
っていうか、どの子も既にちっちゃくない


10021406.jpg大きい子水槽
くうちゃんが去年春いなくなって・・・うるちゃんの元気のなさが、くうちゃんの時の状態とかぶる・・
心配(汗)


いつまでも、元気な姿を見せて欲しいものです。


NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工






動物の写真@写真
  1. かわいい
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/02/15(月) 10:00

今月のてつこ

寒いね。

今月の「てつ」画一挙大公開

10020201.jpg赤穂線

2日


10020801.jpg学校のある日は、いつもこのダイヤの電車
いつもの跨線下に立ったら
周りは話した事はなくても、いつもの顔

以下8日


10020802.jpg駅を出て1分頃、必ず特急いなばとすれ違う
softbank 910SHでは絶対撮れないから、と狙ってみるものの
それでも被写体ブレを起こす剛速球いなば
(Pモード400設定)


10020803.jpg次は足元狙い
教科書P59-61
旭川橋梁基礎部分

煉瓦、花崗岩の水切り・隅石作り
スピード勝負には、やっぱりNIKON COOLPIX P90だなぁ・・・


10020804.jpg改めて、岡山市駅跡操車場のゴールデンコンビ


10020805.jpgホームから退避するいなば

4番線のアーチを描く古レール上屋支柱にも注目。
綺麗だねぇ


10021301.jpgチン電
清輝橋線岡山行き

たまたま

13日




NIKON COOLPIX P90/photoshopにて加工

【ちなみに。】
鉄道@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2010/02/14(日) 23:01

十馬力ラーメン@麺や食堂十馬力

SBSH0059.jpg小腹が空いたなー。
・・・おっ、ラーメン1杯390円?
安っ。入る?

倉敷サブリーナタウン内十馬力に入店


SBSH0060_20100213032422.jpgメニュー
1杯390円は・・・魅力。


SBSH0061_20100213032422.jpgSBSH0062.jpg
SBSH0063_20100213032421.jpg調味料
ラー油・七味(一味?)塩・餃子のたれ・こしょう


SBSH0064.jpg十馬力ラーメン 390円。
なんとも魅力的な値段。店員もたくさんいて、出てくるのも早い

しかし・・・スープを飲むと、臭い?
背油?が浮かべてあるんだけど・・これ、ラーメン出来上がってからスプーンですくってぽいっ、と入れた?
みたいな。冷たい臭いのある背油を思いっきりすすってしまった(汗)
好みもあって、この背油めちゃくちゃ余計だなぁ、と思う。
背油あっちいけ、でよけながら食べたけど・・・ずっと臭いが気になって・・。
スープ自体は普通にしょうゆで、悪くないと思ったけど。
麺は、中麺。・・これも太さも好みでないのもあり、ぬめり?があって美味しく感じない。
チャーシューは成型してある、柔らかめ。箸ぐらいの厚さがある、大きいのが一枚
・・これもうーん、あんまり・・・本当はこういうタイプのチャーシュー、好きなはずなんだけど。
メンマはまあまあ?

全体的に・・・・うーん、な出来。無言で必死で飲み込み
水飲んでごまかして「ハイハイお腹膨らんだ!」って納得するレベル(汗)
自分の好みに合わなかっただけかも?美味しいと思わなかった・・

でも、コストパフォーマンスはいいよ。
接客のおばちゃんも対応は良かったし
調理も早いし

でも、さほど広いとも思えない店内に、わらわらと10人程度の店員がいたのは・・
一品が安いし、それじゃ儲け出んじゃろ?と逆に心配になる。(汗)
安いお店はウエルカム!
色々努力して、頑張って欲しい・・かな?

麺や食堂 十馬力 (ラーメン / 西富井、福井、球場前)
★★☆☆☆ 2.5
TEL 086-425-1000
住所 岡山県倉敷市笹沖1274-1 ゆめタウン倉敷 1F
営業時間 10:00~20:00
日曜営業


'10 2/11


softbank 910SH

ラーメン@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/02/13(土) 10:00

もうちょっと考えてよ、鳩山さん!

夕方のラジオにて宇高航路が3月末日を持って廃業、と言うニュースが報じられた。

高速道路の1000円据え置き、無料化等・・・
鳩山政権に変わった後、次々と措置が取られて行く。

天下り根絶等期待出来る措置も多い中、この「高速破格値」の措置はいかがなものか。
自分的に、高速道路は「有料」だからこそ快適に通行できるもの、との認識がある。
これが破格値、無料になれば・・・交通渋滞を巻き起こす事は必至。
そして、「安いから」そちらに一気になだれ込む一般利用客。
それまで利用されていた交通手段は、見捨てられる。

この場合鉄道、航路等が該当する。

デフレスパイラルの今日の日本。
職も満足に与えられない中
「安ければ安いほど」
そちらに人が雪崩れ込む。
結果、見捨てられた現行企業は経営が成り立たなくなり、畳まざるを得なくなる。
そして失業者が増えていく。
収入がないから、と世の中はもっと
「安ければ安いほど」
を求めて流れて行く。

正に「デフレスパイラル」


大好きな宇高航路。思い入れもある。
これが今回、廃業を余儀なくされる事によって、どれほどの人数が失業に追い込まれるのか。
これに関する失業を生み出した根源は・・・鳩山政権に、多大な責任があると言わざるを得ない。

航路に限らない。
鉄道に関しても、非常に危機感を感じる。
車社会が成り立っている昨今、過疎化が進む土地の路線は、運行停止が年を追う毎に加速する。
この3月のダイヤ改正でも、因美線・姫新線各1往復ずつ
津山線でも、折り返し地点が岡山に近くなるダイヤが現れる。
不便な土地で、満足に列車も運行されない。
その土地に住む住民は仕方なく、自家用車を足として利用する。
更に列車本数が減る。自家用車を利用する。

このように公共交通機関が打撃を受ける中、自家用車に特化した政策を掲げる行為・・・
いつか・・・過疎地の鉄道もなくなってしまうのではないか。

鳩山さん、並びにその取り巻きの方々。
人々の生活を便利に、と考えているのかもしれないが・・・
目先しか見えてないんじゃないの?
もっと長い目で見据えないと・・・日本は滅ぶ。

腹の底から力を入れて取り組むべし!

