まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

筆箱完成

今日、学校に忘れ物頻発。
黄色マーカーとものさし・・・勉強する気あんのか(汗)
この「忘れ物」。
「筆箱を持ってない」のも一因ではないか、と慌てて作成
09113001.jpgこんなん。
デニムでざくざくこんな感じ?って想像しながら縫ったら、
・・想像と若干違う形に。しかも開閉部のファスナー、ずれて付けてしまった。
いびつだよん。非常にかっこ悪い(苦笑)
ま、機能するからいっか。


09113002.jpgファスナーオープンするとこうなる
・・筆記用具じゃないものも、たくさん入ってますねええ。
大きめに作ったんで、たっぷり入るよ。


09113003.jpgちなみにこれは、11月始めに作った通学用バッグ。
がっつり四角く縫っただけ、ポケットも全くなし・・お粗末(汗)
どちらにも、マイブランド表示の「まりあマーク」付き


しかし・・本を何冊も持って歩かなきゃならないんで非常に重い。
肩が砕けそうなんで・・早めに通学リュックを作らなならん、と画策中
果たしていつ出来上がるのやら・・(汗)


softbank 910SH

【ちなみに。】

私のハンドメイド報告@趣味・実用
  1. 洋裁
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2009/11/30(月) 18:19

Aラインワンピース@発表会ドレス完成

紆余曲折ありまして・・娘の発表会衣装、やはりAラインワンピースで行く事になりました。結構な勢いで時間がないし・・そもそもマンドクセ。(汗)

前回の続き
Image304_20091129212818.jpgシルエットを決定したら、とりあえず型紙を起こす。
今回は、囲み製図の載ってない本を買ってしまったらしい。(よく見てなかったよ・汗)
その為、ごちゃごちゃと雑多になっているおびただしい線の中から、自分が欲しい線を間違わずに辿り、なぞり写さねばならない。めんどー。


Image305_20091129212818.jpg型紙完成


Image306.jpg裁断準備よーい。


Image307_20091129212818.jpg裁断完了(早送りでお送りしております)


Image308.jpg前回買わなかった紺色60番の糸。
良かったあって。工業用太巻き糸


Image310_20091129212817.jpg糸は60番の標準だけど、布が繊細・・・
なんで、針は薄地用とかセッティングしてみる


※ここまで11/24作業分


Image345.jpgImage344.jpg
肩を接いで、キャップスリーブを仮付けしてみる
・・・なんかギャザーの寄せ方が・・明らかに違うんすけど・・・
・・・・・・・・・・・ピアノ発表会だからね。どっちか言うと右が綺麗に出来てるから・・・ま、いっか。
遠目にしか見られないし。(滝汗)

※ここまで11/27作業分
(スリーブ仮付けしただけかよ・汗)


Image381_20091129214640.jpg色目が悪い・・(汗)
そろそろ・・今日中に仕上げとかなきゃヤバいっしょ、とダッシュ。
見返しを付け、襟ぐり、そでぐりの始末
襟と袖、同じ見返しで一気に片付けるタイプのデザイン・・・これ、自分非常に苦手なんだよなぁ。
めんどいなぁ。


Image384.jpg後ろ中心縫い合わせ、ファスナー付け


Image382_20091129214640.jpg今回はホックまで付けた(付けなくても何とかなるもんなんだけど)。
手縫い嫌いー。途中泣きそうになる。
そして脇と裾を縫い・・完成。
ウエスト切り替えなし。なんて素早く出来上がるんだ。


Image385.jpgImage386.jpg
左画像・前
右画像・後ろ
紺色サテンの膝丈ワンピース
あまりにもシンプルすぎてこれはどうなの、と思った為、急遽キャップスリーブ(ちっちゃな袖)を付けた
これが結構めんどくさく・・袖山にギャザーが寄ったかわいいデザインなんだけど、このギャザーがうまく寄らないっつの。どうしようかと思ったよ(汗)
ギャザーからの現実逃避で、27日はほとんど作業進まず。(滝汗)
Image387.jpg発表会恒例共布でヘッドドレス。
今回はリボンタイプとシュシュタイプ。
シュシュは・・目分量でざくざく布を切った為、布幅が心持ち小さめになった。ちょい地味。
どっちかしか使えないけど・・どっち使うかなぁ。
娘に選ばせるか。


※ここまで11/29作業分

今回の総制作費、占めて¥921-也(手持ち材料除)
明細:
紺色サテン2M→¥390*2.0
ファスナー40cm→¥141

ビンボッチ的に、上手くやってるぞ、おいらww


softbank 910SH/Photoshopにて回転加工

【ちなみに。】
私のハンドメイド報告@趣味・実用
  1. 洋裁
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2009/11/29(日) 22:06

