まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

好き嫌い七海

最近、PC話ばっか・・(汗)

エクセルで家計簿を付ける習慣がある。
HDDには、5年分の家計簿ファイルが保存してある。

2kから七海(Windows7)に変わった所で、その習慣は終わらない。
で、今日も早速、昨日買った分を入力。

09123101.jpg
エラーで窓が落ちる。
何回やっても、落ちる。
同じ文字列入力で、落ちる。


その文字列とは・・・
「もやし」

もやし嫌い

過去にもβ版で、同じ文字列で同じ現象が起きた事を、瞬時に思い出す。
おいおい・・・七海、そんなにもやし嫌い?(汗)

七海がもやしを食べたくなくてわがまま言ってる、とも思えないんでww
よー観察してみたら、どうもオートコンプリートが機能するとエラーが発生するらしい。
試しにもやしだけじゃなく、ピーマンや牛乳をオートコンプリートで入力してみても、同じエラーになった。
(文字列がどうにも・・・生活感ありありだ。ww)
オフにすると、問題なく入力出来る。何なんだ・・・めんどくさい。(汗)

あれかなー、七海にOffice2000なんか入れてるから・・かなww
でも2003はワードが余計なお世話的な動きするから好きじゃないし、
何だろ、2008?2009?最新のやつはインターフェースが慣れなくて、サクッと使えないかも・・・それが怖い。

しばらく様子見て、ほかにも不具合出るようなら恐怖を乗り越えて最新Office買わんといけんな・・(汗)


Snipping Tool

【ちなみに。】

トラブル@コンピュータ
  1. PC
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2009/12/31(木) 11:46

HDDパーティションについて@最新の謎

PC自作が楽しい。
いろいろ失敗+破壊(汗)もするけど、自力で修復させる達成感が爽やか。
そして謎も増え、それが解決した時の「ひとつお利口になった」感覚が嬉しい。

で。解決しそうでしない最新の謎。

HDDを増設し、そこにパーティション割をする。
利用方法から言って、細かく分けたほうが後々の使い勝手がよさげ。
で、いろいろ考えた挙句、元々設置していたHDDのパーティションを、5個割から6個割に細かくしようかと。
いじっている内に、ドライブ毎の色の違いに気付く。
さて、この色の違いは何ぞや・・・ググって見た所、どうもパーティションの種類の違いらしい。

プライマリ(基本)ドライブ→紺
倫理ドライブ→青
拡張ドライブ→黄緑

で、その違いとはシステムが動作するドライブかそうでないか、の違いらしい。
そこで問題。
09122601.jpgC 40GB システムドライブ(7作動中)
D・E 40GB・20GB サブシステム設置用ドライブ(空き)
F・G 30GB・170GB ファイル格納用
--- 2.26GB OEMパーティション

って言う形に割ってたんだけど、

C・G・OEM 紺
D・E・F 青(黄緑囲み)

青は倫理ドライブ。ちゅー事はシステムが動作しないドライブ、って事になる。
D・Eはサブシステム設置用に作った空きパーティションなのに、システムが動作出来ない倫理ドライブじゃ、意味なくね?
で、紺色化(プライマリ化)を目論み、弄り倒してみてるんだけど・・・Dは紺色化に成功、でもEがどう頑張っても青にしかならない。

何でだ。

プライマリパーティションは4つしか作成出来ない、と言う縛りが存在する。(らしい。一昨日初めて知った)
でも、今現在のプライマリ数は3つ。
後ひとつ作れるはずなんだけどー、なんで倫理に大変身する訳?理解不能。

かなり考え抜いた挙句、もしかして
プライマリが4つまで、じゃなくて拡張も含め全部合わせて4つまで、って縛りなん?
と言う線が強いかな・・って所まで考え及んだ。

091230.jpgでもそれじゃ
2000搭載時には何故、C・D・E全部がプライマリとして認識されてたの?
と言う疑問が残ってしまう。当時も謎の(自分的に謎。回復用?に必要だとか何とか・・お前なんか作ってないよ、ってどうしても考え及んでしまう)OEMパーティションは存在していたはずだから。
今現在、こんな中途半端な形でほっぽってる最中ww


ああここまで書いて、更に謎を発見してしまう自分。

上側の画像は2000でパーティション割してる当時の画像。
なのに、それあんたD・Eが倫理ドライブじゃん!(汗)
どゆこと?
当時はデュアルブートしてたんだよ、CとEで。2000と7RCで。
RCも動作してたんだけど・・・Dはともかく(空き状態だったから)何でEが倫理になってんのさ?(滝汗)

この謎を解けるコナン君・・・いる?(泣)


プリントスクリーン

自作パソコン@コンピュータ
  1. PC
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/12/30(水) 22:26

インストール出来ないんすけどー

壊した。(汗)

各種インストールを進めている今日この頃。
今朝、早く目が覚めて続きをしようとしたけど、何故かセットアップCDを読み込まない。
DVD-RW2つ付けてるけど、どっちでやっても、何回やっても、読み込まない。
おかしーなー・・・そう言えば買ってから一回もクリーニングしてないから、汚れが原因?とばかりに、近所の電気屋が開店するのを待って、クリーニングCD購入。
早速クリーニングするも、やはり読み込まない。
CDケースの説明に「10回程度繰り返すうちに、通常クリーニングを始めるようになるよ、それが使える状態。OK?(意文)」って書いてあるんで、10回程度やってみるけど・・・それでもダメ。
「それでもダメなら直ちに使用を中止し、メーカーに連絡してね♪(意文)」
ここに来て、かなり普通の状態でない事にやっと気が付く。・・やっべ、また壊したらしい(汗)

コンピュータ(多分2000とかではマイコンピュータと同じ場所)で観察した所・・ストレージ2台とも、アイコンが出ていない。あ、何か設定がおかしいんじゃ・・(はよ気付けよ)
コントロールパネルからデバイスマネージャ開けてみると・・・あ゛、どっちもびっくりマーク付いてる。
プロパティ広げたら・・・困った、何かエラーメッセージ出てる。でも意味分からん。
よっぽど弟に電話しようかと。受話器を握ってしばらくフリーズ・・・受話器を置く。
エラーメッセージをまるっとコピー、グーグルに突っ込んでみた。

レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。

・・・あったよ、全く同じエラーメッセージが。(驚)

以下、引用-------------------------------------

エラー内容:
レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)

対応方法:
1.レジストリエディタを起動します。
 [スタート]→[ファイル名を指定して実行]を順にクリックし、名前欄に
 「regedt32」と半角英字で入力し[OK]をクリックします。
※念のためレジストリを保存(エクスポート)しておきましょう。