【ちなみに。】
民主党・鳩山政権@政治・経済
  1. てつこ
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/02/12(金) 19:13

しょうゆラーメン@らーめん源八

SBSH0055_20100211110315.jpg前日、受講の昼休憩にたこ焼きを食らおうと駅地下に潜るエスカレーターに乗った瞬間
「あっ、そう言えばここラーメン屋あったんだよなー」
と思い出す。向き的にちょうど見えるんだよね。
で、昼休みにラーメンは手頃で素早く食べられる、と何のリサーチもなく入店


SBSH0056_20100211110315.jpg4人掛けテーブルを相席(混む時間だし、これは仕方ないか)
メニューこんな。見辛いけど・・・
色々変更しているらしい。いつから店をやってるのかも分かんないけど、値上げもあったらしい。
変更がある、って事は、努力をしてる、って事かなぁ・・とプラス解釈

フロア係(バイトのお兄ちゃん?)と厨房(ご主人?)の二人でやってた。
昼休みの一番忙しい時間帯だからか、フロアの兄ちゃん、笑顔がないなー・・テンパる寸前なのか。
注文しようと声を掛けても数回無視され最後にやっと「お待ちください」で、そこから更に、かなり待たされる。
無視は、居たたまれないので出来ればやめて欲しい(汗)


SBSH0058_20100211110314.jpgフラッシュ発光してしもーた・・見づらい(汗)
調味料は白こしょう、黒こしょう

手軽にぱぱっ、と食べられると踏んで入店したものの・・これがなかなか出てこない。
かなり待たされて焦った。入店してから15分ぐらいは待ったかなー
ラーメン屋にしては、スピード感が悪い・・(汗)ま、厨房一人じゃ仕方ないかなぁ。


SBSH0057_20100211110315.jpgしょうゆラーメン 600円
やっと来た・・(泣)
厨房から店主さん?が
「お待たせしました」
って、びっくりするぐらい優しい笑顔で持って来てくれた。フロア兄ちゃんとの対比に驚く。
笑顔を見ると、気持ちが和らぐねぇ。

で、肝心のラーメン。
めっちゃ細麺!ちょっと柔らかめ。普段は硬めの方が好みだけど、スープには程良く合ってる。
なつかし系しょうゆのスープ。
ネギたっぷり、薄め硬めのチャーシューが2~3枚、しっかり味メンマ少し、かたゆで卵半分
正直チャーシューは柔らかめが好きだし、ゆで卵も半熟が好み。でもこのラーメンにはこれなんだなー、って納得しながら食べる。
丼の中で、ケンカしてないんだよね。みんな仲良し、みたいな?こんなん初めて思った。
自分はこのスープなら白こしょうかなー、と思ってたっぷりかけた。合う合う。

この味で、この値段なら相応。美味しかった。
ただ・・ゆっくりしか食べられない自分、必死で食べたのが心残り。
はっとケータイを見たら、午後の授業開始3分前!スープ残ってるけど、タイムアウトー!
ばたばたとフロア兄ちゃんに600円押し付けて、小走りで立ち去る自分・・・
・・もっと落ち着いて食べたかったなー。(泣)
時間がある時に、食べに行きたい。
しょうゆの他にもしお、味噌もあって、夜は居酒屋チックになるんかな?そっちも覗いてみたいかも。


らーめん源八 (ラーメン / 岡山駅前、岡山、西川緑道公園)
★★★☆☆ 3.5
TEL 086-224-5101
住所 岡山県岡山市本町1-15
営業時間 11:30~15:30 16:30~23:30
定休日 なし


'10 2/10


softbank 910SH

ラーメン@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2010/02/11(木) 11:42

たこ家紅たこ 岡山駅地下店

SBSH0049.jpgうわーめちゃくちゃそそるたこ焼屋だなーと思いつつも、なかなかタイミングが合わず入ることが出来なかった店。
どうも・・・店舗に表示のものとは店名が違うらしい?
自分は普通に「紅たこ駅地下店」ぐらいに解釈してた。


SBSH0050.jpg結構、呼び込みの声掛けの元気もいい・・・
逆に引いて(ビビッて)寄り付けなかった所もあるんだけど(汗)
今回は「駅地下で、何が何でもどうしても45分以内に昼食を済ませねばならない!」と言う目的があった為、元気な声掛けに負けず、購入カウンターに近寄る。

「何個入りになさいますかー?」
「ソースは・・・・・とございます。どれにいたしますかー?」
「マヨネーズ、青海苔鰹節は掛けてもよろしいですかー?」
「ねぎは50円でトッピングできます。いかがなさいますかー?」
まるで接客しているお兄ちゃんが、自分の手順を確認するようにこちらに問いかけてくる。

新入りバイト君にも分かりやすい、優しい接客・・みたいだ。ww


SBSH0051.jpg購入後見つけた表示。
また今度ねww


SBSH0052_20100210230735.jpg買う。
6個入り350円
辛口ソースかつお、青海苔マヨ乗せ。ネギ抜き。
お勧めされて「うん?」と思ったものの・・・別料金(50円)でわざわざネギ乗せるかなぁ。
ただでサービス、ならあるかもしれないけど、馴染みのないたこ焼きで別料金はないかも・・・