ホルモン焼き定食@焼肉 千屋牛

Image295_20091124002303.jpg千屋牛(店名)に突撃
石蟹駅訪問の為の、北上。
しかし・・・目星を付けてたラーメン屋はまだ、開店前だった。(11時半過ぎてんじゃん!営業しろよ・泣)
仕方なく、もそりもそりと更に北上・・・その際中に見付けた、ネットで評判を見かけたことのある、評価の高い店。
相方滝尾君への確認もそこそこに、飛び込む自分。
JAあしん(農協の青空市?みたいな)の奥。気を付けて見てないと気付かないかも。


Image296_20091124002303.jpgImage297_20091124002302.jpg
Image298_20091124002256.jpgImage299_20091124002255.jpg
↑メニュー
高級ブランド千屋牛、お値段が張るイメージはあるものの・・・
高いメニューはがっつり(汗)だけど、どれもこれも・・と言う訳ではなく、
特にランチタイムは気軽に食べられるメニューも結構ある


Image300_20091124003051.jpgテーブル調味料
左から、とうがらし粗挽き、(塩胡椒?それともただの塩?胡椒?忘れた)、辛味噌、にんにく、
しょうゆだれ、味噌だれ


焼肉用テーブルだったから、定食頼んでも自分で焼きながら食べるのかなぁ・・と
しかし、それにしては出てくるのが遅い。結構たっぷり待った頃、厨房で作ってんのか?と滝尾君と話をしていた所
Image301_20091124003050.jpg来た
相方滝尾君注文、牛スタミナ定食 820円
やっぱ、出来上がりが来たね。テーブルの焼き網部分は、木の蓋をしたまんま
ちっちゃめなプレートに、千屋牛らしきばら肉。それに野菜を無造作に炒めてある
一つまみ貰ったけど・・お肉、いやちょ、めっちゃ美味いんですけどww
脂身多くてちょっと、いやかなりオイリーだったけど、その脂がすごく甘い。
野菜にもその甘味が移ってて、いー感じ。


Image302_20091124003050.jpgホルモン焼き定食 820円
ホルモンは小腸ではなく、ミックス。上品に美味しいホルモンだった。
しかし・・定食のサイドメニュー。これ豊富すぎ。
里芋の煮っ転がし、なます、サラダ、漬物、お味噌汁、ごはん。
栄養バランスめちゃくちゃよさげ。
メインの焼き物プレートは小さめだけど、サイドがこれだけのボリューム・・
千屋牛なのに、この値段なら安いと思うww

サイドメニュー、どれも丁寧に作ってあるっぽい。里芋もなますも美味しい。
なます苦手、と言い手を付けてなかった滝尾君の小鉢も、ペロッと平らげる自分。
代わりに「ちょっと少ない」と言う滝尾君に、ごはんは半分あげたよ。


12時前来店だった為すぐに座れたけど、12時過ぎた辺りからお店の前には入り切らない人が並び始めた。

以前たまたまリサーチしてた所によると、ランチタイムメニューの牛丼は500円。千屋牛なのにww
今回は定食を食べたけど、ワンコイン丼を食べにまた行くかも。

焼肉 千屋牛 (焼肉 / 石蟹)
★★★★ 4.0
ジャンル 焼肉
TEL 0867-72-6605
住所 岡山県新見市正田397-2 JAあしん広場内
営業時間 11:00~21:30
ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜日


'09 11/21


softbank 910SH

おいしい店紹介@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2009/11/24(火) 00:43

娘発表会ドレスパターン本購入+布選び

そう言えば来月中旬娘のピアノ発表会があるんだけど
・・・なんぞかんぞ忙しくて、時間が取れない・・・
無職をいい事に、余裕かましてたけど・・・
学校に通いつつ、職安にも行って、更に来月6日から韓国旅行なんて予定も入ってるのに
ドレス、間にあわないんじゃね?(汗)
慌てて材料ゲットに走り回る。
Image290.jpgとりあえず、本屋さんに走る
良さそうなパターン本を探してて、こんなん発見。
ワンピースいっぱい。しかも基本パターンからカスタムして、デザインを広げていく方式。
・・・好みww
目星をつけてたデザインに近い基本パターンもちゃんと載ってて、カスタム例を掛け合わせ+オリジナルデザインを組み込めば・・思い通りのデザインになりそうだったんで、速攻買い
¥1,600-也