2.レジストリエディタが開きます。「HKEY_LOCAL_MACHINE」を選択します。

3.HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class
   \{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}を確認します。

4.Upperfilters および Lowerfilters を削除します。

5.削除が終ったら、レジストリエディタを終了し、Windowsを再起動します。

6.デバイス マネージャから該当するCD/DVDデバイスを削除した後、デバイス
 マネージャで[ハードウェア変更のスキャン]をおこなうか、コントロール
 パネルで[ハードウェアの追加] ツールを使用してデバイスを再検出します。

7.Windowsを再起動して、CD/DVDデバイスが正常に認識されていることを
 確認してください。

これで復旧しました。
復旧しない場合はこちらへ
http://dlist.bha.co.jp/cs/trouble3.php?ProCD=G7&ID=1246


以上-------------------------------------

ただ、
4.Upperfilters および Lowerfilters を削除します。

の、Upperfiltersってのが探してもなくて、削除出来んかったんだけど。
そして、
6.デバイス マネージャから該当するCD/DVDデバイスを削除した後、デバイス
 マネージャで[ハードウェア変更のスキャン]をおこなうか、コントロール
 パネルで[ハードウェアの追加] ツールを使用してデバイスを再検出します。

ってのをしなくても、認識、動作した。=直った。(と思う)
デバイスマネージャのびっくりマークが消えた。
コンピュータの中に、DVDドライブのアイコン、ふたつとも出現。


ありがとう 貯金さん
ありがとう グーグル検索
ありがとう インターネット

良かった。一時はどうしようかと・・・弟に電話してたらまた「教えて君逝ってヨシ」とか罵られてたんだろうなぁ。
リアルで2ch語聞くのは、怖いっつの(滝汗)

・・しかしなんでこんなエラーが出たんだろう。
HDDのパーティションいじったからか、それともプログラムファイル用ドライブの中で、階層をいじってしまったからか・・・余計なことはしちゃ・・いけないな。(汗)

トラブル@コンピュータ
  1. PC
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/12/29(火) 13:15

ばんぶー@ペンタブレット購入

Image303_20091229100245.jpgペンタブレットが壊れてから、結構経つ。
初代ペンタブのFAVOは、感知エリアをモニタに置き換えて、ペンで感知エリアの端を叩けばモニタの端にポインタが移動する仕組みになってたんだけど、それがうまく機能しなくなって・・・お絵描きもしづらい為、長い間描いてない。
いい加減描き方忘れそうだったから(もう忘れてるかも・ヤバ)、wacomバンブー購入。

どうでもいいがバンブー、過剰包装だ。ロシア土産の人形か!(汗)これ、3つめ?のフタ


Image304_20091229100245.jpgImage305_20091229100245.jpg
上のフタを取ったらやっとタブレットが出てくる
更にタブレットをどかしてCD、取り説の箱もどかして・・愕然。マウスが入ってないよおーい。

wacomサイトでよくよく確認したら、どのシリーズにもマウスは付いてなかった・・・オプションかよ(汗)
店頭デモ機には、必ずマウスが添えてあったから、てっきり付いてる物だとばかり思い込んでしまった。
やっぱり事前リサーチは必要だなぁ。とりあえずマウス、あるから困らないけど・・・

Image319.jpgUSB接続して、ドライバがっつりいんすこ。


Image320.jpgん、使えるようになったぞ。
7は基本操作もペンタッチで行えるようになっているらしい。
試しにやったけど・・非常にやりにくい(滝汗)普通にマウスで操作した方が速いわ。ww
後、ペンを使用した時の感覚が非常に重い。より紙に鉛筆で書く感覚に近付いた、って感じ。
FAVO時代のツルツル感がなくなってる。
自分はFAVOの軽さも好きだったんだけどなぁ。軽くて描きにくい、って絵描きさん多数だったから改善したんだろうな。
ま、これもその内慣れるか。
でも、こんなに抵抗があったら、芯の磨り減りも大きいだろな。替え芯3本がセットになってるのは、ありがたいけど。FAVOにはなかったし。買えば高かった(ような記憶がある)し。


これでお絵描きもし放題。
ただし、絵を描く気力が出れば、の話ww

'09 12/27


softbank 910SH

【ちなみに。】
周辺機器@コンピュータ
  1. PC
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/12/29(火) 10:37

年賀状とかー

寒いですね!
年の瀬ですね!
年賀状ですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・

勤務の関係上数年、年賀状を真面目に出さない年が続いた所
何と、届く年賀状の数が激減。
非常にさびしい昨今です。

幸いな事に(幸いなのか)この暮れは無職。
学校通いしていて意外と忙しい、とは言え勤務時よりは時間的融通も効く訳で。
25日が年賀状の締め切りだったとか。それにがっつり間に合わせることに成功。ww

Image282_20091227230605.jpg昨年とまともに比較出来てないですが。
今年の年賀状は、非常に種類豊富。
普通のインクジェットに始まり
写真用、色付き、ディズニーキャラクターまで。
ってな訳で、普通のインクジェット、ピンク、うぐいす、ぷーさんゲット。
お兄さんになった息子(中2)は
「は?色付き?ぷー?マジダサいんだけど。
笑える、やってらんねぇ。
普通のインクジェットじゃないと俺、年賀状なんか出さんからな!」
「じゃ、出すなよ・・・(ニヤリ)」
「・・・えっ・・・・(うろたえ)」

そうも行かないんで(甘々な親ですわ)ww息子には全面的に普通のインクジェットを与える。
自分の小遣いで年賀状すら買えないガキが、偉そうに言うんじゃないよ。
・・・ま、来年からな。我が身を振り返って、よく覚えておくんだな(クス)。

娘(小6)は
「わーピンク?緑もいいけどやっぱピンクかなぁ?
ぷーさん付きとかもあるん?わー・・・でも私、キャラクターはあんまり・・・
ピンクがいーなー。お母ちゃん、ピンクと緑もらってもいい?」
愛らしいぞ、娘。母的には、こういう反応を求めていたんだww

Image283_20091227230605.jpgで、奴ら作の年賀状が、こんな感じ。(左:兄/右:妹)
・・・ぷーでも何でもいいじゃねぇか・・・たいした年賀状、作れもせん癖に(苦笑)
でもま、年々進歩はしているらしい。