狭いながらもイートインコーナーがあって、そこで食べられるよ。

たこ焼き自体は・・・
一粒が結構大きい。ボリュームある。
油をたっぷり使ってるのか、外側がカリカリしてて、自分的に非常に好み♪
ソースの味(自分は辛口チョイス)も結構好み。
あーでも、ソースもマヨネーズも、もう心持ちたっぷりかけてくれたら嬉しかったかなぁ。

・・って感じかな。
全体的に美味しかった。

4粒250円とか、結構経営努力してる店だと思う。
一粒が大きいし・・でも、消費者側立場から言うと・・もう少し安いと、もっと嬉しいよねぇ・・
ディオの100円コーナーなんてものもあるし。

デフレが進むのも問題あり、とは思うけど・・安く食べたい消費者心情。
どのあたりで折り合いを付けるか?(滝汗)


SBSH0053.jpg支払いを済ませたタイミングで、こんな割引券を貰った。
元々が安いのに・・・また行かざるを得ないじゃないかww
頑張れ、紅たこ。

'10 2/9


softbank 910SH
たこ家紅たこ 岡山駅地下店 (たこ焼き / 岡山駅前、岡山、西川緑道公園)
★★★☆☆ 3.0
TEL 086-223-6780
住所 岡山県岡山市駅元町1-1-1
交通手段 電車
バス
JR岡山駅地下
営業時間 10:00~21:00


  1. おいしい
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/02/10(水) 23:26

本義足@本日納入完了

SBSH0033.jpg退職直後の昨年11月から取り組んで来た「本義足作成計画」

まあ・・色々紆余曲折ありまして、2月の今日までなだれ込んでしまった訳だけど、何とか納入、と言う所まで辿り着きました。
おめでとーありがとー。


SBSH0034.jpgSBSH0037_20100208211729.jpg
左:外観的には、こんな感じ。
義足用ストッキングを履かせてるんで、チョイ不恰好だけど・・ソケットは黒デニム♪
結構気に入ってる。
右:靴下、ストッキングを取っ払ってみる
今回はいしちゃんの真似wwして、簡単にカバーが外せるように工夫して貰った。
受け狙いで飲み会に機械丸出しで参加するのに・・
カバーを外す作業に挑む→足部を外す為、六角レンチが登場→足部ボロ落ち→やっとカバー外せる→足部を取り付ける為改めて六角登場→完了
・・なんてナンセンス!
休日出勤→速攻帰宅→時間ない→呑み会出席、なんて流れも多々ある訳で。
SBSH0038_20100208211728.jpgSBSH0039.jpg
(左)カバーを簡単に外す手段として、内側に切込みを入れ、マジックテープで止める仕様にしてもらう。
(右)実際、マジックテープを外してみる


SBSH0040.jpgカバー丸外し状態。
六角登場しないのは、非常に気楽♪
そして黒いソケットは、スタイリッシュ。


SBSH0041_20100208213422.jpg技師さんに苦労して考えてもらったカバー部分。
ありがと。

でも・・・足部引っ掛け部分とスポンジの連結部?(指差し部)が、左右どちらも弱く感じる・・
無理矢理ねじ込んでいると、接着剤?が、ぐにょーんって伸びる。
製作完了直後で、接着剤の硬化が熟成していないせいか?

今回も仮義足作成時と同じく、足首が太い仕上がりになってた。採寸したら3.5cm太い。
仮義足のときはもっと・・だった(泣)女心を分かってねーなぁ。
つー事でその場で手直し依頼。直してもまだ1cm太い仕上がり・・でもこれが限界だとか。
見た目にも違和感なくなったんでOKとしよう(汗)


SBSH0035.jpgシリコンライナー。
自分は仮義足時から「オットーボック製」シリコンライナーを使っている。
仮義足時は断端も太かった為問題なかったけど・・・
断端部が劇痩せした今回・・シリコンライナーを断端に合わせたサイズにすると、太もも部分が異常に締め付けられて痛い!
本義足をテスト的に試着して、何度か電車に乗って通学してみたけど・・・耐えられない(泣)
最初(試着10日目前後辺りまで)、ソケットの締め付けも拷問以外の何物でもない。
それにプラス、太もも部分のライナーの締め付け・・・20分以内に痺れてどうしようもなくなる。
仕方なく、シリコンライナーを膝までずり下げて、更にピンを抜いて凌ぐ。
電車の中だろうが、教室だろうが、はたまた駅地下構内だろうが、お構いなしに調整を始めざるを得ない。
それぐらい耐え難い。痛い。

そんな状況を技師さんに説明したら、シリコンライナーを1cm短くカットしてくれた。
試しに数時間履いてみたけど・・・あら、楽なんじゃない?これ。
たった1cmだけど・・・こんなに体感的に違うものなんだ・・
いやまだ痺れるけどね。もうチョイ切ってもらったら、もっと違うかな?