Image280_20091119235734.jpg複合商業施設、本屋さんの1F下の布屋さん
すごくドレッシーな布を置いてあるコーナー。


Image281_20091119235734.jpg以前下見した時には、このえんじのビロードに一目惚れ。
これでハイウエスト切り替えの膝丈ワンピースを縫うんだ、と心に決めていたけど・・・
あまりの時間のなさに焦っている現実を前に、
トライした事のない木地に手を出すのは・・無謀極まりないんじゃないか、と。


Image282_20091119235734.jpg・・・なんて美しい光沢なんでしょう。(うっとり)
サテンですよ。
発表会と言えば、サテンですね。
半分逃げ腰入りながら、光沢ある紺色を2Mがっつりカット依頼。

・・・「次のドレスはえんじだー」
予告をしてしまった為、娘からクレームが来るかも知れない。(汗)


Image283.jpgさて。
サテンなんて慣れない布地、どう扱ったらよろしいんでしょうか。
カットしてくれた店員おばちゃんに
「糸は何番にすりゃええん?」
と直球で聞いた所
「60番でいいですよ。ここらにありますから」
と、案内してもらう。
あー。60番ならそれっぽい色が、手持ちにある・・はず。
せっかくの案内ですが、買わん。スマンおばちゃん。

・・えと、手持ちが50番(太いよ)だったらどうしよう・・(滝汗)
※帰って確認した所、色目もちょうどの60番がありました。ほっ。


Image284_20091119235733.jpgえーと、後は・・
ファスナーかな。
しかしこの布屋さんはマニアックに種類豊富だ。
ワンピース縫い標準50cmはもとより、40cmファスナーまで置いてあるとは。
娘っちに着せる予定のデザインと照らし合わせ(頭の中では自前CADがぐるぐるしてる)・・・40cmで行けるな、と19円程度をケチる。



で、肝心のデザインなんだけど
09111901.jpg最初考えてたのは、ハイウエスト切り替えのこんなん。
この基本に、もうちょっとだけスカートたっぷり、みたいな
しかしその後、このデザインを見て
スカートをフレアーでオリジナルデザインに変更、オーバースカートにソフトチュールを重ねるってちょっときゃーどんなんww
・・・と言う突っ走り系の妄想が大爆発


09111902.jpgで、一瞬気を抜いた直後
めんどくさい本心がむくむくと
切り替えなしAラインワンピースのこれに・・・非常に傾く
ウエスト切り替えなかったら、縫製手順が格段に楽になるんだよ・・ねぇ。(滝汗)

アンダーバスト辺りからスカート幅広げれば、しっかりたっぷりするじゃーん、みたいな



結局どうするかなぁ・・・あんま時間ないぞ、自分。(泣)


softbank 910SH/photoshopにて加工

【ちなみに。】
私のハンドメイド報告@趣味・実用
  1. 洋裁
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/11/20(金) 00:50

ソケット型取りぺたぺた@足部シリコン色々

装具屋さんに行ってきた
もーまりあ4号改限界。何とかしてくれー。(泣)
Image266_20091118091128.jpg型取りーぺたぺた
まりあ3号・4号作成時は巨大血圧計wwみたいな専用機で
120の圧力かけて型採りしたけど
今回は手でぺたぺた。
全然きつくないけど・・・これで沈み込まずに歩けるんかな・・


Image267_20091118091128.jpg脱皮。ww
やはり、全く圧力かかってないから
引き抜かなくても、するっと外れる。

黒いデニムを置いて来た。
つー事で、新ソケットは黒デニムちっくなモノが出来上がる予定。
これ!って布が見つけられなかったから、手持ちを持ってっただけだけど・・(汗)


Image265_20091118091128.jpgシリコンライナーサイズ色々ww
手前から、28cm・22cm・25cm。オットーボック
自分が今使ってるのは、一番奥の激しく傷む25cm。
次履く予定?は、画像なし21cm(ちょうど履いてるもんでww)
履いた感覚はもうワンサイズ小さくてもだいじょぶじゃね?
・・って感じだったけど、21cmまでしか準備されてなかった(汗)
あまりに痩せすぎ、技師さんも想定外だったらしい。


Image270_20091118091127.jpg・・見づらいな・・・
現シリコンライナー
膝裏が伸びて傷みまくってる。
伸びた部分が・・膝裏がっちりホールドして痛いんだよぅー(泣)


Image268_20091118091127.jpg足ww
トライアスと言う名の足部らしい。
昨年の義足リハビリ入院中に、自分の活動度等からCウォークを薦められたんだけど・・
なんと、サイズ展開が24cmから。自分22cmなのよ。しくしく。
で、仕方なく諦めざる得なかったんだけど、Cウォークに類似したタイプの低活動向けが価格表に載った、と装具士さんが準備してくれた。
ワクワク試着したけど・・どーにも軟い。ソケットがゆるゆるで、検証以前の問題ではあったけど・・・それでも軟い。
今履いてるトリビュートよりもぐにゃぐにゃ感があって、早歩きとか、コントロール出来そうになかったんで、見送り。