兄:印刷用携帯撮影の解像度を理解した。
でかい画像じゃないと、印刷時ドットが見える等の不具合が生じる可能性を理解した。

妹:アナログ書き→スキャナ取り込み→デジタル加工、の工程を理解した。
photoshopに、レイヤーという概念がある事を理解した。

ま、資料集めも素材作りも、データベース作成も全部自分でやったからね。
いいんじゃないでしょうか。来年度は更なる成長を期待する。

'09 12/25


softbank 910SH

【ちなみに。】
こんなの作りました♪@趣味・実用
  1. まりあブランド
  2. | こめんと8
  3. | TB0
  4. |2009/12/28(月) 10:00

またもや作り直し・・とほほ

Image273_20091227190554.jpg「お待たせしてます。準備が出来ましたので、近いうちに仮合わせをお願いします」
と装具屋さんから電話がかかった為、先週金曜日(25日)試着に行って来た。

黒い布が足りなかった、とかで真っ白なソケットが出来上がってた。
へぇ・・これはこれでいいんじゃない?
や、でも・・肝心のフィット感はいかがなものか。

・・・・・。自分、呪われてるのかもしれない。
まさかの「またでかいじゃないかよ」的痛さ・・(泣)

正直に
「緩くて痛い」
と言うと、断端袋を持ち出す装具士さん・・いや、そうじゃなくて。
ま、でも指示されるまま断端袋を履いて再トライ。
今度はさっきよりマシ(緩さ軽減されてるから当然)でも、まだ緩い感覚。
試しに数歩歩いてみたら、膝が縦横無尽にぐるんぐるん動く。何なんだこれは(泣)
慣れれば何とか歩けなくもないだろうけど・・ここまで遊びがあったら、とてもじゃないけど走れないじゃないか。
やっぱりそもそもの型取り段階で「緩い」と感じた、あの感覚を正直伝えなくてはいけないのではないか・・・
2回作り直して、どちらも緩くて満足行く物ではなかったんだから。
このまま同じ型を使って作り直しても、結果は同じだと思う。

「巨大血圧計、壊れてるのは仕方ないけど何故に代替品を購入しないん?
自分はあの機械で作ってほしいなぁ」
とはっきり言うと
「空気漏れするから、どこまで使えるかわからないけど・・」
と言いつつ、巨大血圧計登場。
そのまま型取り・・・・確かに空気漏れ。かなり時間をかけてシュコシュコしても、空気が入って行かない。(汗)
しばらくシュコシュコ。偶然ちょっと角度が変わったタイミングで、急に入りだした。
漏れの原因は、継ぎ手部分かも。
・・・・・・・・・何とか型取り成功。湯気の立つ石膏型と、作りたての白いソケット。
比べてみたら内径、まったく違うんでやんの。
こんなん、履ける訳ないじゃんか(泣)

Image272_20091227190554.jpg装具屋さん、今度こそよろしく。
現シリコンライナーの膝裏、擦り切れてぼろぼろなんすよ。
端っことか、シリコンと布がすでにかなり剥がれてるし。
1年半も仮義足って・・いかがなものか。

しかし、ちょっと気になる内情も聞いてしまう。
「政権交代とかあったじゃないですか。あれで、結構厳しいんですよ、以前あった収入源も削られ気味で。
義足や装具の調整に来られても、調整代をご本人から取る訳に行かないし、
そうかと言って、公的機関に請求する手段もないんですね。
・・・いや、ほんとに。手段がないんですよ。
だから、装具屋なんて赤字続きですわ。道具も早く揃えたいんですが、予算的に厳しくて
修理するか、思い切って新規購入するかで会議中なんです」

んー、だからと言って会議長すぎじゃね?とも思ったけど(汗)
軽い調整でお金を請求されたことはないなぁ・・・
もしも、毎回請求される事になったら・・調整の足も遠のくと思う。
結果、断端等を痛め、義足が履けない=歩けなくなる結果にもなりえない。

鳩山さん、装具屋さんの負担、大きいよ!
残業代、付かないとかも言ってたよ、労働基準に引っかかってるよ!
装具の調整も頻繁に行われるべき。じゃないと自分、義足で歩けないから。
削るばっかじゃなくて、メリハリ付けてよね、頼むから。

'09 12/25


softbank 910SH

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/12/27(日) 22:39

色々突っ込みーの

Image299_20091227203003.jpgうちのPC内部。
ぶれてるけど気にしないでね。(汗)
蓋パカするのも・・久しぶり。



Image300_20091227203003.jpgで、買ってきたばかりのいちてら君(ほら、メーカーもう忘れてるし・汗)を



Image302_20091227203003.jpgシャドウ上段にがっつりホールドする訳ですよ。
中段に刺さってるのは、もともとうちにいたHITACHI300GB君。
(ずっと200GBだと思い込んでいたけど、今回計算しなおしたらどうも300GBだったらしいことが判明。40+40+20+30+170=・・あれ、300になった。汗)



09122601.jpg旧OS(Windows2000)にて、新HDDのパーティション・フォーマット。
・・・・すんごいな。でかいな。つーか、割りすぎ・・・
いや、でかいからこんなもんか(汗)
1.3TB・・・凄く大人になった気分だ・・・


Image288.jpgさて、いよいよ新OS(Windows7)を乗せるとするか。
とりあえず今後メインで動いてもらうOSになるから、Cドライブに突っ込みたい。
でもそうなると、とりあえず動かせるOSが皆無状態になって不便。
サブドライブに2000を新規に突っ込む→とりあえず動く状態まで持って行って、Cドライブに7を突っ込む→7が問題なく動作し始めたらサブドライブの2000あぼーん、って感じの作戦で。

・・・それが何故か、上手くいかない。
以前酔っ払ってOSをいじり壊したツケがこんな所に・・2000デュアルブートが、何をどうあがいても出来ないのね。
挙動不審ながら、立ち上げれば動くOS・HDD・・・でも、2000のセットアップCDでCDブートすると全ドライブ破損になってしまう。(泣)


Image309.jpgええぃ、めんどくせーぞコノヤロウ!
いきなりCドライブに7突っ込んじゃる!(キレ)

・・・早まったかな、おいら・・・(汗)



Image310_20091227203002.jpg今日・・・何度この始動画面を見た事か



Image313.jpgわ、7いんすこ完了!
意外に早かった。

しかし、戦いはここから・・・
マザーボードのドライバ数種、ストレージ/プリンタのドライバ、各種ソフトいんすこ、メーラーの設定・・・等々・・・
どこから手を付けていいのか分からん。
ま、歌わない七海(うちのPCの名前にしよ・菜々子はP90のバッテリーの名前だし)は切ないんで、とりあえずマザーのオーディオドライバから・・・