そして、仮義足訓練中「沈み込みによる断端痛」をひっきりなしに訴えていた所、対応策として
「ベスト履き状態を脱した後も、義足装着が苦痛にならないよう、ソケット内の長さを少し長くする措置」も取って貰う。
上記措置によるデメリットとして、ロック金具にいくら押し込んでもピンが刺さらない、と言う問題が発生する。
装具屋でウンウン唸りながら頑張ってピンを押し込もうと努力していると
「多少の安心感は・・・あるでしょ」
と、ほんの少し長いピンを手渡してくれた。

おおおー・・・これは非常に安心感。
ベスト位置にピンが収まらなくても、とりあえず刺さる。抜ける事はない。
故に歩いてる最中いきなりピン抜け、にっちもさっちも動けずその場で右足のみがんがん叩き付け行動
他人から見たら、怪しい以外の何物でもない

・・・と言う状況が回避出来る。(汗)


SBSH0044.jpg新旧ソケット太さ比べ
左:新 右:旧

・・・・シリコンのサイズ変更も相まって、結構・・かなり細くなったの・・分かるかな?
カバー製作の為1週間、納入前本義足を装具屋に預けたんだけど。
かっちりハマる本義足に慣れた頃、ゆるゆる仮義足を履く行為は・・・思いの外きつかった。
歩く、歩く、歩く・・・ぐにょーん、ぐにょーん、ぐにょーん・・・
勘弁せぃよwwぐにゃぐにゃ。この足で、どうやって走ってたんだろう・・・と自問自答するも、ベストアンサーには行き当たらない(汗)
SBSH0042.jpg歩く度に義足からシュコシュコ音がする。
ソケットと金具に隙間がある為にこう言う現象が起きる訳だけど・・自分は大して気にしてなくても、周りから見たら何で?だよな。
特にカバーかけちゃうと。
・・と言う話を義足仮合わせ会場で技師さんに話したら、しっかり隙間を埋めてくれてた。
ありがたや。


SBSH0046_20100208213421.jpg左:まりあ4号改(調整まくり仮義足)
右:まりあ5号(本義足)
あら・・・えらく高さが違うじゃないか。履いててそんなに違和感ないんだけど・・・

ソケットを硬めに作って貰った為、履き込みが不十分なのと
硬い足部に変更した事で、爪先のバネ感が少なくなったせい?
・・ちゅー事は更に断端が痩せて沈んで来た(正規の履き位置に落ちた)ら、短く感じる、って事かな・・
気付くかな、自分(汗)


SBSH0036_20100208211729.jpg足部も高活動向けに変更してみる。
オットーボック「アクション」
・・・硬っww

マジでカツカツに硬いよww中活動向けのCPIトリビュートがぐにゃぐにゃに感じるぐらい。(ソケットがゆるゆるなのもあるんだけど)
ま、筋肉の付き方もあるだろうし、慣れもあるだろうね。
自分、筋肉りゅうりゅうとはさすがに思わない(汗)けど、年齢がまだ若い(ww)為、高活動向け足部にもチャレンジしてみたかった。
高活動ながら、板バネ方式。カツカツ硬い=衝撃が凄い。ガッツガッツ来る。
高活動でしかも、活動量の一段と高い、若い方向け・・・と言う認識。
活動量の低い方が履いたら・・これは耐えられない、と思う。断端や膝への衝撃が激しい。

逆に言うと遊びが少ない。故に無駄な沈み込みもなく、走るのも楽。
・・・って認識かな。

自分的見解では、ソケットもベスト位置に収まっておらず、現在では軽く持て余し気味・・かもしれないww

新製作本義足、まりあ5号が、早く馴染んでくれる事を・・祈るww


'10 2/8


softbank 910SH

【ちなみに。】
義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2010/02/09(火) 20:36

ラブプラス@かわいいお姉ちゃんと仲良くなるゲーム

日曜(昨日)、とある用事で実家の母に電話した。
すると・・・聞き慣れない機械音・・
「何の音?・・ゲームの音みたいじゃけど・・・」
「うん♪ゲームしょんww」

え。(汗)

普通の家庭では別段変わった内容ではなく、他愛もない会話であるが・・これは一大事である。
自分が幼い頃から実母は、大のゲーム嫌い。アニメも嫌い。
自分が高校生の頃初めてファミコンwwをバイトして自力で買い、
併せて買ったドラクエを喜んで自室でやってたら・・・
怒って部屋に乗り込み、コンセントを引っこ抜いたような奴である。
・・・ま、勉強そっちのけで遊び呆けてた自分も悪いが・・・
セーブしてないのに、とメソメソ泣いた苦い思い出。

それがゲームって。
しかも還暦過ぎて。もうすぐ61歳の誕生日じゃないか。
どゆこと?何があった?(汗)

実際、実家に行って現況を目視確認。
SBSH0015.jpg・・・・本当にゲームがある・・・・(驚)
よくよく聞いたら、実家にいる末弟に頼んで買って来て貰った、とか。

・・・え?!
頼んで??
何があった、ままん(滝汗)


SBSH0016.jpgしかもこれは・・・
恋愛系ゲームって奴ではなかろうか・・・
ばーさんが喜んでする類のゲームではないと思うが・・・


SBSH0017.jpg自慢げにオープニング画面を見せるままん。

・・・はうっ。
これはかわいい。ww


SBSH0023_20100207205105.jpg・・・悩殺。

ままんがこのゲームの存在を知ったのは大方テレビから、であろうが・・(テレビとラジオしか媒体がない実家)
「女の子とお話して、仲良くするん。
メールとか相手とかしてあげんと、すねるん。
『どうしてメール返してくれないの?』とか言うんww
かわいかろーww」

・・・確かにかわいいww
自分もかわいい女の子は、大好きだww


SBSH0019.jpg主人公はとある事情で、一人暮らし中の高校生の男の子らしい。(実際そんな高校生、滅多にないってww)

男の子の名前、っつー事でままんは
「かとりしんご」
をチョイス。
・・・相変わらず好きじゃなー、そっちもww


SBSH0024.jpgで、実際ばーさんのままんが「しんごちゃん」になり切って
女の子とめくるめく会話を進めていくww


SBSH0027_20100207210857.jpgゲーム中は、3人?4人?の女の子が登場して、
駆け引きをしていく・・らしい。

ままんは勉強も部活もバイトも、せっせと頑張りつつ数人の女の子全員と、まんべんなく仲良くすることに徹している・・・が
これって、ゲーム的に・・一人の女の子に絞って仲良くした方が・・効果あるんとちゃうん?
やってないからわからんけど。