Image269_20091118091127.jpgかかと調節機能付き両足版ww
多分ここにあるフレックススキンって奴じゃないかなあ・・違ったらゴメンネ。名前聞いたけど忘れた(汗)
凄く気になってるし、履きたいけど・・・お勧めされないんだな、これが。
めんどくさがりには向かないよー、その内全く使わなくなるよー・・だと。
自分、めんどくさがりビンゴじゃん?(泣)
欲しいんだけどなー。小洒落た靴履きたいなー。


結局、今現在では断端が落ち着いてないから、と言うことで現行足部トリビュートをそのまま使用、と言う結果に落ち着いた。
うーん・・・冒険してみたかった・・(汗)

'09 11/17


softbank 910SH

【ちなみに。】
義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2009/11/17(火) 18:51

かんちゃん入賞作品

Image253_20091117100748.jpgさんすてフォトコンテスト見に行ってきた


Image258_20091117100748.jpg先週もここ通ったけど
・・・全然気が付かなかったな(汗)


Image254_20091117100747.jpg全部で3ヶ所・・・
おっ


Image256_20091117100747.jpgいた!ww
マーク付いてるー♪おめでと!


Image255_20091117100747.jpgかんちゃん作品は、ここらにまとまってんだなー。
入賞いいなー。

さすがだ。



'09 11/16


softbank 910SH

【ちなみに。】
  1. おでかけ
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/11/17(火) 10:18

出来た@紆余曲折

Image212_20091115215109.jpgまりあ工房初公開
・・所謂押入?(汗)
家具を増やす事に抵抗を感じる為、余っている押入スペースを机代わりに利用
=暗闇に向かって作業する為、非常に暗い。しかも椅子が低い。
故に、電気スタンドとハイポジション対応の椅子購入

これで作業しやすくなった・・はずだ。


Image213.jpg前回宣言したとおり、ヨーク部分をカスタム完了、裁断。
これを形まで持って行きましょか。


Image233_20091115215108.jpgヨークとスカート、それぞれ前後はぎ合わせ完了。
さて。毎度毎度の難所、ファスナーですよ。
10円玉と共に登場するファスナー押さえ・・・
付け替えるのも面倒、縫うのも超苦手。


Image234.jpg何とかファスナーは、機能する程度に付いたらしい

小技・1
パターンの左脇ファスナーをカスタム、後ろ中心に変更


Image235.jpg小技・2
前ヨーク左寄りに、ベルト通し?をひとつだけ設置


Image238_20091115215107.jpg小技・3
左脇に隠しポケット設置



仕上がりました。
・・・が。
サイズがめちゃくちゃ。でかい。普通にはいてて、ファスナー下げずに脱げるって何。(滝汗)
泣きながら手直し。
Image242_20091115220616.jpg叩いてある縫い目をほどきーの、タックを寄せ直しーの。
めんどくせーなもう。
で、ヨークはこんな感じに手直し・・・
でもこれでもまだでかい。
更にウエスト部分を入れて
結局、ウエスト10cm、ヒップ6cm入れた辺りで落ち着いた。
着れなかったら困るから、と大きめに作ったものの
大きすぎるにも程がある。


091115.jpg出来上がり。
色目が悪いなぁ・・・(汗)
ウエストヨーク、スカート部分タックのたっぷりフルレングススカート

カスタム部分
ヨーク3cm下げ(結局これは失敗だったのか@次に使い回せない予感)
タックたっぷり
スカート丈フルレングスに変更
左脇ファスナー→後ろ中心ファスナー
前ヨーク左側に、鍵束を引っ掛ける紐設置
左脇ポケット設置

色々と・・・課題が残るスカート製作 でした。


softbank 910SH/photoshopにて回転加工

私のハンドメイド報告@趣味・実用
  1. 洋裁
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2009/11/15(日) 22:22

ヨークスカート@パターン写し

パターン買いました。

なにげに自分、10年前は「装苑」と言う雑誌で勉強してたのね。
うちの実母が、そっち方面の卒業生なんで。母の薦めで。
・・・今日もそっち系の「装苑」ゲットするつもりで本屋に行ったら
なんか普通にモード系な雑誌に大変身してた。
囲み製図とか、パターンとか全くないの。購入意欲マイナス値。
仕方なく、布屋においてあった数少ないパターン購入