09122702.jpg → 09122711.jpg
ひとしきりドライバ当て・いんすこ作業をやり、飽きた辺りで、パンク状態のHDDの整頓なんぞしてみる
09122709.jpgついでにでんじゃらすに散らばるパスを、自分なりに整頓
行き着けなくて相当迷子になったから覚書(汗)
スタート→コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理

C(40) メインシステム用
D/E/H(40/20/50) サブシステム用(空)
F(30) 子供ファイル格納
G(170) DVD/音楽ファイル格納
I(50) プログラムファイル/バックアップ格納
J(200) 各種ファイル
K(640) 画像・動画・カメラ関係
贅沢な使い方だなぁ。ww
しかし・・HDDって、ほんの少しの使えない部分がどうしても残る。
裏で動く領域だから仕方ないとか何とか、弟に教えてもらったけど・・・これがもったいなく見える・・んだよなぁ。
容量がでかくなると、裏に隠れてしまうサイズもまたでかい。
1TBのHDDだと、60GB以上隠れてしまうんだな。うん、もったいない。相当がんばっても、全部使い切れんけど。

09122710.jpg → 09122706.jpg
同じマシンスペックでの、びふぉーあふたー。
左:2000/右:7
7の推奨メモリ容量が2GBとは言え(現在512MBデュアル)、2000がいかに軽いOSか、ってのを物語っているww
7のメモリ使用率、がっくり落ち込んだタイミングで仮想XPを終了させてみた。ものっすご店開いてんな。
しかし何故か、画像ファイルのプレビューは
2000:ガリガリしつこく言いつつ、いつまで経ってもプレビューを引っ張れない。ガリガリ中にフォルダをスクロールした日にはプレビューは諦めた方がよさげ
7:フォルダをスクロールさせても、1秒程度で苦しまずにプレビューを引っ張る

重いデータを扱うのは、7の方が得意、って事かな。若しくは、最近のカメラのファイル容量は、一昔前のOSの2000には扱えない域に達していた、って事か。
ソフトに突っ込んで加工して・・みたいな事はまだやってないけど、この点に関しては体感的に快適になったな。

Image315_20091227221506.jpg7Proを買ったのは、仮想XPモードを使いたかったから。Homeには入ってないから。
苦労していんすこしてみたけど(わざわざダウンロードセンターに行かないと入手出来ないって何)何か・・普通に使えないみたいな
7のプラット上で、どうがんばってもsoftbank 910SHのUSBドライバが上手くインストール出来ない。
インストール時に、10個程度のファイルからアクセスを蹴られる。そして、インストールCDの指示通り携帯を直接USB接続して認識を試みるも、途中から進行状況バーが全く動かなくなる(フリーズしてんのか何なのか)。
原因不明。softbankまで行って調べた所、ドライバがかなり古く、2000/XPしかサポートしてない。
っつー事で、仮想XPモードの登場。だけど。何故かそこでも上手く行かない。やはり10個程度のファイルからアクセスを蹴られ、USB接続をしても、全く認識しないんだよね・・・進行状況バーは動く気配もない。何でだ。
64bitだったら、そっち方面の問題かも知れんけど、32bitだし。
1回インストール先を任意のドライブに指定したからか?いやでもそれで動かなくなるんなら、最初から指定の選択なんてさせるなよな。
結局原因が分からないまま。ま、カードリーダーモードが使えるから、全く使えない訳ではないんだけど・・・
今まで使ってたファイルマネージャーが使えないのが、ちょっと痛い。慣れてたから。
すぐカードリーダーモードにも慣れるだろうけど・・何でいんすこ出来なかったのかなぁ・・・


Image322.jpg09122708.jpg
スタート→コントロールパネル→パフォーマンスの情報とツール
から、マシンスペック?が測れるらしき何かをたまたま見つけた。
弟がたまに言ってた、ランタイムがどうのって奴か?と思い、とりあえずやってみた。
おー。七海、結構いい成績じゃないの。
グラフィック/ゲーム用グラフィックが低いのは当然。カードもボードも入ってない。
マザー付属のチップ?だけで、そこまでがんばれるなら充分じゃないの。拡張する予定もないけど・・不具合ないし。
メモリもヘボヘボなのに、そこまで健闘するとは。いい子だな。がんばれよ。

で、これらの数字の意味は何ですか?ww

そんなこんなで、拡張計画、順調に進行中。

'09 12/26-27


※softbank 910SH
他 プリントスクリーン

自作パソコン@コンピュータ
  1. PC
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2009/12/27(日) 22:39

PC拡張計画

Image293.jpgWACOM Favoが逝ってしまって久しい。
・・と言う事で、とうとう買った。ばんぶー。

ほとんどリサーチせず買ったけど・・さぁどうだろう。
多分、Favoの後継のはずだから、外れはないのでは・・・(汗)
¥12,190-


Image294_20091226143458.jpg09122603.jpg
で、これも発売前から心待ちに・・・
Windows7プロフェッショナル32bit DSP版
パッケージ版より安いから、こっちで
裏、画像では分かりづらいけど、派手派手しいCDww

・・・ちゃんといんすこ出来るんかな、自分(汗)
¥18,076-


Image298_20091226143457.jpgDSP版はPCパーツと購入、がセオリー
本当はメモリを買うつもりだったけど、現在使用しているメモリと同メーカーは、たまたま欠品中
相性もあるし、無理して急いで別メーカーを買うのはどうか、と

2GBデュアルの4GB増設狙いだったけど。年明け入荷を待ってからだな。


Image296_20091226143458.jpgImage297_20091226143457.jpg
つー事で、今回はちょっと前から悩んでいたHDD購入
現在、HITACHIの200GBを使っているけど、COOLPIX P90を買って・・・ひと月に4~8GBの撮影をする。
すると、買ってたったの4ヶ月でGドライブ(各種ファイル保存用パーティション:30GB)がパンク。
仕方なくHドライブ(DVD動画保存用:167GB)に緊急避難させたけど、1年程度しか猶予なし。
SDカードやらUSBやら、2層DVDに毎月落とすか、とか色々考えたけど
考えただけで高額だわ、面倒だわ。でもせにゃならんよなーと諦めてた矢先。
弟(PCに詳しい)に愚痴をこぼしたら
「HDD増設しれ。1TBが1万切るぐらいまで下がってるし」
だと。おおお・・
つーか、いちてらって何。1000GB=1TBだって。すげ・・10年分の猶予ww

・・・無事増設出来るのかしらん。過去、VAIOのHDDを逝かせた事があるから、非常に怖い(泣)
¥7,200-

増設に取り掛かるんで、しばらくWebから消えるかも。
早く帰って来たいよ(汗)


softbank 910SH

自作パソコン@コンピュータ
  1. PC
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2009/12/26(土) 15:13