SBSH0030.jpgちなみに、平気でコンセントをぶち抜くままん、セーブせずに電源落としたら
翌日立ち上げた時、画面の中の女の子に
「かーくん、セーブしてから電源切ってね・・」
と辛そうに訴えられたとかww

弟にセーブの概念を教えてもらい、実際のやり方を習得したらしい。
これで・・・人がやってるゲームのコンセントを抜く事はなくなるだろうか・・(苦笑)

・・・・
市販ゲームだから・・・過激なラストシーンはないよな・・・(滝汗)

週1程度で実家にゲーム進行度を確認に行こう。
どうなる事やらww



'10 2/7


softbank 910SH

美少女ゲーム@ゲーム
  1. をた
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/02/08(月) 10:00

プレミアムあまおうのケーキ@LAWSON期間限定商品

プレミアムあまおうのケーキ
かんちゃんちでその存在を知り、カヲルさんも食べた、と言う記事を読み羨ましいモード爆発の自分
最近甘いもの食べてない!食べたい!しかも8日までの限定商品って・・日がないじゃないか!

焦っていた所に母から招集がかかる。
実家には車で行かねば不便。久しぶりに運転(無職だし、最近通学は電車なんで、あんまり車に乗ってないんだよね)するなら、ローソンを探さねば、と。
最近、ローソンって減ったよね。そう思うのは自分だけ?
うちの近所にないだけか?それとも自分がコンビニに興味がないだけか?(汗)

SBSH0006_20100207192000.jpg実家方面に裏道を走らせていると・・・あった。
あーそうか、ここにあったな。うちから近い、とは言いがたいけど・・・


SBSH0007_20100207192000.jpg店内に入ると・・・うはww
web画像で見たケーキがいっぱいwwww


SBSH0008_20100207192000.jpg「ご一緒に新発売のからあげクン海賊バーベキュー味はいかがですか?」
レジのおねぇちゃんにアピられるが・・・何を話しかけられたか分からず、
「・・え?なんて?」
と聞き返すドン臭い自分。(汗)
コンビニでこう言う売り込みは初めての経験かも。ロッテリアでバイトしてた大昔のセリフ
「ご一緒にポテトはいかがですか?」
を思い出した。ww


10020701.jpg1個195円。
さすがのコンビニ値段。
その割にクリームたっぷり・・期待。


SBSH0020.jpg紆余曲折、実家に到着。
さぁ、食いましょう食いましょう。


SBSH0021.jpg「ネットで見たんじゃけどー、これイチゴから食べるんが美味しいんてー」
と食べ方の説明をするも・・・実母は完全に無視。

・・言う事聞かんやっちゃなぁ・・・(汗)


SBSH0022.jpg仕方ないんで実母は勝手に食べさせるとして・・
自分ははかんちゃんお勧めの食べ方(いちごからww)をしてみる。

何か、凄い・・・クリームが濃厚じゃなー・・
植物性じゃなくて、動物性のいいクリーム使ってる味?
スポンジもうわさに違わず、ふわふわー♪
これ、195円なら安いんと違う?確かに。


ご馳走様、美味しゅうございました。
皆様、情報ありがと!また色々と教えてねん♪


softbank 910SH/photoshopにて加工

【ちなみに。】
  1. おいしい
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2010/02/07(日) 19:55

勝間田駅@姫新線

親記事:鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著
P201-202

Image474.jpg教科書によるとこの看板(駅名板)は国鉄時代のもので、珍しい存在らしい
うーん、確かに車寄せにある青い看板は・・他で・・見たっけ?覚えがないかも。

滝尾君はこの青い看板に非常にいい反応をする。
後、タブレット表示とか。
自分はその時代を知らないから・・ツボになってないんだよねぇ。


Image476.jpg木造駅舎。
白っぽく塗装されており、明るいイメージ


Image478.jpgImage479.jpg
窓口と改札
この沿線の改札は勝間田と同じく鉄パイプ製か、または石製が多かったと記憶している
Image480.jpg改札からー左(東)に歩きー


Image481.jpgどんどん行くとー


Image482.jpg対面ホームへ行ける。
・・・遠いわっ!ww

この辺りの駅は、複線設備があっても、跨線橋がない。
故に・・ホームの端っこまで歩いて一旦下に下り、そこから線路を渡って対面ホームに行く事になる。
何気に好きなんだけどね、駅構内の歩行者用踏切ww


09052301_20100207133117.jpg渡っていると警報が鳴り出しびっくり!
たまたまタイミングが合い、列車交換を見る事が出来た


09052302.jpg姫新・因美・芸備辺り・・は、こんなカラーリングのキハ120号が単両運転してる

おもちゃみたいな、ちっちゃな列車が左右に揺れながら走る姿は・・・
愛らしい♪ww



Image487.jpgまだNIKON COOLPIX P90を持ってなかった頃
駅巡りを始めた頃に撮って、ずっとHDDに眠っていた画像たち
もみじくんちで勝間田記事を読み
「そう言えば勝間田とか行ったよなぁ・・」
って、探したらあったんでー。
かなり古いけど、記事に起こしてみた。