Image180_20091111233620.jpgこんなん。
ウエストシェイプ。
ヒップラインからふんわり広がるスカート。
多少の手直しは想定出来るものの・・・自分のイメージがっつりヒット。

・・・だった為、即座にレジまで持参


Image183.jpgで、自分が欲しかったパターンはヨーク部分「のみ」なのね。
そこだけコピクィーンに写し取る。
スカート部分なんか、適当にタックでがっつがっつ寄せれば、いくらでもボリュームのあるスカートになるしね。
型紙無視ww

またいつ体型が変わるかわかんないし、って事で型紙を直接カットは避けてみる。
体型が変わる度に400円も・・・
高くね?(汗)


Image184_20091111233620.jpg
しかし更にその後、検証した結果
どうもこのパターンは・・・がっつりウエストマークで
腰履きではないらしい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)

そんなー。
腰履き対応の為の、新パターンなのに。しくしく。
・・あ、でも、「ミセスの」って表題してあったな。
自分の選び方如何の問題か。(泣)

つー事で現在、ウエスト位置からの下げ値、2cm?3cm?
で、検討中。

次回に続く。



softbank 910SH

私のハンドメイド報告@趣味・実用
  1. 洋裁
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2009/11/11(水) 23:55

今日のできごと。

色々入り混じった記事になるな(汗)

Image162_20091111231516.jpg本日、資格取得講座開講日。
駐車場のない教室なんで、電車通学(通学ってこの歳でアンタww)
うちの沿線は、結構歴史がある。これから通学の度にこの・・重厚な足元の花崗岩が見られるか、と思うと嬉しくて、それだけで楽しくて仕方ないww


Image164.jpg電車なの。
速いよww


Image165_20091111231515.jpg時には、ワンマン対応列車に乗ることもあったり。


Image166_20091111231515.jpgありがとう。お世話になりました。


Image168_20091111231515.jpg信号待ち時。
駅前マクド前の転轍機にも超反応してしまった。

自分、転轍機って好きなんだよなぁ・・・


Image167_20091111231514.jpg駅前有名所の布屋さんに突撃。
パターンor製図本が欲しかった為。
結局それっぽいパターンゲットしたんだけど・・・
作例にこんなん見つけた。
ナントカけんサンバ?wwwwww


Image171_20091111231726.jpg講座終了後、駅前徘徊。

駅前広場のマリーゴールドと、くるっくー。


Image172_20091111231725.jpgImage173.jpg黄色と橙色


Image174.jpgさんすて潜入
ちょ、ま、お腹減るから(汗)

そう言えば今日、昼を食べ損なっていたらしい


Image175_20091111231721.jpg帰りの列車を待っていたら、ピンクのやくもが入線した。
このやくもは、この後回送列車となる。


Image177_20091111231720.jpg帰りに乗った列車の、連結車両。
お世話になりました。


そんなこんなで・・・楽しかったww

softbank 910SH

資格取得@学校・教育
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと2
  3. | TB1
  4. |2009/11/11(水) 23:33

いろいろ。

あすくと遊んでもらったー。
お茶頂いて布屋でぶらぶら衝動買いして
美味しくて安いパスタ食べて
カラオケで喉枯らして、
買い物とお迎え行って帰って来たー。

↑簡単すぎ。(汗)
あれだ。楽しかったって事で。ww

Image155.jpgパスタ。
って言うかペペロンチーノ。
生麺?もちもちぷりぷりして美味いっつーの。
しかし明日資格講座開講日だっつのに・・てんこもりにんにく食っちまった。
また迷惑かけちゃうんだな自分。クサクサ女まりあ。(汗)


Image158_20091111002445.jpg布屋でゲットした布。2.3m
縦ライン強調プリントが良いかな、とそそられて買ったコールテン。
細く見えそうじゃん?ww
早速帰って仕立てようとしたものの、型紙が・・・


Image159_20091111002444.jpg以前作った事のある型紙を引っ張り出して布に当ててみたものの・・・
どうにもイメージと沿わない。
しかも、以前より確実に太ってる。
この型紙で作ったスカート当ててみたら、パツパツ。
・・数センチ広げて縫えば何とかなりそうだけど・・
どうしてもデザインが、この布を見た時にひらめいた所から、かけ離れてしまう。
つー事で・・・型紙起こし直すか・・・
すでに10年前の洋裁教科書しかない為、デザインが沿わない。
10年前は・・腰履きスカートなんてなかったからね。(汗)
明日にでも最新教科書をゲットしてこよう。(泣)。