こんな素敵な動画を見付けた

1ヶ月前ぐらい?
こんな動画を発見した。
西大寺鉄道-映像
西大寺鉄道
岡山県立図書館

正直・・・自分が生まれるより前は興味があまりないんだけど、
これは。こうやって動画で見せられると感極まるね。

芥子山の南にある遊歩道を歩きたい。
最寄の寺がまだ存続しているか確認したい。
再就職する前に、時間がある内に。


鉄道@趣味・実用
  1. てつこ
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/12/24(木) 23:13

息子お誕生日やり直し

09122001_20091221165218.jpg先週日曜が誕生日だった息子・・・
でも、娘のピアノ発表会優先で、誰にもお祝いしてもらえなかった(汗)
1週間遅れで、お祝いやり直し。

関係ないけど、ペンタブが逝ってしまって久しい。
いい加減買わんと、不便で仕方ない。(汗)


Image229_20091221165735.jpgImage231.jpg
晩御飯は、麦焼酎「閻魔」入り安肉すき焼き。・・豪華なんだかビンボーなんだか分からんね。
実は、新たに料理酒を買う余裕がない為、呑まないであろう麦投入した、ってだけだったり。
DSCN1447.jpg湯割にして呑んでるのは、これだし・・
麦より、芋の甘さが好きだ。(汗)

非常にビンボーしております。

※この画像のみCOOLPIX P90



Image234_20091221165734.jpg誕生日と言えば、ケーキだわーい。
ケーキミックスにココア混ぜて、黒いスポンジ作成

夜の内に焼いておいて・・・


Image236_20091221165734.jpg翌朝、冷めた所で切り貼り。
今回は、「クリスマスズコット」なるレシピを事前入手した為・・
クリーム挟んで塗るだけじゃなくて、小技を効かせてみよう、と


Image237_20091221165734.jpg慣れない事をやろうとすると
鍋もボールも足らんっつーの
大店開き状態

キタネー台所だ(汗)


Image238_20091221171146.jpgImage239_20091221171146.jpg
形成完了
・・・ん?あれ?何で薄切りスポンジが1枚余る??何を間違えたんだ・・(汗)
もったいないんで、ミニケーキっちゅー事でシロップ塗り塗り
ゼラチン仕込んでるんで、一時停戦(冷蔵庫で冷やす)。
Image241_20091221171146.jpg停戦終了(早)
息子、デコレーションが楽しみらしい。
今回は「お誕生日プレート」を買ってきてるんで、チョコでお絵かきなんぞしてもらおうかと


Image243_20091221171146.jpg息子よ。・・・・なんでこうなるん?(汗)
「書いても書いてもないならんから、もったいないから全部絞った・・・」
デジャヴ。去年もこれに似た出来事があったような・・・


Image242_20091221171146.jpgめまいがし始めた為、デコレーションは母担当、と言う事に
チョコで満足したのか、息子暴れず・・・でも二度と、チョコペンなんか買って来ない。(泣)

それと、チョコプレートは意味不明じゃから・・飾らんよ?(滝汗)



09122002.jpgImage247.jpg
残った生クリームは全部飲み込んでーww
これにてケーキ作り、完了。

しかし何なんだよ、そのチョコプレートは・・・(汗)


'09 12/20


softbank 910SH/photoshopにて加工

【ちなみに。】
おうちごはん@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2009/12/21(月) 16:50

無職満喫♪青春18切符の旅~北陸・甲信越・近畿周遊プラン@要するに青春18切符げっと

韓国旅行も終わり、さて・・次は
「無職満喫♪青春18切符の旅~北陸・甲信越・近畿周遊プラン」
なるものを企画しているわけですよ。
・・いや、勝手にタイトル付けただけだし。ww
091219.jpgちょっと暗いね・・(汗)
18切符、こんなんだよー。
昔(20年前ww)買った、バスの回数券みたいの想像してたけど、普通の企画切符形式。
使う日には、○日目、の所にスタンプ押してもらうんだって。
後ろ3枚は使い方説明。・・説明の方がたくさんあるってww


まだどこを回るか、プラン組み立て中。
宿泊施設も全日ゲットは出来てない。
靴・・・何履いていく?多分雪深い・・・スニーカーじゃびしょびしょだぞ。
荷物・・・まさか韓国に持ってったトランク、って訳に行かないよなぁ・・・
やっぱここはリュックっしょ。

等々、夢膨らむ昨今なのです。


softbank 910SH/photoshopにて加工

【ちなみに。】
鉄道@趣味・実用
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2009/12/19(土) 10:36

愚痴

見苦しい為、愚痴は裏に隠しとく。
まずは爽やかなおねーちゃん動画を、お楽しみくださいww

学校帰り、乗った列車の運転士さんは・・・なんと、若いおねーちゃんでしたww
うっは、うらやますぃー。

最近女性の車掌さんを良く見かけるようになったけど、運転士さんは何気にはじめて目撃。
あんま・・自分みたいなてつこって見ないんだけど、このおねーちゃん、究極の「てつこ」だよなぁ、と尊敬の眼差しを送ってみる。


softbank 910SH

【ちなみに。】
SoftBank(ソフトバンクモバイル)@携帯電話・PHS
  1. 撮りをた
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2009/12/17(木) 17:12

娘発表会ww

09121311.jpg発表会、本番。
(動画から落とした証拠写真・・ガッサガサ・汗)


09121303.jpg何だかでかく見える、うちの娘ですが・・・


09121301.jpg現実的に、でかいです。
ばーちゃんと比べても、ほとんど変わらないサイズ(汗)


09121306.jpg会場潜入。
プログラムゲット



発表会本番の演奏は、そりゃもう素晴らしかった。
保育園時代から6~7年、場数を踏んだ発表会の中でもピカイチの出来かと。
・・・しかし、顔が映っている為アップ断念(泣)
練習は、順調に間違えてるし、音のチョイスまで間違えてるし。

09121304.jpg・・・・・ま、あれだ。
娘さん、よく頑張りました。

結構本気レベルで上手だったよ。
自分も・・・ドレスなかなか良いんでないの。
・・娘のリクエストがあったため、来年からは既製服(泣)
大きくなったから、仕方ないねww





COOLPIX P90/Photoshopにてリサイズ・加工

【ちなみに。】
私のハンドメイド報告@趣味・実用
  1. おでかけ
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2009/12/13(日) 22:47

えー(泣)

Image180_20091213213039.jpg韓国旅行から帰ってきた所、装具屋さんから
「準備が出来ました」と留守電が入ってた。(海外未対応の携帯なのよ、うちの携帯・汗)
早速翌日、装具屋さんに突撃