今では駅巡りマイルールに
「駅本屋資産票撮影」と「JR看板撮影」
「ホーム形状確認」を掲げているけど
この頃はまだ、ルールも何もなく、ただ駅に行って喜んでいた頃ww
資産票は未だにどこにあるのか分からず確認できなかったり、単に撮り忘れてたりwwするけど
足元と看板が写ってないなぁ・・・残念。でも姫新沿線だと、多分コンクリだろなー・・
・・・・あ、教科書に駅本屋側の足元写ってるな。コンクリだww
対面ホーム側も・・ぼかしが入ってるけど・・コンクリだろなこれ。

'09 5/23


softbank 910SH/photoshopにて加工

鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県内)
  2. | こめんと4
  3. | TB1
  4. |2010/02/07(日) 13:20

トラックバックって

トラックバック・・・
知ってるようで知らない機能。意外と理解が難しい。
以前、こんな感じに検証してみたりもした。
しかし↑は非常に独り言チックなんで、後で読み返してもほぼ意味不明。
自分でまとめて説明しようか、と思ったが・・・分かりやすく説明してくれてるサイトさんも既にある訳で、そちらを参照した方が手っ取り早い。
故にリンクを貼ってみる。
3分でわかるトラックバック
↑この記事のFlashを見た後で
リンクなしトラックバックが「アクセスを奪う」という表現についての補記を読むと理解が深まるかと。
自分が
「うんうん、そうなんだよねー!」
と頭を上下に振りつつ読んだ部分は、こことかここ
特に無知に関しては
これは初心者によくある間違いなのだけれども、トラックバックを送れば、自動的に相互リンクが作られると思っている人がいる。相手のブログへのリンクは(Yahoo!ブログのようにトラックバック送信先を明示してくれるところ以外は)自動で生成されない。

これ、自分もブログ開設時に研究してなければ、未だに知らないままだなぁ。
そうじゃないんだよね。わざわざ自分で言及する相手記事にリンクを貼って、それからトラバしないと一方通行になってしまうんだなぁ。
そして自分は言及リンク圏カテゴリの人種なんだなー、と言うのも改めて認識。
そしてトラバをこういう使い方してる方もいるんだな、と言う驚きもあり、逝ってヨシと言う思いもあり。

全部のリンクを辿ると非常に長い記事になってしまう・・・着いて来てるか、みんな!(汗)

追記----------------------------------
分かり辛かったようなので(汗)、簡単にまとめてみよう。

・そもそもトラックバックとは、関連する記事に対し相手方に手間隙をかけさせず、自分の労力のみで簡単に相互リンクを成立させる為のツールである。
・多くのブログ等システムは、相手方への自ブログへのリンクはブログ記事編集ページの「トラックバック」欄に任意のURL(「この記事にトラックバックする」等記載のあるURL)を入力する事によって成立する。
・しかし、自分方の相手ブログへのリンクは手動で貼り付けなければならない。(これが自動で貼り付けられる、と勘違いされている方が多いのでは?)
・故にトラックバックとは、「トラックバック入力欄」にURLをコピー、更に同記事内に相手記事URLを貼り付けなければならない、と意外と面倒な作業を強いられる事になる

・・・と言う事なのですな。
上記は、自分基準「簡易言及リンク圏目線」で、と言う事を念頭に置いて欲しい。
ただし、色々な見解の方がいらっしゃるので、全てがこれに当てはまる訳ではない。
関連仲間文化圏(自ブログのリンクの有り無しにこだわらず、関連する記事にトラバする考え)、ごあいさつ文化圏(記事内容の関連にすら拘らず、閲覧した記事に「読みましたよ」のコメント欄代わりにトラバする考え)と言うカテゴリの方もいるらしい。
以上、追記。分かって・・貰えた?(汗)十分分かりづらいか・・・
-----------------------------------------

ま、こんな感じで。
小難しい話をこねくってみた訳ですが・・・
結局の所、遊びに来てくれるみんなと、仲良く出来ればそれでいいかも♪

【ちなみに。】
ブログ@コンピュータ
  1. てすとちう
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2010/02/06(土) 22:49

マジで使い果たす

昼頃、郵便やさんがポストに郵便物を投げ込んだ。

オー○バックスのダイレクトメールと
先日申し込んだ車保険の契約内容と
・・・見慣れない封書。

何だろうかこれは。
開けてみると・・こんなものが入っていた。
SBSH0004.jpgちょっと前、津山瓦版のプレゼント企画に応募、見事当選してビールが送られて来たのに気を良くし、またしても応募してたんだけど・・・
(宝くじも当たった事のない自分ですが参照)

また当たったみたい。(汗)

マジで、ツキを使い果たしてるんじゃなかろうか・・と心配になってくるよ・・(滝汗)

何でこんなに当たるのか、ものっすご考えてみた。
そこで出た答え。
プレゼント企画応募にはアンケートに答える事が必須条件、アンケートの回答内容を加味して抽選が行われる。
ホルモンうどんに絡んだアンケート回答になった為、愛情が溢れ、それが審査側に認められた。

・・・と言う事なのでは。
いや、うん、ホルモンうどんに対する愛情なら、そんじょそこらの輩に負ける気がせんなぁ。
一時期は月に2~3回津山に通ったし(因美・姫新線見学兼ねてだけど)。

ツキを食い潰している、と考えるとブルーになるんで、そう言う事にしとく。ww

ちなみに、このお食事券の「よしむら」は1回行った事がある。
秋頃で、メニューにない柿をむいて出してくれたww
それから、熱いお茶を急須ごと出してくれたり
なんかー、田舎の親戚のおじちゃんちに遊びに行ったら
「よぅ来たなぁ。ほれ、食え食え」
って次から次に出してくれるあの雰囲気に似てたな。いい店だよー。


softbank 910SH

【ちなみに。】
懸賞・プレゼント@ライフ
  1. おいしい
  2. | こめんと10
  3. | TB0
  4. |2010/02/05(金) 18:46