'09 11/10


softbank 910SH

【ちなみに。】
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/11/10(火) 11:42

今後が見えてきた

10月末日を持って退職。で、その後ただただ待機。
離職票が届くまで、全く動けない、と。

で、昨日届いた訳ですよ離職票。
早速今日職安に赴き、「お手当てちょうだいよ」と。(汗)
失業給付の説明会と、初回の失業認定日(嫌な響きだぞコラ)が決定。

これで動けるようになった訳で。
失業給付関連は、よほどの事がない限り変更は出来ないんだよな。
「旅行に行ってましたー♪」
みたいな理由は、全く通用しない。
職安関連の予定をくぐって、他の予定を立てればヨシ。
・・・当初青図面描いてたのとは、かなり日程がずれてたから、勇み足しなくてよかった(汗)

そして。
がっつり職業訓練でも受けようか、と思ってたけど
どうもペースが合わない。
受けるならすぐにでも、と思っていたのに
狙った講座は1月開講、と。
2ヶ月もボーッと待ってられない。
しかも人気講座の為(つーか失業者多数の為)選考、と言うものがあるらしい。
要するに学力テストをして、定員まで振い落す、と。
・・・勝てる自信ないし。(滝汗)

自費で勉強を始める事にした。
何が何でも資格取得せにゃならん。
受講を決定した講座は、週2回午前半日。
開講日は何と11日、明日?
展開が早すぎる。・・でも
プライベートではいろいろやってるけど、仕事関係では数年振りの勉強。
市内中心部に学校があるんで、電車通学。
超久しぶりの学校。非常に楽しみ。
狙っている資格以外にも、気になる資格あり。
そっちは、本屋でテキストでも買って来て独学でゲットしようかなぁ、なんて思ったり。
PC関係なんで、意外とあっさり取れるんとちゃうか、みたいな。

旅行の計画も立てにゃ。
今決まっているのは、韓国と18切符。
海外旅行ははじめてだし、乗り鉄じゃないんで、あんまり列車に乗った事がない。
どっちも、わからないなりに非常に楽しみ。

あっ、それと12月中旬に娘のピアノ発表会があるんよな。
ドレスを縫わねば・・・
娘、非常に楽しみにしているらしい。
色指定とか、ドレス丈指定とかいろいろして来たし・・・(いや、だれが縫うって言ったよww)

失業中にもかかわらず・・・
意外と忙しくて。退屈しない予感ww

  1. 闇鍋的
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/11/10(火) 00:43

備前一宮駅@吉備線FLASH


備前一宮駅@吉備線
←クリックしてね。別窓開くよ
2日半がかり・・・やっと出来たー(泣)

すぺしゃるさんくすかんちゃん
備前一宮駅
ちょこっと 撮ってきました 備前一宮駅 
備前一宮駅 最後の日。
備前一宮駅。#1
備前一宮駅。#2
備前一宮駅。#3
備前一宮駅。#4
備前一宮駅 解体されました。
備前一宮駅の その後

SAM Free Music いつもお世話様です。

     ↓備前一宮駅の歴史(Wikipediaより抜粋)
1904年(明治37年)11月15日 - 中国鉄道吉備線開業と同時に一ノ宮駅として開業。
時期不明 - 一宮駅に改称。
1916年(大正5年)2月1日 - 備前一宮駅に改称。
1944年(昭和19年)6月1日 - 中国鉄道の鉄道部門が国有化され、国有鉄道吉備線の駅となる。
1971年(昭和46年)11月1日 - 無人駅化(簡易委託駅化)。
1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道の駅となる。
1989年(平成元年)3月 - 簡易委託駅から業務委託駅に昇格。
2004年(平成16年)4月1日 - 業務委託駅から無人化。
2007年(平成19年)
4月1日 - 隣接の備前一宮駅前自転車等駐車場が有料化。
7月21日 - ICOCA対応の簡易型自動改札機設置(同年9月1日、ICOCA導入)。
2008年(平成20年)
10月下旬 - 初代の木造駅舎取り壊し。
12月 - 2代目駅舎の使用を開始。


鉄道@趣味・実用
  1. ふらっしゅ
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2009/11/08(日) 20:43

スローライフを追いかける

09110701.jpgスローライフ行脚


09110702.jpg行きがけ、
「そういや今日機関車庫の臨時公開日だったよな」
と見学客を見学。
意外と少ない。自分らが行った日のほうが多かったんじゃないか


09110703.jpg相方滝尾君の熱烈な要望で
「美作滝尾駅ストラップ」を買うのがメインのすろーらいふ・・
他の方々とは、明らかに目的が違う。(汗)


Image133_20091108100513.jpgしかし無事「美作滝尾駅ストラップ」はゲット。
滝尾君大喜び。
(※softbank 910SH)