こんな真っ黒wwなソケットが出来上がってた


Image179_20091213213040.jpg当初の予定では、現在履いている
「トリビュート」のまま行く予定だったけど
せっかくだから新しい足が欲しい、と。
トリビュートは中活動向けだし。
100M走っても壊れない足が欲しい。っちゅー事でオットーボックの「アクション」
高さ抑えて高活動向けですよ。
この足で走った試しはないけど、かなり爪先が硬い印象。多分走っても問題なく耐える
ただ・・・踵は非常に柔らかい。ま、あんま使うことないからいいけどww

どうなるか分かんないけどね。
最初は全くタイプの違う足部「トライアス」で申請してたから・・福祉事務所に蹴られるかもしれないけど、とりあえず申請してみる、っちゅー事らしい。
頼む、マジで。
・・・今回は、踵調節機能付きの足部は完全見送り・・・
欲しかったけど・・・列車見かけたら、自動的に走っちゃうもんなぁ、自分(汗)


Image181.jpgで、肝心のソケット。
黒いごわごわデニムを貼ってもらった。
多分非常に苦労しただろう・・・技師さんすぺしゃるさんくす

が、しかし!
ソケット、ゆるゆる。
緩すぎて、ピンを噛ませる為に体重を掛ける事すらままならず。
最初は何でめちゃくちゃ痛いのか分からず、何枚か断端袋を重ね履きしたら
痛みが劇的に改善した事から「緩みすぎ」が判明。
このソケットに内張りを付けてこのまま使用するか
それとも内径を小さくして作り直しをするか、聞かれたため「作り直し」を依頼。
更に断端袋1枚かましたサイズで作り直そうか?と打診される。
最初からそれはさすがに嫌です、と拒否。
どうせ痩せるのに、最初から緩いソケットは・・ねぇ。

技師さん曰く、シリコンライナーメーカーは、シリコンの傷み回避に断端袋を履く事を推奨している、と
いや、傷むのは承知の上、内張りも断端袋も、痩せた時の最終手段として取っておきたい。
理解してください。よろしく。(泣)

えー。
仮義足を作った時には、巨大な血圧計?みたいな機械で120の圧力をかけて作った。
しかし今回は手でぺたぺた・・・機械を使わずに作った。
だから圧が足りず、緩かったんじゃないの?と言う自己分析なんだけど
「何で今回は巨大血圧計で作らんのん?」
って技師さんに聞いたところ
「最近はあれ、使ってないんですよ。
・・って言うか使えなくて。穴開いちゃって使えないんですよ。
予算降りなくて、次が買ってもらえなくてね」
だって。
買ってよシャチョ。自分困るから(泣)

今回は本義足、と言う事もあって、あまり痩せを促進させるのもどうか、と言うのも視野にあったそうだ。
今までとは訳が違う、と。
うーん・・・奥が深いな、ソケット作成。

'09 12/11


softbank 910SH

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/12/13(日) 21:51

韓国パックツアー@1日目

09120602.jpg水色の飛行機で、無事韓国ソウルに潜入
離陸、着陸、その他乱気流も怖いの何の(汗)


09120603.jpg空港到着、入国手続も無事完了/ガイドさんと合流、の図
ままん、嬉しそうです
左奥にいるのが今回のパックのガイドさん
地元ソウルのお方


09120604.jpg自分が降り立った空港は、海の中に作られてる
埋め立てしたのかな?造成前の殺風景な土色の景色が広がる
画像の橋は、ほんの数ヶ月前出来たばかりだそうだ
高速道路の橋ですよ

このほんの数分後、事件発生


09120605.jpgパック客の荷物は、バスに無事積み込めたけど
何と、ガイドさんの荷物が、空港のバス乗り場に置き去りに
うろたえるガイドさん。
空港に戻るしかない選択肢

海外は危険、と聞いてた為、戻った所で荷物はないだろうな・・と思っていたけど
何と、そのままの形で残ってましたww
両替用のウォンとか、現金もたくさん荷物に入れてたらしい。
その間20分ぐらい?良くぞ無事で。
韓国、意外と治安のいい国なのかもしれない。


09120610_20091211094351.jpg09120615.jpg
↑空港から、海を渡ってソウル方面へ移動中
飛行機がひっきりなしに行き交う
09120616.jpg高速料金所
・・・読めん。(汗)


09120606.jpg造成中の高層アパート郡
こんなのが、高速400km超を走る間、いっぱい見える


09120612.jpg09120613.jpg09120614.jpg
↑こんなのどかな風景を見てたら
09120609.jpg09120607.jpg
↑いきなり高層アパートだらけになる
で、またのどかになって・・の繰り返し

09120608.jpg韓国のお墓は日本のとは明らかに違う形
墓石を積み上げた形ではなくて、土がこんもり。・・・っつー事は、土葬ですか?(汗)
土こんもりの前に、低い墓石を置いてるお墓もあったけど、ないお墓は子孫(娘・息子・孫等)が土地を離れたり途絶えたら、全く分からなくなるんだって。
そりゃそうだな・・・
山に還る一歩手前のお墓も、見かけたし。


09120618.jpgやっとこ慶州に到着
慶州料金所は・・・屋根が乗ってる。ww


09120617.jpg09120619.jpg09120620.jpg
↑古墳公園観光
世界遺産だそうですよ。公園の門の前で母激写
古墳の前で自分、ポージング(もっちゃんパクリ)
義足、カバー取っ払って行ったのに、全然わかんないじゃないか。何だつまんないな(汗)
09120621.jpg09120622.jpg09120624.jpg
天馬塚の中には、発掘品の展示あり
09120623.jpgそうこうしている内に、外はすっかり暗くなる
夕焼けも終わったらしい。これにて本日の観光終了

延々バスに乗ってただけかよ。(汗)


09120625.jpgさて、ごはん
とっぷり暮れてしまった。
暗くてよくわかんないけど、こんな所で食べた(汗)


09120626.jpg09120627.jpg
↑お箸とスプーン、お茶碗はステンレス製
日本では箸は横置き、お茶碗は持って食べるけど
韓国では、箸とスプーンは縦置き、お茶碗を持って食べるのは無作法らしい。
帰る頃には慣れたけど、2日目ぐらいまでは気が付いたらお茶碗持ってた。
置いたまま食べる、って食べにくいの何の・・だから韓国では、毎食スプーン常備
じゃないと持たずに食べるのは無理
09120628.jpg宮中鍋と言う鍋らしい
ぶっちゃけ、魚貝系・・自分、魚苦手なんだよなぁ・・・食べるけど
コチュジャン入れたら、ちょっと好みの味になって食べやすかった


09120629.jpg韓国では、毎回小皿が並ぶ並ぶ。
小皿はお代わりし放題。ありがたいね。

・・・自分、メインなくても小皿、特にキムチだけで十分ご飯食べれ(略)


09120630.jpg韓国のビールww
呑む。1本だけだけど。
うちのママンが大酒喰らいは嫌うのよ。呑み足りねぇ(汗)

ビールはパックとは別料金。5000ウォン(400円ぐらい?)支払い。



09120631.jpgお腹も膨らんだ所で、ホテルに到着
こんな部屋。すでにくつろぐママンの足が写ってますがww
ちょっと暗くて困ったけど、まあ・・ランク的には思ってた程度・・かな

で、デジカメのバッテリーパック2つくたばったんだけど、コンセントはどんな形状よ?