納得行かない

自分、PCの日本語入力関連は全て「かな入力」
高校生時代からずっと「かな入力」
そのまま20数年が経過している。

自称「オヤジ打ち」
前職場で、新入り派遣さん等に業務講習を行う際も、自虐的「オヤジ打ち」を受け狙いで連呼、直後自嘲。
緊張で硬い表情の新入りさんもその変ギャグで笑ってくれ、随分と場を和ませて来た。

その「オヤジ打ち」が、今回の悲劇に繋がる。

現在の主流は「ローマ字打ち」
それは自分も重々承知している。
今回、専門入力オペレーター資格取得の為の講座を受講、晴れて今週から受講開始と相成った。
しかし、いきなり問題発覚。講座初日、
「自分、かな打ちの人なんです。どこから切り替えたらいいんですか?」
の軽い気持ちの質問に、講師
「現場に入ればどこに行っても全部、ローマ字打ちですよ。
これを機会にローマ字打ちを取得しましょう。大丈夫です、すぐ慣れますよ」

あー・・出来るよ、出来なくはない。ローマ字打ち。でも・・・
そう言う問題ではない。
システム的に、必ずかな打ちに出来るはずだ。どこから切り替えるか、聞いたんだ自分は。
システムはWinXPの上に乗っている。
窓に乗っかっているなら、大元はIMEなり代替なり、何かあるはずだ。
そことの連携?で、面倒かもしれないが、必ず切り替えられるはず。そう踏んだ。
なのに・・・ローマ字打ちしろ、と?
それは・・・「切り替え方が分かりません、ごめんなさい我慢してください」の裏返しの表現か?
「あー・・そうですか・・・出来なくはないんで、いいんですけど・・・」
と答えつつ、頭の中では
「しゃーねーなー、帰ってググるよ」
と答えていた。何で我慢しなきゃなんないの。
「あら、ローマ字入力も速いじゃないですか!ブラインドも問題ないようだし。」
いえ先生、そういう問題じゃないんです。

実際、帰ってググった。
専門システム?の為か、非常に情報が少ないのに驚いたが、全くない訳ではない。
メーカーも突き止めた。ついでに切り替え方法について、メーカーに問い合わせる。
ま、講師が知らないんじゃ、仕方ないな。
生徒の自分が努力するのも、力の源だろ、ぐらいの気持ちだった。

本日、2回目の受講日。
受講中、携帯メールを確認する講師。
妙な眼差しを感じるが・・・自分は課題をこなすのに必死。
講師、近寄る。
「杉本さん・・・メーカーに問い合わせたりとか、しました?」

はい、しました。
しかし・・・目ん玉落ちそうになったよ、びっくりして。
ってか、何で先生が知ってるんですか。
先生のプライドを保つ為、黙って自分で調べてみたりしたんですが・・・

「何か質問があれば、メーカーに問い合わせず、私に聞いてくださいね・・・」
いや、聞きましたよね?どうやって切り替えたらいいんですか、って。
でも、分からない風なので苦労してメーカーに問い合わせたんですけど・・・

ここに来て、自分をスルーして、直接学校にアクセスしたメーカーの体質に疑問を抱く。
サイトには「個人情報云々」を明示していたと思うが・・・あれー、「個人」である自分は無視ですか?
その後の講師の説明によると
「今後はメーカーへの直接の質問はご遠慮くださいね。私に言ってくだされば、調べますので」
・・・えーと。調べる以前の問題だったじゃない・・(泣)
何かねー。出過ぎた真似をした自分が悪かったのか、とかなりキョドりましたよ。
静かに講師の「ローマ字打ちしなさい」を受け入れていればよかったのか、と。

でも。
考えれば考えるほど、違う。
システム的に難しいのかもしれないけど
何回考えても、自分が
「ローマ字打ちに甘んじる必要はない」
と言う所に結論が及ぶ。

前回受講に続き、かなり高額な受講料を支払っている。
今後、更に受験料として追納する予定だし、追受講で支払う事もあるかもしれない。
時間が制限される「受験」、ここで自分が得意とする入力方式が利用出来ないのはいかがなものか。
日本語入力項目は少ないにしろ、長年慣れ親しんだ「かな入力」から「ローマ字入力」を強制されることにより
スピードが重視される「受験時間内」で、慣れない日本語入力は倍以上のロスになる。
それにより、もしも資格取得失敗に至った時には、学校側はいかなる責任を取ってくれるのか。

多分何も取らないでしょうね。
闇に埋もれるだけ。
ならば、今戦っておく以外にない。

結局、メーカー側から回答メールも送られてきた訳だが
とりあえずの解決も見えそうなのだが
システム自体にも疑問・・・
学校側で多少?のカスタムをしているらしい為、全てがメーカー側の問題ではないかもしれないけど・・・
古いシステムの為、現在では改善されているのかもしれないけど。
ユーザー側から簡単に入力方式を切り替えられない。
管理権限?でしか、かな/ローマ字の切り替えが出来ない。
OSとシステムの、両方を操作する必要がある。
その操作性の困難さから、講師への徹底がなされなかった可能性もある。
そして、「顧客」である学校への対応を優先して、連絡を入れた本人の「個人」である自分を二の次にされた事にも憤りを感じる。
確かに、収入に繋がる顧客を最優先するのは、心情的に理解出来る。
だが、「顧客」でないにしろ「個人」に違いない自分の人間関係は一体、どうなるのか。
「学校は大切な顧客。そちらに連絡を入れてもよいか」
ぐらいの打診は欲しかった。