Image138_20091108100542.jpg美作滝尾駅ストラップ
勝手に「薄い金属製で、プレスしたもの」を想像してたけど
実物は「木製プリント」。びっくりするぐらい軽いよ。
(※softbank 910SH)


09110709.jpg列車到着後の駅前は、こんな感じで大騒ぎ。
伝え聞いた所によると、列車には・・何と230名の乗客がいたとか。
町内会の皆様、大奮闘ですな。


Image120_20091108100513.jpg時系列めちゃくちゃですが
列車到着前に、軽く接待頂いた。
おにぎり2個入り1パック200円
とん汁1杯150円
お米、昔津山の殿様に献上していたコシヒカリだそうな。おいしー。
とん汁はかなり薄め(汗)でも、ガツンとボリュームあって食べ応えあったな。
飲み物は無料サービスだし、おばちゃんたちがお代わりを聞きに来てくれるし
町内会のお祭りに出てる気分で、非常に楽しかったww
(※softbank 910SH)


09110704.jpg美作滝尾駅は、映画寅さんの冒頭シーンのロケが行われた事があるらしい。
でもまさかリアル寅さんがうろうろしてるとは・・・びっくりしたww


09110705.jpg「何かカメラ持った人が多い思うたら、スローライフは今日じゃったんか。
わしゃ、こんな近くに住んどるけどな、ちーとも知らんかったわ」
「なによんであんた、こないだ回覧回って来とったろぉ。あんたが読んでないだけじゃ!
そんなんはええから、はよこれ植えてしまおうやぁ。私ゃ休みたいわ」

・・・・人懐っこいじいちゃんがわざわざ畑から上がってきて、話し掛けてきたんでずーっとお話してたら・・奥ちゃんに怒られたww
その後、じいちゃんは倉庫?の屋根の上に上がり、孫っちと無花果を食べる。・・やっぱり畑仕事、手伝ってないしww


09110708.jpg遠く左右の道と、目の前に鎮座する撮り鉄さん達。
普段静かな美作滝尾駅が・・・大変な事に(苦笑)


↓滝尾君撮影。動画は、滝尾君の方が上手なんだよな・・(汗)



09110706.jpgで、肝心の自分の滝尾での撮影はズタボロ。
速攻県境越え、那岐駅で待ち伏せ・・・

今日撮れたベストショットかな。
300枚近く撮っても、数える程しか使える画像がない自分って一体。(泣)


↓滝尾君撮影。立ち位置が悪い(汗)けど、発車時の天井からの煙とか警笛とか、かっこよすぎ。



09110707.jpg帰りに奈義池にて数枚撮った内の一枚。
奈義池・・・池に行きたかっただけなのに道を間違え、自衛隊の演習場に迷い込む。
「着弾地点(インパクトエリア)」の案内看板見つけた時には・・慌てた。
速攻引き返したってば。
でも入り口の門は開いてたんだよな。訓練中じゃなかったのか(滝汗)


今日は運転は滝尾君だったから、非常に楽だった。
助手席でガーガー寝てしもうたww


(※)以外、COOLPIX P90/Photoshopにてリサイズ・回転加工

鉄道写真@写真
  1. 列車
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2009/11/07(土) 20:50

ホルモン焼きうどん@アチャコ

Image013_20091103130051.jpgアチャコに行く
老舗?焼き肉やさん。10数年前、ホルモン食べてめっちゃ美味かった記憶あり
津山の町のホルモンうどんブームに乗り、始めたらしいのぼりを発見、味見決行


09110208.jpg09110209.jpg09110210.jpg09110211.jpgメニュー
画像をクリックすると大きくなるよ
メインは焼き肉、その他にもしゃぶしゃぶや鍋、もちろんホルモン焼きうどんも出来るらしい


09110212.jpg調味料
辛味噌?焼き肉のたれ、にんにく、粗挽きとうがらし
たれ、少ないな・・補充しといて欲しかった


09110213.jpgキムチと取り皿が出た
さすが焼肉屋。サービス(セット?)のキムチ、嬉しいね
味は、ちょっと酸っぱめ


09110214.jpg滝尾君注文 ホルモン焼きうどん大盛り 900円


Image021_20091103131607.jpg自分注文 ホルモン焼きうどん普通サイズ 800円
最近、非常にデブペースなんで・・ちょっと遠慮(汗)

ミックスホルモン、キャベツ、たまねぎ、トッピングに小口切り青ネギ、のり。独特
滝尾君、一口食べて「甘い!」
自分も食べて「・・すっげ甘くね?」
辛い好みの自分たちには、驚くほど甘い。そこでテーブル調味料登場