09120632.jpg・・・・ちゃんと、日本人仕様だぁね・・・
150Vなら、海外対応の充電器も十分耐えうる。
・・・・海外対応のプラグ買ったのに、意味なかったか・・・(汗)


09120633.jpgミラーの前にBタイプ?SEタイプ?のコンセント発見
悔しいんで、対応プラグ突っ込んでみる、の図

意味ない事やってんな、自分・・・(泣)

ちなみに部屋には大きなミラーがついてるけど、あまりに暗すぎメイクが出来ん。
結局、ママンも自分も、風呂場で立ったままメイク。翌朝の話になりますがww


09120634.jpgコンビニ(と言う名の寂れた個人商店・ガイドさんはコンビニと言い張る)で買った缶ビールで、改めて晩酌開始
ちなみに1本2000ウォン(170円ぐらい?)
あては、高速SAで買った辛いポテトチップス

こうして韓国1日目の夜は深けて行くのであった・・・・



しかし長い記事になってしまった。(滝汗)

'09 12/6


COOLPIX P90/Photoshopにてリサイズ・加工

韓国旅行@旅行
  1. おでかけ
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2009/12/11(金) 11:05

ただいま!@韓国

無事帰って来たよー(汗)
人生2度目の飛行機は・・・痺れたね。
あまりのエンジン音の高さに、Gの威力にビビリまくり(苦笑)
09120601.jpg韓国は不思議な国だったな。
非常に日本によく似た、でもどこか違う・・
緑がない。季節的に冬だから、日本より北に位置するからかな?
飛行機が空港に近付いた時の第一印象は「荒れた土地」って感じ。
茶色い土が剥き出しになって見えた。
空港の周りがちょうど開発中だったのもあるかも。

今回のパックツアーはソウル-慶州-釜山周遊の旅、っつー事で観光バスに乗りっぱの勢い(苦笑)
一日400km超を走覇だよ。ありえない。ww
一歩ソウルを離れると、延々続く田舎の現風景。
しかし・・・険しい高い山をバックに、のっぽ高層アパートが林立する図は不思議だった。
こんなんが、行く先行く先ボコボコあるん。
ソウル市内は高層アパートの林。
のっぽ商業ビルも、戸建ての住宅街もあるにはあるけど、とにかく20階はありそうな高層アパートだらけ。
※COOLPIX P90/Photoshopにて圧縮

Image082_20091209233737.jpg食事は美味しかったな。
これは、3日目の標準的な朝ご飯「カルビ湯」
何につけても、こんな感じで小皿がたくさん並んで、お代わりし放題!
嬉しいよね。
だから、覚えたハングル語は
「オンニ!キムチ ジョセヨ(おねーちゃん!キムチちょうだい)」
ちゃんと
「エー(はーい)」
と答えてくれたよ。
ちなみに、お兄さんに話し掛けたい時には
「オッパ!(お兄ちゃん!)」
と話しかければいいそうだ。ww
※以後、softbank 910SH
Image083_20091209233737.jpgカルビ湯のメインはカルビスープ。
韓国の人たちは、おかゆや雑炊、混ぜご飯系が大好きみたい。
スープにも鍋にもご飯投入
石焼ビビンバはまんま混ぜご飯だし。
この日の朝はスープとご飯、豊富なサイドメニュー。
とにかく韓国の方々、キムチが大好き。
毎食キムチだけは絶対欠かせない。自分もありえないぐらい大好きなんで、韓国の方々、仲良くしましょうww


Image084_20091209233736.jpg「スープに色々混ぜて食べてくださいね」
とガイドさんに食べ方を教えて貰った為、いろいろ投入。
あー・・・これ、「マシッソヨ(美味しいわ)」ww
特に、韓国風揉み海苔、めっちゃ美味かった。


Image085_20091209233736.jpgコーヒー星人の実母と自分。
ご飯を食べたらコーヒーが欲しい。
別料金覚悟で
「オンニ、コピジョセヨ(おねーちゃん、コーヒーちょうだい)」
と言ったら、椅子に座って様子を見ていたお店のおばあちゃんが
「いっぱい食べなさい、飲みなさい」
って日本語で答えてくれて、コーヒー無料サービス。
なんておおらかなばあちゃんなんだ。コマプスムニダ!(ありがと!)
韓国のコーヒーのお作法(多分)。
紙コップの1/3だけ注ぐ。
コーヒー粉には、予め砂糖とミルクが混ぜ込んである。
故にあまったるーいコーヒー牛乳の出来上がりww

普段砂糖抜きカフェオレが第2の主食(第1の主食は酒)の自分は
「うっそ、そんなの飲みたくないしっ!」
とどん引きしたけど・・・郷に入れば、それなり。
甘ったるいコーヒーも、3日目には十分慣れたよ。
マシッソヨ!(おいしー!)