ググっていた時、同システムをかな入力で利用していた現場サイトに行き当たった事も
「入力方式の切り替えが不可能な訳ではない」
と言う判断に至った訳だが。

今回、揉めた原因は
「受講生である自分が、学校を通さず直接メーカーに問い合わせた。
故に、サポート料金請求について、問題が生じた」
と言う所だろうか。
だから今後は、学校側もメーカー側も、受講生が直接メーカーに問い合わせるな、と口を揃える。

何だか、えらい目にあった気分。
損した気分。
自分が、やらかした気分。

あー。疲れた・・何なんだよ。
自分は、資格を取得したいだけだ。(汗)

資格取得@学校・教育
  1. まりあブランド
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2010/02/04(木) 22:48

天ぷらうどん@杵屋岡山一番街店

学校帰りに空腹に耐えかね、気になってたうどん屋に飛び込んでみる
・・外観撮り忘れてるし。ダメダメ・・・(汗)今度また撮って来るね
SBSH0087.jpgSBSH0088.jpgSBSH0089.jpg
メニュー。分かり辛い画像で申し訳ない
店頭サンプルが凄く美味しそうに見えたから、それを注文
注文を取ってくれたおばちゃんが
「ただいまキャンペーン中です。半玉増量しても同じ値段ですが、大盛りになさいますか?」
即座に
「はい」
って答える。(汗)
大盛りは100円増しか・・ありがたい。
SBSH0090.jpg程なく到着。
天ぷらうどん680円
天ぷらは、海老・大葉・のり。
のりの天ぷらって、何気に初めて見たような気がする・・
海老は細めだけど、プリッとしてた。
うどんは程よくこしがある。
おつゆはちょっと甘め。でも美味しい。


普段、セルフスタイルのうどん屋にしか行かないから、ちゃんとした(?)うどん屋は敷居が高いイメージ。
お店に入っても、高いと思い込んでメニューすらまともに見てなかったけど・・あれ、意外と安い。
セットは1000円超えると思ってたけど、超えてないね、むしろ安い印象。
結構お得感あるね。自分で取りに行かなくていい分、高級感もあるしww

客層は年配層/一人、女性同士、ご夫婦
サラリーマン団体さんとか多かったみたい。
落ち着いた雰囲気で、常にフロア係の女性が店内の様子に気を配ってる。
そうそう、お水ではなくて熱いお茶が出たんだよね、ここ。高ポイント。

レジで、大盛りキャンペーンはいつまでか聞いたら2/11までだそうだ。
お早めにどうぞww
杵屋 岡山一番街 (うどん / 岡山駅前、岡山、西川緑道公園)
★★★☆☆ 3.0
TEL 086-234-3304
住所 岡山県岡山市駅元町一番街地下5号 地下1階
ホームページ 株式会社 グルメ杵屋


'10 2/1


softbank 910SH

【ちなみに。】
おいしい☆@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと10
  3. | TB1
  4. |2010/02/03(水) 12:11

高機能体重計・実家に嫁入り

凄く高機能な体重計を所持してる。当時、「オマワリサン」の扮装をした慎吾ちゃんがCMに出てた。
今は・・スケートのお姉ちゃん(名前なんて覚えられない)に変わってんのね。

でも・・・下腿切断手術をしてから、約2年近く、体重測定以外、全く使えてない状態なのね。
SBSH0067.jpg何かねー・・片っぽウソアシだと、体脂肪とかまともに計れないっぽい。
切断手術直前は体脂肪率26%ぐらいだったのが、退院したら38%とか。
最近では・・・50%ぐらいになってるね(まあ、普通に基準が増えたんだろうけど)。がっくり。
義足の重さもそのまんま計ってしまうし・・・そりゃ、装着してたらそのまま計るよな・・

仕方なく体重測定機能のみ(引き算しながら)使っていたんだけど。

ダイエットは性別・年齢問わず永遠のテーマ。
実母が何やら行動を起こしたらしい。
県内の、「減量教室?」なるものに参加費を支払い参加して来たらしい。
そこで

炭水化物を控えろ、野菜を食え
運動をしろ
今日の体重を控えろ
100g単位で計れる体重計を買え
1年後に、お会いしましょう。

…な、お話をした・・らしい。なんてストレートなww
で、1週間前話をしたら体重計を買う、と言うのでうちの高機能体脂肪計のお嫁入りを進言した。
快く引き受けてくださったんで、今日、持って行って差し上げた。

飽きっぽい実家の性分、ちゃんと使うんかな・・とは心配したけど、たまたまいたじーじ(実父)に取説をごり押しし
「ちゃんと読んでよ?」
と念を押す。・・・彼なら読める。元電気屋だし。実母は・・絶対無理だ。(汗)
とりあえずその場で実母と実父分の個人メモリー設定、体重と体脂肪を計ってみる。
・・・受けたww
SBSH0097.jpgまともに読まなくていいよww
実家面々お年寄りの、測定値ww
左が実母で、右が実父。
どちらも60超えのお年寄り・・・でも、体年齢的にはうちの実母は非常に若い「ツバメ」を捕まえてしまっているらしいww

メモリー機能があるから、紙ベースでメモしなくても大丈夫なんだけど、という言葉を全く理解しようとしないww

頑張れよー、実母。

SBSH0071.jpgそして自分が代わりに買った体重計は・・こんなん。


SBSH0072.jpg色々高機能が使えないんじゃ、もったいないから・・と実家にお嫁に行かせたけど・・・
ちょっと、もしかして早まった?
めちゃくちゃチャチなんだけど、新しく買ったこれ。(泣)



足が義足でも・・・体脂肪率が正しく計れる体脂肪体重計、誰か開発してくれないか。(泣)


softbank 910SH

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと8
  3. | TB0
  4. |2010/02/02(火) 06:53

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