Image024_20091103131607.jpgたれも豪快に足して、粗挽きとうがらし、2回目投入後。
遠慮がちに少しずつ入れていたものの、結局この後3回目とうがらし投入で好みの辛さになった・・どんだけ甘いねん。
つーか自分らが味オンチなのか(汗)子供や、辛いのが極端に苦手な人でも全然OKな感じ。
しかしホルモンはやはり絶品。
なんちゅーの、小腸の硬い所がゴム感覚ではなく、コリコリクリクリ歯応えがいいっちゅーか
記憶は間違ってなかったな。


Image025.jpgレシート
大盛りは100円増し
平均より、少し高め設定かな・・でもホルモンがめっちゃ美味いんだよな・・
また行くかも。


焼き肉アチャコ (焼肉 / 東津山)
★★★☆☆ 3.0
ホームページ http://www.achako.co.jp/
TEL 0868-26-1833
住所 岡山県津山市川崎197
営業時間 平日:AM 11:00~14:00
    PM 17:00~22:00
オーダーストップ21:30
休日:AM 11:00~PM 22:00
オーダーストップ21:30
定休日 第1・第3 火曜日
個室 有
駐車場 有
禁煙・喫煙 全面喫煙可


'09 11/2

softbank 910SH/photoshopにてリサイズ

【ちなみに。】
こんな店に行ってきました@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2009/11/03(火) 13:52

昨日の行動ダイジェスト

09110203.jpg〔1〕
朝8時半に支所に滑り込み
健康保険、年金の切り替え
丁寧な対応に満足し、その足で


09110204.jpg〔2〕
すぐ近くの福祉事務所へ
限界突破しているまりあ4号の、次の申請

しかしここはいつも最悪の対応。あわよくば何とかお金を出さずに済まそう、という努力が見え見え。
おま、何のための障害者手帳なんだよ!義足ぐらい気持ちよく作らせろよ、ったく。


Image021_20091103123134.jpg〔3〕
朝からモヤモヤムカムカ気分が悪くなってしまった。
一掃、美味しいホルモンうどんでも食らう。
しかしこれも、相当の努力を要する結果にww


09110205.jpg〔4〕
秋のお約束。
紅葉でも狩ってみよう。
しかしこの頃から雲行きが怪しくなり、しかも道幅に余裕のない断崖絶壁で2回も小型ダンプとすれ違う羽目に・・
本気涙目。怖いっちゅーの。


09110206.jpg〔5〕
ビビリながら山を下り、大正生まれの古い駅舎と、キハ47系鳥取たらこカラーのツーショット撮影。
しかし・・・寒い!なんなのこの寒さは。
いや、寒いというより痛い。指先氷化現象。
相方滝尾君は耐え切れず、車内に退避。
この後、コンビニおでんで生き返る


Image031_20091103123303.jpg〔6〕
帰り道、峠で気温確認。
3℃って・・・指が氷化するはずだ。
冷える、と聞いていたのに舐めてかかった自分の責任かと


09110207.jpg〔7〕
熱烈な滝尾君のリクエストにより、美作滝尾駅に寄り道。
とっぷり日が暮れてからの訪問は初めて。
これまた情緒ある雰囲気ではないか。
・・・・ただし、ここも半端なく寒かった。多分ここは5℃ぐらいはあったと思うけど。


そんなこんなで、非常に寒い1日になった。
教訓:北の県境越えをする時には、天気予報を舐めてかかってはいけません。(凍)

'09 11/2


1・2・3・6
softbank 910SH/photoshopにて加工
4・5・7
COOLPIX P90/Photoshopにてリサイズ・回転加工

  1. 闇鍋的
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/11/03(火) 12:54

おんなのこ集会

実家にて、女の子がわらわらと・・
091101.jpg右から
親戚Sちゃん、娘、姪っ子
親戚Sちゃんはもしやはとこ?と思い調べた所、はとことは自分から見て「従兄弟の子供」なのだね。
Sちゃんは「弟のお嫁ちゃんのお姉さんの子供」なんで、違うなぁ・・正式名称あるのかなぁ。
それとも普通に「親戚の子」になるのか。


0911012.jpgDSエキサイティング中。
ソフトはリズム天国



娘、「ちょうちょ」を弾く
去年の発表会演目。非常に怪しい個所&はっきりマズイ個所数回ありww
ま、親的には1年経っても覚えている時点で合格レベル



4年生当時から得意の「悲しみ」
情緒たっぷり



そして明るいバージョンの「悲しみ」
全然悲しくないしww

静止画:COOLPIX P90/Photoshopにてリサイズ・回転加工
動画:softbank 910SH

【ちなみに。】
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2009/11/01(日) 21:22

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