そんなこんなで、とりあえず簡単に韓国訪問記。
楽しかったよ♪

'09 12/6~9

韓国旅行@旅行
  1. おでかけ
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2009/12/10(木) 00:13

ラーメン@上郡飯店

Image347.jpg撮り鉄行脚、上郡まで流れ付く(汗)
小さなお店で昼食時
作業着のおっちゃんと兄ちゃんで、席はほぼ満席
滝尾君と行ったけど、女性一人だと入るのに勇気いるかも。


Image348.jpgImage349.jpg
↑メニュー
ってか、ラーメン安っ!
Image350.jpg調味料
中華料理屋さんだから、色々々・・・置いてあるね
お酢があるのがさすが、って感じ
ラーメン調味料は白胡椒とラー油かな


Image351.jpgラーメン 450円
安やすっ!!ww
もやしとねぎはしゃっきり
2枚入ったチャーシューは、脂身と赤身のバランスがいい。
赤身が結構硬いけど、脂身がすごく柔らかくて、しっかり味付けもしてある。
丁寧だなぁ・・って感じ。
麺は中麺?ゆで加減ほどよく
透き通った薄いお醤油色のスープは、さっぱりあっさり
最初、ちょっと薄いかな?と思ったけど、胡椒をたっぷりめに入れたら
すごく美味しい!
中華料理屋さんのラーメン、昔懐かしいラーメン、って感じだったな。

最近オイリーに負け気味なお年頃なんで・・こう言うあっさりラーメン
すごい好み。コストパフォーマンスも最高ww

滝尾君は、焼めしが食べたかったらしい。
でも、メニューの焼めしは結構高め。仕方なくラーメンだけ食べたけど
しばらくして壁にラーメンセット?が貼り出してあるのに気付く
しかしセット内容がよく分からず、注文を躊躇してしまったらしい
近くの席のおっちゃんがラーメンセットを頼み、ぷりっぷりのエビがゴロゴロ入った
焼めしが運ばれて来たのを見て・・悶絶してたなww
エビごろごろ焼めしを食べなかった事が、心残りなんだそうだww

上郡飯店 (中華料理 / 上郡)
★★★☆☆ 3.5
TEL 0791-52-5005
住所 兵庫県赤穂郡上郡町山野里2345-1



'09 11/28


softbank 910SH

おいしい店紹介@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/12/04(金) 10:48

30,000ウォンげっと

Image004_20091203231417.jpg初韓国旅行なのですよ。

お金は?
・・・ウォン、らしい。どこに行ったら手に入るの(汗)
空港でも入手可能。でも何か不安なんで、地元銀行本店まで乗り込む
支店に行ったら、取り寄せに丸1日かかると。明日は忙しくて銀行に行けない(汗)


Image005_20091203231416.jpg何せはじめてなもので・・
案内のお姉ちゃんの
「どういった御用まわりでしょうか」
と言う矢継ぎ早の質問に
「あー・・・ウォンに換えて欲しいんですけど・・・」
ともっさりと答える。無事案内してもらった(汗)
他所の国のお金、って外国為替って言うのね。
しかしさすが本店。めっちゃ立派。広い。

とりあえず、実母のお小遣い分も含めて¥30,000-用意して行ったんだけど
それに見合うウォンは300,000だそうだ。単位が違っててキョドるぞ。(汗)
そして、円高?
300,000ウォンを入手する為には、¥27,780-の円が必要。
¥2,220-もお釣りが来たよ。手数料込みのはずよなぁ・・・お得なん?これ。


Image007_20091203231416.jpg300,000ウォン全景ww


Image008_20091203231416.jpg10,000ウォン表面
このおっつぁん、どんな偉人なんだろうな。


Image009_20091203233331.jpg10,000ウォン裏面
なんか・・ぺらっぺらの安っぽい子供銀行
または、よくあるデパート等の商品券を想像したけど・・
よくよく考えたら、日本のお札もぺらっぺらよな。うん。



まりあ、初めて外国のお金を触る、の巻でした。


softbank 910SH

【ちなみに。】
  1. おでかけ
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2009/12/03(木) 23:44

陣山ラーメン@陣山ラーメン

Image327_20091202171055.jpg一番街の陣山ラーメンに行ってみた
昔(普段あんまテレビ見ないんで・汗)美味しい店、って事で紹介されてたような記憶が


Image328.jpgImage329.jpg
Image330.jpgImage331.jpg
↑メニュー
赤からラーメン・・すごい気になったけど
Image332.jpg調味料
七味(一味?)、辛味噌、・・・
食べに言ってから、結構経つんで何置いてたか失念(汗)


Image333_20091202171531.jpg陣山ラーメン 600円
基本のラーメン。
白い濁ったスープ。とんこつ?と思ったけど、地鶏なんだそうだ
中細麺かな。ゆで加減は少し柔らかめだけど、柔らかすぎない。好み。
トッピングはチャーシュー3枚、メンマ、ねぎ。
至ってシンプル。
赤身の多い硬めのチャーシューは、好みが分かれそう。
自分はもうちょっと柔らかい方が好きかな。
自分は辛味噌たっぷり入れて、結構赤くして食べたww
値段も高くもなく安くもなく、総合的に、普通に美味しいラーメンだったよ。


関係ないけど、パートさん?おばちゃんが多くて
ちょっともたつく場面もあったけど、忙しいお昼の時間帯に
しっかり声を出して頑張るフロア係のおばちゃんに好感が持てた。
頑張れ!

陣山ラーメン (ラーメン / 岡山駅前、岡山、西川緑道公園)
★★★☆☆ 3.0
TEL 086-226-6116
住所 岡山県岡山市駅元町1-1 地下4号
交通手段 岡山駅地下1階の美味の小路
営業時間 11:00~22:00
ランチ営業、日曜営業



'09 11/26


softbank 910SH

おいしい店紹介@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/12/03(木) 10:08

英語がかけない

あほうまりあ晒し。(汗)

中学高校で英語を(形だけ)習い、その後全く使わない20年を過ごしてしまい
さて、初海外旅行だパスポートだ、と大騒ぎしている昨今。

Image001_20091202154000.jpgパスポートの一番最後のページ、所持人記入欄、なるものがある訳ですよ。
ここはどうも埋めておかねばならないらしい。
氏名・現住所・電話番号。
氏名と住所は日本語表記と英語表記が必要らしい。

日本語をすいすい、と書いた後
英語筆記体で「し」と書きたくて「hi」と書く。
・・・ちゃうよ。修正液登場。
またもや「し」登場。「hi」と書く。
・・・・何か間違ってインプットしてるな、自分。

Okayama City Japan
・・・・「J」の筆記体って・・どんなんだっけ?(汗)
いくら考えても思い出せないんで、ブロック体で書く。
更に、「I」の筆記体って、
「F」の・・筆記体って・・・
どんなん・・・だっけ・・・

思い出せなすぎ。(滝汗)

滝尾君が帰って来るまで待とうか、と中断しかけたけど
ふと思いついてググる。
英語筆記体の書き方
・・・・ありがとうございます、助かります・・(泣)
便利なページがあるもんだなぁ。

Image002_20091202154226.jpgかくして出発4日前、何とかパスポートの最後のページを埋める事が出来ましたとさ。
2箇所修正液で訂正、1箇所無理矢理誤魔化し
そして・・・小文字の「a」は「o」としか読めない始末。


自分は無理のようですが
皆様、筆記体・・書けますか?(汗)




softbank 910SH/Photoshopにて回転加工

  1. 闇鍋的
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2009/12/02(水) 15:46

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

